カテゴリ:うちごはん+α( 235 )

ごはん、いろいろ。

引っ越し、というか、この家を引き払うまであと10日となりました。

どうしても日本へ持って帰りたいものだけを連れて行く予定なので、
あれもこれも、売るか譲るか、どちらかにしなくてはいけません。
持って帰るものにしても、ダンボールに詰めておかないといけないし、
家を引き払ってから、2週間はNZにいるので、
その間に使うものをスーツケースに入れておいたりしなければ。

先週までは、いろいろ計画を立てて、これなら来週は余裕ね~♪と思っていたのに
いや、そういう油断がいけなかったのか、
なんだかここ何日か、驚くほど引っ越し作業が進みません。

やっぱり、調子に乗って丸1日ドライブに行っちゃったり、
買いものしちゃったりなんてするからかなぁ。(だろうね)

引っ越し作業以外にも、荷物を運ぶときのレンタカーを予約するとか
家を引き払う時間をオーナーさんと相談したり、いろんなものの解約、
本当にいっぱいやることがあるはずなのに
ここにきてなーんにもやる気がおきません。
やる気が出るとすると、今さら「お菓子焼いちゃおっかな」とかそういうやる気。
これはきっと、私が小さい頃からよく発症している、
「完全に切羽詰まるまで放置する病」かもしれない。

そうそう、この病気は近くにいる者にも感染するらしくてね、
今朝、旦那がパソコンで事務的なことの手続きについて調べてるのかと思ったら
日本に帰ってから買いたいものを物色してて。ブックマークまでしてて。

これで、旦那と一緒に引っ越すのは6回目。(結婚6年、引っ越し6回目。いいのかね、これで)
毎回2日前くらいになって、2人で半泣き状態で夜な夜な作業してる。
今回は。。。うん、今回も同じ気がしてきたわ(笑)


*****


久々に、うちごはんの話↓

d0181213_9551187.jpg

なんて言っても、大したものはありませんが。。。
これは大みそかに食べた、ステーキ。

d0181213_9554395.jpg

それでも、仕事をしていた間は不摂生が続いていたので、
こんな風にフレッシュなサラダを用意出来るだけでもなんだか幸せだったり。
たとえ、ドレッシングが市販でも(笑)

d0181213_9584795.jpg

年越しはスパークリングワインとチーズ、残ってたポテトチップスも(笑)

d0181213_9594544.jpg

最近、やっと余裕ができたので、
この前帰省したときに買ったミラーレス一眼?(←よくわかってない)を使い始めています。
でも、ちゃんと使えていない。。。かと言って、説明書は読みたくない。。。

d0181213_9573764.jpg

お正月にはチーズケーキも焼きました。

d0181213_1015373.jpg

お正月の晩ごはんはジンギスカン。

この簡易コンロもジンギスカン鍋も、シャンパングラスも、白い器たちも、
全てどなたかにお譲りしなくては。。。
と、写真を見ると引っ越しのことを思い出す(笑)

d0181213_1034597.jpg

これは年明けいつかのランチ。
パンチェッタとマッシュルームのトマトパスタ。(おそらく)

この写真のプレートは日本から持ってきたお気に入りだから、持ち帰ります。(不要な説明)

食器たちも、NZに来て専業主婦だったときには毎日使いまくって、
それなりに愛着のあるものばかりなのですが
シンプルなもので日本でも買えそうなものは置いて行くことに決めました。
食器類は私にとって宝物だし、全部持って帰ってもいいんだけれど、
ここ何年も移動続きの生活をしていて、やっぱり身軽が1番かなぁと。

って、何度も思うんですけど、

d0181213_1082498.jpg

買っちゃったの、お気に入りのブランドのアンティークカップ。

この前、ふらっとドライブに行った先が、アンティークショップがいっぱいある町で。(半分確信犯)

d0181213_1091513.jpg

今まで出合ったことがないカップたちがいっぱい売ってたから。。。しょうがないな。これは。
しかも3個売りだったから、3個買っちゃうよね。

身軽で帰ろうったって、キッチン用品だけでダンボール10箱以上になっちゃうんですけどね。
絶対割りたくない!と思うから、プチプチで包みまくっちゃってかさばってしまって。
このカップたちも、これからぐるぐる巻きにされる運命です。

d0181213_10112260.jpg

これはある日のタコス。この中のお皿は、半分くらいお友達にあげちゃった。

会っておきたい人たちと会ってしみじみ、片付けでグッタリ、
開き直って遊びまくり、そんな相変わらずの毎日です。

さて。。。今日はこれから何しよう?(余裕のセリフだ。笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2014-01-15 10:19 | うちごはん+α

スープで朝ごはん&エッフェル塔

最近、休みになると雑貨を探す旅に出ている我が家。
やっと生活が安定してきたという証拠なのか、
夫婦揃って急にインテリアが気になり出したのです。
前に日本から本を買いました~、って話を書いたときにも
ちょこっと書いたのですが。

まぁ、2人ともインテリアには興味があったものの、
2人の趣味がびみょ~に食い違ってたから深く追及してなかった、ってのもあるんですけど(笑)
ここのところは、なんとなくですが、同じような趣味に落ち着いている感じ。

で、この前は↓

d0181213_1233597.jpg

こんなものを買ってみました。

ペンキ専門店みたいなお店に雑貨コーナーもあって、たまたま見つけたもの。
マガジンラック的に使ったらどうかな~と思いついて。
私はあちこちで紙もの(パンフレットとか広告とか)をもらう癖があるので(笑)
とりあえずもらったらここに入れて、週1くらいで片付けようかな~と。

私はこのままでも気に入ったのですが、
旦那はもう少し古い感じになった方が好みだそうで。。。
この缶もそうだけど、この前自分で完成させた食器棚も
無理矢理何かをぶつけたりして、中古感を出そうとしています。

せっかくインテリアの趣味は統一されてきたけれど、
私はいかにも新品!ってものでも全然構わないので
買ったものを丁寧に使うか、手荒に扱うかでもめたりする(笑)
この前も、旦那が棚の上に飲みかけのコーヒーをわざと置いてたから、
ちょっとした争いになった。
中古感漂うのは住んでる人間だけで結構。

あと、買いものネタで↓

d0181213_128336.jpg

何週間か前に買った、エッフェル塔のクッキー型。

型抜きクッキーなんてもうしばらく作る余裕はなさそうだけど、
白い見た目も気に入って買っちゃった。
今はすっかりインテリアの一部になっちゃってます。

休みになるとこうしていろいろ買ったり、あとはあちこち食べに行ったりしているのですが、
最近は休みだー!外出だー!って喜びが大きすぎて、カメラを持ち歩くのを忘れてしまいます。
写真に撮っておきたいもの、結構出合ってるのになぁ。


*****


簡単朝ごはんたち↓

d0181213_1211122.jpg

ミネストローネとたまごサンド。

d0181213_1211369.jpg

マーガリンのCMみたいになってるけど、
この日はポトフと市販のイングリッシュマフィン。
時間がなくて、適当に盛っただけになったもんでこんな雰囲気(笑)

毎週日曜日の夜にスープを作っておいて、
月曜日の朝ごはんには買ってきたパンと組み合わせて朝ごはんを食べています。
朝ごはんって言っても、起床時間や出勤時間の関係で朝10時にたべてるんですけどね(笑)

スープで朝ごはん、できれば続けたいなぁ。


*****


↓中古感を漂わせつつ、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next week♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-06-12 12:21 | うちごはん+α

グラタンと麻婆豆腐と外ごはん。

私事ですが。。。(普段から書いている内容の100%が私事ですが。。。)
これから2年間、NZに滞在できるビザが取得できました!

申請したのが4月30日、ビザが下りたのが5月8日。
2週間は待たされると思っていたので、奇跡的な速さでした。

職場のオーナーやヘッドシェフ、同僚さんたち、
周りの友達や知り合いの方たち。いろんな人たちの手を借りて。

今回旦那とNZに来てからもうすぐ3年。
2人揃って無職だったり、2人揃って学生だったり、
贅沢にも私は専業主婦をさせてもらったり
本当にいろ~んなことがあったけれど、
これから2年は2人揃って同じお店で同じフルタイムで働くことになりました。

この3年間はNZで暮らしていた、と言っても
先の保証は一切なく、1年単位で次のことを考えなければならなくて。
それが毎日を楽しんでいたとしても、
なんとなく心のどこかに引っかかっている状態でした。
だけど、今回のビザが取れたら、
今度は私たちが望んで頑張る限り、先につなげられる可能性が高いです。

ビザが下りた直後は実感がなかったんだけれど、
その日から徐々にやっとNZの住人になれるのかな、未来が見えてきたかな、って
ちょっとずつ実感が湧いてきて
今までの3年、自分の中にあったプレッシャーというか、ストレスというか、
目に見えない何かを背負っていたことにも気付きました。

だから、こんな風にしみじみ書いてるけど、
あー!終わったー!!頑張ったー!!!ってのが正直なところ(笑)

全然終わってないんですけどね。まだまだ頑張るのはこれから。

NZで暮らしたい、という夢をまだ1人で持っていたころからずっと、
夢を叶えるための時間も何かを犠牲にはしたくない、って思ってきたけれど
自分たちが望む未来に一歩ずつ進んでいる実感がある今となっては、
どんな毎日でも目標がある限りは何も犠牲になんてしてないんだな、と思えます。

家でゆっくりする時間が全然なくても、友達と遊ぶ暇がなくなっても、
丁寧にごはんを作って食べる機会が激減しても、
それは私が望んだ毎日。
今まで当たり前だったことを犠牲にしてるわけじゃない。
今までは、今みたいな生活を楽しむことができなかったんだもん。

また生活が少しずつ変わっていくけれど、これからもボチボチ頑張ります。


*****


栄養の偏りが激しい気もしますが、
こんな外ごはん食べてます↓

d0181213_11161268.jpg

ちょっと逆光ですが、昨日のランチはちょっと遠くの街でピザとフライドポテト。

フライドポテトは植木鉢に入っていて、それがすごくオシャレだったんだけど
「家でやる必要はないね」ってことで旦那と意見一致(笑)

今週は日曜日が母の日だったので働いているお店が臨時営業をしていて、
昨日の月曜日が代休。
7日間連続で働いたあとだったので、昨日の休みは格別でした。

そして私は火曜日のランチタイムもお休みなので、
今日はこんな外ランチ↓

d0181213_11183624.jpg

自宅の庭ですが(笑)
近所で買ってきたフィッシュアンドチップス。
今日は少し暖かい日なので、心地よかったです。

買ってきたごはんの他にも、休みの日の夜は↓

d0181213_1119436.jpg

グラタンを作ったり、

d0181213_1120464.jpg

麻婆豆腐&コーンスープを作ったり。

大した手間のかからないものばかりではありますが、
仕事を始めたばかりのころよりは、また「作りたい」という気持ちになり始めました。

d0181213_1121543.jpg

相変わらず、お菓子は市販が多いですが(笑)

今週末の晩ごはんは、何を作って食べようかな?


*****


↓外ごはんも多いですが(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-14 11:30 | うちごはん+α

いちごシロップ&簡単ランチ3日分

今朝、日本の友達からメールが来ていたのですが、
開いてみてビックリ。全部文字化け。

今までもたま~に、本文の下の方だけが文字化けしていることはあって、
メールのやりとりに支障がなければそのままスルーしてたんだけど。。。
今回の友達からのメールで無事に読めた内容は、件名欄の「あけおめ」のみ。
あとわかるのは(^O^)とか(>_<)とかで、喜怒哀楽の感情しか伝わらず。

「あけおめ以外の情報をもう1度お願いします」って頼まなきゃ。


*****


先週自分で採ってきたいちごちゃん。
そのまま食べても美味しいんだけれど、さすがに1キロのいちごは食べ切れなかったので
いちごシロップにしてみました↓

d0181213_11193296.jpg

こともあろうか、いちごを少し焦がしちゃって。
「焦げをとる」といういちごを煮るときに必要のない作業も入りつつ、なんとか完成。
焦げをとるのに忙しくて、アクはキレイに取れませんでした。(変な言い訳)

いちごは400g強で、砂糖は140gくらいだったかな?
前回書いた、クリスマスに買った本に出ていたいちごシロップを参考に。
そのときザザッと入っちゃった分の砂糖を入れたので、レシピよりはちょっと多め(笑)
ジャムまではいかない程度のトロッと加減で、果肉はごろごろしているのが好きです。

いちごシロップは昨日作ったのですが、
瓶に入りきらなかったシロップ部分の残りがあったので

d0181213_11242560.jpg

昨日のランチにいちごミルクを作ってみました。びっくりドンキー風(笑)
スプーンで混ぜながら飲んだら、気分はすっかりびっくりドンキー(だった気がする)。

ちなみにランチは↓

d0181213_11253069.jpg

旦那が用意してくれたカレー。ごはんの位置が、私の理想とは逆。
でも旦那はこっちの方が食べやすいらしい。何度話し合ってもわかり合えない(笑)

カレーの他も、今週のランチは簡単なものばかりだったのですが、

d0181213_11283228.jpg

これは火曜日に食べた、冷やしたぬき。

旦那がお店で大量に発生する天かすに目をつけていたところ、
ヘッドシェフに「天かすはフリーだよ♪」と声をかけられてその気になりお持ち帰り。
で、翌日のランチに冷やしたぬきを食べることとなりました。
「冷やしたぬきは、天かすとかまぼこときゅうりと。。。」って旦那は目を輝かせていたけれど、
買いものに行くたびに「きゅうり?あんまり興味ないなー」って言うのは自分じゃないか。
で、きゅうりなしの冷やしたぬきです(笑)

どうでもいい情報ですが、
私たちが働いているお店でディナータイムの天ぷらを担当しているのは私なので
↑あの天かすは私作で~す。(何アピール)

そういえば、巷でいろいろ言われる天ぷらのコツ。
自分で毎日やっていて思ったんだけれど、結局は揚げ温度のような気がします。
ぬるい水で作ろうが、具材がぬるかろうが、
普通の天ぷら粉だろうが、油が安かろうが、(←古いのはダメだろうけど)
結局は温度さえ保たれていれば、カリッと揚がる。
それが家庭では難しいから、結局はコツが大事になってくるんだろうけれど。。。

で、あの冷やしたぬき。

私は仕事で揚げものばかりする日々になってしまったせいか、揚げものをあまり欲しなくなり、
冷やしたぬきの天かすも食べ切れずに残しちゃって

d0181213_11362080.jpg

フレッシュないちごちゃんたちだけが心の拠り所でした。
オイリーなものがこんなに苦手になってきたのは、歳のせいじゃないよね?
きっと、仕事で揚げものばっかりしてるからだよね?(必死。笑)

そして、今日のランチはいちごシロップを堪能するために
久々にパンケーキでも焼こうと思ってたんだけど↓

d0181213_1139625.jpg

納豆目玉焼き丼、紅しょうが添え。
いちごシロップの出番なし。

そんな、毎日です(笑)


*****


↓変な食生活が続く中、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-19 11:47 | うちごはん+α

炊き込みごはんで晩ごはん&ベーコンエッグと角食で朝ごはん

今日は午後から、仕事をしている旦那を迎えに行って2人で用事を済ませ、
また職場へ旦那を置いて私は家へ戻ってくる、という、
書いている分にはなんだかちょっと面倒な予定があります。

とは言っても、私はただ出かけるだけだし、
仕事を中断して出かけないといけない旦那の方が大変なのか。

そんな事情もあり、
多少駆け足で昨日~今朝にかけての食べものダイジェストをお送りします。
帰ってきてからゆっくり書こうかとも思ったんだけれど、
何もしないでいるには微妙に落ち着かない時間が余っちゃってて(笑)

d0181213_7444850.jpg

昨日の晩ごはんは、お鍋の中身がメイン。

何が入っているかと言うと、

d0181213_7452964.jpg

炊き込みごは~ん。

鶏むね肉とひじき、しいたけ、にんじん、しょうがが入っています。
味付けはしいたけの戻し汁と砂糖、塩、醤油、お酒。
だしの素を入れずに作ってみたんだけれど、その方が美味しかったかも。
鶏むね肉はごま油で炒めて、塩で下味をつけてから一緒に炊き込んでいます。

作り方は以前COOK PADにのせたこの方法ですが↓

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

昨日はだしの素も使っていないし、鶏ももじゃなくて鶏むねだし、
たぶん、味は全然違います(笑)
NZは鶏むねも鶏ももと同じように使えるし、美味しいんですよね。

おかずは、

d0181213_7495611.jpg

なすとパプリカのリサイクル揚げびたし。
ちょっと作る時間が遅かったからあまりひたってないけど、揚げびたし。

何がリサイクルかと言うと、
炊き込みごはんに使うだしが余ったのでそれを使ったんです(笑)
栗原はるみさんのレシピを参考に、酢などを足して。
あと、ちょっとピリ辛になるようにコチュジャンも足してみました。
揚げびたしってすごく昔に作ったきり、これが2回目だったかも。

d0181213_756667.jpg

ちょっと器の大きさを間違えた(笑)じゃがいもとにんじんの炒めもの。

細切りにして、炊き込みごはんの鶏肉を炒めたあとの旨みが残るフライパン(笑)で炒めて、
にんにく醤油と塩、ブラックペッパーで味付けしただけですが
私はこういうおかずが大好き。塩だけでもいいくらい。

昨日は1日曇ったり晴れたりの繰り返しだったんだけれど
晩ごはんの時間にちょうどキレイな空になってきて、

d0181213_7571596.jpg

「ジャワカレーが似合いそうな雰囲気だね~」 by 旦那
(ホントにこの写真を撮った瞬間に言った。笑)

いい感じで光が入っていた食卓を眺めていて思わずそう言ってしまったらしいんだけど、
「い、嫌がらせじゃないよ!この明るさがジャワカレーのCMみたいだったから!」と必死だった旦那。
でもきっと、カレーが食べたくなってたんだよね(笑)

d0181213_84535.jpg

今日の朝ごはんはベーコンエッグ。

d0181213_854374.jpg

昨日角食を焼いたので、それと一緒に食べたくて。

今回の角食は今までで1番お気に入りの焼き上がり。
見た目だけじゃなくって、食感もなかなか好みでした。

d0181213_871948.jpg

ポッカリとした空洞はいつもながらあったけれど、
それでもふわふわ~しっとり~大満足♪

こねている段階ではいつもと同じだったけど、
昨日はいつもより高さが出るまで発酵させてみたんです。

d0181213_862586.jpg

このくらい。1番高いところは上のフタに触れるか触れないかくらいまで。
って、あえてやったかのように書いているけど、
実際は室温が高くて、気付けばだいぶ発酵していた、という説もあり(笑)

だけど、そんなウッカリが功を奏してくれました。
ここまで発酵させたらカクカクしちゃうかと心配していたけれど、大丈夫だったし。
今度も試しに、しっかり2次発酵させてから焼いてみようと思います。

d0181213_81019.jpg

ベーコンエッグの他は、いちごヨーグルト。

なんてことない朝ごはんでしたが、十分幸せ~後片付けも楽だし~(笑)

昨日のお弁当とか、おととい焼いたベーグルとか、
あと昨日は久々にチクチク縫いものなんてしちゃったんですが
それはまた恒例の(笑)予約投稿で書こうと思います。


*****


↓ジャワカレーが似合う食卓だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-24 08:21 | うちごはん+α

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お店のハンバーガー&2晩連続お肉プレート

昨日、私は人生初のゴルフ18ホール制覇をしてまいりました。
旦那に誘われても頑なに断り続けていたのに、
時に強引に、時に引き気味に、私をゴルフコースに誘い続けた旦那が勝った。

って言っても、私はチョロチョロついて歩いただけね(笑)

旦那が足を大けがしてから約2ヶ月くらい。
やっとゴルフを再開できそう、でもいきなりゴルフ仲間たちと行くのは。。。ってことで
白羽の矢が立ったのは、常に暇で、最近運動不足の私。

こっちのゴルフコースは、ただお散歩している人が結構いるんだそうです。
旦那さんがゴルフをしている横を、犬の散歩しながらついてくる奥さん、とか
奥さんがゴルフをしているのに付き合って、本を読みながら歩いてる旦那さん、とか。
旦那による、フィクションじゃないかって疑いはまだ消えてませんが。
だって、昨日はそんな人たち1組も見なかったもの。
クラブを1本も持たずにコースを歩いているのは、私1人だった。
せめて背中にクラブ背負って歩いてればよかったかな。(どこのアニメだ)

最初は「ただ歩いてるの、やっぱりはずかしいよ~」と言っていた私ですが、
旦那がゴルフする姿と、テレビでゴルフ中継を観ていたときのことが重なって

d0181213_5565543.jpg

「こ~れは、ちょっと微妙な距離を残しましたね~」

と解説を入れる、ひそかな楽しみも見つけました。
写真にちらっと写り込んでいる赤い旦那に「ヤなこと言うね」って白い目で見られたけど。

日本で、石川遼くんの試合を見にゴルフ場へ行ったことがありますが、(彼だけの試合ではないけど。笑)
18ホールを全部歩いたのは今回が初めて。
傾斜がすごいし、ただ歩いているだけでも疲れるのに
クラブ振って、ボール打って、荷物引っ張って歩いて、しかもその疲れのためにお金まで払って!(笑)
スポーツ&自然が好きな旦那にとっては最高の娯楽のようですが。。。

それでも、NZのゴルフ場は日本と比べると破格らしくて、昨日の場合は25ドル。
それで1人はゴルフを、もう1人は解説を(笑)楽しめたんだからお得なのかなぁ。

周りは緑ばかりで、確かにただ歩いているだけでもすごく心地よくて、
ゴルフのラウンドが好きな人たちの気持ちもよくわかります。
18ホール終えるまでの間に、風の向きや傾斜を考えたり、いろんな駆け引きがあるし、
ゴルフというスポーツ自体が楽しいってこともわかる。
自分がやるかどうか、っていうのとはまた別問題なんだけれど(笑)
自分1人だとなかなか経験できないことを旦那に教えてもらえるのは
世界が広がって楽しいな、とは思います。

旦那はゴルフ仲間がいっぱいいるし、
私が付き合ってゴルフ場に行く、って機会はそこまで多くはないでしょうが
たまには散歩がてらついて行ってもいいかな~なんて、チラッと思った1日でした。

キレイな写真が何枚か撮れたので、
後日、ゴルフ観戦日記(笑)を書こうかな~と思ってます。


*****


週末ごはん↓

d0181213_6133730.jpg

土曜日の晩ごはんは、自家製ハンバーガー。
添えたポテトは、冷凍のものをオーブンで焼きました。

バンズを仕込んだり、パテを作ったりしているうちに疲れてきて、
野菜の下ごしらえが適当になって。。。なんかすごいことになってるレタスとトマト(笑)

バンズを焼くときは、いつもお気に入りの↓COOK PADのレシピをお借りしています。

Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来

ホームベーカリーは持っていないのに、すごく美味しいので毎回このレシピ(笑)

私はフリルレタスの方が食感が好きなのでよく買うのですが、
今回は久々に普通の(って言う?笑)レタスを買っていて。
旦那と、「ハンバーガーにはこっちの方が絶対いいね」という結論に。
やっぱりしゃきしゃき食感も美味しいなぁ。困ったわ(笑)

d0181213_6145324.jpg

旦那のハンバーガーは、私の1.5倍。

いつも「大きいハンバーガー食べたい」と言われるのですが
私は「大きいハンバーガー」と言えばどうしても高さを出してしまい、
毎回、高さじゃなくて幅が大きいのがいい。。。と言われます(笑)
で、今回はバンズが幅広に焼けるようにしてみたんだけれど
結果的に高さも出ちゃって、
旦那は「アゴはずれる」と言いながら食べてました。

d0181213_618957.jpg

うまく写真は撮れなかったんだけれど、旦那の方はダブルチーズバーガーにしちゃったんです。
しかも、パテも結構厚みがあってね~。。。(笑)

日曜日の晩ごはん↓

d0181213_6194617.jpg

無性にお肉が食べたくて、この日はTボーンステーキ。
旦那作のガーリックライスと、私が作ったトマト&アボカドサラダ添え。

ここのところ、あまりど~んとお肉のごはんって食べていなかった気がして、
スーパーで買いものをしていたときに
「お肉食べたいね~ド~ンといきたいね~」という意見でまとまって(笑)
かなりお買い得のお肉があったので買ってしまいました。

d0181213_6223525.jpg

T字の骨が入っているから、Tボーンステーキって呼ぶそうで。
こう見ると、旦那の方のお肉はずいぶん大きかったのね。
お肉を焼いてくれるのは旦那だし、横から見ると大きさの違いには気付かなかった(笑)

今回の週末はなぜか同じものばかりを食べ続けていたのですが、
その第一弾が↓

d0181213_6243499.jpg

昨日のゴルフ帰りのランチ、ハンバーガー。
袋に書かれていることばも楽しい。

Carl's Jr.というハンバーガーショップが我が家からそこそこ近いところにできたのが
1ヶ月くらい前だったかな。
私たちは知らなかったけれど、日本でも知られているチェーン店のようで。
我が家から遠いところにお店があるのを初めて見てからず~っと気になっていたのですが、
昨日やっと行けました。2日前に自家製ハンバーガー食べてたけど。

d0181213_6282089.jpg

旦那はハラペーニョなんだかってビーフハンバーガーに、私はチキンバーガー。

好みはいろいろあると思いますが、
私たちの意見としては、「バーガーキングを超えたね!」(笑)
値段は同じくらいなのに、食べたあとの満足感がハンパじゃないです。
ボリュームがあるからなのかな。
ポテトもすごく美味しかった~♪

今回はお持ち帰りしたけれど、お店も広々していてキレイだったので
次はお店で食べたいな。

同じものばかり食べてるね第二弾は↓

d0181213_6315563.jpg

お肉でワンプレートな晩ごはん、再び。
昨日はラムチョップでした。

「お肉食べたいね~」と言いながらスーパーで買いものをしていたとき、
旦那がセールのラムチョップを見つけてきて。
ショルダーの部分のラムチョップなので安いんだろうけれど、
お肉フィーバーだったので、つい買ってしまい。。。昨日食べてしまい。。。(笑)
18ホール歩いたし、いいよねってことで。私はホントに歩いただけなんだけど。

d0181213_6335079.jpg

またまた冷凍ポテトをオーブンで焼いたものを添えて。
サラダはスパゲティとレタス、にんじん、コーンを
マヨ&粒マスタード、塩・ブラックペッパーで和えました。

昨日、晩ごはんを食べながら、旦那と2人で
「今週末はなんだか、欧米なごはんだったね~」と振り返ってました。
いくらお肉が食べたかったからって、ちょっと食べ過ぎたかな。
平日はまた、貧乏食に戻ろうと思います(笑)


*****


↓ゴルフクラブも持たずに18ホール制覇した私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-20 07:04 | うちごはん+α

週末ごはん*ボロネーゼ&たこ焼き&旦那作スープカレー+クリスマス

週末のお買いもの↓

d0181213_5332538.jpg

たまに買っている雑誌の、クリスマス特集号♪

毎年、この号にはクリスマス関連の付録が付いてくるのですが、
(『付録が付いてくる』って『頭が頭痛』『右に右折』の仲間?笑)
今年はラッピングペーパーとリボン、タグのセットでした。

クリスマスって、いつも気ばっかり焦って、
毎年当日になると「あんまり準備しなかったなぁ」で終わるので(笑)
今年はさっそくツリーも飾って、オーナメント探しも始めて、
いっぱい楽しめたらいいな~

昨日旦那に、
あんまりウダウダしててもしょうがないから、クリスマスで盛り上がり始めるわ!と宣言したら
「今から!?」と驚いてはいたけれど(笑)どうしようもないことを考えていてもしょうがない、ってところは
同じように考えていてくれて、
「やりたいことやってな。あんまり調子に乗ってたら、『調子に乗んな!』って怒るから」って言われた。
たぶん怒られないけど。。。怒られないから怖くて、いつもあんまり調子に乗らないんだけど(笑)

我が家の未来は、だんだんと追い詰められた感も出てきて
このままだと一体どうなっちゃうのかな~、NZで暮らしていられるのかな~って、
不安がないわけじゃないんですが。。。
でも、ここまで来ちゃったらどんな未来でも受け入れるしかないじゃん、って
他人事のように思い始めている私もいます。
開き直る前に、頑張れ!って気もするけど、
うまくいかない時期に、どんなに頑張っても無駄だもん。

この考え方のせいで、今までの人生どれだけ損してきたか。
だけど、損したけど間違ってもいなかったから。今回もきっと大丈夫。
今朝大量に洗濯したのに、今ごろ雨が降ってきたけど、それもきっと大丈夫。


*****


週末ごはん↓

d0181213_5453965.jpg

土曜日の晩ごはんは、ボロネーゼ&トマトとレタスのサラダ。

旦那のリクエストで、麻婆春雨かボロネーゼ、だったんだけれど
冷凍庫を見たら牛ひき肉も豚ひき肉も中途半端なのが残っていて。
牛ひき肉の方が安いので、そっちから使いました(笑)

牛ひき肉の残りが少なめだったので、
セロリ1本とにんじん1本、玉ねぎ1/2個、マッシュルームは6個も入れてかさ増し。
スパゲティを和えてしまうタイプの食べ方にしてみたんだけれど、
見た目がイマイチになっちゃった。。。

でもこのボロネーゼ、野菜コーナーの在庫一掃にかなり役立って。
スペースがすっきりした勢いで久々に野菜コーナーの引き出しやらを取り出して洗ったりして、
夕方から大掃除状態に。
ごはんとしての満足度はともかく、そういう意味では大満足の晩ごはんでした(笑)

日曜日の晩は↓

d0181213_549469.jpg

たこ焼き~
具はいかですけど、たこ焼き~

前にも書いたことがあるような気がするけれど、
私は道産子ですが、家にたこ焼き器がない生活はほとんどしたことがないです。
小学生くらいの頃から、休みの日のお昼に1人でくるくるたこ焼きを作って、
家族に無理矢理食べさせて。
1人暮らしのときにもたこ焼き器を持っていて、
それが壊れてしまったときはなんだか心細くてしょうがなかった記憶が。
そのわりに、たこ焼きを作るのが得意、とかではないんですけど。
作り方にこだわりがあるわけでもないし、ただ食べるのが好きなだけ(笑)

d0181213_5523443.jpg

焼いているうちに日没の時間を迎えたので、急に写真の雰囲気が変わります(笑)

たこ焼きの生地は、COOK PADの人気レシピをいくつか組み合わせて作りました。
50個くらいできるかも!2人で食べ切れるかな~!?なんて言ってたけど、食べ切った。恐ろしい。

d0181213_5532815.jpg

ねぎの代わりにキャベツを入れ、お好みソースで食べる、たこ焼き(具はいか、時々チーズ入り)。
これは形を変えたお好み焼きと言えなくもない。

こっちでもたこは買えるらしいんだけど、
たこ焼きのためにたこを買うのも。。。とためらって買ったことがありません。
でも、いか入りたこ焼きを食べると、「たこくらい買ってもいいね」という話になる。。。その繰り返し(笑)

長~い延長コードと変圧器を出してきて、たこ焼き器を用意して、
なんとなく手間がかかるたこ焼きですが、のんびりゆっくり焼きながら食べられるから楽しい。
この日は結局、2時間くらいず~っとたこ焼きを焼いて食べ続けていた。

そういえばこのたこ焼き、最初の1個を食べたらものすっごく熱くて(当たり前なんですけど)
「舌やけどする~!!」と慌てて熱いまま飲みこんだら、
のどの奥の方をやけどしてしまった気配があります。
今も治ってないんだけれど、のどの奥が風邪を引いたときみたいな違和感。

のどやけどしたー!と大騒ぎしていたら、
旦那に「熱いときは飲み込むんじゃなくって、こう『はふはふ』ってやるの!」と
U字にした舌でたこ焼きを弄ぶところを実演されました。
そして「ホントに生きる知恵がないねぇ」って。大きなお世話です!(笑)

d0181213_614175.jpg

これは昨日のランチ。どうでもいい1品ですが、ボロネーゼのチーズ焼き、みたいの。

スパイラルのパスタを茹でて、わずかに残っていたボロネーゼで和えて、
その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。

パスタだけだと微妙に量が少なかったので↓

d0181213_624838.jpg

カルシウムが摂れる(らしい)こんな1品も。

なんとも表現し難いんですが、
食感はヨーグルトとプリンを足して2で割った感じで、
味は安っぽい(笑)ちょっと不思議な食べもの。
すっごく美味しいわけじゃないんだけれど、私たちはすっかりはまってしまい、
セールになっているのを見つけては、チョコレート味のものを買って食べていました。

今週はいちご味のものが目に入り、いちごって食べたことあったっけ~?と気になって買ってみました。
食べてみたら、「これ!この安っぽい味!色!!食べたことあるわ」で意見一致(笑)

おもちゃみたいな可愛いピンクで、味はバリバリ香料のいちご。
でも、人工甘味料やら着色料なんかは一切使っていないとパッケージには書かれていて。
自然にあの色と味が出せるなんて、ちょっとすごいと思う。

。。。って、こんな話書くなら、中の写真も撮っておけばよかった(笑)

d0181213_683285.jpg

昨日の晩ごはんは、旦那が作ってくれたスープカレー。

昼間からずっと、「今日のはマズイよ。いつもと違うの作るよ!」と張り切っていた旦那。
せっかく作ってもらうごはんなのに、マズイマズイ言われたくないなぁ。

d0181213_693525.jpg

でも出来上がってみたら、結局いつもと同じ味になっちゃった。。。と残念そう。
本当はもっと、スパイスを少なめにしたあっさりめの味にしたかったようなのですが、
いつも通り、スパイスが効いた美味しいスープカレーになってました(笑)

具はチキンのドラムが2本と、ゆでたまご、ブロッコリー、にんじん、大根、なす。
ブロッコリーの上なんかにプチプチ見えているのはトッピングのハラペーニョ。
昨日のスープカレーは、週末にお買い得だった、なすを主役にしたかったらしい。
たとえ、ヘタしか見えていなかったとしても、主役はなすだったのです。
「今日の、なすが主役だからね」って何度も念を押されたのが印象的な晩ごはんでした。

長くなったので、今日のお弁当は明日まとめて書きま~す。


*****


↓生きる知恵がない私も、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-06 06:40 | うちごはん+α

週末ごはん*タコス&自家製餃子&ピザ。。。と大きな木。

おとといの日曜日、こんな方にちょこっとご挨拶に↓

d0181213_7264750.jpg

とっても大きな、カウリの木。

今年のはじめくらいに行って以来、また行きたいな~と思っていた場所。
そのときにも写真をアップしたのですが、
この木の大きさは写真ではなかなかお伝えできません。
実際に見てきた本人も、写真だとちっちゃく見えるな~って感じてしまうのです。

特に、そんな効果があると言われているわけではないのですが、
なんとなく我が家はカウリの木に会うと運気が上がる。。。と思い込んでます(笑)
また少しずつどよ~んとしつつあった私のために、旦那が連れて行ってくれました。

途中の分かれ道で、こっちだったっけ、いやあっちじゃなかったっけ、と
旦那も私も譲ったり譲らなかったりで、結局は大幅に逆方向へ進んでしまい、
途中にある観光案内所でわざわざ地図までもらってやっと到着。

我が家から、車で20分ほどの場所なんですけど(笑)

d0181213_7331136.jpg

「ほら、ちゃんとお参りして!」 by 旦那

神社かい。

私たちは全く信心深くないくせに、なんとなくジンクスみたいなものは信じたりします。
カウリの木が立っている場所は、そんな私たちにとってラッキープレイス。
車で3時間くらいのところに、もっと大御所のカウリがいるんだけれど、
近いうちにそこにも行きたいなぁ。。。

予想通りというかなんというか、今日からまた私は専業主婦に早変わり。
先週まで行っていた職場からは1番楽な方法で離れることにしてしまい、
旦那には叱られて。(子供。笑)

もういい、って諦めてしまうことは、自分の努力を無駄にすることになるんだと、
今回旦那に何度も言われました。
だから本当は、私が働いた1週間分の見返りを、ちゃんと職場に主張してほしかったと。

小さいころから、同じこと言われてたな。
もう少し頑張りなさい。諦めずに頑張りなさい。
この歳になっても、まだ言われるなんて。
でも今回はどうしてもこれ以上頑張れなかった。
この先また別のところで頑張るために、もうあの職場とはかかわりたくなかった。
傷つくのがイヤだっただけで、自分が弱いってことなんだけどね。。。

こんなに面倒な私の存在を、旦那は叱りはしても、否定しないでいてくれる。
今回もいろんな話をしたけれど、全部聞いてくれて、その上で叱ってくれた。
だけど、私のこと面倒じゃないの?って聞いたら、面倒だよ!っていつも言われてるし(笑)
もう少し、甘えずに生きて行けるようにならないと。
このままじゃホントに、父と娘だ(笑)


*****


週末ごはん↓

d0181213_7514730.jpg

土曜日の晩ごはんは、タコス。

d0181213_7521465.jpg

今回は、このタコシェルを使ってみました。
底がまっすぐになっていて、自立するというのがおすすめポイントらしくて、
最初に見たときから気になっていて。

ただ、このタコシェル、確かに具を詰めやすいし、自立するけど、
食べにくいかもしれない。なんか、食べるときに痛かった。

d0181213_7551071.jpg

用意したのは、レタスとトマト、ペースト状にしたアボカド、タコミート、チーズ。
タコソースもタコミート用のスパイスもシェルとセットになっていました。

d0181213_7555268.jpg

なぜか旦那の職場で配布されたらしいハイネケンで乾杯。

そしてこの後、私の生きる姿勢について旦那から説教されたという。
そんな土曜日の夜でした。(どんな土曜日の夜だ)

d0181213_7584311.jpg

日曜日のランチはタコライス。土曜日の夜が、タコスだったから(笑)

出かけて帰ってきてからのランチだったので、
目玉焼きを焼くこともなく、残っていたものをトッピングしただけでしたが、美味しかった~♪
実はタコスよりもタコライスの方が好きなのかも(笑)

日曜日の夜は、旦那がなぜか手伝いたがるコレ↓

d0181213_7593334.jpg

自家製餃子。

平日に「餃子する~?」と聞くと、「でも皮のばせないし。。。」と毎回言われます。
餃子の皮をのばすのは、自分の仕事だと思ってるらしい。

Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

↑いつもお世話になっているレシピはこちらです。

d0181213_821917.jpg

餃子の日は、絶対餃子しか作らない。なんて寂しい食卓。。。(笑)

d0181213_832947.jpg

自家製の皮はどうしてもやぶれやすいので、くっつけて焼く勇気がなく、
しかも、焼いたままの状態で盛るから、お行儀が悪い並びになります(笑)

昨日の晩ごはんは、

d0181213_843236.jpg

ピザ。
サラミの配置が悪い、とピザを切ってくれた旦那から指導が入った。

昨日は餃子だったけど、今日も粉でいいの~?って話になったんだけれど、
ピザなら全然問題ないらしい。
今週末は、自家製・既製品にかかわらず、粉ばっかりだったな~

ピザ生地も、いつものレシピ↓にお世話になっています。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

d0181213_865287.jpg

日没直前に焼き上がった2枚目は、いか&アンチョビ。

トマトソースを使っていないので、いかだけだと淡泊かな~と思ってアンチョビも。
これが正解だったようで大好評でした。

ピザのときは毎回、サラミ&パプリカが2枚ともう1枚何か別のトッピング、が定番なので
少し違うものも考えたいね~と話しているのですが、
食べ終わったときには「やっぱりサラミって美味しい」という結論になってしまう(笑)

長くなっちゃったので、今日のお弁当は明日のとまとめて書くことにしま~す。


*****


↓いい歳して旦那に叱られる私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-30 08:39 | うちごはん+α

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ

先週くらいから、チーズケーキでも焼こうか~って言っていたのに、
なかなか焼けずにいました。
焼くまでの作業も少ないのに、なぜか気合を入れないと焼かないお菓子ベスト5なんですよね。
焼いてすぐに食べられないのもイヤなのかな(笑)

そんな中、やっと昨日焼きました↓

d0181213_8553874.jpg

チョコマーブルのスフレチーズケーキ。

。。。って名前の、たかこさんのレシピなんですけど。

d0181213_8562791.jpg

マーブルにする用の生地を多くし過ぎ、おまけに混ぜ過ぎたので、マーブルになってない(笑)

もう少し寝かせて、今日の夜のデザートにします。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_901925.jpg

旦那リクエストのビビンバ。
ナムルはにんじんと牛ひき肉、わかめ、もやし。

にんじんは5分、もやしは1分半くらい茹でて、わかめはお湯で30秒くらい戻して、
ごま油と塩、すりおろしにんにくでナムルに。
あと、ごま油が全く足りなかったので代わりに料理酒で水分を補いました。
白ごまも多めに入れてみたりして。
それでごま油不足を補っていたのかどうかは、誰も知らない。
でも、混ぜて食べちゃえば、何でも美味しいよね。(投げやり)

牛ひき肉はわずか~なごま油でにんにくと一緒に炒めて、砂糖と醤油、ブラックペッパーで味付け。
最後に温玉をぽこっと。

いつも旦那の方にごはんを多く盛って、ナムルは同じくらいの量を盛りつけるのですが、
昨日はどっちがごはん多めだったかを忘れてしまって。
なので重さを量ってみたら、どちらも896gだったかで、まるっきり同じ重さ!!奇跡!!!
数字で判断できないとわかったので、どの線までごはんが入っているかを慎重に見極めました。
なんていうか、結局はかなりアナログな感じで決着がつくもんですね(笑)

d0181213_921067.jpg

ビビンバだけの食卓になりそうだったので、
まだ余っていた中華わかめという名の海藻サラダも出して。

そう、昨日わかめの要素が少ない海藻、って書いてたんだけれど、
おとといは何も言っていなかった旦那が突然「コレ、わかめだよ!!!」と思い出したように言いました。
「コレ、ほら、あれ。あの。。。茎わかめ!」と思い出すまでに時間を要しつつも。

あ~。そういえばそういうのあったっけ。
なるほど、これは茎わかめちゃんの大集合だったわけか。

なので、わかめの要素が少ないとか、ニセモノのわかめ扱いしてましたが、
本物のわかめみたいです(笑)

こちらは今朝のごはん↓

d0181213_9124312.jpg

クランペット。

この前買った、「暮らし上手のパンづくり」にパンケーキのレシピもいろいろ出ていて、
NZでは出来上がったものが市販されているクランペットのレシピもありました。
自分で作ったらどうなるんだろう~と興味があったので今日チャレンジ。
市販のものはね、そんなに。。。って感じだったんです(笑)

本に、シロップもピッチャーに入れてテーブルに、と推奨されていたので
その通りにしてみたんだけど(素直~。笑)どれくらいシロップを使うかわからなくて困った。

d0181213_914563.jpg

そんなメイプルシロップ(風シロップ)を、たっぷりかけて。

旦那は「この前買ってきたものよりは美味しい。けど。。。」って。
私も、自分で作っているからなんとか食べたけれど
パンの風味がするパンケーキ、って感じがして、やっぱり普通のパンケーキの方が好きかな。
つまり、自家製だからちょっと得点上積みってだけで、
やっぱりクランペットは我が家好みではないのかも(笑)

旦那の出勤が遅い土曜日の朝はパンケーキを作ることが多いし、
他にも美味しそうなパンケーキがいろいろ出ていたので、今度は別のレシピで作ってみようと思います。


*****


↓茎わかめをニセモノ扱いした私も参加中です。茎わかめに申し訳ない。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-27 09:30 | うちごはん+α

酢豚定食で晩ごはん&ハムマスタードパン&新入りキッチン雑貨

まさか今週、こんな事態になるとも知らず
この前の週末はお買いものツアーに出かけていた我が家。
半年に1回くらいしか行かないアウトレットモールと、
家具屋さんがいっぱいあるモール、普通のショッピングモール。
たまたま天気が悪くてアウトドアを楽しめなかったせいもありますが、
こんなに買いものして歩いたのって久々~というほどのツアー。

で、買った翌日に職を失うかもしれない危険に身をさらすことになったというね。
仕事始めたしぃ、ちょっとくらい生活に潤いが欲しいしぃ、とか調子に乗った罰かなぁ。

って書くと落ち込んでいるように見えますが、もう落ち込んではいません。
心を入れ替えてはいるけど、たぶん今回は残念ながら~って言われるだろうなって思ってるし、
それよりなにより、働いた6日分のお給料の行方が気になる。

私自身は、1人前に働けなかったから別の人にチャンスがいくことになっちゃったんだし、
請求する資格もないんじゃないかと及び腰になっているところなんだけれど
旦那や周りの人たちは「トレーニング中だってお給料は発生する!当然の権利!!」という。
今プレッシャーになっているのは、特に請求せずに「もらえませんでした~」って言えないこの状況(笑)
旦那に今朝それを言ったら、

「オレはね、結果なんてどうでもいいんだよ。ただ、辛いことから逃げないで、
やるだけやった!っていう事実が大事なの!!」

つまり、私がオーナーとお給料の交渉をきちんとすれば、
オーナーが「給料は払わない!」と言っても(こっちではよく聞く話です)別に構わないと。
私が逃げ出さずに頑張れば、それだけで満足だと。

。。。親か。(って言ったら「親だよ!」と言われた。親だったのか)

なんだか話がそれてますが(笑)、週末に買ったのは↓

d0181213_753432.jpg

KitchenAidの泡立て器。

最近、我が家の泡立て器が壊れて、持ち手と頭の部分が離ればなれになりまして。
そこまでヘビーユースでもないけど、なかったら意外と困る泡立て器。
そんなわけで今回は絶対壊れないであろうものを選びました。
ただ単に、KitchenAidが好きで、シリーズで揃えたかっただけだったりもする。

前に買った泡立て器もそんなに安いものではなかった気がするんだけれど、
これは20ドルで、さらに高い。
だけどその分丈夫そうだし色が可愛いし(笑)、さっき初めて使ってみたらかなりいい感じ。
頭の部分がかなりしっかりしているし、これなら手動でメレンゲも泡立てられちゃいそう。(しないけど)
久々にいい買いものしたな~

あとは同じお店で↓

d0181213_75823100.jpg

キャスのペーパーナプキン。
クリスマス柄~として売られていたけれど、これなら年中使えますよね。
やっぱり真っ赤は可愛い~

他にはセールになっていた部屋着のカットソーなんかも買って、
大満足のショッピングツアーとなりました。
やっと収入が安定するし、ってことでの買いものだったんだけどね。。。
その翌日旦那と「ちょっと早まったね」って話になった(笑)

でも、お金って出さないと入って来ないってよく聞くし(どこで)
この買いものが無駄ではなかったことには自信があるし(根拠はないけど)
なんだかんだでハッピーな気分になる買いものだったのでいいってことで。(たぶん)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_83890.jpg

酢豚♪

コロコロした状態にカットされている豚肉が冷凍してあったので、
「カレーと酢豚、どっちがいい?」と旦那に聞いてみたら
案の定ものすっごく困った顔をし、あーでもないこーでもないと迷った挙句に「酢豚」のお返事。

なので昨日は酢豚にしてみました。
下味つけたり、衣をつけて揚げたり、あんを作ったり、手間がかかるからめったに作らないんだけど、
作ったら作ったでものすごく満足感がある1品。

何度も書いているかもしれませんが、かな~り昔に「チューボーですよ」で紹介されていたものを、
自分でも作りやすいようにシンプルにしたレシピで作っています。
私にしてはめずらしく、しっかり量った分量をメモしてあって、
それを見ながら忠実に作る数少ない料理。
いつかCOOKPADにのせたいな~と思いつつ、
毎回豚肉とか野菜の量が適当なので、きちんとレシピ化することができません(笑)

d0181213_892728.jpg

中華わかめという名の、海藻サラダ。

これはサラダになった状態でパックされている、いただきもの。
市販されているようなんですが、
なんでわかめって名前がついているのかわからないほど、わかめの要素が少ない海藻だった。
そして「色つけちゃいましたー!!!」って感じの緑色。
味は美味しいし、海藻の食感もよかったけれど、ちょっと怖かったというのも本音。
着色料の怖さと、海藻のヘルシーさで、プラマイゼロ。。。なんてことあるかね。

d0181213_8132754.jpg

あとは白いごはんとわかめスープ。こっちはホントのわかめ。

テーブルの上があまりに質素だったので、全体像がわかりにくい写真でまとめてみました(笑)

これは朝ごはん用に昨日焼いた↓

d0181213_8145716.jpg

ハムマスタードパン。
毎回のせていたコーンはのせず、ハムを巻き込むときに粒マスタードをぬって。
最近粒マスタード中毒です。
上にのる具がないせいか寂しく見えたので、旦那用にはマヨネーズもかけて。

生地はいつものfumiさんのレシピで、牛乳を水に変えてみました。
牛乳の残りが少なかったから(笑)

お弁当も毎日作ってはいるのですが、
今週はなんだか書き切れなくて後回しになっています。
どうせ大したことないお弁当ばかりなので(笑)明日にでもまとめて書きます。


*****


↓旦那が親だったようですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な週末を♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-26 08:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧