カテゴリ:日記( 37 )

真っ暗な1時間と、鶴。

明日は日曜日だから、予約投稿だわ~と、
いつものように土曜日の分のブログを書き終わってから
日曜日の分のブログを書いていたら、急に停電。
日没直前の、停電。
ま~、いいタイミング狙ったね。

電気がなくてもパソコンのバッテリーはあるから動いてるけど、
ネットがつながらなくなっちゃうから書いてた分のブログは諦めた。
いつ復旧するかわかんないし、
パソコンのバッテリーが0になるのもちょっと怖かったので
仕方ないから書きかけのブログはそのまま消して、パソコンのフタ(フタって言う?)も閉めました。

完全に日没になり、家の中は真っ暗。
何をするわけでもないからいいんだけどなんとなく心細くて
隣の知り合いファミリーからもらった、手動で点く懐中電灯を使ってみる。
青白い光。ラジオもついたけど、聞き覚えのない暗~い曲。かえって怖い。

旦那に「停電・・・」とメールをするも、(Teiden...って。←昨日の記事参照。笑)
「○○が来てるよ~」と、旦那のお友達が店に来ていることを告げる嬉しそうな返事が来ただけ。
停電にちょっとは触れてよー!

仕方ないので携帯に入っているピンボールのゲームをする。
でも真っ暗な中での携帯は、私には辛い。
もともと、私はそんなに携帯を使用しないので、画面を見ているととにかく疲れます。
家族にも友達にも「あんたの携帯はとにかくつながらない。返事も来ない」って言われていたほど
あちこち置きっぱなしで出かけるわ、音は最小にしてるから聞こえないわ、
聞こえても出ないときすらあった。(居留守。笑)
そんな私が、真っ暗な中で携帯ゲームをやり続けられるわけがない。

家の中は本気で真っ暗。
いよいよすることがなくなってきちゃった。
そして心細さも最高潮のときを迎えました。
時間は、午後6時20分。

「でも。。。晩ごはん作らなくて済むな。ラッキー♪」

そんな邪な考えが心の隅に浮かんだとき、
あちこちでピピっ、ウィ~ン、という音が聞こえた。
電話や冷蔵庫が動き出した。パソコンも充電を始めた。

は~い、復旧~。
時間は午後6時25分。

電気って本当に大切。
晩ごはんはちゃんと作りましょう。
もらった懐中電灯は部屋がお化け屋敷っぽくなる。

いろんなことを学んだ、小一時間の出来事でした。

金曜日のお出かけ日記を書こうと思ってたんだけれど、
時間がなくなっちゃったので(晩ごはん作らないと。笑)
こんな写真でお別れです↓

d0181213_15393163.jpg

隣の家に来ていた、留学生のお手伝いで千羽鶴。
真ん中にあるのは「千羽鶴って広げたらダメなんだっけ?」と言いながら
広げたものを渡してきた旦那作。1個作って飽きていた。

私は小さいころからずっと折り紙が好きです。
今は可愛い折り紙がいっぱい増えてますよね。

隣の家に入れ違いで来ていた留学生2組は、もう帰国してしまいました。
ほんの2・3回会っただけだったけど、
またいつか、NZに戻って来たいな~って思う子はいるのかな。


*****


↓停電のひとときを綴っただけだけど、参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-12 12:00 | 日記

7月1日、日曜日。

なんでもない日曜日の朝。

かな~り遅めに起きて、

d0181213_115969.jpg

土曜日に焼いておいた角食を切って、ジャムをつけて食べた。
(また角食焼いたー。笑)

天気がいいわけでも悪いわけでもなくて、
でも「どっか行きたいね~」って旦那が言ったので

d0181213_1165131.jpg

なんとなく車を走らせて、お気に入りの場所へ。

初めて見つけたお店を見たりもして、かなり楽しい散策。
気分が盛り上がったのかなんなのか(笑)旦那が言い出す。

「今日はパ~っとやりたい。オレ、こづかいでワイン買うわ」

え~。何でもない普通の日なのに~?

d0181213_1185636.jpg

じゃあ、私はおこづかいでチーズ買うよ。(←話に乗りやすい)

d0181213_1181897.jpg

ほんのちょっとだけいいことがあったから、こじつけでお祝い。

実は、先週も同じように「ワインとチーズで1杯やりたいね~」なんて話してたんだけど、
この前の「NZ上陸2周年」のお祝いが霞んでしまう(笑)ってことで
先週は我慢していたのです。
なのに、結局我慢できなかったー(笑)

ワインもチーズも安物だし、マックで外食するのと変わらない値段だけど(笑)
のんびり食べて飲んで、それだけでも十分楽しい。

d0181213_11125171.jpg

調子に乗って、安いときに買って冷凍してあったステーキまで登場させてしまったり。
日曜日は私は意地でも料理しないので(笑)
冷凍ポテトをオーブンで焼いて、あとは残ってたペンネサラダとレタスとミニトマト。
ステーキは旦那に焼いてもらいました。

取るに足らない「いいこと」で、勢いに乗ってなんとなくお祝いしちゃったけど、
旦那が「景気づけにいいでしょ」って言ってた通り、確かに気分転換にはなったなぁ。
笑ってしゃべって、食べて飲んで。
旦那は「昨日はしゃぎ過ぎた」って、ただいまお昼寝中であります(笑)

私たちには自慢できるような地位も名誉も、安定した未来も、
なーんにもないけど、でもすごく幸せだと思う。
こんなささいなことを「幸せだね」って言い合える人が、隣にいるから。

「これくらいで幸せだね~とか言って、貧乏くさいよね~」って言ったら、
「貧乏くさいんじゃなくて『貧乏』なんだよ」って言われたけど(笑)そんなこといいのです。(たぶん)



*****


↓貧乏人も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-02 11:26 | 日記

*my favorites*

さて、今週も予約投稿の日曜日がやってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は。。。今はまだ土曜日だからわかんないけど(笑)
この腰痛ともおさらばして、どっかで楽しく遊びまわっているはず。たぶん。。。きっと。。。

土曜日の分のブログを書き終わったあと、
30分ほど横になって安静にしていたのですが(←昨日の記事参照。笑)
やっぱり安静にするにも飽きて、しかも眠くないはずなのにウトウトしちゃうし、
もうダメ~となって、起き上がってしまいました。
安静って難しい。


*****

日本から届いた、私の大好きなものたち↓

d0181213_1431562.jpg

マスキングテープ。
この期に及んで、まだ欲しくなるニクイやつ。

もう、マスキングテープについては、
私に「じゃ~ん!」と披露されても旦那が反応することは全くなくなった。
前までは「使わないのにどーすんの?」とか言ってくれてたのに。
そういうとこから夫婦の会話がなくなるんだよー(ちょっと違う)

両方マークスからだいぶ前に出ていたものですが、
発売前から欲しくて欲しくてしょうがなかった子たち。
特に奥の方はスプーン&フォーク柄がめちゃくちゃツボで。
でも色指定して妹に探してもらっていたのですが、
私が欲しかった色はどうしても見つからなかったんだそうです。
あんまり探し回ってもらうのも申し訳ないので
(妹は半年以上経っても地道に探し続けてくれてしまう。笑)
第2希望の色で買ってもらいました。
水色が好きじゃないので迷ってたんだけど、いちご柄が赤くて可愛いからいっか。

右側の方もいちご柄が可愛くて欲しかったもの。
このシリーズは出始めたころには興味なかったけど、
前にたまたま買ったものが意外と可愛くて、これも欲しくなりました。

最近のマスキングテープは幅広だったり、写真だったりで
あまり私好みではないものも多くて。。。
無地のマスキングテープしかなかったころからのファンとしては、
普通の幅でシンプルな模様とか絵で可愛いのがもっと出てほしいなぁと思ってしまいます。
好みのものがいっぱい発売されても、それはそれで困るんですが。
キャスの新しいのも出たみたいだし、ホント困っちゃう(笑)

こっちも私のコレクションしてるものたち↓

d0181213_14113951.jpg

ピック。
これはまだ、旦那から「まだピック集めんの!?」ってツッコミがありました。

以前、たまに拝見しているブロガーさんが、
右側のお弁当のおかずピックを紹介されているのを見て一目ボレして。
さっそく妹に迷惑メール(笑)をして、探してもらいました。
キティちゃんの方は、妹に見せるおかずピックの画像を探しているときに
たまたま見つけて「ついでにコレも欲しい」ってなっちゃった。
こう見えて元キティラーなんです。(こう見えて、っていうか、想像つくかも。笑)
私は飽きっぽいので軽いキティラーだったけどね。

マスキングテープもピックたちも
誕生日プレゼントってことで買ってもらってます。
このピックたち、ちゃんとお店でラッピングされてたし(笑)
ラッピングした店員さんも、
まさかアラフォー夫婦のお弁当に使うとは思ってなかったでしょう。

ピックはもう1種類あって

d0181213_14233220.jpg

リラックマ&コリラックマも(笑)

リラックマのこと好きな人ってなんて言うんだろう。
リラックマラー?リララー?ダラダラー?

昨日も書いたけど、リラックマのグッズは惰性で欲しくなるんだけど(笑)
ピックとなるとますます放っておけません。

そして、ピックって並んでるままの姿が可愛かったりもするので

d0181213_14255681.jpg

以前、これまた妹に頼んで買っておいてもらったピックも開けてない(笑)
でもせっかくお弁当作ってるし、来週からは使ってみようかな~

こちらは母からのお土産↓

d0181213_14272413.jpg

カナリア諸島の食器だそうです。
最近和食を作ることが増えたから、こういう風合いの食器はすごく嬉しい。
欲しくてもNZではなかなか見つからないし。

あとは、私にはどうしていいかわかんないんだけど

d0181213_14283173.jpg

何やらカラフルなキッチングッズたちが。。。

母はキッチングッズには全く興味がなくて服飾雑貨命の人なので
たぶんそのあたりに売ってるのを手当たり次第買うのでしょう(笑)
どれも私の好みとはちょっと違うんだけど。。。特にこのコースターは一体どうしたものか。
何買ったらいいかわかんないからさ~っていっつも言われるので
「困ったら買わなくていいから」って言うんだけど、買わずにはいられないらしい。

以前のブログかこのブログか、どっちかで書いた記憶があるのですが、
前に母からのお土産で陽気な歌を歌うラクダのぬいぐるみをもらったことがありました。
それ以来、母が旅に出ると妹と私の間では「次は何が来るか」が話題に(笑)
今回も何が来るんだろうと思ってドキドキしていて、
荷物が届く前に妹にこっそり「まさかラクダは来ないよね」とメールしたら

「いい感じの木彫りのサイが行くよ。あれ、カバだったかな」

という返信が。
いい感じの木彫りのサイ。。。もしくはカバ。。。

「部屋にあるやつに角があったから、そっちに行くのはカバかも」

というメールもあとから来た。
もちろん、「いい感じ」というのはウケを狙う上での「いい感じ」です(笑)

で、到着したカバは

d0181213_14355336.jpg

「オレでも彫れそう」 by 旦那

そして、今回はカバだったか。。。と思ってたら

d0181213_14395397.jpg

カバと一緒にてんとう虫的なものも入ってた。
あまりに憎めない微笑み方だったので、思わず飾ってみたりして。

どっちも何か意味のあるものなのかな。。。聞こうと思って忘れてた。

うちの母ね、船に乗って世界一周してたんです。3ヶ月も。
去年定年退職するまで、「退職したら世界一周するんだ」が母の口癖でした。
時間もお金もそれなりにかかるし、
いくら旅好きな母とはいえ、タイミングが合わないとなかなか行けないだろうな、と思っていたけれど
退職して早々にちゃんと夢を叶えた。
そして我が家に世界各国からのお土産品が届いた(笑)
この他にジャマイカのサンダルとかペルーの帽子とかもあります。
それはどっちも可愛かったけど。

ずっと妹と私を育てるために忙しく働いてきて、
それだけでも本当にすごいなぁと思っていたのですが
行動力とか、有言実行なところも見習いたいといつも思う。
私がこの世で1番尊敬する人は、間違いなく母です。

ただ。。。カバはちょっと。。。


*****

↓いい感じのカバが気に入った方は、ポチッと応援してくださるとカバも喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日&1週間を♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-27 10:00 | 日記

週末の、いろんなこと。

旦那のお休みが水・日から日・月になってから、
なんだか私もものすっごく長い週末を過ごしているような気持ちになります。

な~んて、今のとこ私は超大型連休中なんですけど(笑)

ちょっと前に、仕事探しで焦っていたとき、
「私は専業主婦ではいられない」って書いたのですが
なんか、もう少し肩の力を抜いて今の時間を過ごそうかな、って、
ふと思いました。

私にとって、大学1~2年生の2年間と、専業主婦だった1年半くらいの時間って
自分の人生の中の暗黒時代というか(笑)あまりいい思い出のない時期で、
だからなんとなく「あのときの自分には戻りたくない!」って思ってしまうのです。
なにか特別な出来事があったわけじゃないんだけれど、
っていうか、ホントになにもなかったから、なのかな。
今までほとんど過去を悔やむことなく生きてきているけれど、
それとこれは別というか。。。なんかね、当時の自分はあまり褒めてあげられなくて。

だけど、考えてみたらあのときと今は環境も何もかも全く違う。
自分の意思だろうとそうじゃなかろうと、
どうせ同じ時間を過ごすなら楽しまないと絶対損だもん。

私は仕事をするのが好きで、だから仕事を始めたら家のことって絶対手抜きになると思う。
もしくはどっちも頑張りすぎて、かな~りぐったりしてると思う。
ってことは、のんびり家のことや自分の未来に時間を投資するには
今がチャンスなのかもしれません。
日本語教師の勉強も少しやり直したいし、英語の資格試験の勉強もしたい。
時間がないとできないパンやお菓子も作りたいし、
久々にミシンで何か作りたいし。。。やりたいことはいっぱい。まだやってないだけで(笑)

しばらくは専業主婦を極める!そんな時間にしようと思います。
仕事も変わらず探すけど、切羽詰まった状況で探すのはやめます。
そんな自分で、いいものに出合えるわけがない。


*****


そんなことを考えたとか考えてないとか。。。な週末。(考えました!笑)
またまた旦那と思いっきりどうでもいい時間の使い方をしていました。

日曜日の朝。

いつものようにダラダラ起きたら、晴れてるような、雨が降りそうな、
もうなんとも形容のしようがない、ビミョーなお天気。

「どうする?どっか行く?」のお決まりの会話のあと、
旦那が「近場をちょっとだけドライブしてこよう」と決断。

行き先もはっきりしないまま車に乗り込み、
しばらく行ってないね~、という場所に行こうと車を走らせていたら
なんちゃらフォールという看板が見えました。

「フォール!滝~!!見たい見たい。見た~い!!!」と私が騒ぎ、
旦那が車を停めました。
私は目が悪いので細かい文字は遠くから見えないのですが、
両目2.0を誇る(もっと見えているという恐ろしい噂も)旦那が
「歩いて15分って書いてある」とのこと。

でも近寄ってみたら、3/4時間、つまりは45分ってこと?
しかも雨が降り出した(笑)

。。。45分。私、スカートに普通の靴。旦那はクロックスみたいなのはいてる。
しかも、45分の道のりを歩き終えた人たちが戻ってきたのを見たら
みんな登山靴にリュック、帽子、しかも厚着してる。
どうも、登山隊っていうか、登山が趣味のグループらしい。

こんなカッコでこの場に立ってるだけでも恥ずかしい。

でも、看板見ただけで立ち去るのもどうか、ってことで
かなり軽装なくせに果敢にウォーキングコースに足を踏み入れました。

d0181213_10171290.jpg

こんな、ウォーキングコースに。

「無理でしょ、コレ」で即座に意見一致した私たちは、
登山グループたちが最後のミーティングをしている間を(入口、狭かったの。笑)
「えくすきゅーずみー」なんて言いながら通り過ぎる。
これなら看板見ただけで立ち去った方がよっぽど恥ずかしくなかったわ。

その後、また車を走らせた私たちは
前に「行ってみたいかも」と言っていた場所を発見。
あれ、これってこの道だったっけ。

d0181213_1020537.jpg

それは昔のお金持ちファミリーが住んでいたらしい家。
その中でアンティークショップをやっているという、
観光地なんだかただの商売なんだかよくわかんない場所。

だけど、

d0181213_10205450.jpg

ものすごく眺めがよくて、オークランド市内を一望できました。
これだけでも十分満足~

と思ってたら、

d0181213_10215435.jpg

こんな可愛い子がいたー!!!
さっきの家の写真にもちょこんとおすわりして写っています。

シーズーなのか、なにかとの混血なのか、よくわかんなかったけど、
すっごくおとなしくて、とにかく可愛い!
私の実家や旦那の実家で飼っている犬たちが恋しい私は
ここぞとばかりにこの子を触りまくりました。
写真ではそっぽ向かれちゃってますけど(笑)なついてくれてたんですよ。たぶん。

ここにはこの可愛いワンちゃんの他に、猫ちゃんもオウムちゃんもいて、
(オウムに「ちゃん」つけたことない)
管理してる女性が「動物園みたいでしょ」と笑っていました。
その女性、オウムちゃんにがっつり指を突かれて流血してたけど。
なんでも、最近餌箱に手を近付けると思いっきり突っつかれるんだとか。
だけど手に餌を乗っけて近づいたら、普通に手から餌を食べるんだって。
本気で困ってるらしくて悩み相談されたけど、
残念ながら私たち、オウムちゃんに関しての知識は一切なく。

ちょうどそのときまた雨が降り出しちゃったので
「じゃあまた~」と言いながらその場を立ち去りました。
別に逃げたわけじゃないけど。

そんなわけで、よくわからないドライブを終えた私たちは
帰り道にスーパーに寄って1週間の買い出しを済ませ、

d0181213_10265792.jpg

私は最近気になっていたハンドソープがセールになっていたので、思わず買って。

これ、普通のスーパーで買える、どうってことのないメーカーのものなのですが
泡で出るハンドソープってこちらではなかなかお目にかかれないんです。
しかも大好きなラズベリー♪
これを買ってから、必要以上に手を洗っています(笑)

こちらは月曜日のひとコマ↓

d0181213_10293968.jpg

たまには本格的なコーヒーを、めちゃくちゃ久々のカップ&ソーサーで。

旦那は完全なコーヒー党ですが、
私はほとんどコーヒーを飲むことはありません。
嫌いなわけじゃないけど、敷居が高いというか。
大人の飲み物ー!って感じがするんです。
36歳にもなって、おかしな発言ですが。

でも今回は

d0181213_1031842.jpg

旦那が職場からこんな美味しいコーヒーを頂いてきたので便乗しました(笑)
袋を開ける前からすっごくいい香りがして、「これなら飲みた~い」と思ったんですよね。

旦那は日本では毎朝コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて飲んでいましたが、
NZに来てからは紅茶かインスタントコーヒーだったので
ちゃんとしたコーヒー(笑)を淹れる道具が我が家にはなくて
おとといプランジャーも買ってきました。

d0181213_10331384.jpg

なんか、我が家のテーブルじゃないみた~い(笑)
旦那はブラック、私はカフェオレ。

難しいことはわかんないけど、
頂いたコーヒー、ものすっごく美味しかった!
旦那の知り合いの方が自分でブレンドをしたコーヒーらしいのですが、
こういうのを飲むと、コーヒーにはまっちゃう方の気持ちもわかります。
いや、わかんないけど(笑)はまっちゃうんだろうな~って想像はできます。

昨日はコーヒーを飲んだあとでちょこっと近所をブラブラして、
午後からは家でのんびり時間。
旦那はギターをいじって遊ぶ、と言うので
私は趣味の(笑)マスキングテープをあれこれ整理していて

d0181213_10384690.jpg

ふとネットで見たピックを思い出して作ってみました。

この前お弁当ブロガーさんのところで拝見したレース付きのピック。
マスキングテープだけのはずっと前に作ったことがあったけれど、
レースが付いてたらもっと可愛~いと思って、作ってみたかったんです。
レースのテープは100円ショップで買って持て余していたものです(笑)

毎度のことながら何もスペシャルなことのない週末ですが、
今回はなんだかすご~くのんびりして、でも充実もしてたような。
週末に作ったごはんたちもあるのですが、
長くなっちゃうので、後ほど別で更新します。


*****

↓内容あれこれ、つれづれなるままに。。。ですが(笑)応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you soon♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-22 10:53 | 日記

毎日の、ちょっとしたこと。

毎週日曜日恒例(?)の予約投稿です。

毎日くどくど長~い記事を更新している私ですが、
それでも小ネタは残っちゃうので今日はそんな小ネタ特集です。
(我ながらおもしろくなさそう)

d0181213_12484418.jpg

これ、3月に撮った写真だそうで。。。古すぎる。

まだ学校の課題に追われていた頃で、
「こんな風に一息つきたいな」という願望が表われている写真ですね。
実際、3月は紅茶飲んで一息つく、なんて時間はなく、
紅茶淹れて、一気に飲んで、また課題、って毎日だったし。

そして、仙台で買った伊達いちごの紅茶、
もったいないからってず~っと保存してたら期限切らしちゃってて
「結局もったいないことになるんだよね~」って反省したの図、でもあります。

d0181213_12513343.jpg

これは先週の月曜日にシティに用事を足しに行ったときの写真。

あまりに空が青くて、雲がなんかキレイで。
旦那に「田舎もん丸出しだよ」って言われながら撮りました。
田舎もんが田舎もんを丸出しにして何が悪い(笑)とばかりに。

先週は天気のいい日が多かったなぁ。
昨日(金曜日)くらいから急にぐずついてきちゃって、
今週末はあまりいいお天気は望めないそうです。

d0181213_12533039.jpg

隔月で発行される、お気に入りの雑誌。
オーストラリアの雑誌なので発売日は何週間か遅れるけど、
これを買うのが毎回楽しみ。

Donna Hayは前にも本を買ったときに書いたことがありますが
フードコーディネーターさんというか料理家さんというか、
そういう立ち位置(笑)の人で、すごくセンスのある人。
この前日本から買った本を見ていたら、
日本の料理家さんでもDonnaの雑誌を定期購読しているという方が出ていて、
すごく嬉しくなりました。
シンプルでも見た目がキレイで美味しい、そういう料理が作りたいな、と思わせてくれる人です。

思わせてもらうだけで、実行はできてませんが(笑)

d0181213_1314961.jpg

こっちはインテリア系の雑誌。
同じような画像で何度か登場していますが。。。
最近は本気でインテリアもなんとかしたい、と思っているので
いつからか毎月買うようになりました。
後ろにある方は、たまたま見つけたフリーマガジンみたいの(笑)

d0181213_1335475.jpg

今日、あ、土曜日ね(笑)、キッチンの窓ふき&ブラインドの掃除をしたので、
ついでに窓際をちょっと片付けて写真を撮ってみました。
ここは意図的ではなかったのに、引っ越し以来気付けばティータイムコーナーになってた(笑)

左端にあるのはポットというか、NZではおなじみのジャグと呼ばれているもの。
水を入れてカチッとスイッチを入れるとあっという間にお湯が沸きます。
日本でも何年か前からこういうタイプのポットが出てきてましたが、
NZではずっと昔からこのスタイルみたい。
いろんな形のものが売っていて、私たちは色と形が気に入ってこれを選びました。

日当たりが悪いキッチンなので写真も暗いし、
ベンチの色が私の好みではないのですが、それでもキッチンはやっぱり大好きな場所。

d0181213_1311257.jpg

これはいつも愛用しているバター。

無塩バターはいつもこのメーカーだけど、
有塩の方は特売のものを買うことも多いから
この機会を逃すまい!と思って並べて写真撮ったのかな。
あんまり覚えてない(笑)

ブログをはじめるかどうか迷っていたころ、
こういうなんてことない毎日のことを書きたいと思っていて。
でも私の毎日はなんてことなさすぎて(笑)
しいて言えば料理が好きだからそれをメインにしようと思って
それ以来、ずっと今のスタイルで書いてきています。
よく考えたら、以前のブログをはじめたのはちょうど3年前の4月。
もうあれから3年も経ったんだなぁ。
住んでる場所も、生活も、すごく変わっちゃった。
変わらないのは、旦那の食欲と私たちの平均睡眠時間が8時間以上ってことくらい(笑)

今でも、ライフスタイルブログっていうのかな?
料理はメインじゃなくてあくまでも一部で、毎日感じたこととか出会った人とかものとか、
そういう「だからどうした」ってこと(笑)をメインで書きたい気持ちはあるし
自分でも大好きで拝見しているのはそういうブロガーさんが多いんだけれど
それはもっと、充実したライフスタイルを送れるようになってからかな。


*****


↓なんてことなさすぎる毎日ですが、参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-29 10:00 | 日記

夕暮れの風景、炊きたてごはん。

昨日は旦那のゴルフ仲間であるご夫婦と晩ごはん。
ご夫婦の旦那さんが経営しているレストランに行ってきました。

ちょっと早めに到着したので、お店の周りを散策。
車では何度も通り過ぎているし、私はむか~し1度だけ行ったことがある街だけど、
旦那と実際に歩いてふらふらするのは初めてでした。

ゆっくり歩くと可愛いお店がいっぱい見つかって
でも6時過ぎだったからどこも開いてなくて(笑)
NZでは木・金以外、レストラン系以外のお店は
5時過ぎになると閉まってしまうところがほとんどです。
カフェも閉まっちゃうところが多いし。

日没間際の街並みがすごくキレイで
写真を撮ろうとしたんだけれど光の具合がうまくいかなくて、
ふと思い立ってカメラの「夕日モード」っぽいのを使ったら

d0181213_11183388.jpg

なんかすごくいい感じ。

「見て~見てみて~。夕日モード、すごいよ。これ使えるよ!!」

このカメラを買って約2年、
やっと使った夕日モードの存在を偉そうに旦那に報告する。

d0181213_1119328.jpg

ちょっと不思議な雑貨屋さんのディスプレイ。

d0181213_11201393.jpg

「なんかこれはちょっと大げさだね」
「うん。やらせっぽいね」

そして、車で20分ほどで着く場所で観光客化していた私たち。
いいよいいよ、どうせ我が家は田舎ですよ。

目的地のお店はちょっと奥まったところにあるようだったので
可愛らしい通路をふらふらと、ぎこちなく進んでいくと

d0181213_1122620.jpg

すごい。何コレ。こんなのあるー!!オシャレー!!!

d0181213_1124152.jpg

階段まで可愛い。なんか知らないけど、すごいこじゃれてるよ~!!

。。。と、ひとしきり騒いだところでお店に到着(笑)
思いがけず、非日常を楽しんだひとときでした。

私は旦那以外の人がいる食事の場では極力写真を撮らないようにしているので
レストラン内や食事の写真などもないのですが、
お店やスタッフは東南アジア系のレストラン、お客さんはキウイばかりで
とっても洗練された雰囲気。
田舎から出てきてスミマセン状態だった私たち(笑)

ナシゴレンやオシャレなカレーを頂いて、
ご夫婦とのおしゃべりを楽しんで、とっても幸せなひとときでした。
そのご夫婦は旦那さんがマレーシアの方で、奥さんは韓国の方。
奥さんの方は自称40歳らしいんだけれど、
うちの旦那が言うには
「あの人の友達が言ってたよ。『あの人、5年前から40歳なんだ』って」とのことで。
でも見た目、余裕で40歳に見えるくらい、むしろもっと若く見えるほど
肌がつるつるで色白、そしてスタイルと姿勢が素晴らし~い。

向こうの旦那さんから「君たちはいくつなの?20代?」と聞かれたので
たぶんお互いさまのような気がしますが、
こっちで出会う人々のほとんどが年齢不詳です(笑)


*****


おととい買ってもらったハンドミキサーの置き場を作ろうと、
パントリー代わりに使っている収納庫の片付けをはじめました。
その収納庫はキッチンとリビング、そして玄関の中間にあり、
何入れとして使うのか謎のスペースなのですが(笑)
十分すぎる広さがあるので私はパントリー代わりにしています。

この家に引っ越してまだ1年ちょっと、そんなに物が増えるはずはないのですが
もともとため込む習性があるのですでに棚は満員御礼。

で、もったいなくて捨てられない箱類などは全部別の部屋へ持っていこうと
あれこれ分類していたら、
かな~り昔に母からのお土産でもらったとあるものが出てきました。

d0181213_1141973.jpg

お茶碗。

どこだか県のなんだか焼きで、
電子レンジでごはんが炊けるものがあった!と
旅行に行った母が喜んで買って来てくれたのが。。。もう7年前?
私がNZで1年暮らしたあと日本へ帰り、
それから1人暮らしを始めたばかりのころのこと。

。。。あれから7年、またNZに戻ってきて
改めて「こんなお茶碗もらったなぁ。そしてこっちに持って来てたんだなぁ」と
感心してしまった(笑)

1人暮らしのころは、早炊きなら15分ほどで炊ける炊飯器を買ったし、
このお茶碗だとお米を10分ほど浸して、しかもレンジで15分加熱。
だったら炊飯器の方が楽でいい~と、
箱からお茶碗を取り出すこともなくしまいこんでいて。
それなのに、使ってないことにどこか後ろめたさがあって(笑)NZに持って来てたんですね。
持って来てたことすら忘れてたけど。。。

最近、ルクルーゼでごはんを炊こうとすると焦がしてしまう事件が頻発しているので
「これは救世主になるかも」と思って初めて箱を開けました。
7年経って、やっと開封。

d0181213_11435415.jpg

そうしたら、質感も柄も、最近の私の好みにピッタリで。
7年待った甲斐があったー(笑)

お茶碗を箱から出して、洗ってたらなんだか嬉しくなってきて、
1人ランチのためにごはんを炊いてみることにしました。
お米は普通にといでお茶碗に入れて、指定の量の水を入れて少し浸して、
あとは2つのふたをして、レンジの弱か解凍モードで15分加熱。

d0181213_114852.jpg

で、ホントに炊けた。
中に、お米の量とお水の量の線があります。だから計量も楽々。

おかーさーん!ホントに炊けたよー!!今まで使わずにいてゴメ~ン!!
。。。ってメールしようかと思ったけど、きっと覚えてないはずだからやめておきました(笑)

でもこのお茶碗1人分しか炊けないし、お茶碗は1つしかないし、
2人分のごはんのときには使えないかな。
1人でこっそり納豆ごはんを食べるときに使おう。


*****

我が家がおととしNZに来たときに初めて買った車。
燃費もあまりよろしくないし、この前新しい車を格安で譲ってもらったし、
隣に住む知り合いファミリーのお父さんにお願いして買い主さんを探してもらっていました。
そして、買ってくれる方が見つかって、土曜日に引き渡し。
車を買ってくれた方は、知り合いファミリーの娘ちゃんの同級生で、
しかも私が12年前に日本語を教えたことがある子だったそうで。
すごい縁。でも全然覚えてない(笑)

一緒にNZを1周した車とのお別れは結構寂しくて、
意味のない記念写真をぱしゃぱしゃ撮りまくったけれど
お世話になったと同時に、あちこち故障したり直したりで大変なこともあったので
寂しさ半分、ホッとした気持ち半分、ってところかな。
思ったよりも高く買ってもらえたのも嬉しかったり。

土曜日の夜は車の引き渡しと、
知り合いファミリーのお父さん&お母さんとちょっとだけおしゃべりして1杯やっちゃって(笑)
晩ごはんは自分の家に戻ってきてから冷凍してあったカレーを食べました。
日曜日の夜はハンドミキサーを買った浮かれついでに
フードコートでたんまりランチを食べたせいでお腹が空かず、
変な時間にインスタントラーメンを食べて終わり。
昨日の夜は外食。

3日続けて、ほとんどごはん作ってません。
レンジでごはんを炊いたのと、

d0181213_1220139.jpg

今朝、残っていた食パンで旦那のランチ用にサンドイッチを作ったくらい。

このお弁当のクオリティの低さもさることながら、
日曜日にアップした、あの一切窯伸びしなかったパン、切ってみたら空洞たっぷりでした。
パンって、しばらく作らずにいると発酵の見極めが全然できなくなる。。。

そして今日の私はちょっと冬眠中。
なのであまり内容のない(いつものことか)話を3話連続でお送りしました(笑)
少しクッタリして、また明日から楽しく暮らそう。


*****

↓トイレットペーパーを買って安心した私も(昨日の記事参照。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-17 12:26 | 日記

日本からの、おとどけもの。

この前月曜日だと思ってたら、もう木曜日。。。
この前3月になったと思ってたら、もう3月後半。。。

時の流れについていってないというか、
ただ単に歳とっただけだっていうか(笑)

学校の課題も佳境に入り、
そして、学校生活自体も残りあと3週間。
卒業後の身の振り方(笑)も考える時期なのに。

後悔しないように、全力で、って思ってたら
本当に全力を注ぎすぎちゃって、家のこと何にもしてません。
気にするとイライラしちゃうから、
家のことをしてないって事実には気付かないふりをして
でもやっぱり掃除が行き届いてないバスルームを見てはためいきをつき、
カーペットにゴミが落ちてるのを見ては泣きそうになり。(まず拾いなさい)

なんでこんなに時間のやりくりが下手なのかなぁ。
他のクラスメートたちは他にバイトとかしてるのに。
私は週1の家庭教師しかしてないのに。

思い当たることと言えば、ただ1つ。

私、こんなに時間な~い!!って騒いでても、
10時には寝て、起きるのは6時半なんだよね(笑)
でも睡眠時間削ったら、生きてるのが精いっぱい、ってなるし。

今は、睡眠をたくさんとって(それでもまだ足りないけど。笑)
なんとかギリギリ毎日の生活がなりたってる状態であります。

そんな我が家に、救世主ともいえる荷物が届きました。
送り主は、旦那のお姉さん。
私は兄姉がいない長女なので、旦那のお姉さんは頼もしい存在です。
なんかちょろっと弱気なことを言っても、
「な~んも。大丈夫大丈夫~♪」って元気づけてくれる。
結婚直後に「ホントにこんなん(←旦那のこと)でいいの?」って言われた、
あの衝撃の一言は一生忘れられません(笑)

で、荷物。

送ってくれるきっかけになったのは、前に日本に帰ったときにチラッと
「向こうではチキンラーメンが泣くほど高くて買えないんです~」と言ったこと。

「えっ。そんなに高いの!?だったらこっちからいくらでも送るよ~」と。。。
言ってくれたのが前々回に私たちが帰ったときだから去年の2月(笑)
で、今回帰ったときに「次こそは絶対送るから!」と言ってくれたんです。
お姉さんは男の子2人の子育て+ボランティア活動なんかでめちゃくちゃ忙しくて、
だから私のチキンラーメンごときで手を煩わせるのはイヤだったんだけど~

d0181213_10321068.jpg

これがその、約束の(笑)チキンラーメン。ホンコンやきそばは旦那のリクエスト。
これをもう1セットずつ送ってくれました。
チキンラーメンが10個も!幸せ~(笑)

d0181213_10353320.jpg

あとは気を利かせて入れてくれた、やきそば弁当とカップヌードル。
やきそば弁当が北海道限定だと知ったときは、かなりショックでした。
大泉洋が全国でも知られてる、って知ったときと逆のパターン。

送られてきたダンボールを開けて、やきそば弁当とカップヌードルが出てきたとき、
思わず旦那に「やっぱり姉弟だねぇ。。。」と言いました。
この前帰省してNZに戻ってきてから、
ずっと旦那が「あ~、やきそば弁当とカップヌードル買ってくればよかった~」って言ってたんです。
でも今回特にお姉さんにはリクエストしてなくて。
以心伝心ってやつかな♡
旦那は「小さいころ、いっつもうちで食べてたからね」って言ってましたが。

d0181213_1042753.jpg

あとはこんなのも。
ジャワカレーは旦那がリクエストしたそうですが、
お菓子類は私が帰省したときに「コンビニとかのお菓子が1番恋しかった」って言ったから(笑)
それを覚えていてくれたようです。

ちなみに私はきのこの山派。(どうでもいい)

その他、私が帰省したときに置き去りにしてきたブーツなども一緒に送ってくれて。
そしてずうずうしい私たちは、
どうしても手に入れたい本があるから、とお姉さん宅にネットで買った本を送り付け
それも一緒に入れてもらいました。

d0181213_1045599.jpg

どうしても欲しかったのはこの2冊。
大好きな料理家さん、飛田和緒さんの本と日本人の知らない日本語。

飛田さんの本は1巻目から3巻目までもう何度も何度も読んでいて、
それがつい最近4巻目も出たと知って欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。
でもまぁ、次に日本に帰ったときかな。。。って思ってたんです。
そんなときに、旦那が日本で愛読していた雑誌で、
「毎年この号だけは絶対買ってたんだよね」という号が出たと知り。

「買お~。後悔するよ~。買おうよ~買おうよ~」と粘りに粘り(笑)
ちょうどお姉さんから「そろそろ荷物送るね」と連絡が来たこともあって。

日本人の知らない日本語は、ちょうどネットで本を買おうとした翌日発売って出ていて、
めちゃくちゃいいタイミングで買うことが出来ました。
1・2巻目もこっちに持って来てたまに読んでるので、
後から発売になったのを発見して買えてなかったら悶絶してたな(笑)
ただ読んでてもおもしろいんだけれど、
私は今年に入ってちょうど日本語の先生を始めたので
そういう目線で読んでもかなり役立ちます。

あとは↓

d0181213_10502996.jpg

この前帰省したときに気に入った、暮らし上手の~シリーズ。
おやつ作りのは最近新しく出てるのを知って気になってたんだけれど、
かくし味の方にさっきも書いた飛田さんが出てるのを知って、こっちも欲しくなって。

私、あんまり「この人!!」って誰かにはまるタイプじゃないんだけど、
なぜか飛田和緒さんは大好きなのです。
最初に読んだ飛田さんの本が料理関係じゃなかったせいか、
料理も参考にはしてるけれど、それよりも飛田さんの生き方とか何かに対する姿勢とかが好き。
これって、料理家さんに対しては失礼なのかな(笑)

こんな感じでパントリーはインスタントラーメンやお菓子で潤い、
しばらく「読むものな~い」を繰り返していた私に本が届き、
(同類のセリフで「着るものな~い」もあり。これは改善されてない。笑)
ちょっと我が家の生活が豊かになりました。

旦那のお姉さんファミリーに、お礼の意味も込めて何か送りたいんだけれど、
NZから日本に送るプレゼントってなかなか難しいんですよね~
日本は何でもあるんだもの。

旦那や私は、NZにあって日本にないものって
「マイペースで暮らすことができる環境」だと思ってるんだけど、
それって、荷物にして送れないんだよね(笑)


*****

↑見てのとおりごはんの写真とかないけど↓参加してるって。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-22 11:13 | 日記

自家製餃子とミートソースで週末ごはん。。。と、ペンギン。

今日は学校がお休みになったので、朝早くから更新してみました。
って言っても、NZはすでにお昼過ぎで
すでに、ひとレポート(笑)済ませたところです。

レポートを書いたりプレゼンテーションの準備をしたりすること自体は大好きで、
ネットで調べものをしたり、本を読んで情報を集めたり、資料をまとめたり、
どれもこれも好きな作業ばかりなんだけれど。
やっぱり家のことが全然できてないのは私にとってストレスになるようで
あ~ごはん作ってなぁ~い、掃除機かける暇なぁ~い、ってなって、
週末はそのストレスからレポートが手につかないという悪循環に(笑)

いつもの私の悪いクセ、ストレスがたまったらすぐ顔に出る、という状態になり、
旦那からまた「だからごはん作ろうとか思わなくていいんだって」と言われました。
掃除なんて全くしなくていい、とも(笑)

あんまり「ごはん作らなくていいから暗~い雰囲気になるのだけはやめて」と言われるので、

「だけどさ~、『ごはん作ってないよ~ん♡』って
両手広げて満面の笑みを浮かべてお出迎えするわけにもいかないでしょ?」

と聞いたら(これも屁理屈かしらね。笑)

「いや、その方がいい。『ごはん作ってないよ~ん♡』って笑ってる方がいい」って。
何か1つでも頑張ってることがあればそれでいいじゃん、って言うんだ。
私への期待度低いよね、笑ってればいいってんだから(笑)

そんなわけあるかい、と思いながらも少し肩の力が抜けた気がするので
今日はいざとなったら『ごはん作ってないよ~ん♡作戦』に頼ることにして
とりあえずは明日提出のレポートを完成させることに集中しようと思います。

肩の力が抜けた分、いい調子で進んでるんだけれど
やっぱり途中でこうやって気分転換しちゃうあたりは、
私のまだまだ甘いところだなぁ。。。

昨日は旦那と久々にシティへお出かけしてきたんだけれど、
日本へ送りたいプレゼントなんかを探すので時間が過ぎちゃって
自分が欲しいものはま~ったく見つかりませんでした。

でも、最後に立ち寄った近所のモールで、

d0181213_8203421.jpg

大好きなペンギンをゲット。
ステープラーです。
家にある針だと使えなくて、しばらく飾る専門になりますが~

私はペンギンが大好きで、ぬいぐるみから紙ものまで何かと集めてます。
いつか本物を飼いたいくらい(笑)大好き。

このペンギンちゃんとともに、この1週間も頑張るかな。


*****

週末ごはん。

土曜日の夜は、日曜日にゆっくりするため、とかなり焦りまくっていて
晩ごはんを作ろうと思ったときには旦那が帰宅してしまい、

d0181213_8231826.jpg

泣きながら旦那にミートソースプレートを差し出しました(笑)

この前大量に作ったミートソース、
そのまま食べる用とラザニア用に量を調節して冷凍してたんだけれど
土曜日は晩ごはんを作る余裕くらいはあるだろうとラザニア用を解凍したんです。
でも、ぜ~んぜん時間がなくなったので、ミートソースのまま(笑)で登場。
2人分もなかったし、私はあまり食欲がなかったので
旦那の分だけパスタを茹でてソースをからめ、横にはベビーリーフと
前日になぜか多めに作っておいたゆでたまごを添えて。

私は、残りのゆでたまごと、たまごかけごはんを食べました。
たまごづくし。

そのお詫び、ってわけではなく、先週から決まっていた予定通り、

d0181213_828239.jpg

昨日の晩ごはんは、皮から手作り餃子。

旦那に「美味しそうに盛り付けて~」と頼んだら、
「二流の中華やさんっぽくしてみた」とのことでした。
こう、ゴロゴロっと盛り付けてあるあたりが2流らしい。
なぜ一流ではなく二流っぽさを追求したんだろ。

先週末に餃子をしようとニラを買ったのですが
先週の日曜日には作れず、旦那がお休みの先週の水曜日も作れず、
昨日やっと登場の餃子。

皮はいつもCOOK PADのレシピにお世話になっていたのですが、
あのレシピだと枚数が足りなかったんだっけ。。。と思い出して昨日は自己流で。
200gの強力粉(日本だと中力粉かな)に熱湯100g、塩2つまみくらいを入れました。
まとまるまでこねて、ラップに包んで30分以上寝かせて、
あとは旦那に10gずつに分けてもらって、のばしてもらって。

いつものレシピだと我が家には少ないんだけど、
昨日の分量だと大きめの餃子が30個もできちゃった(笑)
それでも旦那が「餃子なら無制限でいける」と食べ切ってくれましたが。

d0181213_8331126.jpg

餃子の日はね、ごはんを炊くだけなんです。
一時期、餃子の日でもちゃんとおかずを!と思ったこともあったけど、
餃子におかずなんてナンセンス(笑)って開き直って。

前回の餃子のときと同様、酢にレモンを混ぜただけの、
「なんちゃってポン酢」も用意しました。
私はラー油だけで十分だけど、旦那はポン酢も必需品なんだそうです。
昨日の餃子はお肉をよくこねたおかげか、すっごくジューシーで
一口食べたら肉汁が出てきてやけどするかと思った。
いつもひき肉は買わないスーパーの、ちょっと高いお肉だったせいもあるかな(笑)
味付けは濃いめになっちゃったので、ポン酢だけで食べても美味しいと旦那が喜んでました。

d0181213_8361946.jpg

餃子にはやっぱりビール。
餃子とビールを堪能したあとは、口の中が居酒屋さんっぽくなる気が(笑)

皮をこねるところから考えると、全部で3時間くらいかけて、
皮をのばしてもらって、私は具を作って、2人でつめて、焼いて、食べて、片付けて。
休みの日じゃなきゃできない、こんなごはんはちょっとしたイベント。
な~んだか、勝手にストレスためてることが申し訳なくなるくらい、
とっても楽しくて美味しい晩ごはんになりました。

おまけ。

今日、私は休みだから、ちゃんと朝ごはんを作ろうと思ってたんだけれど
朝起きたらものすっごく天気が悪くて、なんだかウダウダしてしまい↓

d0181213_8402341.jpg

お湯注ぐだけ~のお茶漬けになった(笑)
旦那は鮭茶漬け、私は梅茶漬け。(←どうでもいい情報)

私は小さい頃から某有名会社の梅茶漬けが大好きなのですが、
1点だけ、どーしても残念なのは、あられが丸いこと。
海苔茶漬けに入ってるあられは棒状で、
あられだけなら海苔茶漬けの方が好き。(←これもどうでもいい情報)

お茶漬けの写真とか出しちゃって、こんなこと言うのもどうかと思うんですけど、
実はね、私が今取り組んでるレポートのテーマって「マクロビオティック」なんです。
日本でも流行ってるし、英語の文献もいっぱいあったしってことで自分で選びました。
マクロビの歴史から献立まで、いろいろ調べて書いてて
へぇ、マクロビって奥が深いなぁ。。。なんて毎日感動してるんですけど。

晩ごはんは大量の餃子にビール、朝ごはんはお茶漬け。
そんな人がマクロビを語ってもね(笑)


*****


↓マクロビのおかげで食生活が乱れてますが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-19 08:55 | 日記

ちょっとだけスイスな毎日と。。。

今日プレゼンテーションが終わって、あとはテストが残るだけとなりました。
そのテストがまたやっかいなわけですが、
峠を越えたらすっかり気が抜けてしまうのが私の特徴でありまして(笑)

覚えてる方はいないと思いますが、
2週間前まではしばらくオートミールについて調べまくっていた私。
今回は好きな国を選んでその国の食事情を調べるという課題だったので、
出来るだけ他のクラスメートたちとかぶることなく、それでいて興味のある国を自分で選びました。
それがこの前もちらっと書いたんだけれど、スイス。
旦那と私は行きたい国があまりかぶっていないのですが、
スイスは唯一と言っていいほど2人とも絶対行ってみたいと思っている国。
別に課題で取り組んだところで行けるわけではないのですが、
そんな理由で選んでみました。

高校時代はそこそこ世界史の点数はよかったはずなのに
そのどれもこれも全く覚えていなくて今となっては過去の栄光(笑)
母から「よそで地理の話をするな」令が発せられているほど
もともと地理には弱いので、それは1から覚えねばならず。
私が社会科的なことに疎いのを100も承知している旦那は
しばらく私が繰り返す「スイスってさ~」の知識自慢を
「その内容よく覚えたね。。。しかも英語で情報を集めて。。。」と驚いてました。
英語は専門だったから。。。でも英語読めても内容がピンと来てないことも多いけど。。。(笑)

それなりに情報を集めたあとはすぐに飽きてしまったので(ダメじゃん)
身近にあるメイドインスイスものを探して歩いてました。

d0181213_11534685.jpg

穴があいてるのが特徴の、エメンタールチーズ。
スイスのチーズで世界的に1番有名なのがこれらしいですね。
この商品自体はドイツ産だったんですけど(笑)チーズのタイプはスイスが発祥だそうで。

d0181213_1231330.jpg

あとはチョコレート。
普段こんな高いチョコレート買わないよ、って値段だったけど
レポートやプレゼンテーションのために購入。

黄色い方は日本でも売ってた(。。。よね?笑)けど、赤い方はNZで初めて見たような。
赤い箱のチョコレートもスイスでは有名なメーカーで、
これは5粒しか入ってないのに4ドルもしたー!!(←貧乏人)
だけど今まで食べたことのないとろける食感と、
中に入っていたチョコレート素材の液体(なんて言っていいかわかんない。笑)がすごく美味しくて。
それがまたすごくトロトロで、
旦那に「それ、一口で食べた方がいいよ!」と言われた瞬間にちょこっとかじっちゃったので
中に入っていた液体が飛び出てきて、服に思いっきりこぼしました。
でも、そんなのも気にならないくらい美味しかった。
また買うかと聞かれたら、買わないかもしれないけど(高いから。笑)
ホントに美味しかったなぁ。

そんな、スイスに(気持ちだけ)入り浸っていた私は
昨日の夜家庭教師を終えて帰ってきたら、もう何もしたくない状態になりました。
で、私より疲れて帰ってきたであろう旦那に
「ごはん作ってないよー。作りたくないよー。後片付けすらしたくないよー」(最低)と告げ、
そのまま2人で車に乗り込み↓

d0181213_121053.jpg

フィッシュアンドチップスにチキンまでセットになったものを買ってきました。
これで11ドル。
2人で食べ切れないボリュームなのに安~い。
体には悪いと思うけど、やめられない理由がここにあります(笑)

お行儀悪いのかもしれないけど、食べるときは包んであった紙にのせたまま。
私の場合はごはん作りたくないときって、
作ることそのものよりも作って食べたあとの片付けに時間をとられるのがイヤだったりするので
食べ終わったら紙を丸めてポイ、取り皿を洗えばオッケーなだけにしたいのです。

休みの日のランチは外で食べたり、買ってきたりするけど
晩ごはんを作らなかったのって何ヶ月ぶりだろう。
最近ジャンキーな食生活をしているわりには旦那も私も体重が落ちてるんだけど、
明らかに野菜不足だと思うので、ちょっと気を付けないと。。。

これは、今日の私のおやつ↓

d0181213_12193114.jpg

「市販の」(笑)チョコビスケットとミルクティ。

d0181213_12201130.jpg

チョコがかかっていて、ちょっとザクザクした食感のビスケットがたまに食べたくなります。
スイスのお勉強は終わったので、ちゃんとメイドインNZをチョイス(笑)

紅茶を淹れたのも、なんて言ってもティーバッグですけど(笑)、かなり久々で
ここのところずっと学校から帰宅したら麦茶を注いだコップを持って
即パソコンに向かうような生活でした。
パソコンで調べものをしながら、とりあえず胃を満たすもの、と思ってお菓子を食べてたりして。
以前、とある旅行雑誌でライターをしていたことがあるのですが
そのときの校了日直前を彷彿とさせる状態でした(笑)
もう、不健康そのもの。
まだテスト勉強は残ってるけど、週末はちょっと人間らしい生活をしようと思います。

なんだかとりとめもなく、書き綴ってしまいました。
こんな生活だけど、今私は自分の理想に近い状態にいる気がしています。
やっぱり私は、バタバタと忙しい方が幸せを実感できる。(貧乏性、とも言う)

パソコン見ながらもの食べる生活は、ホントはヤダけどね(笑)


*****

↓写真がすべて市販品なくせに参加してるんだって。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-09 12:38 | 日記

とまと。

去年の暮れだったかな?
夏のはじめに旦那が植えたトマト。
何度か実がなっているところの写真をアップしたんだけれど、

d0181213_11261744.jpg

やっと「収穫!」って感じの写真(どんな感じなんだ)が撮れました。
何か手間をかけて育ててるわけではないのでサイズもマチマチ、
傷がついちゃってるものもあるけど、自家製ってだけで可愛く見えます(笑)

前にも書いたけれど、
最初に真っ赤になったトマトちゃんは無残にも鳥さんたちの獲物となってしまったので
赤くなりかけてる子を見かけると即収穫している日々。
トマト本人たちは「もうちょっと待てよ!」って思ってるんじゃなかろうか。
でも、これがお互いのため(笑)なのよ、許してちょうだい。

d0181213_11292444.jpg

ね、トマトちゃん。


*****

トマトは順調に育っていたのに、
私の晩ごはんを作る気力はついに昨日力尽きて。。。↓

d0181213_1136640.jpg

旦那が辛ラーメンを作ってくれました。
写真もどうでもいい上に、たまごとごま入りです、なんてどうでもいい情報まで書いてみたり(笑)

ここのところ、毎日すっごく充実していて、
体も調子が悪いところは右頬の吹き出物くらいしかなくて(細かいな)
だから晩ごはんもウダウダながら毎日(私にしては)まじめに作ってたんだけど。

昨日は学校へ行って、学校帰りにスーパーで週1の買い出しをして、
帰ってきてから課題をやって、
お休みだった旦那がゴルフから帰ってきて再び一緒にスーパーへ行ったら、
もう晩ごはんを考える力がなくなってました。
スーパーで何かひらめくかと思ったけど、ぜーんぜん。

いつも思うけど、疲れたーってときでも、晩ごはんを作る力がないわけじゃないんだよね。
「何作ろう。。。何作ればいいの。。。何作れってんだよー!!」ってなるの。(←たち悪い)
で、昨日もそうなったんだけど(笑)旦那がインスタントでいいよーって言って、しかも作ってくれた。

もともとグータラ気質な私、こんな日もあるわけで。。。


*****

↓なんかこんな日記でこんなこと言い出しにくいけど。。。参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-01 11:53 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧