カテゴリ:うちごはん+α( 235 )

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル

昨日から心入れ替えキャンペーンがスタートしました。
私の中で。私だけがね(笑)

まだ何かとモヤモヤ考えてしまいますが、
済んでしまったことはしょうがない(by 旦那)ので
今の私にできるのは、今までできなかった丁寧な生活をすることかな~と。

どうしても私は「丁寧な生活」といえば洗濯、もしくは食料を作成することに偏りがちなので
これからは面倒だからと後回しにしてしまう掃除を中心に頑張ることにします。
片付けはマメにしてるけど、掃除となると。。。って感じなので。
あとは繕いもの系とか。目に見えないところがきちんとしてないとダメですよね。
穴の開いた服とかボタンの取れた服とかがゴロゴロあるなんて主婦失格ですよね。
今までも重々承知の上で、後回しにしてるんだけど(笑)

昨日も、「なんで今までも時間あったのに、こんなこと後回しにしてたんだろ?」と思いながら、
あちこち拭き掃除をしたり、繕いものをまとめてみたり。まだまとめただけなんだけど。

そんな私の頑張りが(正確に言うとまだ頑張る一歩手前。笑)通じたのか
いつもよりも早くに仕事が終わったらしい旦那が家に帰るなり、
「ちょっと買いものしてきてさ。。。」とバッグから取り出したのは↓

d0181213_78730.jpg

なぜか、お菓子。

へ?コレ食べたかったの?
いつもスイートチリ風味のコーンチップスは嫌がるのに。

「昨日、ちょっと厳しいこと言い過ぎたかな~って。
昼にお弁当見たら、こんなに頑張ってくれてるのにって思ってさ~」

普段「たまには他の家の旦那さんみたいに、お土産買ってきてよ~」なんて私が言うと、(ずうずうしい話だ)
「一刻も早く家に帰って来ようと思うから、そんな時間ないんだよ」なんて言う旦那。(もっともらしい理屈)
そんな旦那にお土産を買わせてしまうくらいに、おとといの私はかわいそうに見えたんだな。。。
だから職場でも、「今日はちょっと早く帰りたいんです」ってわざわざ言ってくれたらしい。

しかもおとといは、そんなに厳しいこと言われたわけでもなくて、
どっちかと言えば、またちょっと甘やかされた感じもあったのに。
おまけに、昨日のお弁当も恒例の貧乏弁当だったのに、
あのお弁当でそこまで思ってくれたなんて、なんだか気の毒すぎる。
世界一面倒な嫁をもらったね。かわいそうに。(反省しろって?笑)

旦那にそこまで心配をかけていたとも知らず、のんきに昼間の主婦生活を楽しんでいた私は
なんだか申し訳ないのと感動したのとで、ちょっとうるうるきてしまって。
でも『泣くな私!ドリトスもらって泣くな!!もらったのはドリトスだ!!!』と心の中で唱えて耐えました。
いや、ドリトスはすごく嬉しかったし、ちゃんとお礼も言いましたが(笑)
いつもは旦那の前でもお構いなしに泣きまくるけど、昨日は訳もなく、なんだか恥ずかしかった。
他の家の旦那さんみたいなサプライズを要求したりするくせに、
実は、自分自身はサプライズが苦手なんだよね。勝手なもんです(笑)

そんな日の晩ごはんは↓

d0181213_7241857.jpg

もらったお菓子も飾りつつ(笑)グラタンとグリーンサラダ。
グリーンサラダは、オリーブオイルと粒マスタード、レモン汁、塩で和えました。

d0181213_725571.jpg

チキングラタン。

チキンの他にはマッシュルームを入れて、パスタはスパイラル。
上にはエダムチーズとパルメザンをかけて、さらに上にバターをのせて。
昨日ふと、うちの母がグラタンを作るときは
いつも焼く前にチーズの他にバターものせているのを思い出して、やってみることにしました。
今思うとすごいカロリーだったんだな~と心配になったので、
昨日のホワイトソースはオリーブオイルで作っています(笑)

d0181213_7285836.jpg

昨日の朝はものすごく寒くて、だからグラタンを思いついたんだけれど
午後からはやけに日差しが強くなり、グラタンを食べた時点の室温は28℃でした。
なんでこんなに献立を考えるのが下手なんだろう。


*****


この前買った「自家製グラノーラと朝の焼き菓子」の本で見て
すごく気になっていた、自家製コーンフレーク。
どんなもんかな~と思って、昨日作ってみました。

d0181213_732288.jpg

生地をいかに薄くできるかがポイントらしいんだけれど、
旦那に見せたら、「すごい平らだね」って言われて。

見た目はどうあれ、できたてを食べてみたら確かにコーンフレーク!
材料にあるメイプルシロップ、私はメイプルシロップ風のものを使ったので
そこからこだわったらもっと美味しくなるのかも。

d0181213_7342621.jpg

生地ができるまではあっという間なんだけれど、のばしたり焼いたりに手間がかかって
このくらいの量ができるのに1時間くらい。
我が家のオーブンの2段焼きが信用ならないからなんだけれど。
旦那は「1時間もかかってこの量!?」と言いながら、
今朝は市販と自家製のコーンフレークをミックスして食べてました。もったいないって(笑)

そういえばNATURAL KITCHEN&のHPを見ていたら、
WECKのシリーズが入荷したと書いてありました。
私が持っていない形のも売っているようで、すごい気になる~
あと、何ヶ月か前からDURALEXも取り扱ってるっていうし、
行きた~い。買い足した~い。でもいつ行けるか全く見当つかな~い(笑)

昨日のおやつは↓

d0181213_7401879.jpg

チョコワッフル。

これはこの前買った「ほんとうにおいしい生地で作るチョコレートレシピ」の本を見て作りました。
本に出ているのと違って、私が使っているチョコレートはかなり安物ですけど。。。

ちょこっと生地が柔らかくなっちゃって失敗しているし、
上にかけたチョコレートもかなり適当になっちゃったけれど(笑)
チョコマニアの旦那には好評でした。
次はもっと完璧になるように作ろ~

おまけ↓

d0181213_7435856.jpg

書くタイミングを逃してましたが、日曜日の晩ごはん。
旦那がカレーを作ってくれて、私はナンを焼きました。
このカレーはごはんも合うかもしれない、と言うのでちょっとだけロンググレイン米も用意。

ナンは、いつものCOOKPADのお気に入りのレシピで、
カレーは斬新な形で入れられたカリフラワーとビーフ、グリンピース。。。だったような。


*****


↓心入れ替え中(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日はたくさんの同情票(笑)をありがとうございました。
反省はしているけど、落ち込んではいないし、
立ち直りの速さには自信があります!(威張るな)

いつも遊びに来てくださって、
長いわりに内容のない(笑)文を読んでくださって本当にありがとうございます♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-25 08:11 | うちごはん+α

なすのボロネーゼで晩ごはん&今週のおやつ

今週の私を支えているもの↓

d0181213_153990.jpg

m&m's♡

旦那によくそればっかり食べるね。。。って言われたので、
「ほら、見て。食べてって言ってるし」と言っておきました。言ってるし、「食べて」って。

先週末、1週間分の買い出しに行ったとき、
m&m'sが3ドル50セントくらいになっていたので買ったんです。
普段はもっと高いんですよね。いっぱい入っているせいもありますが。
でも、3ドル50セントかと思っていたのに、レシートを見たら2ドルになっていて。
おぉっ、得した!と大喜び。

そして、昨日ちょっと買うものがあって同じスーパーに寄ったときに
「もしかして今日も2ドルかも♪」と思って(←値札は3ドル50セント)買ってしまい、
レジでわくわくしながら見ていたら普通に3ドル50セントって出た。

家に帰ってきて、旦那に
「この前さ、2ドルだったじゃん?今回ももしかして、と思って買ってみちゃった」と言ったら
「で、何ドルだったのさ?」って聞かれて。
だよね。それ、やっぱり聞くよね。
(その後の展開は、ご想像におまかせします。笑)

自覚している以上に疲れているのか、m&m'sがものすごく体にしみわたります。
結構たっぷり入っているのに、もう今週2袋目。

今日は朝から仕事+家庭教師も行って来たので、もう労働はしたくな~い。
ってわけで、家事を放棄してパソコンと戯れながら現実逃避しています。
旦那は今日、残業があるようで、いつもよりもちょっとだけ帰りが遅いようで。

う~ん。。。晩ごはんでも作るかな。仕方ない(笑)


*****


昨日の晩ごはんはこんなの↓

d0181213_15122328.jpg

なす入りボロネーゼ。
なんか最近こういうの作った気がするけど、気のせいってことにしておこう。と思いながら作りました。

お肉を解凍してから出勤していなかったので、
帰ってきて、晩ごはんの支度までに解凍できていた部分の牛ひき肉だけ入れて(笑)
あとはセロリ1本、にんじん1本、マッシュルーム3個くらい、なす1本と、にんにく3かけ。
しばらくまともに野菜を食べていない生活だったので、今日くらいは。。。と。
あとは、お肉が少なめなのと、私はボロネーゼの味付けには塩くらいしか使わないので
旨みを出すためにベーコンを1枚入れています。
そして書いていて思い出したけど、いつも入れているウスターソース、昨日は入れ忘れた(笑)

d0181213_15152683.jpg

今週の私を支えているもの、2つめはオレンジジュース。
ビタミン不足なのか、ただ単にのどが渇いているのか、わからないんだけれど
みょ~にオレンジジュースを欲します。

ちなみに、旦那の方にはビール用にグラスを置いたけれど、
晩ごはんの前までに缶のまま飲み干しちゃってたようで無駄だった。

今週もあと金曜日と土曜日で終わり。
なんとか乗り切るべく頑張ろうと思います。
今の私が1番欲しいのは、睡眠時間。


*****


↓m&m'sとオレンジジュースでできている今週の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-18 15:24 | うちごはん+α

ビーフストロガノフで晩ごはん&焼きカレーパン&話題入り♪

昨日私のレシピが、COOK PADで話題入りしました♪
この前、別のレシピが話題入りしてから2週間ちょっと。
こんなに続くなんて嬉しい~そして奇跡~

今回は、ミニトマトとふわふわたまごのスープです。
またまた嬉しくて、画面をコピーしちゃいました。
前回同様、この場合の「嬉しい」は話題入りしたこともそうだけど、
画面をコピーするという技を(やっと)身につけたことも(笑)

d0181213_5183138.jpg


私ならではの超簡単なレシピ。
根性ないから、簡単なものしか計量できないし(笑)



昨日の夜、旦那が帰ってきて話題入りしたことを教えて、
「でも、トマトとたまごのスープって、覚えてないでしょ?」と聞いたら

「いや~、覚えてるよ。あれでしょ。トマト入ってるやつでしょ」

それ、名前聞いただけでわかるよね。
「いやわかるって。なんとな~く覚えてるって」と慌てていたけれど、
たぶん覚えてないね。

ちなみに、私がCOOK PADでつくれぽを頂くレシピは、
旦那はそこまで喜んでいなかったものが多いです(笑)

私は(旦那も。笑)味覚に全然自信がないから、毎日「美味しい美味しい」と喜んで食べていても
「これ、他の人が食べたらどう思うんだろう?」って不安になることもあります。
だから、自分が考えたものが誰かに美味しいと言って頂けるのは本当に嬉しいです。

嬉しいと同時に、ホッとする。あぁ、これは大丈夫だったって(笑)

最近はレシピを考えることもあんまりなくなって、作るものもかな~り限られてきたけど、
これからもゆる~く料理を楽しんでいこうと思います。
毎日のことだし、あんまり気張っちゃっても。。。ね。


*****


↑さっきの最後のことば、別に昨日の晩ごはんの言い訳じゃないです。

d0181213_5394660.jpg

ビーフストロガノフ。煮るだけ。

今週は大根を買ったし、豚バラと一緒に煮ものにして、
あとは野菜がいろいろ食べられるおかずと、白いごはんとお味噌汁と。
って、考えるだけは考えてたんですけどね。

d0181213_5403998.jpg

ビーフストロガノフとグリーンサラダ。煮るだけと混ぜるだけ。

ビーフストロガノフは、スーパーでもらってきたレシピ(笑)を家にあるものでアレンジしています。
牛肉とマッシュルーム、玉ねぎに、ビーフストックとパプリカ、小麦粉、ケチャップ。
牛肉が柔らかくなるまで煮てから、最後にサワークリームと生クリームを1:1で入れました。
ビーフストロガノフにサワークリームは欠かせない、ってこっちのテレビで観たんだけれど
100%サワークリームよりも半分は生クリームにした方が私たちの未熟な舌には合う(笑)

昨日は、旦那が残業で予定よりも遅くに帰ってきたので
考えていたよりもだいぶ煮込んでしまったのですが
そのおかげなのか旦那に、今まで作った中で1番美味しいと言われました。
でも、煮込み時間が長かったせいで水分が飛び(笑)量は今までで1番少なくなっていて、
「もうほとんどおかわりないですよ~」と言ったらかなりガッカリされた。

なぜかビーフストロガノフって量を多めに作ることができないんですよね。
毎回「おかわりないの!?」と苦情(笑)が出るから、今日こそは少し多めに!って思うんだけど。

こちらは今日の朝ごはん↓

d0181213_5482432.jpg

昨日焼いておいた、焼きカレーパン。
fumiさんのレシピです。

揚げカレーパンも教室で習ったけど、今となってはカレーパンを揚げる意味がわからない。
それくらい、この焼きカレーパンがお気に入りです(笑)

旦那には今朝レンジで温め直して食べてもらったけれど、

d0181213_549176.jpg

私は昨日、焼きたてをその場で食べていた。
これのせいで、昨日写真を撮っていたデザートプレートはその場で食べられず(笑)

中に包んだのは、おとといの晩ごはんのドライカレーの残りとチーズ。
ドライカレーの残りが少なめだったのでチーズでかさ増し。

レンジよりオーブンで温め直した方が
焼きたてに近い状態で食べてもらえるし、美味しいんだろうけれど、
今朝はやっぱり時間がなくて無理でした。旦那より遅くに起きちゃったくらいだから(笑)

今朝は寝坊しながらもお弁当を作ったのですが、
時間が危なくなってきたので明日まとめて書きま~す。


*****


↓参加してみてるけど、味覚に自信はないです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-04 06:05 | うちごはん+α

ドライカレーで晩ごはん&2日分のお弁当&お花とおやつ

昨日はお友達とお花見へ出かける予定でした。
散りがけらしい、という噂は聞いていたけれど
なんとかまだピンクらしき色は見られるかも、と(笑)

先週もお花見に行く予定が雨で中止になって、我が家に遊びに来てくれたんだけれど
なんと昨日もまた天気がよろしくなくて中止に。
春だから天気が落ち着かないのはしょうがないのかな~。。。

そんなわけで昨日はまた予定変更で、お友達の家へおじゃましてきました。
桜が見られなかったのは残念だけれど、またいろいろおしゃべりして楽しかった~
またもや庭で咲いていたお花をいっぱいもらって帰ってきたので、
さっそくお花で遊んでみました。

d0181213_946191.jpg

パフェグラスに入れて、お花パフェ。
かなり雑なお花の活け方で(そもそも活けてるって言っていいのか)
お花に詳しい人が見たらギョッとしそうだけど、このお花の暴れっぷり、斬新でしょ?(笑)

d0181213_946513.jpg

ミニボトルに入れて、キッチンの窓に。

今日は雨が降っているので、窓が汚く見えますが。。。って言ってみたりしたいけど。
家の中側は結露しやすいのでマメにふいてるんだけれど、
外からはしばら~くふいてないので、外側は雨が降ってなくても汚いです(笑)
近々外からも窓掃除しないと。。。

そして、お花パフェとともに、おやつタイム↓

d0181213_951224.jpg

お友達が作ったシュークリームと、私が作ったブラウニー。
偶然にも、どちらもCOOK PADのレシピだった(笑)

私が焼いたブラウニーは、出かける直前に真ん中が生焼け、という衝撃の事実発覚で
焼き直したらちょっと表面が焦げるというハプニングもあり、
手土産にするのに、端っこばっかり持参するという、悲しい結末(笑)
お友達のシュークリームは、チーズ風味ですごく美味しかった~
最近、COOK PADで話題入りしていたレシピだそうです。
ここのところ、私は簡単にできる焼き菓子ばっかりで
手の込んだお菓子は作ってないなぁ。。。

写真を撮った時点では、おやつタイムにするつもりだったのに、
早めに食べたはずのお弁当をまだ消化していなかったので(笑)
写真だけ撮って、1度冷蔵庫へ片付けてしまいました。
3時になったら食べよ~

外は雨だけど、家の中はお花がいっぱいで、なんとなくハッピー。
女らしさとは無縁の私も(笑)やっぱりお花は大好き。
お花のパワーも借りて、残り10日間の専業主婦生活を楽しみます。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_101922.jpg

ドライカレー、半熟たまごのせ。
ドライカレーに野菜が結構入っているし、やる気があまりなかったので(笑)
サラダなどは一切なし。

昨日は目玉焼きでも温玉でもなく、半熟たまごが食べたくて。
もっとスタイリッシュに割ってのせたかったんだけど
殻をむいた時点で自動的に割れちゃってたので、↑あんなのせ方に(笑)

d0181213_1025315.jpg

ちょっと触れただけで割れた(笑)

ドライカレーは、にんじんとセロリ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、
牛ひき肉と一緒に炒めてから、小麦粉とカレー粉を入れてまぶして、少しだけ水でのばしてから
ケチャップとウスターソース、にんにく醤油、塩、ブラックペッパーで味付け。
温め直すときに、ちょっとだけ牛乳も足しました。
旦那曰く、「ジャワカレーみたいな味がする!」とのことでしたが、
いつもと違うのはにんにく醤油だけ。。。でもそのおかげなのかどうかは謎(笑)

カレー粉しか使ってないのに、ジャワカレーの味なんてお得だね~♪と
貧乏話に花が咲いた食卓でした。


*****


2日分のお弁当。

朝が暗くて、上からの写真がうまく撮れないのと、
昨日も今日も時間が相当ギリギリだったので(笑)それぞれ写真1枚ずつです。

d0181213_1062321.jpg

たまご焼き、鶏肉とれんこんの青のり焼き、カリフラワーのおかか炒め、
にんじん、レタス、ミニトマト、めんたいこの混ぜごはん(の素使用)。
昨日のお弁当です。

昨日はお弁当を作った時点では桜を見ながらお弁当~の予定だったので
外でたまご焼きが食べた~いってことで、久々にたまご2個でたまご焼きを。
普段は晩ごはんやお菓子にもたまごを使いたいことが多いので
2人分を1個で作っています。しかも、パパッと焼いてまとめているだけの適当オムレツ風で(笑)

鶏肉とれんこんの青のり焼きは、塩で下味をつけてから
小麦粉・コーンフラワー・青のりを混ぜたものをまぶして、フライパンで焼きました。
カリフラワーのおかか炒めは、蒸して冷凍してあったカリフラワーをノンオイルで炒めて
塩とおかかで味付け。

結局は家の中で食べたんだけれど、たまご焼きが美味しかった~!
次はいつ、たまご焼きを主役にしようかな。

d0181213_10102244.jpg

いかとブロッコリーのレモンソテー、じゃがいものバター醤油焼き、
もやしのピリ辛ナムル、にんじん、レタス、白ごま。

いかとブロッコリーは炒めてから塩・ブラックペッパーで味付けをして、
最後にレモンをしぼってみました。
最近観たテレビで炒めものにレモンを入れていて、気になっていて。
美味しかったけど。。。お弁当に入れたらいかがレモンに圧勝していて、
レモンの風味はよくわかんなかったかな(笑)

じゃがいものバター醤油焼きは、丸ごと茹でたじゃがいもを1センチくらいの厚さに切って、
バターで両面を焼いてから、ちょこっと醤油を入れて味付け。
もやしは軽く茹でてから、ごま油と粉唐辛子、白ごま、塩で和えました。
にんにくもしょうがも入ってないけれど、なんかナムル風だった気がする(笑)

どちらのお弁当も、おかずを詰め終わって、写真を撮って、
お箸と一緒にランチョンマットに包み終わった直後に旦那が出勤、という、
かな~り過密なスケジュールでした。
前の晩に少し下ごしらえをしておくか、もう少し早起きするか、どっちかしかないんだけど、
その場しのぎが大好きな私にはどちらも難しくて(笑)
やっぱり少しだけ、まだ時差ボケだし。。。

明日こそは旦那と一緒に朝ごはんを食べる!!
なんて、言うだけ言っとこ。


*****


↓有言不実行(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-03 10:37 | うちごはん+α

アボカドとチキンのクリームフェットチーネ&チョコスコーン

今日は朝から、家にいたのに入れられていた不在通知の郵便を取りに行きました。

おととい、ノックの音が聞こえて、
その瞬間に「誰か来たっ」と思って玄関に行ったのに
ドアを開けたらすでにそこには誰もいなかったんですよね。
その間、わずか5秒ほど。
普段は居留守バンザイの私ですが、(電話も受けないので旦那に怒られる)
日本から書留で郵便が届くと知っていたからわざわざ出たのに。。。

でもまぁ、最近は変なセールスも多いし、
郵便屋さんだったとは限らないだろ~と思って郵便受けを見に行ったら
当たり前のように不在通知が入ってたという。
いたし!出たし!!誰もいなかったし!!!

風のように通り過ぎて行った郵便屋さんも不思議だったけれど、
不在通知に書いてあった、受け取りの時間帯にもビックリ。
朝6時~午後12時までだって。
午後の営業はどうしましたか。

家を空けることが多い人のためのシステムだから(私は家にいたんですけどー)
仕事の前に寄って行きなさいってことなのかな、と思ったんだけれど、
旦那は「だけどさ、仕事帰りにどうぞって考えにはならないんだね」と。
やっぱり、仕事帰りは遊ぶことしか考えたくないんじゃない?(笑)

今日、私は2週間ぶりの家庭教師の日で午後から出かけるので、
朝も出かけるというのは非常に面倒だったんだけれど。
旦那が新しい仕事を始めてから、行ってらっしゃ~い、と送り出してもまだ朝7時、とかなので
1回出かけて帰ってきても、午前中が長く感じて得した気分です。

早起きは三文の徳とはうまいこと言ったもんですよねぇ。
今のところ私は、三文払ってでも寝ていたい気持ちも強いけど(笑)


*****


昨日はお友達がうちに遊びに来てくれることになっていたので、
焼きたてを食べてもらえるように、時間を計算してスコーンを焼きました。

d0181213_822062.jpg

小さく切り分けたせいか、かなり自由な焼き上がりになってますが
ろみさんのプレーンスコーンのレシピに、チョコチップを入れてみました。

そして、時間を計算していたはずが、全然計算間違いをしていたようで
お友達が我が家に到着したときには粗熱どころか、すっかり冷めちゃってた。

d0181213_843835.jpg

なんとか形を保っていた分(笑)をテーブルへ。
お友達が作ってきてくれたお菓子と、紅茶とともにカフェタイム。
久しぶりにいっぱいしゃべって笑って、楽しかった~

前に、1人でスコーンパーティ(笑)をしたときのようなテーブルは、
お友達が来てくれるときにはなんだか気恥ずかしくてできません。
いつもブログに書いているものが「ブログ用」ってわけじゃないんだけど、
やっぱり写真を撮るとなると、カッコつけちゃうところはありますよね。
でも、なんだろう、家に誰かが来てくれるときにはもっとラフな感じでいたいというか。。。
旦那以外の人がいるときにテーブルの写真を撮ることもないし、
ブログを書いていることも知られたくないし~
昨日遊びに来てくれたお友達は私がブログを書いていることを知っているはずだけれど、
会っているときにその話になったことはないし、思い出してほしくないし(笑)

私は見栄っ張りの恥ずかしがり屋、なんでしょうね。

d0181213_816267.jpg

お友達の庭で咲いていたという、お花ももらいました。
天気が悪いのと写真が悪いのとで(笑)分かりにくいですが、真っ赤ですごくキレイ。
せっかくのお花が私の手にかかれば、瓶に挿してる!ってだけになって申し訳ないんですけど(笑)

花瓶がないので、昨日は背の高いマグカップに入れていたんだけれど
旦那に「マグカップに花が!」と言われたので(旦那が愛用しているカップだったからな)
今朝、別の瓶にお引越し。でもこれも花瓶ではない。

もっとこっちでの生活が落ち着いてからね、と後回しにしているんだけれど、
ちょっとした棚とか花瓶とか、そういうものも少しずつ揃えたいなぁ。。。
昨日会ったお友達は私よりだいぶ若いんだけれど
とにかくセンスがいいし、話をしていると学ぶことが多くて、
私の生活にいっぱい潤いを与えてくれます。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_8275812.jpg

アボカドとチキンのクリームフェットチーネ。

昨日のお弁当に使った鶏むね肉の残りと、おとといの晩ごはんで使った残りのアボカド。
どっちも残りものだけど、合わせたら美味しくなりました(笑)

クリームソースはオリーブオイルと小麦粉、塩、ホワイトペッパーだけのシンプルなもの。
アボカドが入るので、気持ち的にバターはやめた方がいいかな、と(笑)
チキンを炒めるときにつぶしただけのにんにくも1かけ一緒に炒めて。
食べる直前にブラックペッパーをガリガリやって完成。

(↑追記:書き忘れてたけど、牛乳も入れてます。
牛乳って書かないと、どうやってクリームにしたんだって感じですよね。笑)

クリームソースににんにく、学校で習うまではやったことがなかった気がするんだけれど、
にんにくの風味が出るわけでもなく、でも入れないよりもコクが出て、私は好きです。

d0181213_8342864.jpg

あとはベビーリーフとトマトのサラダ。
オリーブオイルとレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。
ここ最近、同じようなサラダしか作ってないなぁ。

今日もお弁当は作ったのですが、
なんだか予想以上に長~く書いちゃったので明日にしようと思います。
この、短くまとめられない表現力のなさ、どうにかならないものか(笑)


*****


↓長~いブログで参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も長いのに最後まで読んでくださって(いたとしたら。笑)ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-27 08:54 | うちごはん+α

週末ごはん&1週間分のお買いもの

旦那が今日から無事に出勤しました。
なので、久々に5時起きでお弁当作り。

っていうか、今朝旦那と話して笑ってたんだけれど、
「久々の」と言っても、早起きするのもまだ3回目なんですよね。
なんせ旦那は勤務2日目で負傷しちゃったもんだから。

久々の、そして3回目の(笑)出勤とはいえ、
完治まではまだまだ時間がかかりそうなので
今日も短時間で帰宅する可能性が高いです。

旦那とずっと一緒にいて疲れるってことは今までなかったんだけど、
正直言うと(本人にも正直に言った。笑)ケガをしている旦那と一緒にいるのはちょっと疲れます。
昨日ふと気付いたんだけれど、何をするにも2人分なんですよね。

それは、私がもともと気の利く奥さんではない、というせいもありますが(笑)

いつものクセで自分の分だけ紅茶を淹れてソファで寛いでいて
ふと隣を見ると旦那が私のカップを眺めていたりする。

あ。。。コーヒーでも淹れましょうか?(気付くの遅い。笑)

旦那も、あれやってこれやって、と人に頼むタイプの旦那さんではないので
自分でやるのが大変だからって頼んだりはしないんですよね。
気が利かない奥さんと、人にものを頼まない旦那さんの組み合わせだと、
旦那さん側の苦労以外ありえない(笑)

ケガの状態はだいぶよくなってきたとはいえ、まだ松葉づえなしだと厳しいみたいだし
今無理をして後遺症なんかが残っても困ります。
なので、とにかく旦那の動きに敏感になって、
「なにするの?手伝う??」と聞くことにしてみました。
でも昨日の夜、
立ち上がった旦那に「なにが必要なの?取ってくるよ?」と得意げに言ったら、

「え~と。。。トイレです」

って。
代わってあげられないこともあると知った瞬間。
どーぞごゆっくり~

なんだかんだ言っても、1番大変なのは旦那なので
いろいろ手伝いながら、なんとか乗り切ってもらおうと思います。


*****


昨日旦那の用事があって、車で送り迎えをしたので、
その合間に私は1週間分の買い出しをするためにスーパー巡り。

普段は1つのスーパーで済ませてしまいますが、
すぐ近くに2つのスーパーがある地域に行ったので
どうせなら~と両方行ってみたんです。
しかも、帰り道でもう1つ行きたいスーパーがあったので
昨日は全部で3ヶ所も行っちゃいました。

d0181213_5233483.jpg

大満足の、60ドルショッピング。

1つめのスーパーでは牛乳、たまご、お肉類を、
2つめのスーパーでは1玉99セントだったキャベツとかの野菜類を、
3つめのスーパーでは鶏むね肉の大きめパックとかトマト缶を。

しかも、昨日1番満足だったのは真ん中の上の方に写っているフライパン。
スーパーを2つ回っても、まだ旦那を迎えに行くのに時間があったので
キッチン雑貨などを売っているお店に行ってみたら、
お弁当作りにちょうどよさそうな小さめのフライパンが、5ドルになっていました。
20ドルのフライパンが5ドル。買う~(笑)

フライパンも込みで1週間60ドルはかなり安かったような気がします。
今週はスーパーで野菜も安く買えたから、八百屋さんも行かずに済むし。
前にも書いたことがあるけれど
60ドルは円換算だと4000円くらいだけど、感覚的には6000円分くらい。
日本にいたときは日用品やお酒類も入れると週に10000円弱は使っていたので
そう考えると、最近はかな~り節約(一歩間違うとただの貧乏)生活です。
来週は旦那用のビールを買わなければいけないはずなので
60ドル以内にはおさまらないと思いますが~

来月いっぱいくらいまでは、今まで以上に節約生活をしないといけなさそうなので
このペースで頑張りたいな~

。。。とか言いつつ↓

d0181213_5295892.jpg

新製品を見ると、黙っていられないの(笑)

さっきの写真の右下にも写ってますが、お気に入りのチョコレートの新作~♪
ダークチョコレートの方は旦那用で、
新作ではないんだけど隣に置いていたのでついでに(笑)一緒に撮影してみました。

今回の新作はホワイトチョコとラズベリーの組み合わせ。
ピンクリボンに参加している商品らしくて、寄付にもなるようです。

チョコレート1枚で昨日ならキャベツ3玉とか買えちゃう値段だったし、
嗜好品を省けばもっと節約生活ができるってわかってはいるんだけれど
ど~~~してもできないんですよね。。。


*****


週末ごはん。
大したものは作っていないのでサラッと。。。(笑)↓

d0181213_5375898.jpg

土曜日の夜は、2色丼と和風ごまサラダ。
サラダは、ごま油とレモン汁、塩だけで和えました。

d0181213_541986.jpg

2色丼は炒りたまごと牛そぼろ、おまけで紅しょうが。

d0181213_5443959.jpg

日曜日の夜は。。。ワインとKFC。
ワインは旦那がおこづかいで買っている、趣味のワインですが(笑)

d0181213_545334.jpg

ちょっと臨時収入があったからってKFC。
そんなわけで、私たちの貧乏生活は自業自得なのですが(笑)

今回はオリジナルのチキンと、クリスピーな手羽先&手羽元のセットにしてみました。
サイドメニューはポテトとコールスロー。全部で20ドル。
さすがにチキンは多すぎて、まだ余ってます。

ちょうど、KFCのクーポンが我が家に入って来てたのと、(←いいカモ)
日曜日は夕方までお客さんが来ていて時間がなかったのもあって
買ってきちゃったんですよね~
それに、やっぱり週に1回くらいは晩ごはんを作らない日にした~い。
あわよくば、週に2回。

d0181213_5485917.jpg

昨日の晩ごはんはピザ。
いつもの、COOK PADのお気に入りレシピのクリスピー生地です。

確か先週、ピザハットのピザを食べた気がするんだけれど。。。
「ピザかお好み焼きにしたいんだけど、どっちがいい?」と旦那に聞いたら
「ピザって言われると。。。ピザだよね」と言われて。

お好み焼きもしばらくやってないし、
「お好み焼きでいいよ~」と言ってもらえると思っていたのに(笑)

d0181213_633718.jpg

2枚目のピザは、えびとアンチョビ、ガーリックスライス。これがまた、美味しかった~♪
全部で3枚焼いて、他の2枚はいつものサラミ&パプリカでした。

今日こそは真面目に晩ごはん作ろう。

。。。って、最近毎日思ってる。


*****


↓やる気が空回り(笑)の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-25 06:39 | うちごはん+α

なすのボロネーゼで晩ごはん&カトルカール&ココアロールケーキ

昨日も書いたけれど。。。
逆境の波にサーフィン状態で乗っかっている我が家。
今サーフィン始めたら、上達早いかもしれない。

昨日とおとといはNZに来てから初めてだった気がするのですが、
2日間ず~っと旦那と2人で家にこもっていました。
せっかくの平日休みだけれど、何で休みかって足をケガしたからなわけで
どこか行こうか~ってわけにもいかなかったし(笑)

そんなわけで、1日に何度もお茶をしながら、
時に大笑いをし、時には真面目な顔をしながらいろいろ語り合っていたのですが
私はふと、とあることを思い出したのです。

そういえば私たち、今年は2人とも厄年だったはず!!

「やっぱりそういうのって関係あるのかなぁ~」と旦那はつぶやき、
私はネットで検索をし始めました。

「ほらね、私は36歳だから今年は本厄だって」と(なぜか)得意げに説明をし、
その後「ほら、男の人は。。。」と言いかけて驚いた。

あ、あれ。旦那は厄年終わってる。

「結局、厄年っていうのは理由づけなんだよ」と旦那が言うので、
「だってさ、女の人の一生で1番大きい厄って33歳っていうじゃん?
その歳のときも結構うちの中でいろいろあったよ~」と(意味もなく)意地になって
ほら、アレとかコレとか、そうだ、アレだって私が33歳のときだった!と事例を述べると、

「そう考えるとさ~大変だったの、全部オレだよね」

そう、私の厄年に関係しているかもしれない大変な出来事は
旦那の方に影響が出ていることが多かった(笑)
一応3年前は、旦那も厄年だったとはいえ。。。

「オレはいつも身代わりさ~」とスナフキンみたいな風情で語る旦那に
私は返すことばもありませんでした。私、疫病神?

なんかよくわかんないけど、アレもコレも、私のせいだったらゴメン。
あと残り1年ちょっと、厄年みたいなんだけど。。。それも併せてゴメン(笑)


*****


今週のお菓子たち↓

d0181213_923861.jpg

カトルカール。
キレイに割れなかったけど、しっとり&ふわふわで美味しい~!
レモンの香りもすごくいい♪

COOK PADでず~っと気になっていたお菓子。
バターを100g以上使うレシピは敬遠しがちなんだけれど、
これはいつか作りたい、と思っていました↓

Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

焼いたのは水曜日なんだけれど、
1日1人1切れずつ大切に食べて、今朝で食べ終わり。
バターがしっかり入るお菓子もやっぱり美味しいなぁ。

これは昨日アップしたドーナツより先に焼いたもの↓

d0181213_9291510.jpg

ココアロールケーキ。
2人とも甘党ではない我が家で、何故1日に2つもスイーツを。
自分でもよくわからない(笑)

たかこさんのレシピで焼いたのですが、
ココアパウダー以外の粉が入らず、たまご2個だけで作るレシピは初めて。
型が大きすぎたのかあんまりボリュームが出なかったけど、おかげで巻きやすかった(笑)
中のクリームはコンデンスミルクで甘みをつけました。

d0181213_9311454.jpg

食感は粉が入る方が好きかも。。。と思ったけれど、
でもこれはこれでココアの味がすごく感じられて美味しかったです。
チョコ好きな旦那も気に入ってたみたい。

お菓子っていろんな作り方があって、
手順や材料が少し違うだけで、全然違う仕上がりになっておもしろいですね。
いろいろ作るうちに、お菓子作りにはまる方の気持ちが少しわかるようになったけど、
私には難しすぎる世界なので、私はきっとはまらないと思う(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_9373542.jpg

なすも入ったボロネーゼ。

晩ごはん作るのめんどくさいな~トマトパスタとかでいい~?と旦那に聞いたら、
「牛肉とトマトとなす、とかいいんじゃない?」と言われて
あんまりピンとこなかった私は「牛とトマト~?」と渋っていたのですが
その後突然「あ、結局ボロネーゼのことですか?」と理解しました(笑)

にんじん1本とセロリ1本、にんにくが3かけくらいと、なす1本。
牛ひき肉は150gくらい入ったような。あとはトマト缶とビーフストック、ウスターソース。
最後にパルメザンを削って、ドライパセリをパラっと。

今回はいつも買っているものと違うスパゲティを茹でてみたのですが
いつものよりも細めで、これがまたボロネーゼとの相性がよくて美味しかったです。

d0181213_9413584.jpg

あとはコーン入りのグリーンサラダを添えて。
前日の晩ごはんがかなり適当だったので、なんとか栄養を摂れてよかった~の食卓でした。

かなり適当だった前日の晩ごはんとは↓

d0181213_9434291.jpg

かけそば。

松葉づえでやっと席についた人に、
「写真に写っちゃうからよけて~」と言えないので(笑)旦那の手も写ってます。
右足をケガしたので、右側にイスを置いて足を乗せたい、とのことで
旦那と私の指定席を交換中~

旦那のお母さんにお願いして送ってもらったおそば。
「たまにおそばが食べたくなって~」って理由で送ってもらったのに、
大体が食べたいかどうかよりも「何作っていいかわからない」というときに食べられているという。
お母さん、ごめんなさい。

ちなみにその前日もまた手抜きだったのですが、

d0181213_9452852.jpg

残っていたカレーと、同じく残っていたセロリのナムル的なおかず。

いつもなら残ったカレーはその日のうちに冷凍するのに、
この前の日は「明日の朝冷凍しよう」と思い、そのままにしていて。
朝も片付ける気になれず、「晩ごはんの支度をするときに。。。」と思っていたところへ
旦那から「足いっちゃいました」の電話。(←昨日の記事参照。笑)

もしかしたら旦那の職場まで迎えに行くことになるかもしれなかったし、
これはもう、2日続けてカレー食べなさい、ということだったのかも、と自分勝手な解釈を。

あと、こんなどうでもいい写真もあります↓

d0181213_9482754.jpg

かけそばを食べた日のランチ、ホットドッグ。
先週ハンバーガーバンズを焼いたときに余った生地をドッグ型で焼いていたので、
それにチーズ入りソーセージをはさんで。
パンに切れ目を入れてビックリ。空洞ありありドッグだった。

こんな。。。よくわからない3日間の食生活でした(笑)


*****


↓厄除けになるかと思って、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-22 10:08 | うちごはん+α

週末ごはん*スペアリブプレート&スープカレー&コンビーフパスタ&チョコマフィン

毎日毎日、ついに春が来たかと思う瞬間はあるけれど、
相変わらずの雨晴れ雨晴れ雨晴れ。。。な日々です。
風が半端なく強くて窓を開けるのもままならないし、スコールみたいのはあるし、
かと思えば、室内干しした洗濯物は1日で乾いてたりする。
う~ん。これは、春が来たに1票でいいんだろうか。(まさかの投票制)

とりあえず、日差しがなくても日中は室温が20℃に到達するようになったので、
それだけは嬉しいかな。
私は寒がりだけど、それ以上に暑がりなので、これ以上上がられると困るんだけど(笑)

特別なイベントは何もなかった週末なんだけれど、
いろんな用事も済ませたし、なんとなくホッとした(世間からは1日遅れの)週明けです。


*****


旦那の力を最大限に貸してもらった週末ごはん↓

d0181213_9194295.jpg

土曜日は、スペアリブでワンプレートごはん。
私が作ったのはこの日だけ。

d0181213_9203421.jpg

スーパーで美味しそうなポークスペアリブが激安だったのを見つけて、
嬉々として購入してきてから早1ヶ月弱。。。冷凍庫で眠っていたのをやっと食べた(笑)

韓国人ファミリーのおうちでよくごちそうになるバーベキューのお肉。
本当の作り方はよく知らないのですが、とっても美味しい味付けでいつからか私たちの大好物に。
前に、「りんごとキウイと。。。」と味付けのヒントを頂いたので、
前回作ったときにはりんごを入れてみたのですが、今回はキウイで。
両方入れようかと思ったら旦那に「え~、もったいなくない?」と言われて。。。(笑)

他の味付けは、Korean BBQで検索したら出てきたレシピ(笑)を参考に、
にんにくや玉ねぎ、醤油、にんにく醤油、砂糖、お酒、ブラックペッパー、塩などを混ぜて
冷蔵庫の中で6時間ほど寝かせました。
あとは、オーブンで火が通るまで焼くだけ。
漬け込む系のおかずは、お昼くらいに準備を始めないといけないのが面倒で苦手です。
(お昼を食べる前から、晩ごはんのことなんてホントは考えたくない。笑)
でも、下ごしらえさえ乗り切ればあとが楽ですよね。。。わかってるんだけど。。。

前回は軽く煮込んでからオーブンで焼いたんだけど、今回はオーブン焼きのみ。
やっぱりちょっと煮込んだ方が、お肉が柔らかくなって美味しいかも。
でも、味付けは今回の方が美味しかった気がします。
キウイ効果なのかな。

他のおかずは、

d0181213_9274842.jpg

なすとポテトのチーズオーブン焼き。

最近、COOK PADのマイページの仕様がちょっと変わっていて、
前日に1番多く見られた自分のレシピが出るようになっていたんですよね。
で、この日見てみたら、これ↓だったんです。だから作ってみた(笑)

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

今まで、当時の思い出もあるし~って思って
最初にアップした写真から入れ替えたことってなかったんだけど、
このときのはあまりに見にくいから、変更しちゃおうかな(笑)

d0181213_93338.jpg

その他にはグリーンサラダを添えただけ。
確か、オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタードetcの、いつもの味付けです。

こちらは旦那大活躍の、日曜日の晩ごはん↓

d0181213_9342941.jpg

スープカレー。
「何?カレーが食べたいって?しょうがないな~」と一人芝居の末に作ってくれました。
私、カレーのカの字も発してません。

今週も旦那は自費(笑)でワインを買って、堪能してました。
私は今週は1滴だけ味見させてもらったけど、全然飲みませんでした。
「私って、飲める方なんだ~」って知ってから、
20代のころはもう、バンバン飲みまくってたけれど
私は「飲める」ってだけで「飲むのが好き」ってわけじゃないことを最近知りました。
お祝いのときに雰囲気を楽しむために飲む、っていうのは好きだけど、
基本的に私、お酒飲まなくても何でも楽しいし、飲んで忘れたいほどの苦労もしてないし(笑)

d0181213_9354840.jpg

何これ?オシャレでこういう盛り付けにしたの?と聞いたら、
「この方が、真ん中だけぽっかり空いちゃうことがなくていいかな~と」って。

毎回、せっかく素揚げしてパリパリになったれんこんが、
スープの上にプカプカ浮遊しており、かなり残念なことになっていたので(笑)
この日は「れんこんだけ、ごはんの上に盛り付けない?ねぇねぇ」と迫ったおかげか
こういう盛り付けを思いついたようです。
これでれんこんもパリパリを保ってくれる~

いつもとちょっと違う味付けにしたらしいスープカレーですが、
これはこれで美味しかったです。
ただ、「いつもの方が好き」だという事実は旦那に告げておいたけど。
夫婦で隠し事はいけません(笑)

お次は、これまた旦那作の、ちょっとすごい作品なんですが、

d0181213_945135.jpg

「モダンな感じの盛り付けにしてみた」 by 旦那

ちょっとラフな感じがモダンなんだそうです。
旦那の方のお皿の、ぴよっと飛び出たスパゲティもきっとモダン。

d0181213_9463246.jpg

メニューが何かと言うと、コンビーフとブロッコリーのパスタです。
それぞれが1人暮らしのころから、旦那がよく作ってくれていたもの。
旦那はこのパスタを「思い出の1品」と呼ぶけれど、他にも思い出のある1品は結構多い(笑)

コンビーフとブロッコリーの他には、マッシュルームとかにんにく、
あとはハラペーニョの水煮を細かく切ったものを入れていました。
私は洗い物担当でキッチンハンド化しながら、
「そ、それも入れますか!?」ってなってたけど、口出ししなかった(笑)
結果的に、なんとなく美味しいパスタに仕上がっていたからよかった。

私は別に気を遣ったわけでもなく、「美味しいね~♪」と言っていたのに、
「無理しなくていいよ。どうってことない料理だからね~」と言う旦那。
コンビーフが入るから、味付けはちょこっとの塩とあとはブラックペッパーくらいだし、
確かにどうってことないと言えばどうってことないんだけど
残念ながら(笑)私もこういう素朴な1品を美味しいと思っちゃう舌の持ち主。
私たちの味覚が似ていて、ホントによかったと思う瞬間です(笑)

昨日もおとといも、ごはんを炊いたり洗い物をしたり、くらいしかしなかった私ですが、
昨日の午後に突然「甘いもの食べたい!しかも、柔らかくて甘いもの!!」となって

d0181213_9561137.jpg

焼きました。柔らかくて甘いもの。
なかしましほさんのレシピを参考に、チョコチップマフィン。
オイルの量が少なめのレシピでも、油染みが出来てしまうマフィンカップ~(笑)

私は生地にもココアを混ぜ込むタイプのチョコのお菓子よりも、
プレーン生地にチョコレートが入っている方が好き。
旦那は見た目もチョコ!な方が好きらしいので、
たまには何日か前のようにチョコレート色のお菓子も焼きますが~

d0181213_9594097.jpg

大きめのチョコチップだからなのか、旦那が「これは。。。何?」と粒をつまんで不安そうに聞いていた。

今日のお弁当もあるのですが、
またしても長~くなったので明日にしま~す。


*****


↓旦那が作ったごはんの方が多いですが、私が参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-11 10:17 | うちごはん+α

イタリアンな晩ごはん part2&チーズケーキ

昨日、家庭教師先に着いて、生徒の女の子の部屋に行き、
「ハ~イ」と挨拶をしたら(イクラちゃんじゃないですが)
女の子はなんとな~く不機嫌そうな表情とやる気のない挨拶。

ん?なんだ、このイヤな雰囲気は。

授業を始めて、私の自作の教材をいくつか差し出しても、
いつもなら目を輝かせて喜ぶのに
(日本のパソコンで打った日本語の文字は可愛く見えるんだそうで)
昨日の反応はイマイチ。

なんだとー!私がこのプリントをどれだけ時間かけて作ったか知ってんのか!?

なんて大人げないことは(心の中でしか)言わなかったけど、
もともと私も今、機嫌のよろしくないウィークなので(笑)ちょっとムッとしてきました。

かと言って、生徒とケンカするわけにもいかないので
「どしたの?なんかあったの??」と聞くと、
「ちょっと機嫌悪いだけ。。。あの。。。お姉ちゃんのせいで!!!」といきなりキレ出した(笑)

なんだか細かいことはよくわからないんだけど、
お姉ちゃんと結構派手なケンカをしたらしい。

「姉妹なんてそんなもんだよね。私も妹とはよくケンカしたよ」と言うと、
「でもいくつ違うんだったっけ?」って聞かれたから「8歳」と答えたら
「私たちは2歳!ホントにあの人は常にウザい!!」と叫ばれた。
叫ぶな叫ぶな。それ、お姉ちゃんに聞かれたらまたケンカになるよ(笑)

私には4人兄弟のいとこがいますが、
家が近かったこともあり、いとこたちと私たち姉妹は兄弟のように育ちました。
特に私は8歳近くまで1人っ子だったから、いとこたちの存在はすごく大きかった。
それでも妹が生まれるまでは、家に帰れば1人。やり放題。
だから私より年上のいとこ姉妹(2歳差)が常に何かでモメているのを見て、
「なぜそんな小さなことで。。。」と幼いながらにも思った記憶があります。

昨日の生徒の話を聞いていても、
2歳差だとそうなっちゃうもんなんだろうな~って、なんとなく想像はつきました。
でも同時に、実際にどんな気持ちなのかまではわからないのかもしれない、とも思いました。
私のいとこたちもそうだけど、生徒の家も4人兄弟で、その子は3番目。
「本人にしかわからない辛さ」があるんだと、その子にいつも言われています(笑)

「その立場にならないとわからない」と言ってしまうのは、私はあまり好きではありませんが、
(それって、ものすごく寂しいことばだと思うんです)
でも、家庭生活においては、やっぱり経験しないとわからないこともあるのかな~って思うかも。

たとえば私は、兄弟構成としてはあまり珍しくない2人姉妹ですが、
さっきも書いたように、妹とは8歳差の姉です。
妹が生まれたころは可愛くてしょうがなかったけれど
ことばを話し始めたころからは、しょっちゅうケンカするようになりました。
そのたびに「なんでこんな小さい子と一緒になってケンカするの!!」と怒られていたけれど、
その、「こんな小さい子」が小生意気なことを言うから余計腹が立つんだ!!と思ったもんです(笑)
それでもみんな、「歳の離れた妹さんだったら可愛いでしょ~?」なんて言う。

妹がことばを達者に話し始めたころ、私は小学校の高学年。
そのころから「私の気持ちなんて誰にもわからない。。。」と思っていました。
だけど、高校生になって、ちょうど8~9歳離れた妹のいる友達が何人かできて、
それからは「歳の離れた妹の可愛くなさ」で盛り上がるように(笑)
みんな、どれだけ年下だからって遠慮せずにケンカしてると言っていたし、
歳が離れているからこそ、許せないことってのもあるよね!と言っていた。

そんな私たち姉妹も、それぞれが大人になってからは仲が良い、っていうか、
一切気を遣わなくていい友達みたいな存在なんですけどね。
もともと、趣味や性格は似ているところもあるようで、
一緒にいてもめんどくさくないというか。
(妹は私のことがめんどくさいことも多々あるようです。笑)
昔は、こんなんならずっと1人っ子でもよかった!!!なんて思ったこともあったけど、
今は妹がいてよかったな~と思う。
妹がいてくれるから、私は日本を離れて暮らしていられるんだとも思うし。

兄弟・姉妹の関係はその数だけ形があるんだろうし、
私の生徒の姉妹関係も、この先どうなるかはわからないけれど
とりあえず、「I wanna kill herって日本語でなんて言うの?」の質問には
頑なに口を割らなかった私です。
お姉ちゃんと、もう少しでいいから仲良くしようね(笑)


*****


訳あって、二晩連続イタリアン↓

d0181213_11143137.jpg

その訳とは、テーブルの真ん中に陣取る丸いヤツ。

昨日書いた、ナン生地で焼いたピザ。
おとといの晩はパスタも作ったので、1枚しか食べられなくて、まだ1枚あったんです。

昨日は帰りが7時過ぎになるし、
作っておけるものくらいしかできないな~と思って

d0181213_11231048.jpg

ミネストローネを昼間のうちに作っておきました。

ミネストローネは学校で習ったレシピをアレンジした↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

この作り方を基本にしていますが、その日の在庫状況によって材料は異なります(笑)
昨日は、トマトとにんじん、セロリ、キャベツ、大根、コーン、じゃがいも、ベーコンの他に
まだ残っていたブロッコリーの茎まで入れてみました。
昼間から作って寝かせておくから味が出るかな~と思い、
コンソメは入れずに塩とブラックペッパーだけで味付け。

ミネストローネとピザだけだとあまりに寂しいかも、と心配になり、

d0181213_11273673.jpg

出かける直前に冷凍庫から出しておいた白身魚でムニエル。
ムニエルっていうとイタリアンじゃなくなっちゃうけど(笑)ムニエル。
苦し紛れに、バジルとオリーブオイル、塩・ブラックペッパーを混ぜたソースを付けました。

普段の私は塩こしょうがあれば何もいらない、というソース不要派の人間ですが、
たまにはソースで味を変えるのも美味しいのかも、と思いました。
やっぱり、塩こしょうがベストだけど(笑)

d0181213_11305624.jpg

そして2日目のピザは、1日目ほどの感動は得られなかった。

昨日は、オリーブオイルをぬって、チーズを削って、トッピングをのせて、
という、いつものピザにしたんだけれど
生地が厚めのピザにはやっぱりトマトソースが合うのかも~という結論に。

でも旦那は2日連続のピザで勢いがついたらしくて、
食後に「はぁ。。。ピザ食べたい」と言っていました。

週末にピザのリクエストがあったら、どうやってかわそう。


*****


久々にお菓子作り↓

d0181213_1134267.jpg

チーズケーキ♪
毎回旦那に「下に敷いてあるクッキーの意味がわからない」と言われるので、
今回はチーズケーキ本体のみで。これで意味わかったかね。

おとといの昼間に作ったので、
おとといのイタリアンディナーのデザートにも薄~く切って食べたのですが
昨日の方が食べ頃かな、と思って、昨日は幅広にカット(笑)

栗原はるみさんのサイトに出ていたレシピで初めて作ったのですが、
これがまた美味しい!
旦那も、今までで1番美味しいんじゃない?と言っていました。

お世話になったレシピです→

栗原はるみさんのサイトは、
爽やかな雰囲気の写真と盛り付けとかが好きでよく見ています。
レシピの写真も好きだけど、カフェのメニュー写真を見るのも好き。
すごくシンプルなのに、おしゃれで素敵ですよね。

d0181213_1135776.jpg

マグカップをのぞいた旦那に「あ、ダミーか」と言われた、昨夜の食後のデザート風景。

このプレートとカップのセットが大好きで、
特にお茶とか淹れてなくても並べたくなるんですよね。
たとえ旦那に「またダミー?」って聞かれても。


*****


昨日のお弁当もまだアップしてないんですが、
今日のお弁当もちょっと訳ありなので、また明日まとめてアップしようと思います。
特に期待されてるわけじゃないのに、こうやって説明するのもナンですけど(笑)

なんだか今日は訳ありが多い。
そして、どれも大したことない「訳」。


*****


↓訳あって(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-07 11:59 | うちごはん+α

マルゲリータ・カプレーゼ・アラビアータでイタリアンっぽい晩ごはん&ハンドメイドマット

先週末のお休み中、
旦那が突然「ジーンズのすそ上げしよう」と言い出しました。

20年ちょっと前に、すごく気に入ったから2本買っておいたというジーンズ。
そのうちの1本をはきこんで、いい感じのボロボロじゃなく、単なるボロボロになっちゃったので、
ついに2本目を登場させようということになったそうです。
っていうか、だいぶお腹が出てきたようなのに20年前からウエストが変わってないのもすごいし、
(私はありえない変わりよう)
20年前から同じものが好きってのも私には全く未知の世界。
ブレなさすぎでしょ。物持ち良すぎでしょ。
今度からはき始める2本目のジーンズは、60歳過ぎまではくそうです。その可能性は高い(笑)

20年前の私は高校生。
あのころの私が好きだったものって何だろう。。。
私は趣味ブレブレ。
あ、物捨てないから、物持ちはいい方かもしれない。
30年前の折り紙とか、まだ持ってます(笑)

そんなわけで、しばら~く使ってなかったからホコリまみれだったミシンをクローゼットから取り出し、
ガシガシとジーンズのすそを縫い始めた旦那。
私はハンドメイドは好きな方だけど、ミシンは苦手だし、
ボタンつけとかすそ上げとか、そういう楽しくない裁縫ものは大嫌いなのでやってあげません。
まぁ、ボタンは仕方ないから着るものがなくなったら(笑)つけるけど、すそ上げは絶対しない。
すそ上げが嫌いだから、私はほぼスカートしかはかない。
手縫いで小物を作るのとかだったら好きなんだけどね。

なんとか苦労してジーンズのすそを縫い上げた旦那が、「ミシン、使う?」と聞く。
最近、何かを作りたいと思っても、ミシンを出すこと自体が面倒だったから
今まさにそこにミシンが!って状況ならやってもいいかな。

と、なぜか上から目線で、私もミシンをカタカタやってみました。
一体どれくらいぶりだったんだろう?
あのホコリのかぶり具合からして、1年ぶりくらいだったのかな。恐ろしい。

d0181213_9125930.jpg

なんてことのない、四角く縫っただけのミニマット。
簡単なワンプレート朝ごはんのときとかに使えそうかな~と思って。
簡単なワンプレート朝ごはんなんて、久しく作ってませんが。

d0181213_914825.jpg

カトラリー用のミニミニマットも。
週末に、手芸屋さんに行ったときに可愛いリボンがセールになっていたので
思わず1つお買い上げ。それを使ってみました。

最近、なんとな~くモノトーンな気分なんですよね。
季節は春なのに。

もともとミシンは苦手で、使うたびにキーっとなっている私。
この日も案の定、時折カタカタ、ガっ、と異様な音を出すミシンと
「何で止まるのっ!」「なんでこのタイミングで下糸切れるかな!?」とモメにモメました。
相当モメたので、縫い方がいつも以上に雑です。
旦那に「私にケンカ売らないミシンが欲しい」と言ったら、「そういうミシンはないね」って言われた。

本当はこのハンドメイド話、
めったに使われない「ハンドメイドカテゴリー」に入れようと思ってたのに
2つに分けて書く暇がなさそうだったのでまとめちゃいました。
こうして私のブログは長くなり、カテゴリーはうまく機能しない。


*****


昨日の晩ごはんは、
先週行ったマーケットで買ったフレッシュモッツァレラが主役。

d0181213_9244957.jpg

イタリアに行ったことのない人間が考えつく、なんちゃってイタリア~ン(笑)

毎日夕方からやっている料理のコンテスト系番組があるのですが、
(今までにも何回か書いたことがあります)
この1週間くらい、その番組のロケ地がイタリアなんです。
あと2・3日くらいしたらまたオーストラリアに戻ってくると思うんだけど、
毎日毎日美味しそうなイタリアンを目にしていたら、どーしても食べたくなって。

せっかく美味しいモッツァレラも買ったし、ってことで昨日はイタリア特集~
どれも手間はかかってないものですが、メニューを考えるのに結構な時間を費やしました。
普段はお手頃な熟成させたモッツァレラしか買わないから、余計に慎重に(笑)

d0181213_9281957.jpg

前菜プレートには、カプレーゼ&カリフラワーとえびのペペロンチーノ。

カプレーゼはものすごくシンプルに、トマト・バジル・モッツァレラと並べた上に、
オリーブオイルとレモン汁、塩、ブラックペッパーを混ぜたものをかけました。
イタリアンなサイトで見かけたレシピを参考に。

カリフラワーとえびのペペロンチーノは、
オリーブオイルでにんにくとチリを炒めてから、カリフラワーとえびを炒めて
最後に塩で味付けしただけ。
でもこれがまた、えび好きな私にはたまらない美味しさ。

d0181213_9334021.jpg

ペンネ・アラビアータ。余ってたなす入り(笑)

マルゲリータに使うトマトソースと共有で作ったので、
ベーコンとなすは別で炒めて、トマトソースと合わせました。
最後にチリがたっぷり入ったオリーブオイルをかけて。
アラビアータ風、ってことで(笑)

d0181213_9353226.jpg

写りがおかしいのですが、これが1番楽しみだったピッツァ・マルゲリータ。
なんとなくそれっぽく焼けて、
「なんかぽくな~い?(イタリアンっぽくな~い?の意)」を連発してしまいました。

にんにくとホールトマト缶、塩、砂糖、ブラックペッパーだけで作ったトマトソースに
モッツァレラをのせて焼いて、焼き上がりにバジルをのせました。

そして、生地。
いつもはCOOK PADのお気に入りクリスピー生地レシピにお世話になっていますが、
昨日はナンの生地をピザ生地にしてみました。
最近テレビに写っていたピザが少しふっくらしている生地だったし(影響受けすぎ。笑)
その方がお店っぽく仕上がるかな~と思ったりもして。

少しふっくらしているのが食べたいとはいえ、
私たちはあまりにパン生地~なピザはあまり好きじゃないのですが
このナン生地をピザにする、という方法は大正解でした。
丸く成型して、ナンを作るのと同じようにフライパンで軽く焼いて準備しておけるのも便利だったし。

↓毎回お世話になっているナン(今回ピザデビュー。笑)のレシピはこちらです。

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

ナンだと6枚分、昨日のピザ生地は2枚分にして作ってみました。

d0181213_9414774.jpg

イタリアンの居酒屋さんみた~い。(イタリアンレストランではない。笑)
これで2500円のコースで~す。

。。。とかなんとか言っていたら、ビールを飲み切る直前だった旦那に、
「飲み放題付いてないね。。。」って言われました。
飲み放題は500円増しになりますが(笑)

イタリアではパスタやピザはメインではないとよく聞くので、
昨日の我が家の食卓はメイン不在だったことにはなるけれど(笑)
これだけで十分大満足~な晩ごはんになりました。
美味しい素材が手に入ったから、なのかもしれないけど
やっと少し、私のごはん作りの気力も戻ってきた。。。かな?
自信ないから、断言しないけど。

今日もお弁当は作ったのですが、
なんだか長~くなってしまったので明日にでも。
今日はおにぎり弁当じゃなかったよ(笑)


*****


↓なんちゃってイタリアンですけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-06 10:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧