カテゴリ:うちごはん( 220 )

パンケーキで朝ごはん

日本への帰省まで、あと少しになりました。
今週末には飛行機に乗って、1年半ぶりの日本へ。

って言ったら、「なんだ1年半?そんなに長くないね」って
こっちの日本の方たちには言われますが(笑)

私は20代のころからNZと日本を行ったり来たりしていますが、
1年以上日本を離れていたのは生まれて初めてです。
しかも、NZと違っていろんなことの変化が急激な日本。

。。。ついていけるかなぁ(笑)

離れていた分、心配だったことも不安だったことも、
日本にいる2週間できちんと解消してこようと思います。
まずは家族孝行と、あとは友達に会っていっぱいおしゃべりして、
もちろん恋しかったものたちもいっぱい食べて、いっぱい買って。(←「買って」が重要)

もともと週1でしか更新していなかったブログではありますが、
7月はほとんどお休みになりそうです。
NZに帰ってきたらできるだけすぐに更新したいけれど、
おそらく帰宅直後はホームシックと戦い、買ってきたものたちを見てニマニマし(笑)
何かとバタバタしていると思うので。。。

ではでは、日本はだいぶ暖かくなってきたそうですが、
(実家が北海道のため、まだ「暖かい」レベルであります。笑)
みなさんも楽しい夏をお過ごしください。
私も、真冬のNZを飛び出し、ひとときの夏を味わってきます。


*****


今日の朝ごはん↓

d0181213_1104483.jpg

パンケーキ。
バンバン焼いて、どんどん重ねたら、かなりのボリュームに。でも完食。

今朝は私がお休みで旦那だけ仕事。
なので、張り切って(?)パンケーキを焼いてみました。
かな~り久々のパンケーキ。
レシピはおおつぼほまれさんの本からです。

今日もメイプル風シロップをかけて食べたんだけれど、
次こそは本物のメイプルシロップを買おうと思います(笑)

ちなみに月曜日の朝ごはんは↓

d0181213_114230.jpg

週明け恒例、スープと市販のパンで。
この景色、かなり見慣れました。っていうか、飽きました。

でも普段野菜不足だから、食べたらすごく美味しく感じるんですよね。
体は正直だなぁと感心します。

写真に撮ったことはないですが、
ここのところ木・金・土の朝ごはんは冷凍ごはんを温め直して
納豆か佃煮、あとはふりかけなんかをかけて食べてます。
旦那と2人、お茶碗だけを前にしている姿はみすぼらしいかもしれないですが(笑)
白いごはんで朝ごはんというのは、NZの生活ではかなり贅沢な気がして、
明日からの朝ごはんもまた、楽しみだったりするのです。

さて、今日の夕方からはまた仕事で、帰省までは休みなし。頑張ろ。
荷造り終わってないけど。


*****


↓なんでかよくわかんないけど、まだ参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-06-26 11:16 | うちごはん

お祝いごはんと朝ごはん。

今日は週に1度のランチタイムのお休み。
いつもは旦那も一緒にお休みだけれど、
ここのところお店が人手不足なので、旦那だけシフトが変わって仕事へ。

ふと思えば、引っ越してきてからこの家で私が1人になるのは初めてです。
旦那が休みのときでも私が出勤って日はあるけど、その逆は今週と来週だけ。
今日はここぞとばかりに、洗濯をしたり掃除をしたり、家事を片付けました。
だいぶ前にも書いたんだけれど、
私は「旦那が家にいると家事したくない病」なのです(笑)

でもよく考えたら。

旦那と同じ職場で同じようなシフトで働くということは、
私が家に1人でいる機会はこの先もそんなにないわけであって
そうなると私はただの「家事したくない病」になるわけで。
一見、働く主婦なんだけど、実際は「ただ働いてる人」ってことになる(笑)

いや、さすがに旦那がいても洗濯や簡単な掃除などの最低限のことはしているんですけどね。
自分がしたいレベル(どんなレベルだ)のことはなかなかする気になれなくて。。。
掃除機は旦那にお願いしちゃってるし。
ちょっと反省しなくては。

そういえば旦那は今日、今の職場に行ってから初めて
私がいない状態で働く、という経験をしています。
今日の我が家は、地味な初めてづくし(笑)
こんな日も、たまにはいいかな。


*****


おとといの6月17日で、私たち夫婦がNZに来てから3年が経ちました。
あの日、なーんのアテもなく上陸して、
住む土地を探してさまよい、結局は知り合いのいる街に来て(笑)
学校に通ったり、職を転々としたり、いろんな人と会って、お別れもして。

今の職場で働き始めてからの半年はものすごく早かったけど、
この3年を振り返ると「早かった」だけではない、何かがありました。
30代も半ばを過ぎてこんなに密度の濃い3年を過ごせるなんて、思ってもみなかったなぁ。

旦那とそんな思い出話に花を咲かせながら、
上陸3周年の前日だった日曜日に
「日本を発って3周年」(名目は何でもオッケー。笑)のお祝いをしました。

d0181213_9175937.jpg

いつもはウインドウショッピングに近い買いものしかしない、高級スーパー(?)で
食材を買い揃えて。

d0181213_919835.jpg

何度か行ったことのあるワイナリーのワインと、買ったことがなかったたっか~いカマンベール。
フランス産で、1箱20ドルです、20ドル。
私はチーズの中でカマンベールが1番好きなので、いつか買ってみたかったんです。
日本にいたときでも、こんな高いチーズは買ったことがなかったわ(笑)

d0181213_9214110.jpg

買ったっきり、なかなか開けてなかったクラッカーも添えて。

お高いカマンベールを一口食べた感想は、
「私。。。いつもの3ドルくらいのカマンベールでいい」(←貧乏舌)

一方旦那は、いつものカマンベールよりも好きだったそうで。
本物を知る男??簡単に言えば、お金のかかる人です(笑)

d0181213_9233412.jpg

3年間お疲れさま。これからきっともっと疲れるけど(笑)頑張りましょう、のカンパイ。

こういう、ワインとチーズをたしなむ、みたいのもNZで覚えたことなんですよね。
日本にいたときは、こんな「前菜的存在」を私たちは一切必要としていなかった(笑)

d0181213_9252423.jpg

メインはステーキプレートで。
アイフィレのステーキとポテト、シーザー風サラダ(←「風」重要)、ミネストローネ。

アイフィレは久々に食べたけれど、やっぱり美味しかった。
日本のお肉の方が美味しい、という人も多いのですが、
実際に焼肉にするようなお肉は日本の方が柔らかくて美味しいと思うけれど
こんな風にステーキにするにはNZのお肉の方が美味しい気がします。

ポテトは茹でてからバターで軽く炒めたもの、
サラダはオリーブオイルとパルメザン、塩・ブラックペッパーで和えただけです。
だからシーザー風(笑)

ゆっくり用意して、いっぱい飲んで食べてしゃべって。
実ははしゃぎすぎて、せっかくの週1休み明けなのに翌日グッタリしてたけど(笑)
なんとなく「またがんばろー」って思えることが幸せだからいいってことで。
苦労は尽きないけど、夢も尽きない。贅沢なことだよね。


*****


最近にしては長めになっちゃいますが、月曜日と今日の朝ごはん↓

d0181213_9332390.jpg

月曜日は、前の晩の残りのミネストローネと市販のバゲット。

こっちで買うバゲットはあんまり美味しくないのが多いんだけれど、
今回のは。。。たぶん普通(笑)

d0181213_9342530.jpg

今日はフレンチトースト。
適当に作った液に浸して、バターで焼いて、上にはメイプル風シロップ(また「風」)を。

さて。。。残りの1人時間、お菓子でも焼こうかな?


*****


↓料理ブログ「風」ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-06-19 09:51 | うちごはん

ミネストローネで朝ごはん

日本が夏に向かっているらしい今、
NZは冬へとまっしぐらです。

母から、「庭の梅が満開だよ~」とメールが来たって(←実家in北海道)
「あ、そ」としか思えません。。。だって、こっちは雨・雨・雨。
うぅ、春がうらやましい。

いや、冬自体は大好きなんですけどね。
寒いのも全然平気。
ただそれは、雪が降るなら、という条件で。

うちの旦那も冬好き・雪好きなので、
2人揃って、雨ばかりの冬にはちょっと閉口気味であります。

そんなウダウダを撃破するため、(ちょっと無理矢理な話の振り方。笑)
今週の月曜日には、ひさ~びさに朝ごはんを用意してみました。

d0181213_11472247.jpg

ミネストローネ。

一時期、狂ったように作りまくっていたミネストローネ、
今回は結構久しぶりです。
なんだか急に野菜が食べたくなってしまって。
日曜日の夜に、晩ごはんを作るついでに作っておきました。

職場のまかないで食べるごはんは
お肉類が多いわけでもないし、脂っこいわけでもなく、かなりヘルシーだと思うんだけど、
野菜もほとんど摂ることができないんですよね。
って書くと、何食べてんだ?って感じだけど(笑)
ホント、魚類と穀類が多いんです、私が働いているお店のまかない。
職場が一緒の旦那も毎日同じものを食べているし、2人とも野菜不足なのは間違いなし。

d0181213_11482846.jpg

とは言っても、週1でしか晩ごはんを作らないので、そんなに野菜を買うことはできず、
入れたのはトマト、にんじん、じゃがいも、コーン、グリンピース、くらいかな?
スープが見えないくらい具だくさんに盛り付けてしまった(笑)

マッシュルームも買えばよかったー!と思ったときには、すでに家にいたので買えず(笑)
セロリはあまりに量が多いので買うのを断念。
買いたい野菜が使い切れないから買えない、毎日料理していた頃にはあまりなかった悩みです。

久々のミネストローネはすごく美味しかったけれど、
やっぱりトマトの美味しさを感じるには作りたてが1番かも。

d0181213_11514518.jpg

ミネストローネと一緒に、ヨーグルトも。

食べながら思ったけれど、朝は出勤まで時間がないわけではないんですよね。
ないのは、朝ごはんを作ろう、という気力のみ。

さて。。。その気力はどうしたら出てくるんだか(笑)


*****


↓魚と穀類ばっかり食べてるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-22 12:00 | うちごはん

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん

今日は旦那がもう1つの仕事へ出勤。
私は家庭教師の予定だったのがキャンセルになったので、
思いがけない半日休みに。

こんな日は、夕方からの仕事へは同じ職場ながらも旦那とは別に出勤するんだけれど、
ここのところ暑い日が続いていてだらけがちなので
「昼間の職場の送り迎えは私がするから、一緒に行こう!」とお誘いしてみた。
それぞれ自分の車で出勤すると、帰りに真っ暗な中を1人で運転するのがちょっとイヤで。
1人で通っていたころは普通にしていたことだけれど、
私はもともと鳥目がちで、しかもおしゃべりなので(笑)
旦那と一緒の出勤に慣れると、
景色も見えない、音楽だけがかかっている夜の運転はちょっと怖いし、退屈なのです。

何より、旦那のもう1つの職場と、私と一緒の職場は車で5分くらいだから
その点ではとっても便利なのもあるし、
どっちにしろ私の車で1往復はするわけで、ガソリン代の無駄もゼロ。

が。

昼間旦那を送って行き、帰ってくる道のりでふと思った。
確かに、職場同士は近くて便利だけれど。
どちらの職場も、私たちの家からは車で30分もかかるんだ~(今日気付いたわけじゃないですけど。笑)
私は夜の運転を旦那に任せ、かつ、おしゃべり相手を確保するために、
貴重な昼間の1時間を無駄にしていることになるのか。。。(笑)

う~ん、あさっても同じパターンなんだけれど、さてどうしよう。


*****


今週になって急にやる気になった、ランチ作り。
ただ、やる気は出ても、食材はあまりない(笑)
夕方からだけとはいえ、週6で働いていることもあり、
昼間は急に気が向いて外出したり、疲れが取れていなくて何もしたくないこともあるので
あまり食料を買いだめしないようにしているんですよね。
野菜の下処理をして冷凍、ということをする余裕も今はあまりないし、
その都度買い出しに行く、というのも不経済なのでちょっと。。。

そういう、前置きありきのおとといのランチプレートは↓

d0181213_11452289.jpg

ペペロンチーノと、前日の残りのミネストローネ、サラダのふりした生野菜。

この日は近所にちょこっとウインドウショッピングに出かけていたので、
(買う予定のものはあって出かけたんだけど、この時期のNZのお店の品薄さはハンパじゃない。笑)
ミネストローネと食パンだけで適当にランチ~と思ってたんだけれど、
家に着くなり、「パスタ食べたい。何でもいいからパスタ」と
旦那による、何でもいいからパスタ宣言がありまして。

何でもいいとなると、ペペロンチーノしかないよね(笑)

d0181213_11485482.jpg

すぐ出来ちゃう、とっても適当なランチプレートなのですが、
先週まではランチといえばインスタントラーメンが多かった私たちにとっては
これでもなんだかホッとするごはんです。
パスタ食べてホッとするな、って感じはありますが。

昨日も簡単ワンプレートランチを作り、今日はお弁当も作ったのですが、
気付けば時間がかなり経っている写真があるので、今日はそちらを。。。↓

d0181213_11511047.jpg

お雑煮。。。いつの話だ。

写真の日付を見たら、1月2日だそうです。
旦那の実家も私の実家も、お雑煮は1月1日の朝に食べていたのですが
前日の昼間は外でハンバーガー食べたりしてたもんで(笑)

この日のお雑煮は、年越しそばを食べたときの汁を使い回し。
具にしいたけとかまぼこを入れてみた以外は、なーんにもしなかったなぁ。。。

d0181213_1153621.jpg

これは見慣れた写真ですが(笑)1月3日のランチ、カレー。
旦那が「カレー食いたい」と言い放ち、作り始めてくれました。

このカレーを食べながら、
「おせちに飽きたらカレーもね、ってこっちにいてもあるんだね~」なんて2人で言ってたんだけど、
直後に「おせち、食べてないけどね」ってお互いにツッコみ合った。

おせち食べてなくても、カレーだね。

d0181213_11552164.jpg

これは先週の日曜日の晩ごはん。

私たちは毎晩まかないを食べて帰宅するので、
家で晩ごはんを食べるのは日曜日だけ。
なので、ずっと冷凍していたままだったポークステーキを、やっと食べることができました。
昼からステーキっていうのもちょっと。。。だったので(笑)

他のおかずも、切るだけ、焼くだけ、茹でるだけ、のバーベキュー風(?)ごはんに。
好きなものを好きなだけ取り分けて食べました。

d0181213_11572034.jpg

切るまではサラダに混ぜようと思っていたアボカドがあまりにキレイな色だったので
急遽お刺身っぽく食べることに(笑)

これは、

d0181213_11582952.jpg

去年の暮れに見つけた、ちょっと変わったアボカド。

熟しても皮が緑のまま、っていうのがセールスポイント。。。かどうかは知りませんが、
おもしろそうだったので買ってみました。
熟してるかどうかチェックの方法も書いてありました。

結局、あと2日くらい待った方がいいくらいの熟し加減で食べちゃったけど(笑)

旦那は「アボうま~い」と大喜びでしたが、私が狂喜乱舞したのは↓

d0181213_11595436.jpg

初物のとうきび!とうもろこしっ!!

何週間か前から出てきてはいたんだけれど、
お店で見ても、ちょっと細身のが多いなぁという印象で。
同じときにとうきびを眺めていて、
「まだちょっと細いわねぇ」なんて言いながら通りすぎていたおばさま方もいたし(笑)
でも、先週やっと、美味しそうなものを見つけたので買ってみました。

ステーキそっちのけで、とうきびまるごと1本完食。
私は白いごはんと同じくらい、とうきびが大好物です。
夏が苦手な私、とうきびだけが心の支え。(←言い過ぎ。笑)

d0181213_1223980.jpg

あとは混ぜるだけサラダとか、オーブンで焼いた冷凍ポテトとか。

明るいうちに食べられるごはんは、やっぱりいいですね。
サマータイム効果で明るさにだまされ、ごはんの用意が遅れてしまい、
この時点ですでに9時近いんですけど。。。休みの日はもう少し早くにごはんを食べたいなぁ。

こんな感じで、今週はやっと食生活も安定してきたし、
相変わらず毎日何かとおもしろおかしく過ごしてはいるのですが
その毎日のこまごまとしたどうでもいいこと(笑)を残しておく時間がないのが残念です。
でもまぁ、週3くらいでもこうやって書いておけるだけで、ありがたいのかな。


*****


↓今さらお雑煮とかですけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-10 12:20 | うちごはん

ミネストローネとサンドイッチでワンプレートランチ

旦那に風邪を完全にうつしたのに、
なぜか私の風邪も完治しないまま2週間近くが過ぎました。
NZに来てから本格的な風邪を引いたことはほとんどなかったんだけど、
めずらしく風邪を引いた上に、こんなに長引くとは~
旦那の風邪も、まだまだ治りそうにありません。
旦那の風邪が長引くのもかなりめずらしい。

夏風邪は治りにくいっていうし、
あとは、風邪風邪と言いながら、結構あちこち出歩いているせいもありそうなんですけどね。
やっぱり外は暖かいことが多いから油断してしまう。。。
家庭教師先の子には、「なんで!?夏なのになんで風邪引くの!?」って言われたし。
理由があるなら、私が聞きたい(笑)

2週間ともなると、結構開き直ってきてはいるのですが、
咳ばかりしていると体もだる~くなってくるし、仕事にも支障が出てくるので
昨日は久々に野菜を食べましょう!なランチプレートにしてみました。
まともにごはんを用意するのは、かな~り久々。

d0181213_10471875.jpg

ミネストローネとハムたまごサンド、えびマスタードサラダ。

野菜を食べましょう、ってのもあるけど
いろんな栄養が摂れたらいいな~の意味も込めて(笑)

d0181213_10482280.jpg

ミネストローネには、トマトはもちろん、にんじん、大根、キャベツ、セロリ、マッシュルーム、
コーン、グリンピース、冷蔵庫にある野菜はここぞとばかりに入れました(笑)

最近野菜不足だったせいもあって妙に美味しく感じ、
旦那も私も3回ずつおかわりしてしまった。

サラダはサラダリーブス的なものとえびを粒マスタードとレモン汁、オリーブオイル、塩で和えて。
サンドイッチは、市販のパンにたまごサラダとハムをはさんだだけです。
ここのところ、パンを焼く暇がないので毎週のように市販の食パンを買っています。
あんまり美味しくないからなぁ。。。って思ってたけど、
お高めのメーカー(笑)のものを選べば、日本人の舌にも合う食パンが結構あるようです。

d0181213_10523467.jpg

日曜日以外、家で食べるごはんはランチだけなので
(夜はまかないで、朝はほとんど食べない。笑)
これからはまじめにランチ作りをしよう。。。とか言ってみたり。

去年は、食器がいっぱい並ぶ食卓を目標にしていたんだけれど、
今年はランチを作る機会の方が多そうなので
一転して、ワンプレートごはんを充実させる、を目標にしようかな。
実際、ワンプレートの方が作っていて楽しいって思えるんですよね。
食器をいっぱい並べるのも楽しいことは楽しいけど。。。私のセンスの悪さがにじみ出る気がして(笑)

今日もまたワンプレートランチにしたのですが、
写真をパソコンにうつしていないのでまた次回に書こうと思います。
最近、次回に次回に、って次回にいろいろ回してますが(笑)


*****


↓やっと、それらしいごはん日記が書けましたので。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-08 11:03 | うちごはん

ハムサンドといちごでお昼ごはん。

今、タイトルを書いていて
最初は「ランチ」って書いてみたんだけど。。。
どう見ても「お昼ごはん」だったので書き直しました。

今日のお昼ごはん↓

d0181213_9364661.jpg

どう見ても。。。ランチってイメージじゃないな。

でも、私が知っている限りではNZの人たちのランチってこんな感じのが多いから、
ある意味「ランチ」かな?(笑)

サンドイッチのパンはスーパーで売っている市販のもの。
お友達に、唯一日本の食パンに似ているものがある、と聞いていたので
今回初めて買ってみました。
そのお友達も家でパン作りをする人で、
「自分で作って失敗したパンでも、NZの市販のよりは美味しい」って意見で一致していたのですが(笑)
確かに、お友達おすすめのパンはふわふわ&しっとりで、相当美味しいパンでした♪

NZの食パンは、サンドイッチ用に薄くカットされているのが定番。
私はもともと薄切りのパンが好きだから、日本で市販されていた食パンは苦手で。
なので、NZの食パンでお気に入りのものを見つけられたのはかなり嬉しいです。
ちょくちょく市販に頼ることになるかも(笑)

先々週は、時間が空けばパンを焼いたりもしていたけれど、
今週は暇さえあれば寝ています。とにかく眠いのです。。。

d0181213_941268.jpg

昨日、スーパーで入手してきた、マンゴー&オレンジジュース。
1日で半分飲んでしまっています。。。

ここのフルーツジュースはお手頃価格ではないんだけれど、
かなり美味しいのでお気に入り。
お手頃じゃないから、たま~にの贅沢品として買うんだけど(笑)

今週に入って、仕事で天ぷらの担当になっているせいなのか、
気温が高くなっているせいもあるのか、ものすご~くのどが渇きます。
普段の私では考えられないくらいの、水分摂取量。
今までが不健康なくらい水分を摂ってなかったのかもしれないけど~

d0181213_9432328.jpg

こう見えて、私にとっては本日メインの食事です。
ちなみに昨日のお昼もハムサンド(笑)

これまた天ぷら担当になった影響なのか、
あんまり脂っこいものを欲しなくなってしまいました。
パスタかなんか作ろうかな~と考えはするんだけれど
実際に作る気力は出ず。
とにかくのどが潤うものと、あとは胃が満たされるものがあればいい(笑)

朝は、目は覚めているものの、全く起きられなくなってしまい、
そこからウダウダしていて起きたら10時過ぎ。
そこから少しボケ~っとして、お昼ごはん。その後、また仮眠をとってから出勤。
旦那とは完全にすれ違いの生活です。
12時には寝ているし、仕事にもだいぶ慣れてきて、そこまで疲労困憊ってわけじゃないんだけど、
単純に肉体的な疲れなのかなぁ。

今週は旦那のごはんの心配をせずに生活させてもらっているので、
自分のことだけとなると、かなり欲求に忠実な食生活になっちゃって。。。
やっぱり夜働く生活って大変だなぁ。
ホント、仕事が大変ってよりも、
自分が「もう夜!寝る時間!」って認識している時間に寝られないのが。。。(笑)

でも同僚のスタッフさんには、「慣れたら大丈夫ですよー」って励まされたので、
なんとかやっていこうと思います。
夜10時から朝6時の8時間睡眠が無理なら、
夜12時から朝8時で8時間眠ればいいんだし!(生活の基本は8時間以上睡眠。笑)

さて、昼寝しよ(笑)


*****


↓はさんで切っただけのお昼ごはんではありますが。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-13 10:08 | うちごはん

ジンギスカンパーティ&いちごで朝ごはん

月曜日から、夜型生活が始まっています。
一応朝は早めに起きることにしていますが、
それでも昼寝もしちゃうし、夜は仕事から11時過ぎに帰ってきて、12時過ぎに寝る生活。

12時に寝るって、わりと普通のことだと言われますが、
私にとって、12時就寝は完全夜型、です(笑)

先週までは9時過ぎに仕事が終わって、遅くても10時には家にいたので
そこから晩ごはんを食べることが出来ていたけれど、
さすがに11時過ぎに帰ってきて、旦那と一緒にごはんを食べるのは不可能。
ついに旦那からお弁当禁止令(笑)も出てしまい、
私は今日から朝も目は覚ましてはいるものの、起きずに寝たまま。
昨日は家庭教師があって、昼間から出かけていたので晩ごはんも作ることができず。

今の私、いわゆる「兼業主婦」ってやつなのかもしれないけど、
その「主婦」の部分を完全に放棄しつつある気がする。
まともにやっているのは、洗濯とバスルームの掃除のみ。

でも、この仕事を継続していくことの方が今は大事だし、
なんとか乗り切っていかないといけません。
来週以降は旦那の仕事にも変化があるはずなので
もう少しまともな生活ができるようになると思うんだけれど。

仕事自体は今までの中で1番順調です。
今週からたぶん、正式に採用されてる。。。はず(笑)
閉店まで働くようになって、他のスタッフさんたちと話す機会も増えたし、
今までわからなかった仕事内容もだいぶわかるようになったし。

何より、今までの仕事よりも、ちゃんと「調理」の仕事なのが楽しいかも。
最初に、キッチンスタッフを募集していると聞いたとき
本当はホールスタッフの仕事の方が好きなんだけどなーなんて思ったけれど、
今のお店での仕事は盛り付けがわりと自由だったりして
自分で考えていいよ~ということが多くて、それがマニュアル嫌いな私には合ってるようです。

って言っても、まだ仕事が楽しい!ってだけの生活ではないんですけどね~
仕事内容をキツイと思うことはほとんどないんだけど、
睡眠時間の変化に体がついてきてなくて(笑)

とりあえず、ボケボケと家事をサボりつつ、今の生活に慣れようと思います。


*****


そんなわけで、全然ごはんを作っていないのですが↓

d0181213_9353258.jpg

日曜日は我が家でジンギスカンパーティだったので、自家製ジンギスカンのたれを。

。。。旦那が作りました(笑)

でも、最後にたれを濾して、味見をしながら水で薄めたのは私です。(だからどうした)

ガスコンロやジンギスカン鍋は旦那の秘蔵のものなので、
出かけていた旦那が帰ってきてからやってもらおうと思っていたのに
なんと旦那よりもお客さんたちの方が先に家に到着してしまい、
私が全て出すという結果に。

d0181213_9364757.jpg

せっかく1人のうちに写真を撮ったけれど、どうせならコンロやお鍋も出しとけばよかった~
この時点では、たれともやし、あとは器と割り箸くらいしか用意されてないです(笑)

最近、こうやってダイニングテーブルを撮影する機会ってなかったけど、
やっぱりこのテーブル、私好み~♡(今さら。笑)

それにしても、我が家にお友達を呼ぶときは、
ほぼ100%の確率でジンギスカンをしている気がします。
それもこれも、旦那がジンギスカン鍋をいたるところで自慢するからなんだけど。
うちはジンギスカン屋さんか。

これは。。。↓

d0181213_943124.jpg

どうでもいい写真ですけど(笑)月曜日のランチ。

月曜日は旦那が休みで、私は夕方からの仕事なので
昼間はショッピングモールへ買いものに行っていました。
私はずっとバッグを探していたのですが、やっと気に入るものを見つけて購入。
その帰り道で、ピザハットに寄ってピザとポテトも購入。

このピザ以来、今朝まで私は家のテーブルで食事をしていなかったんだけれど(笑)

d0181213_9454767.jpg

今日の朝ごはんは、たっぷりいちごを入れたヨーグルトとミルクティを。

旦那は晩ごはんに、自分でジンギスカンの残りで丼ものとか、
チャーハンのような「ザ・男の料理!」を作ってくれているようです。
私はお腹が空いていればお店でまかないを頂いたり、空いてなければ晩ごはん抜きだったり。

今日も用事があってバタバタと出かけていたので
晩ごはんを作らずに出かけてしまうことになるのですが、(ブログは書いてるけどさ。笑)
今週、なんとか食いつないで行ってもらいたいです。。。明日こそは何か作ってから出かけよう。

これからずっと、昨日のように、
時間の余裕がないときは更新が途切れちゃったりするかもしれません。
更新しても、こんな感じで「何これ、ごはん?」な内容(笑)だったりもして
ブログを続けていく意味はあるのかな~と思ったのですが、
今のところはゆるゆるながらも、このまま続けて行こうかと思っています。
よかったらまた、お暇なときにふらっと立ち寄ってください♪


*****


↓参加してる、なんて書いちゃいけないレベルですけど。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
今日って、12・12・12なんですね~
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-12 10:06 | うちごはん

ラタトゥイユと焼きたてパン、いちごのケーキでお祝いごはん。

最高気温が20℃以上になる日が増えてきて、
日の出が早くなり、日の入りが遅くなり、だんだん夏らしくなってきました。

が。

もともと気温の変化についていけない体質な上に、足先だけ冷え気味な私は
家の中が寒いからと靴下+毛糸の靴下+スリッパをはき、
でも気持ち的には暖かいので(←通じます?笑)長袖の服は着る気になれず、半袖のTシャツを着て
下半身はやっぱり寒いのでレギンスをはき、その上には夏のスカートを重ね。。。
こういうカッコで過ごしています。
ハタから見ると、かなり奇妙だと思う。厚着か薄着か、どちらかにしなさい、と。

だけど家の中にいるときは、このカッコじゃないと寒いし暑いんです(笑)
外の方が暖かかったりするので、最近は出かけるときはサンダルだったりします。
午後になると、家の中にも日が差し込んでくるのでだいぶ暖かくなるんですが、
足先だけは冷たい気がして、毛糸の靴下だけは絶対はいてる。
で、室温が30℃くらいになる夕方になって、のぼせてることに気付く。

昔は冷え性じゃなかったので、夏はもちろん冬でも家の中では素足で過ごしていて
こんなことで悩んだことはなかったのですが、
今は、自分は一体暑いのか寒いのか?って、わからなくなるときがあります(笑)
なので、昨日旦那に
「冷えて調子が悪くなるのと、のぼせて具合悪くなるのと、どっちがいいかな?」と二者択一を迫ったけど、
どっちもよくないんじゃないの~?と当たり障りのない回答をされて。

そんなことわかってるよー(笑)


*****


11月22日、いい夫婦の日を無理矢理祝った夜↓

d0181213_6264096.jpg

でも、祝いたかったけど、祝うような食材があんまりなくて。

先週末、ステーキ系のごはんを食べ過ぎたせいで
それらしい食材は、冷凍庫の中にとんかつにしようと思って買ったポークがあるだけでした。
昨日は、祝いたかったけど、手間もかけたくなかったし(笑)

d0181213_6292274.jpg

ポークソテーは、塩・ブラックペッパーで下味をつけてから、
コーンフラワーをまぶして、オリーブオイル+ちょこっとバターで焼きました。
一緒に焼いたガーリックチップと、マッシュルームも添えて。
このお肉、美味しかった~♪とんかつにもしてみたかった~(笑)

あと、昨日は1つ初挑戦を。

d0181213_6305451.jpg

ラタトゥイユ。
お弁当用の型抜き後のにんじん大集合なもんで、見栄えがよろしくない。

前日に見ていた雑誌や本、両方にラタトゥイユが出ていて
ちょうど使っていないなすとパプリカがあったので作ってみました。
以前から気になってはいたんですよね、テレビでラタトゥイユというピクサーの映画を観て。。。(笑)
でも、私はなすやパプリカが好きなわけではないので、どんなもんかな~と思っていて。

だけど作ってみて驚きました。
すごく簡単なのに美味し~い。
これならなすもパプリカも食べられる!

レシピはCOOK PADなどで検索して、いろいろいいとこどり(笑)
昨日はトマト缶を使いたくなかったので、普通にトマトで作りました。
あとはなすとパプリカ、にんじん、マッシュルーム、にんにく、アンチョビ。
冷蔵庫を見ていて、最近アンチョビ使ってないなーと思っていたのですが、
アンチョビ入りのラタトゥイユのレシピもいくつかあったので入れてみました。
味付けは塩とブラックペッパーで。

今、香りがとんだらしいハーブ(笑)しか家にはなくて、
なので塩とブラックペッパー以外は何も入れてないんだけれど
ハーブも入れたら美味しいのかな。

野菜がこんなに美味しく食べられるなんてー!と私は感動したんだけれど、
旦那は「ウマいし、好きな味だけど、メインディッシュじゃないよね?」と
気に入ったら何でもメインディッシュにしちゃう私を牽制したコメントを。
さすがにメインにする気はないけど、でもベーコンを入れて作ったらメインにもなるかな?(笑)

最近、野菜をたっぷり食べたいときはミネストローネばかり作ってたけれど、
ラタトゥイユもどの野菜を入れても美味しい、って書かれていたから
今度からはミネストローネとラタトゥイユ、交代制で食べよう(笑)

d0181213_6421147.jpg

もう1つのおかずは、ポテトとアボカド、えび、コーンのサラダ。
マヨネーズと粒マスタード、レモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。
これ自体は美味しかったけど、他の2品とのバランスはイマイチだった気も。
なんか、見た目もバランス悪い(笑)

↑ちなみにこの写真、
「ゴメン!先にビール飲み始めちゃった」と、旦那が食卓にビールの缶を置いた瞬間。

d0181213_64531100.jpg

主食は、みかさんのレシピで焼いた白パン。
高さも出たし、ふんわり焼けました。
もう少し焼こうかな~と焼き時間をプラスしたのが裏目に出て、ちょっと色づいちゃったけれども。

旦那の帰宅に合わせて仕込み始めたはずが室温が思ったよりも高くて、
焼きたてと呼べる範囲を20分くらい過ぎた状態で食べたけど、まぁいいか(笑)

祝いたいけど手間もかけたくない、という私のせいで
食卓はあまりお祝いっぽい雰囲気にならなかったので

d0181213_650728.jpg

テンションが上がるように、私も旦那のビールをもらって飲む(笑)

そして、デザートタイムには↓

d0181213_6504544.jpg

手間をかけたくなかった理由はコレです。
いちごショートケーキを昼間作っていたから。
とんでもない仕上がりなので、ものすごく色を修正してます。それでもすごいけど。

若山曜子さんのパウンド型の本に、いちごのケーキのレシピが出ていて、
ホールで作るよりも気軽に作れる、と書かれていたので気になっていました。
でも本を買ったときはまだいちごの季節ではなくて。
やっと最近、いちごが手に入るようになったので、満を持して。。。
が、満を持していたのはいちごだけで、私の技術ではない(笑)

もともと、デコレーションは大の苦手なんだけれど、
そういう問題だけじゃなくって、クリームをぬったあとで思いっきり倒しちゃったんです。
もう少しで床に落ちそうだったところを、私の腕で間一髪キャッチ!
でも、食べられる状態にはとどまったけど、ホント、食べられる、ってだけ(笑)
倒しちゃったあとにクリームをぬり直したら、案の定ボッソボソになっちゃった。
スポンジも思ったより高さが出なくて重ねて使ったので、
思ったよりも小さい仕上がりになってるし。

そして、食後にカットしてみたら

d0181213_6564448.jpg

間にはさんでいたいちごが、妙に分厚かった。

それでも、クリームといちご、スポンジケーキの組み合わせは
なんとなく日本を思い出させる味になっていました。
スポンジは、もう少し重い焼き上がりになっちゃったかと思ったけど、
意外とそうでもなくて安心。
でも今度は、もう少し見た目にも美味しいものを作りたいなぁ。

何をどう祝うのか、実はよくわかっていない日なんだけれど、
しかも、いい夫婦目指して頑張っているわけでもないんだけれど(笑)
またボチボチやっていきましょうか~な夜でした。
きっと、そんなもんなんだよね、夫婦って。(違うかな?笑)


*****


↓「11月23日はいい夫妻の日だって!」と言って「もういいよー」と旦那に言われた私も参加中です。(長い)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
日本は3連休なんですね~楽しいホリデーを♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-23 07:18 | うちごはん

2日分の晩ごはん*ロコモコ・ミネストローネ&スパム丼・ローストビーフサラダ

昨日書いていた、私の身に起こったできごと。

もうね、書くのも恥ずかしいんですけど。
今回はたぶん100%私の責任。

仕事がまた、お休みになってしまいました。
お休みっていうか、今回は採用見送りの可能性が高いのかも。
私はまだトレーニング期間中だし、同じような話はよく聞きますが、
もう1人、別のスタッフ候補がいるから、今週はその人の働きぶりも見て
それから決めたい、と昨日オーナーから言われました。

他のスタッフさんの話によると、私とは全く別のルートで面接に来た人みたいで
もしかしたら何か事情があって雇うことになったのかもしれないし、
自分を責める必要がなくなる原因を探せばいくつかあるのかもしれませんが
それは私が文句のつけようがないほどきちんと働けていれば、
いくらでも吹き飛ばせたであろうことで。。。

そして今回は自信があるんです。(自信って言うのもおかしいけど)絶対私は、仕事が遅かった。
それは昨日、オーナーにもチラッと言われました。
先週よりはだいぶ速くなったけれど、まだ足りないって。
先週は体調もイマイチだったし、ちょっと心に引っ掛かるものもあったし、
言い訳をしようと思えばできるけど、それ以前にしばらくのんびり暮らしすぎたんだと思います。
8年前にNZに来て、同じ内容の仕事を始めたときとは比べものにならないくらい、
物覚えも悪いし、仕事も遅いし、
なんで私こんなに手間取ってるんだろう?と自分でも自分にイラついてたし。

この7~8年の間、仕事をしていなかった時期は3年くらい。
でもその仕事も、他の人とペースを合わせる必要のないものばかりでした。
出社する必要はあったけれど、業務委託だったから一応は個人事業主。
NZに来てからは、学校で勉強していた1年間と、家庭教師、
旦那の知り合いのお店で働いた2週間だけ。

そういうマイペースで暮らせる環境が私にはとっても心地よかったけれど、
その間に歳もとり(笑←あんまり笑えないけど)、NZに来てからはのんびり具合が増して
時間に制限がある世界で働くには、あまりにスローテンポになっていたのかも。

私は今まで、どちらかと言うと仕事が速いと言われる方でした。
(適当にやるから速いだけで、丁寧さを持ち合わせているかどうかは別問題)
だから昨日、仕事が遅い、と言われたことは、本当に悔しかった。
オーナーに対して、じゃなくて、自分に対して。
私、何やってんのかな、って。自分に対して、ものすごく腹が立った。
仕事をしたい、働いてる方が楽しいと思うなら、それ相当の頑張りが必要なのに。

それを昨日旦那と話していたら、(旦那は元同僚なので、私のそういう面もよく知ってます)
「今まで仕事が速いって言われていたこと、多少自信にはなってたでしょ?
今回はそれが悪い方に作用したんじゃないのかな~。。。」と言われました。
図星すぎるくらい、図星。
いろんなことを経験して、それを乗り越えているうちに、
知らない間に自信過剰になっていた部分もあるのかもしれません。

あとは、昔はあったハングリー精神みたいなものがなくなっちゃったな、って思います。
何でも1人で頑張っていたころは、絶対やる!やり遂げる!!って意地になっていたことが、
今は旦那がいるから、2人ならなんとかなるかな、って甘えている気がする。
今回の職場で他のスタッフさんたちと会って、痛感しました。
バリバリと働いている人たちと比べたら、私はただの主婦の道楽に見えたのかも。

2人でいるから甘えてしまう、っていうのは昨日、旦那の方もそうだって言ってたけど、
お互いを支えにするのはいいけど、甘え合うのはよくないよね。
私たちはわりと、厳しいことも意見し合ったりする方だと思うけど、
(冗談言い合ってるだけじゃないんです。笑)
お互い、甘やかし合うところも相当あるので。。。

昨日は家に帰ってから旦那が帰ってくるまで
1人でいろんなことを考えては悔し涙を流したり反省したり、
仕事を教えてくれたスタッフさんたちや毎日頑張って働いている旦那に対して申し訳なくなったり、
なんだかいろ~んなことを考えていました。
で、もしかしたら私、今まで自分が1番なりたくないと思っていた女性像に、
限りなく近づいてるのかもって気付いて、ちょっとゾッとしました。

スタッフさんたちにも旦那にも、
まだ不採用って決まったわけじゃないんだから!って言われてるんだけど
なんだろう、本人にしかわからないイヤな予感って、あるよね。
暗いことばかり考えているのは好きじゃないし、落ち込んでいる、っていうのとも違うんだけど、
今回ばかりはかなり反省しないと、もう自営業以外できなくなっちゃいそうで怖い。
このままずるずる、自分を客観視できない人間になっていくのもイヤ。

とりあえず、家にいるからってのんびりダラダラしないで、
もっとハリのある生活をしていこうと思います。


*****


↓ちょっと反省してみた、昨日の晩ごはん。

d0181213_5595781.jpg

スパム丼と、仲間たち。
あれ、あんまり反省してない?(笑)

d0181213_611725.jpg

前日の残りのローストビーフでサラダ。
ドレッシングはオリーブオイルと粒マスタード、レモン汁、塩で。
ローストビーフと粒マスタードの組み合わせ、すっかりお気に入りになりました。

d0181213_621562.jpg

コロコロスパム丼、温玉のせ。
スパムをコロコロに切って炒めてから、砂糖と醤油、ブラックペッパーで味付けしました。
味のイメージはスパムむすびです。

最初の写真に写っているスープは、土曜日に作ったミネストローネ。
大量に作ったものの、週末は食べる暇がなくて冷蔵庫に入れたままになっていました。
時間が経ったせいですごい色になっているけれど。。。
やっぱりミネストローネは出来たてが1番キレイだし美味しいような。

ミネストローネを作った土曜日の晩ごはんはこんな感じでした↓

d0181213_65011.jpg

ロコモコと、仲間たち。

d0181213_673695.jpg

この日は、なんでだったか忘れたけど牛ひき肉が余っていたので、
ハンバーグを作って、ロコモコに。
グレービーソースはお湯を入れるだけ~の市販のものです。

1枚目の写真といきなり雰囲気が変わっていますが、
上から写真を撮った直後くらいに急に暗くなったので電気をつけました。
ほんのわずかの間に日没。

d0181213_69822.jpg

知らないうちに完熟になっていたアボカドでアボポテサラダ。
マヨネーズと粒マスタード、レモン汁、塩で味付けしています。

d0181213_610474.jpg

スープボウルに入っているのがミネストローネ。
暗くてうまく写らなかったので遠目で(笑)

先週は見るも無残な食生活だったので
今週はかなり反省しつつ、仕事もなくなったから節約もしつつ、豊かな食生活が送れるようにしないと。


*****


↓いろいろと反省中ですが。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-24 06:36 | うちごはん

チーズとワイン、ローストビーフでお祝いごはん。

昨日、10月22日のNZは勤労感謝の日(みたいな日)でした。
NZに来てから初めて、2人揃って勤労している私たち夫婦。
ここぞとばかりにお祝い。簡単に~ですが。。。

d0181213_1227448.jpg

なんとかのひとつ覚え、みたいですけど、お祝いなのでワイン。
昨日は可愛い名前の、ロゼワインにしてみました。

後ろにある白ワインは、旦那が自分で日曜日用に買ったもの。
「2本並んでたら、贅沢してる~って感じじゃない?」と言って、並べてました(笑)

さっきの写真にもチラッと写っていますが↓

d0181213_12291639.jpg

ワインのお供はやっぱりチーズ。これもなんとかのひとつ覚えですねぇ。。。
前にも買った、旦那がお気に入りの4種類セットと私の好きなカマンベール。

d0181213_12301616.jpg

せっかくなので、切ってチーズボード風に。
最近私たちが気に入っているクラッカーも盛ってみました。

d0181213_12313341.jpg

見た目がイマイチになってしまったけれど、焼きたてパンも。
一次発酵過多、二次発酵不足だと、こういうパンになるというお手本です(笑)
レシピはみかさんのリーン生地で。

d0181213_12321845.jpg

ドタバタと用意したテーブル。
ここまでセッティングしてからシャワーに入って、
あとはもう、とことん飲んで食べる作戦(笑)

d0181213_12335126.jpg

風呂上がりの一杯はうめぇなぁ。(オヤジ)

ワインを飲む機会がすごく増えたから、今度はグラスマーカーが欲しいな~

旦那が週末にワインを飲む習慣は続いていますが、
(彼のマイブームは私のと違って非常に長く続く。笑)
私も一緒になって飲んで食べて~ってやるのは久々だったような。
おかげでチーズやパンを食べまくり、メインが出てくる前に胃も気分も絶好調に。

お腹いっぱい~、と騒ぎながらテーブルに登場させたのは↓

d0181213_12355767.jpg

ローストビーフとローストポテト&キャロット。

昨日、八百屋さんでかなりお買い得なアイフィレのかたまりを見つけて、
「どーする?ローストビーフとかやっちゃう?」と盛り上がって購入。
ステーキ肉だと2人分買えるかどうかの値段だったのに、たっぷり2人分以上ある量で大満足。

ローストビーフは年に1度作るか作らないかなので、毎回適当に作っているのですが
今回はNZで買った本に出ていたレシピをこれでもかというほど簡素化して作りました。
お肉にオリーブオイルと、塩・ブラックペッパーをもみこんで、
しばらく放置してからオーブンで30分ほど焼き、10分ちょっと寝かせただけ。
レシピではマスタードやハーブ類も使っていたのですが、シンプルに食べたかったので省きました。

ローストビーフ用のグレービーソースなどもなく、
ただ塩こしょう味(笑)で食べただけだったんだけれど、美味しかった~♪
粒マスタードをつけて食べたりもしてみたのですが、
ソースマニアの旦那が珍しく、そのままが1番美味しい、と言うほど。

ちなみに、ローストポテトとキャロットは固めの仕上がりでした。
時間の計算ミスで(笑)

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、さぁ、明日からも仕事頑張るぞ~!と盛り上がった夜。
その翌日、またハプニングが起こるなんてことはまだ知らない、お気楽夫婦。。。
今回のハプニングは、私が主役。(主役って)

人生って、ホント~に山あり谷ありですね。
私の身に何が起こったかの話は、今晩旦那に報告してからまた。。。

こんな終わりかたって、妙に思わせぶりですか。
ちなみに、ちっともいいことは起こってませ~ん(笑)


*****


↓ハプニング女王も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-23 12:51 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧