カテゴリ:日記( 37 )

2015年、4月。

気が付けば、自分がブログを書いていることすら忘れている毎日。
っていうか、このブログの存在を覚えている人がこの世にいるのでしょうか(笑)
とはいえ、一応私にとって大切な場所だったせいか、
なんとなく消化不良な感じなので、今さらながらアップしてみています。

去年の2月、日本に帰国してから
私たち夫婦には、本当にいろんな出来事が起こりました。
1年で、何年分だろうと思われるほど。

帰国して1ヶ月ちょっとで、旦那のお父さんとの急なお別れがあり、
その後、不思議なもので、突然の新しい出会いがありました。

なんと私、母になりました。

妊娠発覚後に即つわりにやられて2ヶ月ほどダウンし、
やっと落ち着いたと思ったころに、家の改築工事が始まり、
安定期が終わるころ、今度は突然妊娠高血圧症になってしまって入院。
予定日より1ヶ月半も早くに出産することになり。

もともと低血圧気味だった私が、高血圧だと言われる日が来るなんて。
普段の上の血圧が下の血圧になっちゃうほどでした。
上なんて、170とかなっちゃってね。

今振り返っても、なんだかあんまり記憶にないほどの怒涛の1年でした。
日本に帰ってきたら、NZが恋しくなるだろうな~って思っていたのですが
そういう余裕すらなかった。
たまに旦那と「私たち、NZにいたんだっけね。。。」と呆然と振り返るくらいで(笑)

この1年、本当にいろんなことがあったんだけれど、
息子と一緒にいると、なんだか笑ってしまいます。
NZにいた約4年、あんなに好き勝手にやっていた私たちを、
こんなに振り回す存在があるなんて。

結婚してからも、子供が欲しいとか欲しくないとか、あんまり深く考えることはなかった私ですが、
30代後半になって、産むチャンスがあるなら産みたい、という気持ちになっていました。
旦那を「お父さん」にしてあげたい、私の母を「おばあちゃん」にしてあげたい、と。

でも実際に産んでみて思います。
誰かのため、とかじゃなくて、単純に、息子を授かって本当に今、幸せ。
大変なこともいっぱいあるけど、
今までの人生で味わうことのなかった経験もいっぱい。
毎日ものすごくアタフタしているけれど、生きてるなぁ、って思う。
この不思議なタイミングで我が家にやってきた息子には、本当に感謝です。

そしてもう1つ、私たち夫婦はこれから新しいことにチャレンジします。
それは開業。

念願だったカフェを、自宅で始めることにしました。
息子もまだまだ手がかかる時期なんだけれど、保育園にも預けずに親子3人で。

うまくいくのかどうか、全く未知数なんだけれど
なぜか不安はありません。
そりゃそうです、私たちの人生は常に見切り発車だったんだもん(笑)
今さら怖いことなんてないです。

家族がみんな元気なら、それでいい。
やりたいことやって暮らせたら、どんなに貧乏だって(笑)最高に幸せ。

私がブログを始めるきっかけは、NZ永住の夢に向けての毎日を綴るためでした。
結局、その夢は1度諦めることになってしまったけれど、(まだ諦めきってない。笑)
1つ夢を手放した先に、全く別の幸せがありました。

何でも欲張らず、手放すことで手に入るものもある。
それがこの1年で私が学んだこと。

d0181213_162739.jpg

オープンまであと少し、今は子育てと試作の毎日です。

久々のブログ、IDすら忘れているという状態でしたが、
なんとか書き上げることができました。

この次の更新があるのかないのか、わかりませんが、
とりあえず、私はこれからも自分と家族を大切に、毎日暮らしていきます。
そんな毎日をまたいつか、綴る日が来たらいいな。

See you!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2015-04-17 16:14 | 日記

クリスマスのお買いものたち。

やっほ~、メリクリ~(軽。)

というのは冗談ですが、
今年も相変わらず暑いクリスマスが近づいてきました。
何度か経験したけれど、いまだに夏のクリスマスには慣れません。

ツリーを撮影しても、

d0181213_1134027.jpg

え、年中設置されてんじゃないの?みたいな雰囲気になるし、
横を通りすぎる人たちのカッコも真夏だし。

だけど、モールを歩けばそこはクリスマスムード一色で、
(ノースリーブに短パン、な人ばっかりだけど)
クリスマスプレゼントを買う人たちでいっぱい。

そして流されて、

d0181213_11355867.jpg

クリスマスソングに合わせて踊る2人とか買っちゃったりする。
旦那がもう、「オレ、これは買う!」と絶対に譲らなかったのです。

い~らないって!絶対いらないって!!と言い張っていた私ですが
旦那のプレゼンテーションのために何度も踊り狂うサンタを見ているうちに、
こっちのペンギンも踊るんかいな。。。と気になり出し、(ペンギン大好きなんで。笑)
手を押すと何度でも健気に踊る姿に胸を打たれ、結局2人とも連れて帰ってきてしまった。

d0181213_11372142.jpg

来年用の手帳とかペーパーテープとかも買っちゃう。

d0181213_11365627.jpg

特にクリスマス用じゃなくても、勢いで今まで買いそびれてたものも買っちゃうし。
外側がなみなみになってるペーパーナプキンや、四角いカップケーキ用のカップ、
ピンクのレースペーパーセット。

d0181213_11391195.jpg

毎年買っている、オーナメントも忘れずに買いました。
今年はクリスタル(風。笑)のハートと、キウイサンタ。
全然ラッピングとかしてないけど、それぞれ欲しいものを買いまくって、ツリーの下にスタンバイ。

今日からバカンスへお出かけのお隣さんと「メリークリスマス」と言葉を交わし、
今日がお誕生日の知り合い夫婦のお母さんのうちへおじゃまして近況を語り合い、「メリークリスマス」。
今朝からまた少し、クリスマスなんだな~という気はしてきました。
↑最初のクリスマスショッピングは11月の初めからスタートしてたんだけれど、
12月に入ってから仕事が忙しすぎて、今が何月だったんだか、
わからなくなりつつあったんですよね(笑)

今年は訳あって、意地でも楽しまないと!なクリスマスなのですが、
しかも、クリスマス当日は仕事だから、今日のうちに早々とお祝いしちゃうけれど、
やっぱり、イベントごとは無条件で楽しい。

そういえば。。。
今年の12月、私たち夫婦が改めて学んだことといえば、

d0181213_11422472.jpg

12月2日の段階で、1日の分すら開けていなかったアドベントカレンダー。
で、12月22日現在、3日までしか開けていないという。

「日めくりカレンダーは一生買わないようにしようね」

2013年夏、夫婦の誓い。

そんなわけで(?)、みなさんも楽しいクリスマスを♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-12-22 11:56 | 日記

10月のさくら。

え~。もう11月~。

ってことで、
先月の初めに桜を見に行って参りました。(文章のつながり悪い)

NZに来て、3年とちょっと。
13年前に来ていたときも、9年前に来ていたときも、
まだ1度も達成したことがなかった、お花見。
ここへ行けば咲いている!と知ってはいたものの、
いつも気付けば時期を逃している状態でした。

でも今年は↓

d0181213_1222843.jpg

見事な葉桜!(厳密に言えば今年も時期を逃した。笑)

満開の時期を、おそらく10日くらいは過ぎてたと思うのですが、
それでも青空に映えるピンク、ってのを堪能できました。
そして10月の桜を見て改めて実感。ホント、ここは南半球なのね。

もともと私たちが住んでいる街は、雪が降るわけではないので
北海道出身者にとっては、冬を感じる機会は少ないのですが
桜を見ると、冬が終わったんだな~としみじみ思います。
雪が降らずに雨が多い分だけ、私たちにとってはちょっと辛い冬が、やっと。

そして、桜を見に行って感動と同時に驚きも。。。

d0181213_122858.jpg

9割方、アジア人やけんね。(←職場の可愛いスタッフが話す方言に影響され、無理する道産子)

桜の下でピクニックをする人たちのほとんどがアジア人。
この国にこんなにアジア人がいたなんて。知ってたけど、実際目にすると驚き~
NZの人たちもピクニックは大好きだけれど、
わざわざアジア人でごった返す桜の下では。。。ってことなのかな(笑)

旦那と2人、
こんなアジア人ばっかですごいよね~逆に落ち着かないね~と騒いだけど、
周りから見れば私たちも立派なその一員だったはず(笑)

そんなわけで、書こうと思いつつ、1ヶ月も経ってしまった桜のお話でした。


*****


相変わらず、ごはんは作ってないけど(毎日まかないなもんで)、買いものはしてます。

d0181213_12321627.jpg

週1でしか家でごはん食べないけど、ペーパーナプキンとか、

d0181213_12324851.jpg

週1でしか家でごはん食べないけど、食器とか、

d0181213_1233252.jpg

週1でしか家でごはん食べないけど、ペーパーナプキンと食器とか。
あと雑誌。真ん中のはフリーのカタログ。
(買ってるのはほとんどペーパーナプキンと食器だ。笑)

しかも、週1でしか食べない家でのごはんも↓

d0181213_12352994.jpg

ワインとチーズ、とかで済ませていたり。
で、暗くなってからちゃちゃっとお好み焼きとか焼いて食べたりしたはず(笑)
この日は、生ハムを買ってみたので、ワインとチーズも~ってなった記憶があります。

あとはカフェでごはん↓

d0181213_12372985.jpg

ベロ~ンってなってるチキンバーガープレート。
でもこれ、ベロ~ンってなってる以外は文句なしの美味しさでした。
普通のバンズじゃないところがまた美味しかった!
旦那が頼んだビーフバーガーは普通だったらしい(笑)

d0181213_12383559.jpg

これは別の日に別のカフェで、クラブハウスサンドプレート。

私たちがよく行くチェーン展開のカフェなのですが、
この日はオープンしたてのところに行ってみました。
そうしたら、キッチン内が不慣れなせいらしくて、
私はクラブハウスサンド、旦那はピザを頼んだら1時間以上待ったりして。
先に到着していたコーヒーたちは完全にアイスコーヒーになっていた。
周りのお客さんも、相当お待ちのようでした。
私たちのところへ
「ずいぶん待たせてごめんなさい。今、みんなすごく頑張ってるので」と謝罪に来たホールスタッフ、
私たちのところに料理が到着するより先に、仕事の時間が終わったらしくて帰って行ったし。

でもまぁ、おもしろい体験でしたけどね。
あと2ヶ月くらいしたら、また行ってみたい(笑)

そんなこんなで、料理が出てくるまでに1時間も待たされた以外は
忙しいながらも充実した毎日が過ごせている気がします。
充実もなにも、毎日仕事が激務過ぎて、あんまり充実してるかどうか考える暇さえないのですが(笑)
この先1ヶ月ちょっとでいろいろと改革を起こす予定なので、
それまでは頑張るのみ!!


ではでは、次回はクリスマス前にはアップしたいけど~(そんなレベル。笑)
今でも見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます。
でもあの。。。また最短でも2週間後にはなると思いますので、そのときにお会いしましょう(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-11-10 12:57 | 日記

食器棚と本とごはん。

今の家に引っ越して以来、ず~っと吟味し続けていた食器棚。
リビングやキッチンに積まれたままのダンボール(←食器入り)に辟易して、
もういい加減に買ってこよう!と決意したのが先週の日曜日。

2週間以上前に見てものすごく気に入った食器棚があって、
それ以来、どこを見てもそれ以上に気に入るものには出合えなかったのですが
とりあえず実際に購入する前に、もう少し見てみようということになり
ちょこっと立ち寄った家具屋さんでハッとする出合いが。

「コレいいねっ!!これにする~?」と旦那と話がまとまったものの、
前に買おうと思っていたものとサイズが全然違うので
家に帰って置こうと思っている場所のスペースを測ってみてからね~と言い、
とりあえず一旦帰宅。。。の前に立ち寄ったお気に入りの家具屋さんで

「うぉっ!?なにコレ。コレ買うわ」という、さらに衝撃の出合いを。
まさに即決でした。
今までと違って、旦那に「コレとかどう?」なんて相談してない。「買うわ」って即言った(笑)
あまりに急すぎて、旦那の目は点になってた。

で、2つの候補を押しのけて、昨日我が家に到着したのがコレです↓

d0181213_11244882.jpg

最初に買おうとしてたものと全く違う形なんだけど、一目ボレでした。

1番初めに候補に挙がっていたものは、高さのある食器棚だったんだけれど、
高さがなくて横長の方が上にいろいろ飾れるし
いつか食器棚として使わなくなったら、別の使い方もできるし、ってことで。

今の家は対面キッチンになっているのですが、
カウンターが高くて実寸156センチ(身長を聞かれたら2~3センチ高く言う)の私には不便な高さ。
なので、カウンターとして使うことはまずないだろう、との判断でこの位置に設置しました。

カウンターの上に置かれた電話とか、そこからのびた電話線とか、
まだまだ改善したいところは山ほど。
だからわざとそれが写るように撮ってみました(笑)

そして、私が直面している1番大きな問題は。

今回買った食器棚(って名前じゃないんだけど)は好み優先で買ったため、
食器が多い我が家にとって重要な「収納力」は全く備わっておらず。

昨日と今日でちょこちょこ食器を入れてみたのですが、
引き出しまで駆使してみても、まだ入らない食器が多数。
なかなか減らないダンボールに危機感を覚えた私は、旦那にお願いしてみました。
ねぇ、食器棚欲しい~。。。と。

「買ったっしょ~!」という、驚きの道産子節が響き渡った、ビューティフルサンデーでした。


*****


フルタイムで働き始めてから、衣食住のバランスが

になっている私は
買う本もこんな感じで偏りを見せ始めています。

d0181213_1139690.jpg

住重視。(じゅーじゅーし。なんか美味しそう)
このときの天然生活は、食器棚がテーマでした。

先々月だったかな、引っ越す直前に日本から取り寄せた本たち。
インテリアは言葉にするとどんなのが自分たち好みなのかよくわからなかったのですが、
「カフェ」というカテゴリーのものだと旦那も私も気に入るようです。
旦那は昭和な感じか、カントリーが好きらしいのですが、
私はあまりにカントリーだったり、ナチュラルだったりするのもちょっと違うかな?と思って。
カラフルな小物とかも好きだし。

まぁ、カフェ風ってのは自己流ってのと同じくらい便利なことばかも、って思ったりもしますが(笑)

1冊だけ、インテリアとはあまり関係のない「暮らしの手間ひま」を買ってみたのですが、
前までやっていたような生活のはずなのに、今の私はできていないことが多数。
もっと手間ひまかけて暮らしたいけど。。。もう少し落ち着いてからかな~。。。


*****


最近、私に軽視されがちな我が家のごはん事情はというと↓

d0181213_1149767.jpg

先週の日曜日は、こんなそとごはん。

チェーン店の、チキンメインのファミレスのようなところなのですが、
私たちはここよりも普通のハンバーガーショップの方が合っているようでした。
普通に美味しいんだけど、いい値段払ってるのにホントに普通でね(笑)

d0181213_11511784.jpg

ある日の日本食スーパーにて。
もろこし輪太郎なんて、何十年ぶりに買ったんだろう。

この写真を見ていて思ったのですが、
ちょっと前まで私は「梅ごましお」なる商品にはまっていました。
寝ても覚めても、白いごはんと梅ごましおちゃん。
日本ではいつ出たものなのかわからないのですが、
私はつい最近こっちで初めて見たので
「コレ、限定だったりするのかな?何袋か買っとこうかな?」と言い、
旦那に止められていました。
ホント、梅ごましおのことだけでブログ書こうとしていたくらい、はまってたんですよね。
美味しい上に可愛くて、言うことなしだよ!!って旦那相手に力説して。

でも。。。今日写真を見るまではまってたことすら忘れてたし。
いつ飽きたのかも覚えてないし、よかったわ~、買いだめしとかなくて。
っていう、どうでもいい結末でした(笑)

私のマイブームは、激短。

d0181213_11553915.jpg

これは、先々週の日曜日の晩ごはん。

よくわかんないけど、旦那が突然
「オレ、ジャンバラヤ作るわ」と言い出したので作ってもらい、ソーセージもついでに焼いてもらい、
私はとうきびを茹でたり、食べたかったカマンベールを切ったり、地味な活動を。

まさかのジャンバラヤディナーだったけど、うちごはんはやっぱり美味しい。

今はまだ職場で料理三昧なのでなかなかやる気になれないけど、
いつか吹っ切れたら休みの日くらいはちゃんとごはんを作りたい。

まずは。。。食器棚を買ってキッチンを整えなきゃ♪(この記事の先頭に戻る。笑)


*****


↓なんかいろいろ間違ってる私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださる方々、ありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-14 12:17 | 日記

最近のお気に入り。

引っ越しが完了して2週間。
家の中はもうすっかり私たちの城♪

って言えないままです。

前の家は収納スペースがかなり豊富だったため、
調子に乗って増えたものたちがまぁ~溢れてて。
NZに来てからの2年半はかなり節約生活だったはずなのに。
これから少し金銭的に余裕が出てきたりなんかしたら、
一体どうなっちゃうんだろう。怖い。

この前も書いたけれど、1番行き場に困っているのは食器たち。
先週、かなり気に入る食器棚を見つけたので、近々購入予定です。
パントリーが充実しているから、食器棚のいらない家がこの国には多い気もするんだけど、
やっぱり食器棚がある生活もいいなぁって。。。

食器棚の目星がついたから、ってわけじゃないんですけど、
先週まさかの↓

d0181213_113579.jpg

プレート購入。えへ。

前に日本の雑誌を見ていて、こういうの欲しいなぁ~と思っていたんだけれど
こっちではなかなか見かけることがなくて。
それが先週、久々にお気に入りの雑貨屋さんに行ったら売られていて、
しかも1枚6ドル50セントとそんなに高くなくて、
おまけに残り2枚。

買う言い訳揃い踏み。

裏に貼ってあった値札を見たら、ビンテージグラスプレートと書かれていました。
別に普通の新品プレートですが、ビンテージ風ってことね(笑)

家でごはんを作らない生活になってしばらく経ちますが、
やっぱり私はキッチン雑貨や食器が好きみたいです。

で、最近のマイブームは↓

d0181213_11392417.jpg

もっぱらインテリアです。
このところ気に入って買っているのはこの雑誌。
他に日本から取り寄せた本もあるのですが、
写真を撮り忘れていたのでまたいつか~

今のところ、旦那も私も気に入ったイスを一脚買った以外は、
目新しい家具は取り入れていないのですが
やっとこっちで落ち着いて暮らせそうなので、少しずつインテリアにも手をかけていきたいな。


*****


最近のごはん、いろいろ。

d0181213_11414772.jpg

引っ越し直前に食べたのはすき焼きでした。
砂糖と醤油の適当たれで(笑)

2人ですき焼きをつつきながら、
「すき焼きにルクルーゼは非常に食べにくい」という結論で話がまとまった。
すき焼き鍋のあの形や深さにはちゃんと意味があったらしい。

d0181213_11434430.jpg

引っ越し直後の晩ごはん。
近所のスーパーで買ったお肉を焼いて、あとは適当に野菜を盛り、
旦那が作ってくれたペペロンチーノ(みたいの)も一緒に。

d0181213_11445147.jpg

先週の日曜日、ナイトマーケットで食べたえびシューマイ。

先週の日曜日は職場の人達とのランチ会に旦那と出かけていて、
その帰りに家具屋さん巡り、家に帰ったら晩ごはんを作る気力がなかったので
ナイトマーケットに出かけて、ちまちまと食べたいものを食べてきました。
いろんな多国籍の出店があるんだけれど、私たちは結局チャイニーズ系に落ち着きます。

d0181213_114638100.jpg

だいぶ前に行ったときにも食べた餃子も食べたし。

d0181213_11471472.jpg

私は大好きなバブルティーも。
中にタピオカみたいのが入っているミルクティ、
1杯飲むと、結構お腹にたまります(笑)

家の中のこともそうだけど、この先NZに滞在するために諸手続きもいろいろあって
最近は今まで以上に毎日バタバタしてますが、
こうして見ると意外と遊んでるかな?買いものもしてるし(笑)
時間がないっていうのも、場合によっては幸せなことなんだな、と改めて実感しているし。

まぁ、「もっとゆっくり暮らしたぁ~い。あと半日でいいから休みが欲しい!」なんて、
旦那に愚痴ったりはしてますけど(笑)
時間がなくても余裕のある毎日、を目指していけたらなぁ。


*****


↓このブログの、どのあたりがおうちカフェなんだろう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-03-31 11:59 | 日記

うちごはん・そとごはん

え~と。。。生きてま~す。(何の報告だ)

前回ブログを更新したのはいつの日か。
あれからフルタイムで働き始めた私は、
家にいる時間の9割は眠っている時間、という毎日を過ごしています。
毎週日曜日は休みだけれど、あちこち遊び歩いているし、
ランチタイムとディナータイムの休憩時間も旦那と一緒に外で時間をつぶしていて
夜まで家に帰って来ない生活。

ビーチを眺めながら車内で飲みものを飲んでみたり、お昼寝タイムをとったりして、
旦那と「旅芸人一家みたいだよね」なんて言ってたり。。。下手すりゃ浮浪者一家。

こんなに時間がない生活はかな~り久々で、
私の理想の生活はこんなんじゃな~い!って思ってみたり
でも実はこういう生活を望んでたのは私なのかも、って思ってみたり。

自分の気持ちとしてはよくわかんないけど、
いちいち悩む時間もないくらいバタバタだし、そのわりにはかなり元気にしてます。

そして、更新しない間に歳を1つ重ね、アラフォーに磨きをかけました(笑)
誕生日当日は1日中仕事だったのですが、
営業中にもかかわらずオーナーや同僚さんたちにケーキでお祝いしてもらって
今までなかった種類の(笑)幸せな1日でした。

今年1年はとにかく頑張る1年に!と決めたので
できるだけ弱音を吐かずに頑張るつもりでいます。
老体に鞭打って。。。(笑)


*****


仕事で毎日お客様の胃袋を満たしているので、
自分の胃袋は自分の手で満たさない生活が続いています(笑)

d0181213_10343079.jpg

ビーチが見えるレストランで食べた、ピザ。

ここのところ、日曜日のランチを優雅に頂こう、が我が家のテーマです。

d0181213_10352356.jpg

ピザのあとで、フローズンヨーグルトのお店へ。
ここはセルフサービスで好きなフローズンヨーグルトを盛ってトッピングができますが、
量り売りなので油断するとすごい値段に。

私も、大して盛ってないのに7ドルとかかかっちゃって冷や汗。
頑張って働いてるし、これくらいいいよね~とか思って払ったものの、
7ドルも出すならもう少しオシャレなアイスとか食べられたな~ってケチな後悔を。。。(笑)

d0181213_10372980.jpg

おとといの日曜日は小洒落た街(笑)のカフェへ。
旦那はビール、私はアイスモカ。

どのカフェにするか迷って入ったのは、
我が家の近所にもあるチェーン店的なカフェ。
相変わらず、行き当たりばったりな私たちです。

d0181213_10384772.jpg

旦那はハンバーガー、私はオープンステーキサンドイッチ。
どちらもランチメニューで12ドル。
チェーン店と侮ってたけど、かなり美味しかったです。

今まで、家で食べるごはんにばかり興味があったけど、
最近は外で食べるごはんにものすごく癒されています。
この場合の「外」はお店でという意味もあるけど、屋外という意味でもね。
毎日朝から晩まで仕事をしていると忘れがちなんですが、
今のNZはまだまだ夏の雰囲気がいっぱいです。

こちらはうちごはんたち↓

d0181213_10422577.jpg

もう1ヶ月くらい前の話ですが、いつかの日曜日の晩ごはん、タコス。

確か、この日が私が家のコンロ前に立った最後の日だった気がします(笑)

d0181213_10434375.jpg

私のビタミン補給の強い味方、オレンジジュース。

d0181213_10445393.jpg

先々週の日曜日ごはん、旦那作スープカレー。

いい加減、ちゃんとごはん作らないとなぁ。。。って思いつつ、
どうしてもごはんを作る気力が出てこない私です。


*****


次の更新がいつになるかはまた未定ですが、
次回は最近買った雑貨たちのことを書きたいな~と思っています。
更新がない間も見に来てくださっている方々、ありがとうございます♪

↓あんまり意味ないけど、参加したままでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-02-19 10:54 | 日記

フルーツとミルクティで朝ごはん。

なんか、タイトルの字面だけ見てたら、
ものすごくヘルシーな生活している人みたいじゃないですか。
実際は、かなりしなびた生活してますけど。。。
フルーツは焼け石に水的ではありますが、体に潤いを、という
自分から自分への配慮です(笑)

d0181213_913214.jpg

今日はフルーツを切るだけで疲れてしまい、フルーツのみ。

前にも書いたけれど、私は「皮をむくのがメンドクサイ」という理由でフルーツをあまり食べないので、
キウイを切る、なんてもう、パスタを茹でるのと同じくらいの労力だと思ってしまう(笑)
いちごは好きなので季節になればよく買うけど、
こっちのいちごは妙に大きいものが多いので、ちょこちょこ切らないと食べにくいのが難点。

「そこまで面倒がるなら、フルーツなんて食うな!」って思うでしょ?
だから、普段は食べないんです(笑)
キウイはこの前自家製ジンギスカンのたれを作ったときに買ったものが残っていたのと、
いちごは今が旬で、泣くほど安いので毎週買ってきちゃうんです。
日本のいちごほどは美味しくないので、
できればいちごラッシーとかにして飲みたいんだけど、今の我が家にはミキサーが不在で。。。

昨日の仕事はお店が今週1番の混み具合で、仕事が終わったのが11時半過ぎ。
それから最後まで一緒に片付けをしているスタッフさんとまかないをつまんで、
家に帰ってきたら12時半近くになっていました。
やっぱり、クリスマス前は忙しいのかな~

先週までは帰ってきたら旦那とごはんを食べて、そのあとすぐ寝ていたけれど、
今週はさすがに朝早い旦那は先に寝ているので
私は帰ってきてからシャワーを浴びて、少しだけベッドの中で雑誌を読んだりして。
「私、夜中の1時に雑誌読んでるわ」と自分で自分に驚きながらも、
その後、自然に眠りについていたようです。

なんかね~、旦那にも話して笑ってたんだけれど
仕事中も、仕事から真っ暗な中、車を飛ばして帰ってくる(制限速度守ってます。笑)ときも、
ふと、「こんなはずじゃなかった」って思うんです。
でもそれは、悪い意味ばっかりじゃなくて、いい意味でも。

やっぱり、夕方から夜にかけて働くと
自分にとっての理想の生活パターンとはかけ離れた生活になります。
私は学生時代も夜10時に寝てたくらいだったので(笑)夜型の生活をしたことがほとんどなく、
毎日早くても11時帰宅、という生活は、ちょっと辛いときもあります。

あと「こんなはずじゃなかった」のは、思ったよりもずっと本格的な和食のお店で、
仕事内容が想像以上に高度なものを求められていることかな。
今までNZで働いたところは、フードコートに入っているお店とか、
価格設定が低めのところだったから、技術よりも速さが優先で。
だから今、なんだか本格的な指導をされるたびに
「こんなはずじゃなかった」ってちょっと思うの。私、板さん目指してたっけ、とか思う(笑)
こっちの和食屋さんでありがちな、なんでも冷凍食品、っていうのもなくて、
餃子なんかも自家製のものを出しているし。
天ぷらもね、ただ揚げるだけじゃなくって、花を咲かせないといけなかったりするんです。
こんな華のない人間が、花を咲かせられますかって(笑)

でも、私は自分の能力が足りなくてできないことに対しては負けず嫌いだから、
もう意地になって花を咲かせるべく頑張ってます。
天ぷらばっかり担当するようになって、昨日で4日目。
ちょっとずつ、コツをつかんできたような気はする。

ただ、勤務時間が理想じゃないのも、仕事内容が想像より厳しい世界だったことも、
ため息が出るような「こんなはずじゃなかった」ってだけじゃないです。
もともと、自分の意思だけではこの条件の仕事を選ばなかったとも思うんだけど、
もしあと5年先に同じ状況になったとしても、きっとこの仕事を選ばなかった気がするから、
今がラストチャンスだったのかも、って。ラッキーだったなぁ、って思う。
一生かけても経験することがなかったかもしれないことを、今経験できているから。

夜中の12時に、モーターウェイを1人で駆け抜ける生活なんて、
今まで想像したことなかったもん(笑)

なんてことない内容になっちゃってますが
「仕事始めたころはこんなこと考えてたわね~、がっはっは」ってあとから思えるかなぁ、と
とりとめもなく書いてみちゃいました。

おまけ↓

d0181213_9293934.jpg

おとといスーパーで、ふと気になって買ってみたポテトチップス。

前に普通の塩味を食べたことがあったと思うんだけれど、
ハニー ソイ チキンって名前が気になって買ってみました。
でも、セルフレジでピッとやった瞬間に
「ハニー ソイ チキンったって、いわゆるてり焼きチキンじゃないの?」と気付き、
帰ってきて食べてみたら、やっぱりてり焼きチキンみたいな味でした(笑)

普通に美味しいんですけどね。
私はやっぱり、調味料の中では塩が1番好き(笑)


*****


↓フルーツ切るのが重労働(笑)な私も参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-14 09:43 | 日記

土曜日の朝。

土曜日は早起きしなくてもいいし、のんびり朝ごはんが食べられる日。
(日曜日は2人とも休みでだらだらするから、ちゃんと食べない日。笑)

だから、今朝はパンケーキを焼こうと思っていて、
昨日の夜もパンケーキの本を見ながらウトウトと眠りについたのに。

実際に食べた今朝のごはんは↓

d0181213_9175.jpg

なんでやねん。
道産子も慣れない関西弁でツッコみたくなるごはんになった。

昨日の夜は11時過ぎにベッドに入って、今朝は9時近くまで寝ていたし、
久々にたっぷり眠って、かなりすっきりした気分で目覚めたのですが
どーーーしてもごはんの支度をする気になれなかったんですよね。

そんなこんなで1時間近く、旦那とグダグダとおしゃべりをしていたら
「なんも無理することないよ。昨日冷凍のそばもらってきたから、それ食べようよ」と旦那が言う。

あ、おそばもらったって言ってたね。
そういえば、私も昨日お友達からねぎもらったんだよ~ねぎ入れて食べる?

と、話がまとまりまして。

まとまったはずなのに、おそばを食べようと話がまとまったことを忘れて、
旦那が仕事に行くために身支度を整えるのと同時に、私も化粧をしていたりして
「そば。。。食べて行く暇あるかな。。。?」と旦那に言われて、思い出す。
最近、家にいるときは脳が全く活動していない(笑)

それでも、そばつゆもお湯を入れるだけの既製品、おそばも冷凍のもの。
おかげでお湯をわかすところから考えても10分ほどで完成。
旦那が出かける時間が近づいていて慌てて盛り付けたため、おそばがやけに泡立ってますが。

d0181213_962037.jpg

おそばは、茶そばなんだそうです。
茶そばって食べたことがあるんだかないんだか思い出せないけど、
私の第一印象は「なんか。。。枝豆のにおいがする」(笑)

どうってことのないごはんなのですが、
お友達からもらったねぎは旦那にかなり好評でした。
ねぎと一緒に並べたのは、まだ残っていたきゅうりの浅漬け。

何度か書いていますが、私はねぎ一族が大の苦手です。
ねぎ一族ってよくわかってもらえないんだけど、
玉ねぎも長ねぎも、こっちでよく見る西洋ねぎも、あさつきも、苦手。
私の中では同じ一族だったニラは、最近なんとか克服しました。大好きではないけど。
玉ねぎと長ねぎが同じ仲間だと認識するのはそんなに一般的ではないのか、
よく「え~、玉ねぎもダメなの~?」って言われるんですけど。。。
特に玉ねぎが好きで、長ねぎは普通、って人に多い気がする。
でも私には、その玉ねぎラバーズの感覚がよくわからない(笑)

ねぎ一族話に熱中してしまいましたが、
私がねぎ一族の中でのボス的存在だと思っているのが長ねぎ。
なので、長ねぎを切るのは今日が人生で3度目でした。
生まれて初めて長ねぎを切ったのは高校の学祭でバザー担当になったとき。
2度目はつい最近1週間だけ行っていた職場で。
自宅で切るのは生まれて初めて。

だから、どうでもいい写真ではありますが↑
意外と私にとっては記念すべき1枚であります(笑)

玉ねぎは大好きだけど、長ねぎは普通、という玉ねぎラバーズ代表の旦那は、
「なんだろう。。。ねぎがしみるね」と喜んでいました。
お友達の家の庭で育てた、本物の日本のねぎだからかな?
私は食べないからよく知らなかったんだけれど、
こっちで長ねぎっぽく売られている、ちょっとアジアなねぎでも(私には同じねぎに見えるんだけど。笑)
日本のねぎと違ってそんなに美味しくないんだそうです。
だから、長ねぎ好きのお友達は、自分で日本のねぎを育て始めたんだって。

ちなみに自分を戒めるために書いておきますが、
昨日の晩ごはんは旦那が職場でちょっとした打ち上げがあったのでそこで食べて
私はまかないをもらってきたのでそれを食べました。
今日のお弁当は単なるサボりで作らず、代わりに5ドル札を旦那に持って行ってもらいました。
5ドルで足りるかな(笑)

今朝のちょっとした景色↓

d0181213_9211649.jpg

気付けば、クリスマス時期に咲く赤い花、ポフツカワが咲き始めていました。
もう少ししたら、真っ赤になるかな~

今週は仕事も頑張ったけど、お友達と会ってリフレッシュもできたし、
なんだか満足な1週間だった気がします。
あと1日、今日の仕事を頑張ったら、週1の貴重なお休み。
明日は楽しみな予定もあるし、よし、今から昼寝したらいろいろ活動し始めよう(笑)


*****


↓なんでやねんって言いたくなっちゃう食卓なんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
See you next week☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-08 09:38 | 日記

やきそば弁当な休日。

今日は旦那も私もお休みの月曜日。
(私はほとんど毎日お休みなのにこの書き方はどうなんだ。笑)

用事があって出かけたんだけれど、
帰りにフードコートに寄っても、今日は食べたいな~と思えるものがなくて
何も食べずにそのまま帰宅。

d0181213_11345017.jpg

そして取り出したのは、旦那の両親から送られてきたやきそば弁当。はま塩味。

はま塩って一体どんな味なんだろね~、
かに「風」かまぼこってのもまたすごいよね~と言いながら
旦那と2人、やきそば弁当を食べる準備に取りかかる。

この前普通のやきそば弁当を食べたときにも思ったんだけれど、

d0181213_11375014.jpg

パッケージを開けたときの、インストラクションの多さにビックリする。
お湯を切るときの持つ位置まで決められていて。

お湯を入れて3分後。

「ほら、ここ持った?ここ持ってお湯切るよ」と旦那に指導されながら(指導不要)
粉末スープを入れたカップにお湯を入れてスープを作り、
残ったお湯はシンクに捨てに行く。

そういえば、私には、お湯を入れる前にソースも入れちゃって、
お湯と一緒にソースも流しちゃった悲しい過去があります。
それ以来、カップやきそばはあんまり好きじゃない(笑)

d0181213_11401526.jpg

お湯を切ったらソースを入れて、ふりかけもかけて、
かに風かまぼこが入った、はま塩味やきそば弁当の完成。

だけどさ~、昔はこんないろんな指示なんて書かれてなかったよね。
スープ等の小袋がめんの下にある場合がございますって。
めんの下を探さずに、クレーム入れる人もいるってこと~?
お湯切るときの手の位置まで決まっちゃってるし!!
こうやって人間は物を考えなくなるんだよね。

2人でぶつぶつ文句を言いながら、浜しお味のやきそば弁当とスープを完食。
美味しかったですけど(笑)

ソース味じゃないやきそば弁当も、なかなかいけるもんなんだなぁ。
「昔はさ~」なんて話をするようになったら、もう私たちも立派なおじさん・おばさんだなぁ。

そんなことがわかった休日のひとときでした。


*****


昨日からデイライトセイビング、夏時間が始まりました。
日本との時差は、3時間から4時間に変わります。
日本がお昼の12時だと、NZは午後4時。
土曜日までは、日本がお昼の12時のとき、NZは午後3時でした。

たった1時間早くなっただけなんだけれど、私は毎回この1時間の時差に苦しみます。
なので、明日の5時起き(おとといまでなら4時台)に備えて昼寝を封印していますが、
どれだけでも眠れる旦那はたっぷり昼寝を満喫中。
胃以外、時差ボケしない人はいいなぁ(笑)


*****


↓やきそば弁当だけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-01 12:05 | 日記

春の景色と、マーケット。

昨日はお友達と一緒にキレイな景色を眺めに↓

d0181213_13381751.jpg

すごくいい天気で、お弁当も外で食べた。やっと春が来たのかも、って思える陽気。

このあと、お友達が見つけたというオシャレな雑貨&食材屋さんと、
偶然見つけた可愛い雑貨屋さんでときめきの時間。
+散財の時間(笑)

今日は、1年ぶりに土曜日に休みがとれた旦那と↓

d0181213_13401010.jpg

毎週土曜日にだけ開催される、念願のマーケットへ。

生活の変化になんとか対応しなければと、ちょっとだけアタフタしていたけれど、
変わったことで自由になったこともいっぱいあって
しばらくは無理だな~と思ってたマーケットにも行けた。
変わるのって、最初は不安だけど、いいこともいっぱいある。
これはきっと、私たちにとって大きなチャンスだ。

って、なんとなく思えたから、
プチブログ(←私にとっては短いって意味です。笑)書いてみました。
買ったものとかの詳細はまた、明日以降にでも書こうと思います。

最近は大型連休(笑)が多い私ですが、旦那との3連休はかなり久々。
どこ行こうかな、何しようかな、と思っているうちに普通に終わりそうだけど、
それでもやっぱり楽しい。たとえ旦那が今、昼寝2時間目に突入していても。

みなさんも、素敵な週末を♪


*****


↓昨日の朝以来、全く食事の用意してませんが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-01 13:50 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧