カテゴリ:日記( 37 )

6日間。

今朝、日本から来ていた親友が帰国しました。
今頃親友はまだ、飛行機の中。

私は急に日常生活に戻り、
なんだかガラ~ンとしてしまった家の中で
「さみし~い!!」を連発しています。

親友とは、私が先月日本へ帰ったときにも会っているんだけれど
そのとき「またね」って言ったときよりも、かなり寂しい。

いろんな不安の中、
思い切って遊びに来てくれて本当にありがとう。

火曜日に行った水族館にて↓

d0181213_1030352.jpg

実写版ニモ??


*****

結局5日間、更新をお休みしてしまいました。
その間にも遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました。

明日から、また普通に更新していく予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-26 10:33 | 日記

芽が、出た。

今日、エキサイトブログのつながりが悪いみたい。。。?

何枚かアップしたい写真があったけれど、
写真1枚入れるのに相当時間がかかるので今日は1枚だけ。

*****

今週のいつだったか、日付は忘れちゃったんですが、
旦那がバジルの種を植えました。
昼間はあったかいとはいえ朝晩は結構冷えているし、
発芽するかどうか微妙だからと、私は反対したんですが。。。

でも、ちゃんとおとといくらいに少し頭を出して

d0181213_16124699.jpg

昨日にはしっかりと芽が出てた。

小さいけどすごいパワー。
大切に育てよう。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-19 16:23 | 日記

帰国(?)しました~

タイトルを書くまで、しばらく迷いました。

私がNZに戻ってくることは帰国なのか、
はたまた日本に戻ったことが帰国なのか。
だとすると、こっちに戻ってきたことは何と呼ぶのか。

で、どうでもいいので(笑)これからもどっちも「帰国」と呼ぶことにします。

そんなわけで、昨日無事にNZへ帰国しました。
私たちの現在のビザが微妙なので(違法なことは一切ありませんが。笑)
入国のとき何か言われるかな~とドキドキしていたけれど、
生まれて初めて、入国審査官に何も聞かれないという結果に終わり、
なんだかよくわからないまま、すんなりと入国できちゃいました。

日本での出来事はたった10日間ながらもたくさんあって、
でもその10日間写真を撮る暇もないほどにバタバタと用事を済ませたり遊んだりしていて
ブログのネタになりそうなものはあまり手元にないのですが。。。
買って来たものやもらったものなど、いろいろと記録に残したいものはあるので
明日からボチボチと書いていこうかな、と思っています。

今回の帰国で1番に感じたこと。

日本に帰ったときは日本の家族や友達に、
NZに戻ってきたときはNZの知り合いファミリーたちや友達に、
「おかえりなさい」と言ってもらえること。
戻る場所が、大切な人たちが住む国が、2つもあること。
私たちの生活は、本当に贅沢。

これからもいろんな人たちに感謝しながら暮らしていかなければいけないな。。。と思います。


*****

そして。。。

今日ブログをアップしたのは。

日本でも大きなニュースになっていましたが、
クライストチャーチ地震があって
たくさんの友達から無事かどうかを心配するメールをもらい、
私の家族のところにもいろんな方から連絡が入ったらしいので
このブログを通して知り合った方たちにも
私が無事に帰国していることをお知らせしたいと思ったからです。

私は日本にいた、というのもありますが、
暮らしている場所も北島のオークランドなので
テレビで観るニュースが信じられないくらいごく普通の日常です。

ただ、何も影響のない生活を送っているとは言え、今回の地震は
クライストチャーチ以外の町で暮らす人たちにもかなりショックを与えているように思えます。
昨日知り合いファミリーのお母さんが空港まで迎えに来てくれたのですが、
その帰り道でも地震の話をしていて
「NZにとって、今までで1番悲しい日」だと言っていました。

私自身にとっても。。。
「他人事とは思えない」なんて言葉で表現したくはないけれど、
クライストチャーチで1週間だけだったけれど語学学校に通ったこともあったし
中心部ならどこに何があるのかをほとんど覚えているほど、何度も訪れた場所。
そして、以前のクライストチャーチ地震のときにも書きましたが、
私たちが去年の6月にNZに来たときにも
今住んでいるオークランドと、クライストチャーチでどっちに住むかを迷ったくらい、
本当に大好きな街で。
亡くなられた方たちのニュースを観るたびに、
今回の地震によって倒壊してしまった建物や街並みを見るたびに、
うまく言葉に出来ない、何とも言えない気持ちになります。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、
クライストチャーチに1日も早く、たくさんの笑顔が戻りますようにと祈らずにはいられません。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-26 12:33 | 日記

Christchurch

今朝、NZのクライストチャーチ周辺でマグニチュード7を超える大きな地震がありました。

日本のニュースでもやっていたようで、私たちの家族や親戚から電話やメールが来て。。。

私たちが今住んでいるオークランドは北島でクライストチャーチは南島。
なので私たちは何もなかったかのように普通にしていますが、
ニュースで見るクライストチャーチはまるで違う街かのようでかなりショックです。

d0181213_143472.jpg

クライストチャーチは、住んだことがある街以外ではNZの中で1番多く訪れているし、
今回もしかしたら住んでいたかもしれない、大好きな街。
(写真は今年6月に行ったときのものです)

あの素敵な街が、1日も早く元気を取り戻しますように。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-04 14:15 | 日記

3weeks

お久しぶりの更新になりました。

私たち夫婦は、3週間近くお世話になった家を離れ、
2人で新居での暮らしをスタートさせることができました~

っていうか、スタートさせてから3週間も経っちゃいました(笑)
ブログを始めてからまだちょっとしか経っていないのに、
こんなに長い間放置しちゃって。。。
その間にもわざわざ見に来て下さっていた方がいたようで
ありがとうございます。

説明するほどのことでもないのですが、
この3週間、私たち夫婦はいろんなことと闘っていたのです。
(大げさだけど)

まず新居での電話とネット。
お世話になってるファミリーのお母さんが、
「うちで使ってる会社が安いからオススメ!」と言ってくれたのですが、
どんなに調べてもビジネス用しか見つからず
そのお母さんが「私が電話で聞いてみるから待ってて!」ということになり。

で、お母さんが電話してくれるまでで1週間、
さらに、電話してくれたはいいものの、その会社は常に留守電にしているらしく、
何度留守電にメッセージを残してもリコールなし。
そのリコールを待ち続けて2週間。

いくらボ~っとしていて気の長い私たちでも、さすがにもう待てません(笑)

そして昨日やっと自分たちで勝手に違う会社に申し込んで、
今日にはすでにつながっているという、いきなり早い展開なわけです。

そして次に私たちを苦しめたのは、日本から送ってもらった荷物。

私たちは6月半ばに日本を出発したのですが、
その後1カ月は旅をする予定だったのでスーツケース+αの荷物だけで来ました。
そして住所が決まったら送ってもらうように、
すでにダンボールに荷物を詰めておいたんです。
あとは住所を書けばいいだけにして。

それを旦那の両親がこちらに向けて送ってくれたのが7月31日。
今まで2回、私は同じように日本の郵便局からNZに向けて荷物を送った経験がありますが、
そのときは早くて4日、遅くても1週間で届いてくれました。
そして旦那の両親も、「1週間もしないで届くって言ってたよ」と教えてくれてたので
今回もそのくらいで届くかな~と思っていたのですが~

今回は1週間過ぎても来ない。
毎朝同じ時間に家の前を通る、国際郵便の車をうらめしそうに目で追う私たち夫婦。
2人分の荷物で多いからかな~なんて思っていたところ、
13個送ったうちの1個が10日ほどして到着。

こんだけ待って1個。。。
しかも最初に届いたのは私の趣味のハンドメイドグッズが入った箱。
他にも衣類とかキッチン用品とか大切なものはいっぱいあるのに~
何かの役に立つかも、と思って2カ月前の私が入れたらしい折り紙を見つめながら、
「。。。折り紙するような気分じゃないわ。。。」と切ない気持ちに。

が、折り紙を折る間もなく、その翌日残りの11個が到着。
さて、そこで残り1個。

今度はこの残り1個がぜ~んぜん来ないのです。
再び、毎朝国際郵便の車をじと~っと眺める日々が始まりました(笑)

でも残り1個を待ち続けて1週間、
さすがにこれはおかしいだろうということになり、旦那のお父さんが日本の郵便局に確認。
すると「こちらでは日本からNZに発送するところまでしか責任が持てません」とのこと。

。。。そ、そっすか。

何でも、日本から外に出ちゃった後は、日本の郵便局からは
「あの荷物、ちゃんと届けてくれた~?」みたいな問い合わせはできないんだそうです。
難しいわね、国際交流って。
(ちょっと違う)

仕方ないので今度はNZの郵便局に確認。
そしたら、NZ到着後に宛名が書かれた紙がダンボールからはがれちゃってて、
「宛先不明」になったまま保管されていることが発覚。

問い合わせた日にすぐ届けてくれた荷物を見たら、
本当に宛先票がキレイさっぱり破れちゃってました。
そりゃ~、届かないよね~
かろうじて、一番下の白い紙に、日本での問い合わせ番号が書いてあったので、
それで私たち宛ての荷物だと確認できたようです。

ホントね、毎日毎日いろんな予想外が起こって楽しすぎます。
楽しすぎて、たまに息切れすることも(笑)

長くなりましたが、そんなこんなで特別なことはしていないのに
濃~い3週間を過ごしてました。
でも何かを「待つ」という時間が多かったおかげでその暇な時間に家の中を整えることもでき、
キッチンなんかはすでに私の城となりつつあります。
私たちが今住んでいるユニットの総面積で考えたら日本で住んでいたところよりは狭いのに、
キッチンだけは倍の広さ。

。。。幸せ♪(笑)


d0181213_17513949.jpg

これはある日のランチ。
まだパンを焼く道具が届いていなかったので市販のパンでサンドイッチ。

まぁ、まだ道具が。。。なんて言っても、
NZのスーパーで買えるパンは自分で焼くのが悔しくなるほど安いので
あんまり焼く気になれないんですけどね(笑)

明日からはまた、
毎日のごはんや、ちょっと間が空いてしまったけれど旅日記の続きを書いていきます。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-08-21 18:06 | 日記

2人でダウン

昨日から、家電やら寝具やらを探す日々なのですが、
私に続いて今度はうちの旦那が風邪を引いたらしいです。

昨日書いたように、私はNZ上陸後2度目の風邪ですが、
実はうちの旦那もこれが本格的な風邪なら2度目。
しかも、この前の風邪は3週間前くらいに引いたばかり(笑)

私たちが年老いてきているのか、こちらの冬が意外と寒いのか。

そう、NZは南半球なので季節は日本とは真逆。
ここのところ日本からの便りでは夏らしいお話ばかり聞きますが、
こちらはがっつり冬です。

とは言え、私たち夫婦は生まれも育ちも札幌。
冬の寒さにもそこそこの夏の暑さにも(本州とは比べ物になりませんが。。。)
ほどよく慣れている、はずなのですが。
雨が続いていれば「寒い」と言い、日がサンサンと降り注げば「暑い」という私たち(笑)

そして、挙句の果てに2人揃って風邪。
雨が多いとは言え、冬なのに15度以上あるのも珍しくない場所で風邪三昧。

いや。。。これは単なる言い訳&ひとりごとなのですが、
私たちが今いるNZのオークランドの寒さは
冬の札幌の寒さとは全然質が違う気がするのです。
気のせいかもしれないけれど、
雪がどっかり降る冬の方が全然寒くない気がします。
いや、札幌の冬は気温がマイナスになることも多いので、
普通に考えれば絶対気のせいなのですが(笑)
目で見る景色と体感温度の差なのかな?
あとは朝・昼・晩の寒暖の差と、暖房設備の差?

だからと言って、私たちは札幌が恋しいわけでもないのですよね。
日本で住むなら札幌以外にないって思うほど、札幌大好き夫婦なんですけれども。。。

それはきっと、

d0181213_1139432.jpg

真冬なのにこんな景色に出会えたりするからなのでしょうか。

↑ちなみにこの写真も今お世話になっている家の近所なのですが、
そこは小さな湖のようになっていて

d0181213_11404571.jpg

そこにはこんな見張り役もいます。
これはワンちゃんのお散歩をする際の、まぁ、あれ(笑)を捨てて行くところのようです。

そんなわけで、新生活に向けてバタバタしているはずなのに、
体力温存中の旦那の隣で暇を持て余している私なので
とりとめもない日記を書いてしまいました。

新居に移るとネット環境が整うまでも日数がかかるかもしれないので、
今日は忘れないうちに旅日記パート1もアップしようと思います。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-07-27 11:48 | 日記

ラブリーユニット。

先週の金曜日、私たちの新居が決まりました。

ニュージーランドでは不動産屋さんで物件を探す他に、
新聞や掲示板で見つけるという方法も(というか、こっちの方がメジャーなのかな??)あるのですが
私たちはいろいろ見て歩いた結果、
不動産屋さんで見かけた物件が特に気に入ったので不動産屋さん経由で。
タイトルにある、ラブリーユニット「lovely unit」という言葉にすっかり惹かれました。
場所はまぁ、そんなに便利というわけではないですが、
景色が最高で周りは高級そうな家ばかり(笑)
私たちが借りたユニットも、大家さんの家に付属してついているものの、
ほぼ一軒家として建っているようなもので2ベッドルーム+リビング、
私の命であるキッチンも広々。

私たちの他にもう1組のカップルが借りたいと言ってきているということで、
金曜日はどっちが借りられることになるかという連絡待ち。
携帯電話をテーブルの上に置き、旦那と2人でそわそわ。

旦那は電話で英語を聞くのはたぶん無理っぽいということで電話に出るのは私のお仕事。
なので、
「ちょ、ちょっとだけトイレ行ってもいい?」
「え、で、でも今電話鳴ったらどうすんの?」
なんてやりとりをしてみたり(笑)

私たちは日本から来たばかりで仕事もしていないし、
保証人みたいなのも今お世話になっている家族くらいしかいないし、
きっと不利だよね~と言っていたので
電話が来たときはかなり舞いあがってしまいました。

日本の家賃は月払いですが、
こちらでは週払いが普通で私たちが借りたユニットは週275ドル。
300ドル以下で見つけたいね~と言っていたので上出来です。

引越まであと1週間あるので、
その間に家具・家電探しに励もうと思います。
とりあえずベッドは今お世話になっている家にあるものを譲り受けることにしましたが、
洗濯機や冷蔵庫は新品を買った方がいいよ~とアドバイスを受けたので~

さて。。。

思ったよりもポンポンと事が運び、
こっちに来てから悪いことって1回も起こってないね~なんて
旦那とのん気に話していたのですが、
私、NZ上陸1カ月半にして、2度目の風邪を引きました。

以前のブログから見に来て下さっている方はご存じかもしれませんが、
私はこっちに来る2週間くらい前に風邪を引いていました。
で、こっちに来て2週間くらいでやっとせきが出なくなったと思った途端、
また新しい風邪を引いたんです。
そしてその風邪が治ったかな~と思って1週間ほど、
先週末からまた風邪を。。。
昨日の夜には熱も38度を超え、めちゃくちゃ本格的な風邪。

NZ到着から6週間、体調が万全だったのは1週間弱(笑)
旦那にぼそっと「私、NZに合ってないのかも。。。」と冗談で言ったら、
「そうかもね。。。って、それじゃあ困るじゃん」とノリツッコミをしてました。

ま、風邪くらいで他のことに運が向くなら、ガマンしようじゃないの!!

。。。と、鼻をかみ、のど飴をなめながら思うのでした。

ま~ったく関係ないですが、

d0181213_1035467.jpg

NZでの、と言うか、旦那との初めての朝マック。
(やけに初々しい表現になっちゃってますが。笑)

特に理由はないですが、私は朝マックが大好き。
でも旦那は朝マックは損している気がしてイヤだと言い張り、
旦那と一緒に朝マックはしたことがなかったのです。
仕方ないから、自家製朝マックもどきをしてみたり(笑)

やっとホントの朝マックが出来た~!

でも旦那は

「やっぱりもったいない。これなら自家製の方がお得じゃない?」

。。。あぁ、そうですか。。。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-07-26 10:47 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧