カテゴリ:うちごはん+α( 235 )

フォカッチャサンドでカフェ気分ランチ

朝から晴れてるんだか曇ってるんだかはっきりしない天気の今日、
私たちは午前中からずっと「どっか行く?家にいる?」という会話をしていました。

「晴れてきたから、ちょっとだけ出かけようか~」と言うと太陽は隠れ、
「なんかやっぱり暗いね」と言うとパ~っと陽が照って。

悔しいので、開き直ってのんびりランチを用意することにしました。

d0181213_13165230.jpg

フォカッチャサンドセット。
この前焼いたフォカッチャのサンドイッチと、オーブンで焼いた冷凍ポテト、
晩ごはんの残りのコーンポタージュ。

めったにしないけど、お水にレモンを浮かべてカフェ気分(笑)

d0181213_1317844.jpg

先週入手したばかりのこのお皿、やっぱり買ってよかった~

d0181213_1317256.jpg

フォカッチャの間にはベビーリーフと照り焼きチキン、ゆでたまご。
今日は具を控えめにしていつもよりも食べやすくしました(笑)

残り物のパンやスープだけど、ちょっと手をかけるだけで十分満足なランチになりました。

残り物スープはどこから来たのかというと、昨日の晩ごはんなのですが

d0181213_1321071.jpg

一応、これが昨日の晩ごはんのメイン、アンチョビとマッシュルームのペペロンチーノ。

前日のピザに使って残ったアンチョビがあったのでこのメニューに。
アンチョビが入ると塩を足す必要がなくて、味付けが楽々なのでよく使います。

d0181213_13211368.jpg

で、これが残り物じゃないときのコーンポタージュ(笑)
後ろのは使い切れない生姜をドレッシングの主役にして適当に作った和風サラダ。
適当なわりには美味しくできました。

d0181213_13212962.jpg

お肉大好きな旦那もなんとか満腹になってくれたらしい、準ベジタリアンな食卓。
(たまごやアンチョビ、牛乳を使ってるので、全然「準」でもなさそうだけど。笑)

*****

ランキングに参加し始めました。

昨日から残り物消費に夢中(?)な私を
ポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。
ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪


*****

続きは今日出会った景色です↓

More
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-20 13:33 | うちごはん+α

フォカッチャサンドランチ&ラムチョップディナー

本日2度目の更新です。
これの前にちょこっとショッピングの話を書きました。

*****

今週の木曜日、出かけるまでに時間があったので
急に思い立ってフォカッチャを焼きました。

レシピは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に出ているものです。

d0181213_13104596.jpg

日本でも1度焼いたことがあるのですが、
生地にじゃがいもが入っているせいかオリーブオイルをかけて焼くせいか、
焼き上がりの香りがそりゃあもう、美味しそうで美味しそうで。

本当は1個用のレシピなのに

d0181213_13121735.jpg

私はケチなので、ミニサイズで4個にしてしまいました。

これが焼き上がったあと、すぐ出かけることになり、
焼き立てホカホカ&いい香りしまくりのフォカッチャを置き去りにした私。

。。。辛かった、ホント(笑)

そんな置き去りフォカッチャを昨日救出。

d0181213_1314749.jpg

晩ごはんの残りのハンバーガーをはさんで。

フォカッチャはきっと焼き立ての方が美味しかったとは思うけれど、
アツアツのハンバーグをはさんだ効果もあり、とっても美味しく頂きました。

でも、上から見てもわかるでしょうが

d0181213_13144689.jpg

この前のベーグルサンド同様、これまた食べにくいサンドイッチになりました。

これからは「私の得意料理は食べにくいサンドイッチです」と言うことにします。

昨日の晩ごはん。

昨日はうちの実家で飼っている祖母と犬、
いや、うちの実家の祖母と実家で飼っている犬の誕生日でした。
どちらも高齢ながら元気な2人。
そして、ただ単にファンなだけだけれど、石川遼くんも誕生日だったので(笑)
我が家でもなんとなく気持ちだけ豪華な食卓に。

d0181213_13165825.jpg

ラムチョッププレートにちょこっとおつまみプレートもつけて。
ラムチョップはショルダーの部分ですが、ジューシーで美味しかったです。

最近、あちらこちらのファームで可愛いラムたちを見かけるので
とっても複雑な心境だったりもしますが。。。旦那がラムを食べたがるので。。。うぅ。。。

d0181213_13184979.jpg

ラムチョップに添えたベイクドポテトにはバターをのせて。

*****

ランキングに参加し始めました。

複雑な心境ながらもラムを完食した私。。。を応援してくださる方は
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-18 13:25 | うちごはん+α

9月のうちごはん~breakfast&lunch

今日はちょこっとだけにわか雨が降った以外はずっといい天気。
うちの旦那はこちらで出来た韓国人のお友達に迎えに来てもらって、
お昼からゴルフへ出かける予定でした。
その間私は車が使えるので、久々にストレス解消買いまくりツアー(笑)へ
1人で行くはずだったのですが。

今日の午前中にお友達から電話が来て、
今シティにいるから、ゴルフ場まで直接来て欲しい、とのことだそうで。
シティとは、私たちが今住んでいるオークランドの街の中心部のことで、
我が家からはちょっと離れています。

つ・ま・り~
まだ車が1台しかない我が家ではどちらかが1人で出かけたら、
もう1人は自動的に自宅待機となるわけです。
公共交通機関も、ショッピングモールも程よ~く遠い距離のところにあるので。。。

普段なら自宅待機は大好きな私。
いや、今日も別にど~しても出かけたかったわけではないのですが
何が悔しいかってもうメイクしちゃってたんですよ。
昔はメイク大好きで、化粧品を買いだめ(笑)するくらいだったけれど、
今はもう、家にいるならスッピン命。
こちらに来てからは、よっぽど人の多いところに行かない限りは
日焼け止めをぬって、眉を書いて、ビューラーでまつげをあげるくらいになっちゃいました。

そんな私が今日はマスカラまで使用したというのに。
顔だけよそいき、服は超家着のバランス悪い姿が本気で悔しいけど、
ど~しても服まで着替える気にはなれない。。。

*****

今日は顔だけ張り切ってる私が作った、最近の朝ごはん&ランチです↓

d0181213_102278.jpg

9月3日のランチ、トルティーヤ巻き。

前日の晩ごはんの残りの唐揚げと、レタス・トマト・にんじんなどを入れて。
具をたっぷり入れると、ちょっとでもお腹いっぱいになるランチに変身します。

d0181213_1005229.jpg

9月7日の朝ごはん、晩ごはんの残りでロールキャベツセット。
見えにくいですが、ロールキャベツはスープごと入れて、チーズをのせてオーブンで焼きました。

何だか中途半端な量が残っていたので、
食後は旦那と「何だか不完全燃焼な朝ごはんだね。。。」とつぶやきました。
まぁ、要するに足りなかったってことなんですが(笑)

d0181213_1044247.jpg

9月13日の朝ごはん、ベーグルサンド。

これのあとにアップしようと思ってるんですが、
2、3日前にベーグルを焼いてみたんです。
今回は小さめに焼いたので、ミニサンド2個ずつの朝ごはんに。

「食べにくそう~」って思われるかもしれませんが、
ところがどっこい、いや、確かに食べにくかったです、かなり。

おまけ。

今の家に引っ越してきてから毎朝ミルクティを飲むのが習慣になっていたんですが、
私は元々カフェインに強くないので長時間出かけるときにはミルクティは天敵になります。
(理由はご想像におまかせいたします。笑)

なので、日本から持ってきた本に出ていたレモンシロップを作って
最近は毎朝レモンドリンクを飲んでいます。

d0181213_105556.jpg

これをスプーン1杯ずつくらいカップに入れて、お湯か水で割って飲みます。

ちょっと砂糖控えめで作っちゃったので、
朝の体調で甘いモノが欲しい!ってときにははちみつを足したり。

d0181213_1092438.jpg

なんとなく可愛く見えて撮ったレモン。

NZでは「国産」が普通に安く買えるのが嬉しいです。
日本でもなるべくなら道産ものを買うようにはしていたけれど、
道産って高いことが多かったからな。。。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-15 10:16 | うちごはん+α

カフェ気分な週末

今日は朝からどこにも行かない日曜日。

「無理矢理どこにも行かないことにした」日曜日(笑)

最近はかなりアクティブな平日なので、これくらいがちょうどいいような気がします。
元々私は休みなくあちこち歩き回る行動派ではありません。
完璧インドア派、家の中にいてウダウダしてるのが大好き。
(買い物以外は。笑)
だから、NZに来てからのパワフルな旦那にずっと付き合って歩いていると
いつかきっと息切れしてしまうと思うのです(笑)

家にいてたっぷり時間があったわりには、気付けばもう夕方で晩ごはんの時間なのですが、
今日は朝から我が家でカフェ気分を楽しんでみました。

d0181213_14142316.jpg

ブランチ用に焼いたスコーン。
ちょっと前の記事に書いたものと同じ、デイツがたっぷり入ったスコーンです。

d0181213_14342022.jpg

スコーン用にバターを用意して、あとはフルーツヨーグルトもつけて。
ほかほかのスコーンでブランチ。。。幸せなひとときでした。

いや、今のところ平日でも出来るはずなんですけどね~こういうブランチ。
でもなぜか普通の日はコーンフレークで済ませてしまっています。

d0181213_1435412.jpg

こちらは3時のティータイム。

2日前に

d0181213_14181724.jpg

たかこさんレシピで「チョコマーブルのスフレチーズケーキ」を焼いたんです。

で、ちょっと味見。。。を2回ほどしたのに、本格的に味わっていなかったので

d0181213_14194755.jpg

市販のアイスクリームと、今朝焼いたスコーンにクリームを添えてデザートプレートに。
NZの生クリームと日本の生クリームはこってり具合が違う気がするのですが、
それもまた美味しくてスコーンに合う気がします。

チーズケーキは2日寝かせたおかげでだいぶ美味しかった♪

ちなみに昨日の晩ごはんは、おうちカフェかどうかはわかりませんが(笑)

d0181213_14213985.jpg

サタデーナイトだから(?)なんとなくパーティっぽい雰囲気にしたくてこんな感じに。

d0181213_14224913.jpg

チリシーズニングで味付けをしてオーブンで焼いたチキンと、普通のポテトのオーブン焼き。

今回は安かったので「グルメポテト」&「ビバルディ」という名のじゃがいもを2種類購入。
一応食べ比べてみたのですが、ビバルディの方がほくほく系かな?
私はグルメポテトの方が好きでした。

でも。。。なぜ「ビバルディ」?
このじゃがいもを見ると、どうしても「四季より『春』」しか思い浮かばない私です。
旦那と「四季より『夏』とかもあるのに、絶対『春』だよね」と話してみたり(それは学校で習ったからだ。笑)
しかも「四季」でも「春」でもなく、絶対「四季より『春』」という言葉が浮かぶ(笑)

ビバルディは置いといて、

d0181213_1423367.jpg

レモンサラダ。

最初、「フェタチーズのサラダ」を作ったつもりが、
食べる直前にレモンをしぼって食べる演出をしてみたらレモン汁をかけすぎて(笑)
思いっきり酸っぱい「レモンサラダ」が出来上がりました。
いいのいいの、体にいいから♪

それにしても、滞っている旅行記も、たまってるごはん写真もいっぱいあるのに、
こんなフレッシュなネタでブログ書いちゃっていいのか。。。?

まぁ、そんなこんなで週末も終わりですね。
明日からの新しい1週間はどんなことが起こるのやら~
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-05 14:41 | うちごはん+α

フルーツが余ったら・・・

今日8月23日は、私たち夫婦にとってちょっと大切な日。
かと言って特別何をしていいのかもわからず、
朝から夕方までフラフラと気の向くままにドライブしてきました。

そして本当に大して収穫はなかった(笑)

その大して収穫がなかった1日のことは明日にでも書くことにします。
実はここ2、3日偏頭痛っぽいのがひどくなることが多くって、
頭痛がどっかへ飛んで行ったスキにいろんなことをしている状態なんですよね。
今は何でもないけれど、ついさっきまではベッドにうずくまってました。

じゃあ、ブログなんて書かずに寝てればいいのにって感じですが、
なんとなくね、元気に動ける時間が少ない方がいろいろやりたくなるというか~
貧乏性なわけですね、ただ単に。

でも一応早く寝るつもりでいるので、今日は短めに昨日作ったものを。

私たちが住んでいるところの周りにはベジタブルショップ、いわゆる八百屋さんが多く、
最近は、野菜は八百屋さんで、それ以外はスーパーで買い物をしています。
八百屋さんではフルーツもかなりのお値打ち価格で手に入ることがあり、
日本ではうちの旦那があまり食べないから、という理由でそんなに買わなかったけれど
こちらでは安さに釣られてついつい買ってしまいます。

。。。自分もあまり好きではないフルーツまでね(笑)

d0181213_187527.jpg

こちらはキウイジャム。
うちの旦那が「何かの漬けものみたいな色」と言った、キウイジャム。

なんとキウイが1袋に9個入って49セントだったんです。
NZドルは今のところ、日本円にすると1ドル=約60円。
出来るだけ円換算はしないようにして生活していますが、
ここまで安いと思わず円にしてしまう自分がいます。
49セントってことは、キウイが9個で30円以下っ!!!

で、旦那はもちろん、私もそこまで好きではないキウイを思わず1袋買い。
日本だったら1個買って大満足だったキウイを、9個も。

当然余る。
そして旦那に「このキウイは一体どうなるの??」とついに聞かれ、
昨日ジャムにしたわけです。

昨日は密封して冷蔵庫にしまっただけだったので

d0181213_18101965.jpg

今朝、食パンにつけて食べてみました。
ブラウンシュガーで作ったのでやっぱり色が悪いです。
そう、漬けものみたいに。。。

甘さ控えめで作ったので酸っぱさがちょっと残っていたけれど、
キウイが苦手なうちの旦那も美味しいと言って食べていました。

ちなみに、日本にいた頃の私は朝ごはんを作るのが大好きでしょうがなかったのですが、
(朝ごはん→お弁当→晩ごはんの順で好きで。。。たまに朝ごはんとお弁当が入れ替わったけれど。笑)
こちらに来てからは

d0181213_18103344.jpg

こんな感じで適当な朝ごはんを食べています。
そろそろ本格的に食生活を見直すべきか。。。

そしてこちらもフルーツが余ったら。。。の、

d0181213_18105748.jpg

チョコバナナマフィン。

これも八百屋さんでちょっと古くなったバナナが特売になっていたので
思わず買ってしまったはいいけれど、私はバナナをそのまま食べるのはそんなに好きではない。
(じゃあ買うな)

で、マフィン。
こちらでは一般的な『self-raising flour』という、
ベーキングパウダーを入れなくてもふくらんでくれる粉で作りました。
それ用のレシピがなかったので適当にアレンジして。

そしてこちらに来てから買った6個用のマフィン型で焼いたのですが、
最初の6個は入れる生地の量をケチったらふくらみが悪くて
最後に1個だけ焼いたマフィン(アップになってる子です)だけがそれらしい形に。

何事もケチってはいけないですね。
そんなの私だけでしょうが。。。(笑)

それでは頭痛が襲ってこないうちに、布団に入って寝てしまおうと思います。
(現在、NZ時間21時20分、日本時間18時20分です)
明日には頭痛がおさまっていますように。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-08-23 18:22 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧