カテゴリ:うちごはん+α( 235 )

サンドイッチプレートで朝ごはん&カレーで晩ごはん&まるパン

昨日の夜、旦那に
「明日は7月22日だから、『なんちゃって夫婦の日』だよ~」と言ったら
「いや~、いろんな日があるね~」と言われました。
「先月は『ろくでもない夫婦の日』だったもんね~」と言うと、「あぁ」って。

なんとなく不安になり、
「でも『いい夫婦の日』以外は全部私の自作なんだけどね」って言ってみたら
「えっ、そうだったの!?ホントにそういう日なんだと思ってた!!」と驚かれた。

やっぱり。勘違いされてた。
ろくでもない夫婦の日なんて、誰が制定するのか。

私の自作だと知ると、調子に乗った旦那は「じゃあ8月は?」と聞く。
私はとっさに何の日かを考えたことはなかったので(笑)口ごもっていたら、
「やらしい夫婦の日とか~」と旦那が言った。

それはいろいろと、問題があるね。

そんな私ですが、(どんな私ですか)
昨日、7月21日でこのブログを始めて2年になりました。
住所不定・無職の状態で始めた2年前。
学生だった去年。週1でちょこっと仕事をしているだけの今年。
相変わらずふらふらした状態ですね。

そして、石の上にも3年なんていうけど、
飽きっぽい私にとっては同じ会社のブログで2年は本気で長かった(笑)
ここのところずっと、
ブログを引っ越すか、ランキングだけはずしてみるか、思い切ってやめるか、
なんだかいろいろ迷っていて。
でも書くことが好きだし、結局はブログはブログであって仕事ってわけでもないから、
悩む必要はないかと思ってずるずる同じペースで続けてますが(笑)

エキサイトの前のブログでは真面目に毎日作っていた料理も
最近では大したものを作らない日が増えてしまったし、
お弁当は作り始めたけどただのケチケチ弁当だからお弁当ブログにするってほどでもなく、
毎日の普通の生活を中心に書いていくほど輝かしい生活をしているわけでもない。
最初は毎日更新が目標だったはずなのに、それもやめちゃった。
なんだか何をとっても中途半端だな~って思うけれど、
この中途半端さが自分らしい気がして(笑)これはこれで特にイヤでもない。(それが問題)

去年の私も書いていたようなので、記録として残したいと思うのですが、
この2年間での訪問者数は165466だそうです。
エキサイトのサイト内で「訪問者数とアクセス数は違います」ってよく出てるんだけど、
アクセス数だと、総数は出てないけど1日300~400くらいのようです。
しかも、これはPCからの数で、スマートフォンとか携帯とかは別だとかって。
文明開化(笑)について行けていない私には、もう何がなんだかよくわからない状態です。
この前日本に帰ったときに妹に、
「スマホとケータイは違うんだよ」って言われて意味わかんなくて、「私、もうダメだ」って思ったし。

毎日更新しなくなってから、数は減ったけど
でも日々内容が薄くなるブログ(笑)に今でもこんなに見に来てくださる方がいるのは
本当に本当に嬉しいです。
去年も書いてますが、これからもテレビ番組でいえばサザエさん、なブログを目指して
ボケボケと書き続けていきたいと思います。
とりあえず、石の上にも3年、は達成したい(笑)

いつも遊びに来てくださっているみなさん、ありがとうございます♡


*****


今日の朝ごはん↓

d0181213_729941.jpg

サンドイッチ2種と、コーンサラダ、オレンジでワンプレートに。
コーンサラダ用のスプーンと、サンドイッチなのにペーパーナプキンを忘れていて、
写真を撮り終わったあとで取りに行ってます(笑)

今日は旦那が(雨の中)ゴルフへ出かけて行ったので、
その前に簡単にできる朝ごはんを用意してみました。

パンは

d0181213_7303761.jpg

昨日焼いた、みかさんレシピのまるパン。
なぜ!!ってくらい派手に割れてしまった。

d0181213_7313454.jpg

サンドイッチはハム&たまごと、アボカド&えび。

もったいないからと冷蔵庫に入れっぱなしだったアボカド、
そろそろ大変なことになりそうだったのでついに食べました。
アボカドはレモン汁だけを入れてペースト状に。
えびは少しだけ塩を入れて茹でただけだったので
旦那はマヨネーズ、私はスイートチリをかけて食べました。

ハム&たまごは、たまごサラダにハムをのせただけの普通のもので、
コーンサラダは

Cpicon レンジで簡単☆コーンとにんじんのサラダ by wanaka-tekapo

このレシピ↑マイナスにんじん、です(笑)

d0181213_735259.jpg

オレンジはお友達の家で採れたもの。
甘くておいしかった~♪

お弁当を作り始めてから、朝ごはんって全然作ってなくて
旦那は仕事前にコーヒー&パンで済ませていたり、私は飲みものだけだったり。
たまに作ると、やっぱり毎日ちゃんと作りたい~って思うけど、
平日はお弁当作ってるうちに「朝ごはんなんて無理に決まってんじゃん」ってなって(笑)
難しいもんです。早起きって。

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

d0181213_739288.jpg

結局、カレー(笑)
昨日はビーフカレーにしてみました。
旦那が「色が黒っぽいカレーって高級そうに見えていいね~」と喜んでた。
貧乏家庭っぽい発言。

昨日数えてみたら、
今の我が家には日本のカレールーが7種類もありました。
そんなルーコレクション生活、日本でもしたことないわ。
今度写真撮っておこ(笑)
そのルーコレの中から昨日は、
2段熟カレーと旦那の実家近くのスーパーで売ってる自社ブランドの2種類をセレクト。

d0181213_7424568.jpg

カレーを食べながら旦那に
「今週末は絶対カレー作んないんだよね??」と念押し確認。

そりゃ作んないよ~と言いながら、
「バターチキンのカテゴリーはカレー?」と聞いてきたけど、無視。
「ビリヤニとか作ろうかな」とか言ってたけど、冷たい視線を送って拒否。

週末はごはん作りません、とか言わないで、今日も自分で作るのが無難かな(笑)



*****


↓石の上にも3年、応援してくださると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-22 07:53 | うちごはん+α

週末ごはん*ボロネーゼ&旦那作カレー。。。とマドレーヌ

あっという間のようで、ものすごく長かったような、
不思議な週末が終わりました。
何してたっけ。。。って考えてみても、行動範囲はめちゃくちゃ狭かったんだけど。

日曜日の午後、お友達ファミリーが遊びに(半分仕事で)来てくれたんだけれど、
私は予定通りそこの3歳の娘ちゃんと2人で遊んでいて。
折り紙をしたり、切り紙をしてみたり、おしゃべりしてみたり。
保母さん気分、ってよりは自分も小さい子供に戻ったように真剣に遊んでしまった。
私はいつも、遊んであげているというより、遊んでもらってる状態になります。
娘ちゃんが私と食べようと思って持って来てくれたらしいおやつを分けてもらったり、
リラックマ可愛いね~って盛り上がったり(笑)

小さい子と一緒に遊んでいると、かなりエネルギーも使うけど、
余計なことを考えずに素直な気持ちになれるし、ホントに楽しい。
童心に返って、ってよく言うけど、すごく大切なことなんだなぁって思います。
すごくシンプルなことばで、ハッとさせられることもあるし。

その娘ちゃんはNZ生まれで、両親は日本人。
だから日本語で普通にコミュニケーションがとれますが、
チラッと話すときの英語がネイティブの発音だったりする。
自分の名前も、日本語発音と英語発音で言える(笑)
こうやってバイリンガルって育つんだな~って感心しました。
私は大学時代、言語習得なんちゃらって勉強をしてたので、(なのに正しい学問名忘れたわ。笑)
実際にそういう子供たちを見ると感動します。

でも、こっちで育つと相当日本語の勉強を頑張らせないと
日本語より英語の方が楽~ってなっちゃって、
どんなに家では日本語をしゃべってても日本語力をキープするのが難しいんだそうです。
ことばって深いね。



*****


週末の写真を整理していて、我が家の週末ごはんがマンネリ化していることに気付きました。

d0181213_9494916.jpg

まずは土曜日の夜のボロネーゼ。

「土曜日の夜のボロネーゼ」の写真、昨日以外のもので何枚かあります(笑)
しかも↓

d0181213_9505117.jpg

ボロネーゼ以外には何もない、ってところまで定番。

でも、先週末は楽したい、ってことよりももっと切実な問題があって、
それは冷蔵庫に野菜が全然なかったこと。
にんじん、セロリ、かぼちゃくらいしかない。
その材料で、1週間お疲れさま~なごはんを作るには、ボロネーゼしかなかった。
ドライカレー、とも思ったけどカレーは週末前にはちょっと。。。(あとで理由がわかります。笑)

今回作ったボロネーゼ、にんにくも残ってなかったので
醤油に漬け込んであるにんにくを取り出して使いました。
ボロネーゼに醤油漬けのにんにく、旨みが出てすご~い!!ってなるかと思ったら、
別にそんなことなかった。
ごく普通の、いつものボロネーゼ(笑)

日曜日の夜は、写真はないんだけれど、お友達ファミリーとまたまたジンギスカン。
たれもないから、まだ人様に披露できるような技もないのに自家製のたれを作って。
ラムはステーキ用のものを買って来て、旦那が薄切りに。
何から何までその場しのぎだったけど、喜んでもらえたからよかった。

あと、デザートっていうか、お茶うけっていうか、

d0181213_9572255.jpg

プレーンとココアのマドレーヌを焼いておきました。

買いものに行ってないから、お客様用のお菓子とかないし、
買いに行ったからって美味しいお菓子やさんとか知らないし(笑)

私は日本に帰ったときに、あれもこれもと予算内で手当たり次第買ってきますが、
このシェル型も前回日本で買ったもの。
帰省中の買いものの中で、これほど役に立ってるものはない気がします。
シェル型で焼いただけで、なんとなくありがた~い感じになるのも気に入ってます(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1011472.jpg

旦那作ほほ肉とカリフラワーのカレー。

先週、「オレがカレーばっかり作ってると思ったら大間違いだよ!」って言ったの覚えてる?
となにげなく聞いてみたら、

「えっ、そんなこと言った?。。。カレーばっかり作ってんね」

って言ってた。ついに認めたわ。

昨日、私が買った雑誌にカレーに合うらしい粉モノのレシピが出ていて、
いい加減にカレーに飽きてきていた私は、それに挑戦することにしました。
さっきの写真のくるっと丸まったり、べろ~んと並べられたりしてるアレ↑ですが。
レシピ通りにやったら水が多すぎて全然まとまらず、
打ち粉をすると言ったって、どうなのこの水分量!!ってなって
途中であきらめて適当に粉を足してこね上げ、適当に焼いて仕上げました。

粉に水と塩、キャノーラオイルを入れているだけなので
すごくまずいとかはないけど、別にすごく美味しいわけでもない。
なんていうか、粉モノ。粉に水と塩とオイル入れて、焼いたね、って味でした。

d0181213_1063370.jpg

昨日のカレーには、私がいまだかつて食べたことがないほほ肉が入っていました。

何週間か前にスーパーで初めて売られているのを見て、
旦那が「ほほ肉でカレー作りたい」と何度も言っていました。
私は内臓系とか、とにかくちょっとでも変わった部位が苦手なので渋っていたら
「ほほ肉だよ。立派な『肉』だよー!」って粘られて。。。
しかも昨日買い出しに行ったら、よりによって安かった(笑)

そんなこんなでほほ肉初挑戦となったわけですが、
私の体調がまだ思わしくないのもあるし、ほほ肉がとにかく怖かったのもあり(笑)
カレー完食できず。
旦那はちょっとすねてたし、ものすごく申し訳なかったけど
もうあれ以上受け付けなくて。。。カレー自体は美味しかったし、頑張って食べたんですけどね~
たぶん、自分が作った粉モノの衝撃(笑)も大きかったんだと思う。

残っちゃったカレーと粉モノ、旦那が今日の朝ごはんにしてました。
旦那はホント~に飽きないんだって、カレー。
私は「カレー飽きた」って正直に伝えました(笑)
そしたら、「いや、さすがに来週はカレーやらないよ」って。
来週「は」ね。。。なんでこんなにカレーブームなんだろう?(笑)


*****


↓毎週末同じようなごはんですが(←ちゃんと違う写真です。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-17 10:29 | うちごはん+α

バニラケーキ&ユッケジャンで晩ごはん&今日のお弁当

昨日の夜、旦那とちょっとケンカになりました。

ケンカって言っても
旦那のセリフに私が過剰反応して泣き出し、
最初はうろたえていた旦那が意地を張る私に呆れた結果ふてくされ、
2人とも口もきかずにふて寝する、という
我が家のいつものパターン(笑)

どちらかでも機嫌が良ければケンカになんてならないのに、
最近はいろいろと考えることが多いせいか
たぶん旦那も私もちょっと余裕がないのかも。

私はふてくされると1週間くらい1つ屋根の下で口をきかずに過ごすことも可能ですが、
(怒ると泣いちゃってうまく話せなくなるので、ふてくされ戦法が自分の気持ちを表すのに有効で。笑)
旦那にはそれが相当こたえるらしく、私も特にそういう状況が好きなわけでもないので
今朝はどちらからともなく謝り合いました。
そもそも昨日のケンカの原因は、本気でくだらないことだった(笑)

謝ったあとは何もなかったかのように普通にしていて、
私はお弁当を作り、旦那は身支度を整えていたんだけれど。
朝ごはんを食べていた旦那の横でお弁当の写真を撮っていたら
私の姿を眺めながら旦那がつぶやく。

「いつもすごく感謝してるんだよ。。。ただほら、日本男児だからさ。。。」

日本男児!しかも昭和のね(笑)

私はなんだか照れくさくって、笑いにもってっちゃったけど、
毎回こうして、素直さでは旦那に負ける。
私だっていつも感謝してるよ。
でも、軽い「ありがとう」はちょこちょこ言えるけど、
改まった「ありがとう」はなかなか言えてないなぁ。。。

なんか、私の方が『日本男児』だ(笑)


*****


昨日、なんだか柔らかいものが食べたくなって、

d0181213_10124850.jpg

バニラケーキを焼きました。
バニラビーンズたっぷりで、ふわふわで美味しいケーキ。

たかこさんのレシピで、本では「バニラのサボアケーキ」ってなってるけど、
長いのでバニラケーキって呼びます(笑)

だいぶ前に1回作って、そのときも表面が本とは違う仕上がりになりました。
本当は、

d0181213_10142841.jpg

こんな、裏面みたいな焼き色になるはずらしいの。でもならないの。

前に作ったときも同じ焼き上がりで、
作ったあとでレシピを読み返し、「型にバターをぬる」っていうのを
オイルスプレーで済ませたからか~と思った記憶があって。
今回はしっかりバターをぬったんだけれど、やっぱり同じ焼き上がり。

なんでー?バターぬったのにー

と、ぶつぶつ言いながらレシピをまた読み返したら、
「バターをぬり、粉をはたく」って書かれてた。はたいてないわ、粉。

次に作るときは、この失敗を覚えているだろうか。

d0181213_10172494.jpg

お皿にラップをかけようとして、ケーキスタンドの存在を思い出しました。
レシピも道具も、とにかく使いこなさないのが私です(笑)



*****


今日のお弁当↓

d0181213_10191713.jpg

レタスがないとこんなにシンプルなのね弁当。

ついに野菜を買い足さずに1週間過ごしちゃった。
おかげで毎日似たようなおかずばっかりのような気がする。
いや、毎日似たようなおかずなのは、今週だけじゃないかも(笑)

d0181213_10204346.jpg

牛肉とじゃがいものコチュジャン炒め、たまごとえびの炒めもの、
青のりポテト、にんじん、スナップえんどう、ミニトマト、白ごま。
おかずのイメージは、青・黄・赤で信号。

ちなみにおまけ的な写真ですが↓

d0181213_1022490.jpg

昨日の晩ごはんはユッケジャンと白いごはん。
ユッケジャンには牛肉と白菜、にんじん、しいたけ、わかめ入り。
にんにくとしょうが、チリも多めに入れました。まだ毎晩寒くて寒くて。

材料もやる気もなくて、ユッケジャンをたっぷり作って満腹になってもらった夜(笑)

そんなわけで、今日のお弁当にユッケジャンに入れた牛肉の残りを使って、
かさ増しにじゃがいもも足しつつ、牛肉とじゃがいものコチュジャン炒めを作りました。
味付けはコチュジャンと塩のみ。
さっき食べてみて、せめて少し醤油も入れるべきだったな、と反省。

たまごとえびの炒めものは
先に少し半熟気味の炒りたまごを作ってお皿によけておき、
その後えびを入れて炒め、最後にたまごをフライパンに戻してえびと合わせるだけ。
えびの旨みがあるから炒りたまごに塩で下味をつけるだけで十分美味しかったです。
私はえびが好きだから、これ1品でもよかったくらい(笑)

青のりポテトはにんじんとスナップえんどうを茹でるときに
小さめに切ったじゃがいもを一緒に茹でて、取り出してから塩と青のりをまぶしました。

毎週土曜日になると、
「だんだんお弁当作るカンが取り戻せてきたかな~」なんて思うんだけど
日・月でお弁当作りを休み、火曜日になるとアタフタ。
きっと来週の火曜日も。。。


*****


↓日本男児も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-14 10:37 | うちごはん+α

ミネストローネと白パンで晩ごはん&角食&チョコクッキー&今日のお弁当

最近、予想もしなかった「角食ブーム」の我が家。
我が家っていうか、旦那(笑)
とりあえず角食さえあれば、朝ごはんにもなるし、デザートにもなる。。。らしい。
デザートに角食ってどうなの。
しかもジャムとかつけずに、素の角食を食後につまむ。

旦那が妙に喜ぶので、昨日も午前中から角食を仕込んでいたんだけれど
晴れていても気温が低いからなかなか発酵しない。
日当たりがいいところにボウルを置いて、
直射日光はまずいかな、とキッチンクロスをかぶせて、とにかく待つ。

突然発酵の進み具合がよくなったら困るから、とオーブンを温めていたから
熱がもったいないので(笑)合間でチョコレートクッキーを焼いたりして↓

d0181213_11105474.jpg

焼けたクッキーを冷まして、食べて(笑)、写真撮って。

昨日はいつもお世話になっている、こちらのレシピ↓にアーモンドスライスを入れてみました。

Cpicon サックサク! プレーン♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

でも、なかなかパン生地は発酵しない。
そのうち晩ごはんのことを考えるのが面倒になってきて
ついでだから晩ごはんもパンにしてしまおうと、白パンを仕込み始めました。

ところがこれがまた。。。同じく発酵しない(笑)
ボウルが2個、ひなたぼっこ。

その後、待ちくたびれてどうでもよくなって、
他のことをしているうちにやっと角食が2次発酵に入り
今度はボウル1個と食パン型1個がひなたぼっこ。

そして待つこと1時間ほど、やっとそれぞれの1次発酵・2次発酵が終わり
今度はそこから急に忙しくなる。
角食をオーブンに入れて、白パンのベンチタイム、成型、2次発酵。

パン2種類を焼くのに、イースト使用にもかかわらず5~6時間かかった。
おかげで焼き上がるころにはものすごく疲れ果て↓

d0181213_1113425.jpg

あ~、焼けた焼けた。撮った撮った。

って感じの適当な写真になった。

d0181213_1114311.jpg

白パンが焼き上がるころには、日が沈んでたし。

おまけにどちらもちょっとイマイチな焼き上がりだったという、悲しい結末。
でも旦那は今朝も、「やっぱり角食なんだよね」と言って
自ら切った角食にいちごジャムをぬって食べていました。

一応、角食を焼くときは毎回粉の配合を変えて、いろいろ試してみてるんだけど、
角食がマイブームの旦那に「今日の角食、いつもより美味しい?」って聞いても

「全部同じだよ~どれも美味しい」

しか言われない。
ま、別にいいんだけどね(笑)

ちなみに昨日焼いたチョコクッキーに入れたチョコチップ↓

d0181213_11193978.jpg

ちょっと新しくなったそうなので、キャドバリーのを買ってみました。
いつも使っているスーパーの自社ブランドのよりも大粒で、食べごたえがある~
お値段は張るけど(笑)次もこれにしようかな。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_1121409.jpg

ミネストローネ。

ず~っとミネストローネが食べたくて、でもセロリを買い忘れていたので作れなくて。
(なくても作れるけど、私はミネストローネに入ったセロリが好きです)
やっと先週末にセロリを買ったと思ったら、晩ごはんを作る気力がなくて作れなくて(笑)

数々の困難を乗り越え(全部自分のせい)、昨日ついに作りました。
レシピは毎回書いていて申し訳ないですが(笑)COOK PADにのせてます↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

最近は、このレシピの水の一部をトマトジュースにするのがお気に入りです。
あと、コンソメはだいぶ少なめにして、ベーコンはちょっといい部位(笑)を使うのも好き。
一応3~4人分のレシピってことにしてるけど、私1人でもペロッと食べてしまいます。
昨日もさっきの器で2回おかわりしちゃった。
だからいつも、これの1.5~2倍くらい作ってて。。。やり過ぎ?(笑)

d0181213_1127971.jpg

ミネストローネのお供は白パン。

。。。なんでこんな寂しい晩ごはんになったかって。

d0181213_11274110.jpg

ま~た上司さんにランチをごちそうになったんだって。
だから旦那はミネストローネとお弁当で晩ごはん(笑)

本当はちゃんとお肉を使った晩ごはんを考えてたんです。
昨日のお弁当がお肉なしだったから。
でもランチをごちそうになる=お肉を食べる、ってことだろうと思って、
私はミネストローネをたらふく食べようと、他のおかずはなしに。
そう、旦那から「お弁当食べてないんだ~」ってメールが来ていたので
晩ごはんもパンにしようと思って白パンを焼いた、というのもあったんです。

「ごちそうしてくれるのはいいけど、前日のうちに『明日はランチおごるぞ!』って言ってほしいよね」
って旦那に言ったら、
「ホントそうだよね。今度『前もって言ってください』って言ってみるわ」だって。

そんなこと言う部下ってアリなのかなぁ。


*****


今日は持ち帰って来ないはずのお弁当↓

d0181213_11345612.jpg

肉はあるけど他のおかずがない弁当。

昨日「肉なしか~」って旦那がガッカリしてたから、
今日こそは!ってお肉を入れるお弁当を考えてたんだけど
寝坊しちゃって下ごしらえしてあったもの以外ほとんど用意できなかった(笑)

d0181213_11361359.jpg

チーズハンバーグ、ゆでたまご、ミニトマト、スナップえんどう、にんじん、レタス。

どれもこれも、説明の必要がなくって困っちゃう。

ハンバーグは昨日の晩ごはんの予定だったんだけど、
さっき書いたみたいな事態だったので(笑)今日の晩ごはん&お弁当用に作っておきました。

他にフライパンを使うおかずは無理そうだったのでゆでたまごを作って、
でも何もしないと意外に時間が余ったから、チーズを型抜きしてハンバーグにのせて。

ちなみに、旦那の方はミニトマトを2個入れて底上げ、
私の方はレタスを丸めて入れて底上げ。
ごはんもできるだけふんわ~り盛り付けて、いつもよりも幅をとるように。
書いててもむなしくなるような工夫を(笑)
そのため、見た目以上にスッカスカ~なお弁当でした。


*****


↓写真の数のわりに内容が薄いんだけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-07 12:01 | うちごはん+α

シーフードトマトパスタで晩ごはん&今日のお弁当&冬の海

昨日、無事に晴れてビーチでのんびりしてきました。
私は海好きだけど、マリンスポーツとか全然興味なくて(笑)
ただひたすらボケ~っと海を見てるのが好き。

d0181213_8451938.jpg

我が家から車で30分もかからないくらいのビーチ。
波が高いから水しぶきが霧みたいになって、ちょっと幻想的な雰囲気になってました。

砂の上に座って、お友達とお弁当食べて、なんだか遠足みたいで楽しい。
あとはおしゃべりしたり、海辺を歩いてみたり、3時間くらいいたのかも。
楽しかったなぁ。
冬の海でこんなことができるって、日本にいたときじゃ考えられない。

私の地元の冬の海って、
波が高いぜ!雪で寒いぜ!!でも頑張って漁へ行くぜ!!!って感じの演歌の世界だったから(笑)

d0181213_8509100.jpg

でも、さすがに空の感じは冬っぽいかな。
(ちなみに写っているのは全然知らない犬たち&人です。笑)
真っ青で雲1つない空ももちろん好きだけど、昨日は雲がすごくキレイでした。

天気が良くなるかどうかわからなかったから、
インドアで遊ぶ予定立てた方が無難かな~?って弱気だった私ですが
雨だったらそれはそのときで!って言ってくれたお友達の判断が大正解。
天気相手でも弱気はダメ!って学びました(笑)
特にNZの冬はそうなんだろうなぁ。

今週末も天気の良さが続くようで、久々に旦那ともドライブに行けるかも。
完全インドア派な私が外に出たくなる、恐るべしアウトドア王国(笑)


*****


↓昨日の晩ごはん。

d0181213_856825.jpg

トマトソースパスタと混ぜるだけサラダ。

ちょっと遊び疲れてたけど、
「遊び疲れたからごはん作ってないんだー」は1人で遊んできた場合には最悪だと思って(笑)
せめてパスタくらいは。。。と。

パスタソースを作っているうちに「サラダくらいいけそう」と思ってサラダも追加。
レタスとにんじんとコーンを、オリーブオイルやホワイトワインビネガー、
ガーリックパウダー、マスタードパウダー、塩・こしょうで和えました。

パスタもサラダも手抜きだけど、2つ並ぶとカッコだけはつく(笑)

d0181213_93342.jpg

パスタの具は冷凍のシーフードミックス。
いつ買ったんだかも覚えてないのが残ってたので。。。
上にはパルメザンを削って、あとはオレガノもパラッとかけて。

シーフードが入るときのトマトソースは、
トマト缶と塩・ブラックペッパー、ベイリーフのみで作っています。
昨日はトマト缶の酸味が気になったので、ブラウンシュガーも。
トマト+砂糖の技(技ってほどでもない?笑)は学校で習ってから意識するようになったけど、
昨日も、いつものトマトパスタよりも柔らかい味になって旦那に好評でした。
昔は料理に砂糖、って和食の煮ものでさえもあんまり入れてなかったなぁ。
調味料としての砂糖も大切、って最近になってやっと知った(笑)


*****


↓今日のお弁当

d0181213_911018.jpg

またメインをじゃがいもに託しました弁当。

昨日がパスタだったもんで。。。残せる食材が何もなかった。

d0181213_9113964.jpg

じゃがいものバター醤油炒め、えびの梅おかか和え、青のり入りたまご焼き、
ミニトマト、スナップえんどう、にんじん、レタス、海苔。

えびの梅おかか和えは、
茹でたえびを叩いた梅干しとみりん、ちょっとだけ醤油を入れて混ぜたもので和えました。
なんちゃって和食(笑)のときにたまに作っていたおかずですが、
お弁当に入れるのは初めてです。美味しいのかなぁ。(入れてから気にするな)

じゃがいものバター醤油炒めは、
1個まるまる茹でたじゃがいもを適当な大きさに切って
バターで表面に焦げめが付くまで炒めてから醤油で味付け。
ほんの少しだけにんにく醤油を入れたら、かなり美味しくなりました。
にんにく醤油、なんで今までやらなかったんだろうって、使うたびに思う。

1個だけ余ったじゃがいものバター醤油炒めを
「これ、すっごく美味しいから食べてみて!」って旦那に言ったら
「あぁ、ウマイね。すごいウマイ。これ。。。温かいうちに食べた方がいいんじゃない?」って言われて。

私もそう思ったんだけど、じゃがいもがなくなっちゃったらスッカスカになるので(笑)
「そうなんだけど。。。今日じゃがいもがメインだから」って言ったら
「今日は肉なしか~」とつぶやきながら立ち去った旦那。後姿に哀愁が漂ってた。

また同僚さんにお肉もらってたらどうしよう。


*****


↓肉なし弁当が得意な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-06 09:35 | うちごはん+α

シナモンロール&アボカドサーモン巻きで晩ごはん&今日のお弁当

今日はお友達とビーチに行ってきます。

が。。。
ものすっごい霧がかかってて、なんかすごいことになってる。
水見えるかなぁ(笑)


*****


昨日は久々にシナモンロールを焼きました。
久々、とか言ったって考えてみたら2回目?3回目?くらい。
前に焼いたときはフィンランド在住の方のレシピだったけど、
今回はいろんな本からいいとこどりしたシナモンロールにしてみました。

d0181213_7365015.jpg

焼き上がりは6個。だけど、1個は私の味見用のため、別の場所で待機中(笑)

d0181213_7373890.jpg

生地はポピーシード入りのみかさんのレシピ。
中のフィリングはsoyonさんのレシピで、
上にかけたアイシングは「絵本から生まれた~」の本のレシピ。

最初はみかさんのレシピの「最高のシナモンロール」をそのまま作ろうと思ったら、
フィリングにもたっぷりのバターやらなんやらが入ることに気付き
アイシングもかけたいから、フィリングはシンプルがいいなぁ、と思ってsoyonさんのレシピに。
アイシングはかけたいけど、少しでもさっぱりしてる方がいいな~と、
「絵本から生まれた~」のクリームチーズも入ったレシピにしてみました。

自分の欲望と我が家の在庫事情に合った、いいとこどりのシナモンロール(笑)

d0181213_7421931.jpg

焼きたてを遠慮なくいただきます。
夕方4時半だったけど。飲みものは麦茶だけど。フォークとかいらないけど。

私はバターを使う柔らかい生地のパンをこねるのが苦手で、
普段食べるパンを焼くときにはバターなしのシンプルなものを焼くことが多いです。
材料を全て合わせたら、すぐにでもまとまってくれるようなやつ。
でもこの前旦那が気に入っていた角食をこねていて(バターが結構多め)
あ~べたつく~!!と憎らしい生地を叩きつけながらも(笑)ちょっと達成感があり。
なので、たまにはバター入りの柔らかめの生地も練習したいなぁと思っているところです。

思っているだけなので、また次はフォカッチャとか焼いてるかもしれないけどね(笑)


*****


献立に頭を使わず過ごそうウィーク。

ってわけじゃないんだけど↓

d0181213_7593683.jpg

昨日の晩ごはんはアボカドサーモン巻き+ちょっとだけアボカド納豆巻き。

学生時代にお寿司やさんでバイトしていた旦那に
「お醤油のお皿は右?左?」と聞いたら

「本物のお寿司ってのはね、醤油皿は使ってなくて、
ネタに醤油をハケで。。。」etcetc.....

失敗した。めんどくさいこと聞いてしまった。

d0181213_815287.jpg

いつも行くスーパーで買ったんだけど、いつもと違ってNZの南端でとれたらしいサーモンでした。
(名前にやられてるだけかもしれないけど)すごく美味しかった~♪

おとといのピザも、昨日のアボカドサーモン巻きも、旦那のリクエスト。
簡単でいいけど、栄養が偏りそう。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_841922.jpg

せめてお弁当はバランス良く!ってならなかった弁当。

ならなかったんです。頭働かなくて(笑)

d0181213_845888.jpg

炒りたまご、牛そぼろ、にんじん、スナップえんどう。

牛そぼろは↓



晩ごはんで食べるときは以前COOK PADにのせたこの↑作り方ですが、
お弁当のときはにんにくとしょうがは入れてません。
今日はその代わりにジンジャーパウダーと、にんにく醤油をほんの少し加えてみました。

私は今日、NZで作るようになって初めてお弁当を持って出かけます。
いつもは家で食べてるけど、今日はアウトドアで。
遠足気分で楽しい!

だけど霧が晴れなかったら、どうなるのかな?(笑)


*****


↓献立に頭使ってないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-05 08:19 | うちごはん+α

ガトーショコラ&とんかつ定食で晩ごはん&今日のお弁当

あと2日で6月が終わるって知ってましたぁー?
(なれなれしい呼びかけ)

私は何日か前に気付いたけど忘れたふりしてました(笑)
なぜかわからないけど、6月は本当にあっという間だったような。
全く忙しかったわけではなく、むしろ暇だったはずなのに
1日があっという間。1週間があっという間。で、1ヶ月経過。
何してたんだろう。。。6月の私。

7月は充実した1ヶ月にしたいなぁ。
って、毎月思ってるからきっと変わらないだろうなぁ(笑)


*****


おととい作った、旦那リクエストのおやつ↓

d0181213_9345734.jpg

ガトーショコラで、1人ティータイム。
旦那リクエストのおやつで、1人ティータイム(笑)

今、ガトーショコラって打ったつもりが、「ガトーショコラー」って出た。
ガトーショコラが好きな人のこと?

d0181213_9361864.jpg

もう少し固めにしたかったけど手で泡立てたから根性がなくて諦めた生クリームと、(説明長い)
ナッツと粉砂糖を振りかけて。
レシピはたかこさんのものです。

旦那リクエストなんで旦那ももちろん食べてますが、
晩ごはんのあとに、自分で希望の大きさに切ったものを適当なお皿に盛って食べるので
私は昼間、自分のためだけにちょこっと飾り立てて食べました。
旦那はそれこそ「ガトーショコラー」(笑)なので余計なおまけはいらないらしいのです。


*****


昨日の晩ごはん。

d0181213_944644.jpg

1日家にいたのに。。。出来上がったらこんなごはん(笑)

夕方まではちゃんと晩ごはんを作る気があったので、
とんかつ用のお肉を解凍していました。
とんかつに、ちょっと和風のおかず2品くらい、と思っていて。
でも日没後、私の晩ごはんを作る気力もどこかへ沈んでしまったようで、
「ちょっと和風のおかず2品」はどこかへ行きました。

さすがにごはんととんかつだけはまずいかと、大根とわかめのお味噌汁も。
めったにお味噌汁を作らないので、買ったまま開けていないお味噌が残っていて。
たま~にしか買わないから、「合わせ味噌」と書かれている商品だと
こんなに色の濃いお味噌汁が出来てしまうってことも忘れていた。

d0181213_9461055.jpg

とんかつも、ホントは衣をつけるのも面倒だったけど
疲れて帰ってくる旦那にとんかつくらいは出さねば!と意地で(笑)
揚げ焼きなので、どうしても色ムラができます。。。
千切りと呼ぶに値しないキャベツとともに。

いつも晩ごはんのボリュームを確認した旦那に「足りる?」と聞かれるので、
昨日は先手を打って「足りる?」と聞いたんだけど。

「足りる、じゃないのさ。『足らす』のさ」

って言われた。どこのキャッチコピーだろう。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_949856.jpg

予定変更のため野菜ばかりです弁当。

当初の予定では、昨日の晩ごはんで余った(正確には余らせた)とんかつを入れるつもりが、
急に気が変わってしまって。

今日の夜は私が家庭教師で出かけていて帰りが遅めなので、
旦那に「じゃあ晩は冷凍してあるカレーにしたら?」と言われたんです。
なので「カレーだったら、とんかつと合うね~」と返事をしました。

すると、旦那は無表情で無反応。

聞こえていなかったのかと思って「カツカレーって美味しくない?」と聞いたら、
今度は少しニヤッとしながらも、私の言うことを無視している。

「なんで無視すんのさ。カツカレー好きじゃん。美味しいじゃん」としつこくカツカレー攻撃をしたら、

「どうしてそういうこと言うのさ~!ウマイに決まってんじゃん、カツカレー!!」

どうも、お弁当に入るとんかつとカツカレー、両天秤にかけてすご~く迷っていたらしい(笑)
とんかつは1枚しか残ってないからねぇ。

d0181213_9541331.jpg

キャベツとにんじんのオムレツ、もやしの青のり炒め、チーズ入りウインナー、
にんじん、さやえんどう、ミニトマト、レタス、白ごま、海苔。(←隠れ海苔弁)

昨日の夜は晩ごはんの支度で精一杯だったので、
にんじんの型抜きなども全部朝やりました。
とんかつがお弁当箱の大部分を占める予定だったから(笑)
にんじんやさやえんどうを茹でる時間もあると思ってて。。。
おかげで大したことない内容なのに、時間かかった~

キャベツとにんじんのオムレツは、
昨日の晩の残りのキャベツの千切りと型抜き後のにんじんを炒めて
キャベツとにんじんに火が通ってから塩・ブラックペッパーの味付けでオムレツにしました。
はじっこを味見したら、ちょっとだけお好み焼きの味がしたような。
もやしはごま油で炒めて、塩・醤油・青のりで味付けしただけの、
本気ですきまを埋めるためだけのおかずです(笑)


*****

↓足りるじゃないのさ、足らすのさ~の精神で(←深い意味ないです。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-28 10:17 | うちごはん+α

グラタンと2種のサラダで晩ごはん&今日のお弁当&角食パート2

旦那があまりにウマイウマイと喜ぶので、
また昨日もせっせと角食を焼いてしまいました。

でも昨日、夜帰宅した旦那が
「ところで、なんで山型になったの焼かなくなったの?」と聞く。

なんとなく型にふたして焼きたくなったから、カクってなるの焼いてみたんだよ。

特に理由もなく角食を焼いていた私は適当に答えてみた。
すると、旦那は衝撃の事実を私に突きつけてきたのです。

「昔、カクっとしたのは安くて、山型のは高級なパンだって教えられたんだよね」

旦那のお母さんからそんな指導入ってた!(笑)

で、昨日焼いた安いパン↓

d0181213_944254.jpg

カクっとしてるけど、手間は一緒なのっ。

d0181213_97040.jpg

8割まで発酵させるべし、という2次発酵後の確認写真を再び撮影してみた。
まったくのカンだけど、たぶんこれがこの型の8割だと思う(笑)

昨日の焼き上がりは午後5時だったので、今朝起きてからスライスしてみました。

d0181213_985356.jpg

空洞が少なくなった~♪

昨日はこの前とは少し粉の配合を変えてみたんだけど、
(NZの粉でふわふわパンを焼くためのグルテン粉の配合です)
この前よりもなかなか美味しく焼けたような気がします。

パンよりごはんが大好きだったはずの私たちが、
今朝もまたジャムやピーナッツバターをぬっただけの食パンをむしゃむしゃと頂く。
食パンはいつも、ホットサンドやクラブハウスサンドが作りたくて焼くんだけど、
この前も今回も、まだ1度も作っていない(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_913561.jpg

ずっと食べたかった、グラタン♡
昨日はペンネグラタンで、具は鶏肉とえび、マッシュルームのグラタンです。

グラタンの器が小さかったせいか、グラタンを見た瞬間に旦那は言った。

「足りる?」

毎回私を震撼させる、「足りる?」のセリフ(笑)

d0181213_914182.jpg

あとは、ブロッコリーとコーン、たまごのサラダに、トマトバジルサラダ。

ブロッコリーとコーンのサラダは
たまごサラダにブロッコリーとコーンを突っ込んだだけ~な感じで(笑)
味付けはマヨネーズとマスタードが1:1で、あとは塩・ブラックペッパー。
トマトバジルサラダは、トマトを小さく切って、ドライバジルと塩で和えただけ。

d0181213_9155128.jpg

昨日はカロリー過多~な晩ごはん。

ちょっと前まで、夫婦揃ってアラフォーになったし、ってことで(笑)
オイルをできるだけ少なめに、量も少なめの晩ごはんを作ろうとしていて。
量に関しては、お弁当用に食材をよけておく習慣ができたせいもあるんですけどね。
お弁当を作るようになって、晩ごはんを多めに作るようになったわけではなく、
今まで晩ごはんで食べていた量からお弁当の分を差し引いてたんで。(←貧乏性)

でもそれだと旦那が物足りず、食後にお菓子を食べることが増えてました。
なので昨日は、ちゃんとバターを使ってグラタンを作り、
サラダにもマヨネーズを使っちゃうほど徹底した高カロリーなごはんを用意。
そのおかげか、「足りる?」星人の旦那もちゃんと足りてたようでした。
グラタンの器に残ったホワイトソースで食パン食べてたけど(笑)

ノンオイルとか、食べる量少なめっていうのも大事だけど
バランスが1番大事なんだな~と、当たり前のことなんだけど気付いたりして。
アラフォーの胃って、意外と若いのね(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_9253439.jpg

今日も無事に埋まりました弁当。

おかず2品で、ちゃんと埋めた♡(笑)

d0181213_9273411.jpg

鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーとコーン、たまごのサラダ(晩ごはんの残り)、
にんじん、枝豆、ミニトマト、レタス、白ごま。

鶏肉のカレー焼きは、
昨日のグラタンに入れた残りの鶏肉をそぎ切りにしておいて
今朝起きてから塩・ブラックペッパー・カレーパウダーで下味をつけて
最後にコーンフラワーをまぶしてキャノーラオイルで焼きました。

鶏肉はむね肉なんだけど、ささみの部分も一緒に付いていることが多いです。
今日のお弁当用にはささみとむね肉の皮付きの部分を使いました。
NZのむね肉はパサパサしてなくって、柔らかくて美味しい。
その分ステーキ用のお肉より高いほどのお値段のこともあるので、
見切り品を見逃さないようにしてます(笑)

これにたまご料理でも付け加えようと思ったのですが、
昨日のサラダにたまごも使っているのでやめておきました。
だから無理矢理2品でお弁当箱が埋まるようにレタスを駆使して。
冬でもミニトマトが安い八百屋さんを見つけたので、
ミニトマトにはひじょ~にお世話になっています(笑)


*****


↓カクっとした安いパン焼いてるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-27 09:46 | うちごはん+α

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当

無理矢理全てを詰め込んだタイトル、いかがなものか。

さて、今日私は家庭教師の日だったはずなのですが、
明日大事なテストがあるから勉強したい、とのことで、別の日に振り替えになりました。
昨日の夜に振り替え希望のメールが携帯に入っていたことに気付いたのは、
今日の朝、すっかりメイクを済ませてしまったあと。

で~ん。

久々に買いものでも行こうかと思ったけど、
外を見たら木が右へ左へ大揺れするほどの強風。
時折激しく雨が打ちつけていたりして、「家でおとなしくしてなさいね」な天気。

このちょっとした悔しさを誰かに伝えたい、と思い、
旦那に「家庭教師キャンセルになったー。せっかく化粧したのにぃー」
というような趣旨のメールをしたら

「Enjoy!」

って返事が来た。このテンションの高さ、見習いたい。

そんなわけで、顔だけやる気満々の状態ですが、
めげずに部屋着のまま、今日という日をエンジョイしようと思います。

っていうか、普段からすっぴん万歳な生活を改めるべきなのかな?(笑)


*****


日曜日、突然思いついて角食を焼きました。
パン教室に通っていたのが5~6年前、
家で日常的に(はまってるとき限定だけど。笑)焼くようになってからもそれくらい。
でも思えば角食を焼いたのは初めてです。
食パン型は山食のためだけに使い、ふたはただのホコリよけと化していた。

d0181213_1181953.jpg

初めてパンを焼くために使われたふた(笑)

初めてだから「型の8割まで2次発酵」ってなっていても、
どのあたりまでで8割なのかがイマイチはっきりしない。
なので、「今日の私の8割はここだった」という証拠に写真を撮っておきました。

d0181213_11112751.jpg

焼き上がり。。。一応角食になってくれたような。
でも、あちこちで垣間見られますが、側面は大変な事態になってます。

d0181213_1113478.jpg

切ってみたら、空洞がいっぱいある~
でもふわふわですごく美味しい!焼きたて1枚ペロッと食べました(笑)

みかさんのレシピをNZの粉仕様にアレンジしていますが、
これがなぜか旦那のツボにはまってしまったらしく
食後に「デザートに角食食べるかな」というくらい気に入ったよう。
そういえば、丸パンもみかさんのレシピで焼いたのが1番好きみたいだし、
みかさんのパンの配合が好きなのかな。

最近、あんまりバターが入ったパンを焼かないから、
ちょっとでも油分が入ってたら美味しく感じるのかもしれないけど。。。(笑)

昨日の朝ごはんや今日の朝ごはんにジャムなんかをつけて食べていたら
あっという間になくなりそうです。
デザート用に、角食焼こうかな(笑)


*****

週末ごはん、2連発。

d0181213_11173526.jpg

日曜日は、栄養の偏りおかまいなしのワンプレートごはん。

d0181213_11183613.jpg

ラムステーキ、オーブンで焼いた冷凍ポテト、コーンフリッター、
在庫処分のために並べたレタスとミニトマト。

コーンフリッターは私の大好物なのですが、
旦那は「ステーキには合わないんじゃない?」と言っていて。
「だけど、○○(←私がホームステイ時代からお世話になっているお母さん)は
ステーキの付け合わせにコーンフリッターを出してくれた!」と駄々をこね、
無理矢理作ってステーキに添えました(笑)

いつもならポテトだけでも十分のはずだったんだけど、
この日の夜、旦那も私も妙に空腹だったのです。

混ぜるだけの適当レシピですが、
私のCOOK PADデビューの1品です(笑)↓

Cpicon 混ぜて焼くだけ♪簡単コーンフリッター by wanaka-tekapo

このレシピを書いたころは、旦那の方がCOOK PADにレシピを出すのにはまっていて
しばらく私のレシピはこれだけだった(笑)

昨日の晩ごはんは旦那作↓

d0181213_11245620.jpg

種類は変えても、やっぱりカレー(笑)
チキンスープカレーです。
昨日の具はさやえんどうとにんじん、じゃがいも、カリフラワー、れんこん、ゆでたまご。

にんじんはお弁当の下ごしらえも兼ねて、私が勝手に花型に。
旦那はヒラヒラお湯に浮かぶお花たちを眺め、「あ。。。花ですか」と言っていた。
昨日はド~ンとまるごと茹でたにんじんを入れたかったらしい。

そういえば昨日、八百屋さんに行ったら紫のカリフラワーが売られていて。
私は目新しいものが大好きですが、野菜に関してはそうでもない。
だから紫のカリフラワーにも全く興味がありませんでした。
旦那は何においてもベーシック好きではありますが、
普通のカリフラワーの1/3の値段で売られていることにかなり興味津々なようでした。

「紫の野菜なんて使いにくいよ。やめとこうよ」という説得に一時は成功したものの、
その後見切り品コーナーで50セントになっている紫のカリフラワーを見て
旦那は私の反対にもめげず買うことを決意したらしい(笑)

とはいえ、紫の茹で汁にはギョッとしたものの、
食べてみたら普通に美味しかったのでお買い得だったのかも。

あ、なんで紫のカリフラワーの話をしてるかって、
ほとんど見えてないけど↑スープカレーに入ってるんです(笑)

d0181213_11441568.jpg

「このペーパーナプキンでいい~?」と聞いたら、
「いいよ~、今日はお笑い系でいこう」と言われた。

このりんごは別にお笑い系ではない。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_11494860.jpg

メインはレタスですか?弁当。

ここのところ、「お弁当できたー!」ではなく、
「お弁当埋まったー!」と言うことが増えてきました。
少ないおかずでいかにすきまを埋めるかが、私のミッション。

d0181213_11511136.jpg

ラム肉のカリカリ焼き、もやしのにんにく醤油炒め、にんじんオムレツ、
カリフラワーのオリーブオイル焼き、ミニトマト、さやえんどう、にんじん、レタス。
あとは市販の、青菜のなんとかかんとかっていうやつで混ぜごはん。

ラム肉は週末の買い出しで買ってきたラムチョップを
ジンギスカンにできるように旦那がさばいてくれたので、
それをお弁当用に50gほどよけておいてもらいました。
50gしかないので、ちょっと工夫しないと。。。ってことで
塩・こしょうで下味をつけてからコーンフラワーをまぶして
オリーブオイルで焼きました。
それだけでも美味しかったんだけど、お弁当になると味が薄いかなぁと思い、
最後にちょこっとにんにく醤油で味付け。

もやしはラム肉を焼いているフライパンの空きスペースで
ラムの旨みやらにんにく醤油のおこぼれをもらって炒めました。
そして、ラム肉の下にかさ増しのために入れられています。

カリフラワーはにんじん入りのオムレツを作るときに
にんじんと一緒に炒めて、塩だけで味付け。

全部1つのフライパンでしかも洗うことなくできたから、
片付けも楽々~で、所要時間30分以内で全部終了。
でも今日は手抜きながらもカラフルな仕上がりだったので満足♪


*****

↓部屋着でエンジョイ中の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-26 12:13 | うちごはん+α

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当

昨日は初めて会うお友達の家へ行ってきました。
初対面なのに、おうちに行ってみたい!と言う、ずうずうしいヤツ、それが私。

NZがきっかけで某サイトで知り合って、最初に話をしたのはいつのことか。
私もそのお友達も結婚前だったし、かなり前なんじゃないのかな。
その間にお友達は日本へ戻っていたり、私がこっちへ来たり(笑)
そんなに時間が経っても私のことを覚えていてくれて、
今回、ぜひ会いましょう~って声をかけてくれて本当に嬉しかった。

正直言うと、私はネットで知り合ったお友達と実際に会うのが苦手です。
もともと人見知りするし、なんかこんな私でゴメ~ン、って感じだし(笑)
以前、こんな私に会いたいと言ってくれたお友達がいて、
その方と会って、こういうのも楽しいなぁ♪って思ったんだけれど
それからまた時間が経ち、今回もまた、会うまでは緊張の日々でした。(大げさ?笑)

だけど昨日、
「はじめまして~っていうか、なんていうか」(笑)の挨拶で始まったお友達との時間は
本当にあっという間で、いっぱいおしゃべりできて楽しかった~
NZに来てからは旦那も一緒に家族ぐるみで会うお友達がほとんどだったから
自分1人で旦那のネタ(笑)もはさみながらのおしゃべりは、
また違った楽しみがあって、すごくリフレッシュできました。

旦那は私の印象を周りの友達に
「控えめでいい奥さん」「おとなしくて、しっかり者の奥さん」と言われるらしく、
「どこがー!!家での様子を録画してみんなに見せたい!」と言うほど
私はかなり立派な猫をかぶった状態で外を歩いているよう。
(つまり、本当の姿はずうずしくて、うるさくて、抜けてる奥さんってこと。笑)
そういう初対面の印象にならないように、本来の私(笑)を出そうといつも思うんだけど、
こればっかりは、なかなか変えられるものではないのかもね。
何回か会うと「そんな人だったとは」って絶対言われるんだけど。
私、「そんな人」です(笑)

そんなこんなで、昨日は楽しかったな~と思いながら

d0181213_1118762.jpg

スイーツプレートで朝ごはんを楽しみました。
お友達が作ってくれたチーズケーキと、私が作っていったロールケーキで。
チーズケーキはお友達のおうちでもごちそうになってきたんですけど、
ロールケーキは昨日味見する間もなくバタバタと出かけたので
1日経ってからやっと味見(笑)

旦那には、コーンフレークとスーパーで買ってきた甘いパンと、
お弁当の残りを食べてもらいました。
時間がなかったので旦那にはケーキを用意してあげられなくて、私だけいい思いを。
どこが控えめな奥さんだ。

d0181213_112028.jpg

チーズケーキ、しばらく食べてないね~って旦那に言われてたので、
ものすごくいいタイミングで頂けてとっても嬉しい。
美味しくってもったいないから、細~く切って食べました(笑)

私が作ったロールケーキは紅茶の生地+ミルククリーム(コンデンスミルク+生クリーム)と、
ココア生地+チョコクリームの2種類。両方たかこさんのレシピで。
はじっこをよけておいたので、紅茶の方は相当クリームがはみ出てる。

紅茶生地は別立て、ココア生地は共立て。
私は作るなら別立てが楽で好きだけど、
食べるなら共立ての方が美味しい気がして好き。ワガママ(笑)

d0181213_11241184.jpg

最近、週1くらいで飲みたくなるカフェオレを淹れて、のんびり朝ごはん。幸せ♪
ロールケーキもお友達ファミリーに好評だったようで、嬉しいです。
やっぱり誰かに食べてもらえるのって楽しいな。


*****


昨日の夜のこと。
旦那が帰ってきて、急に真面目な顔をして言いました。

「やっぱり、隠し事はいけないよね」

。。。な、何?何をカミングアウトする気?
なんでそんなことしたの!?(まだ何も言われてない)

「今日さ。。。実はまた○○さん(←上司)にお昼ごちそうになってさ」

またお弁当食べなかったの?

「いや、結果としては食べたんだけどね。
今日はカレーだって言ってたから。。。無理矢理4時くらいに弁当食った」

あ、昨日の私がした意地悪が、こんなところに悪影響を。
(昨日は旦那がお弁当を晩ごはんにするって言ってたんだけど、
わざわざあとから「今日はカレーの予定だったんだ~」って
カレー好きの旦那に意地悪して言ってみたやつ。笑)

「だから今、めちゃくちゃ腹いっぱい」

だろうね。4時にお弁当でしょ?
しかも昨日のお弁当、海苔弁がメインだからごはんの量もいつもより多かったんだ(笑)

「だけど今日は絶対カレーが食いたかったんだよー
お弁当食べなかったって言ったら、カレー作ってくれないと思ったんだ。。。」

小学生か。

で↓

d0181213_11333052.jpg

カレー。そしてカレーだけ(笑)

「カレーって不思議だよね。まだ食えちゃう」と言って、おかわりまでしていた旦那。
そして今朝ズボンをはきながら、「太った気がする」と言っていた。
気のせいでありますように。

昨日は豚肉とにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そしてルーを使ったごくごく普通のカレー。
旦那も私も母親が牛肉嫌い(というか、お肉自体が嫌い)だったので
実家のカレーはどちらも豚肉を使ったものでした。
だから私たちにとっては、これが1番落ち着く味。

ちなみに私の母は自分が牛肉を食べられないから食卓にものせないよ、という姿勢でしたが、
旦那のお母さんはレバーを「牛肉だ」と言い張って食卓に登場させていたらしい。
どちらの母も、過去の逸話なら事欠きません。


*****


↓今日のお弁当

d0181213_1142354.jpg

得意技はおかず2品攻撃です弁当。

朝からおかず何品も作ってらんないよ!って、開き直るしかないわ(笑)

d0181213_11433253.jpg

豚肉ともやしの生姜焼き、青のり入りオムレツ、にんじん、レタス、ミニトマト、白ごま。
1行でおさまっちゃう、数少ないおかずたち。

生姜焼きは昨日お友達とのおしゃべりの中で話題になったので、
カレーに入れる予定だった豚肉からちょこっとよけておきました。
あとはかさ増しでもやしを(笑)
味付けはすりおろしたしょうがとりんご、にんにく醤油、みりん、砂糖。

青のり入りオムレツは、青のりを入れてたまごを焼いただけです。
にんじんは茹でただけ、レタスとトマトは洗っただけ。
白ごまは振りかけただけ。(←↑書く必要ない)

豚肉はちょっと分厚い部分があったのですが、
叩くこともなくコーンフラワーをまぶして焼きました。
だから旦那に「豚肉すごい固かったらごめん。歯、気を付けて」と言ったのですが
(冷静に考えたら、そんなこと言われて食べる生姜焼きってすごいイヤだよね)
さっき食べてみたら意外と柔らかくってビックリ。
いいお肉だったのか、コーンフラワーのおかげか。

ちょっと前までお弁当にかけていた情熱が失踪中のため、
毎日ギリギリのラインで作っています。
やっとお弁当の2連休だぁ。


*****

↓猫かぶってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
明日は予約投稿ではなく、普通にアップする予定です。。。たぶん。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-23 12:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧