カテゴリ:うちごはん+お弁当( 65 )

コーンポタージュでワンプレートランチ&お弁当&夏の景色

今日は旦那がちょこっと仕事で先に出かけて行くので、
私と一緒の仕事に来る前にパクッと食べられるようにサンドイッチを作りました。

サンドイッチが完成したのは、旦那が出かける30分ほど前。
今日はなんだか蒸し暑い日で室温も高かったので、
「出かけるまで冷蔵庫に入れておくからね~」と言ったのが運のつき。

その後、旦那は普通に出かけて行きましたが、
サンドイッチは一緒に出かけて行かなかった。。。と言うことに気付いたのは
旦那が職場に着いてしばらくしてからだった。

メールで「サンドイッチ渡し忘れた!!」と送ったら、
「○○(←一緒に働いている職場)に持って来て・・・」と悲しげなお返事。
だよね~、お昼抜きで働かないといけなくなるもんね~。。。

最近、ホント~に忘れっぽいから冷蔵庫に入れるのも迷ったんだけれど、
食中毒も怖いし、一体どうしたらよかったっていうの!?(←逆ギレ)
そして今1番怖いのは、こうやって書くことによって記憶に残そうとしてるけど、
実際にあと2時間後くらいに出かけるときには
またサンドイッチの存在を忘れているのではないかということ。。。(笑)

玄関のドアに、サンドイッチって書いた紙はっとこ。


*****


2・3日前のランチ↓

d0181213_10412947.jpg

コーンポタージュとトースト、サラダのワンプレートにしました。

この日もすごく暑い日だったのですが、
なぜだかすっごくコーンポタージュを欲してしまって。
ランチタイムより前に出かける用事があったんだけど
調子に乗って外食しないように(笑)ポタージュを作ってから出かけました。

ちなみにコーンポタージュは、
コーンが旬のこの時期に、コーンクリーム缶たっぷり使って作ってます。
買ってきたら茹でただけで全部食べちゃうから、加工用には残らないのです(笑)

d0181213_104441100.jpg

サラダは残っていたベビーリーフとミニトマトを、
いつものように粒マスタードやらオリーブオイルやらで和えました。。。たぶん。
30分前に作ったサンドイッチの存在を忘れる私が、
3日も前に作ったサラダの味付けなど覚えているわけもなく。。。

この日は、コーンポタージュをたっぷり作ったのでそれをメインにするつもりで、
他にはサラダ以外何も用意しなかったのですが
前にも書いたけれど、最近我が家のメインの食事はランチなので
それにしてはボリュームが足りなかったです。
でも、昼間は昼間で出かけることも多くて、(半分は遊びですが。笑)
毎日手間をかけてランチを作ることもできないし。。。試行錯誤の日々が続きそうです。

これはおとといのお弁当↓

d0181213_10483268.jpg

鶏そぼろ弁当。

旦那は別の職場で食べる用に、私は家で食べる用に。
時間ギリギリで作ったもんで、鶏そぼろも炒りたまごもめちゃくちゃ粗い~

なんとなく彩りに~と思って紅しょうがを入れてみたら、
「やっぱり2人で働き出したら弁当も豪華になるね!」って旦那が妙に喜んでて
私は逆に、紅しょうがでそこまで言わせてしまうほど
今までは貧乏弁当だったか。。。と反省してしまった。

お金があれば時間がないし、時間があればお金がないし。(お金持ちは違うでしょうが、我が家はね。笑)
だけど、お金がなければないなりの生活の楽しみ方が、
時間がなければないなりの生活の楽しみ方が、それぞれあるものですよね。
いや、別にそれが紅しょうが、ってわけじゃないですが(笑)
私はここのところ、2ヶ月の自分からは想像できない生活をしていますが、
ものすごく充実していて毎日が怖くなるほど(笑)楽しいです。
でも2ヶ月前までの、毎日家事が中心だった自分の生活も楽しかったな~って思えるし。

30歳を過ぎたころから、
自分に合った生活がしたい、自分が楽しいと思えることだけをしていたい、って
とにかく贅沢になっていたような気がするけれど
うまく言えないけど、やってみれば何でも楽しめるし、限定した生活なんてもったいないって。
もちろん今も、自分を犠牲にした生き方だけはしたくないとは思うけれど。。。
それでも、いくつになったって、自分では想像もしていなかった環境に飛び込んでみる方が、
その先に見えてくるものの大きさが全然変わってくるんだな~と。。。最近よく思っています。
ハイリスク・ハイリターン。無難に生きてどうする!(ギャンブラーか)

おまけ。夏の景色写真集↓

d0181213_10592762.jpg

クリスマスホリデーに見に行った、大きなカウリの木。

なんとか人が写らない位置で撮れたから静かそうですが、
この日はホリデーを楽しむ人たちがいっぱいで、めちゃくちゃ賑やかでした(笑)

d0181213_10594415.jpg

これも、さっきの写真の木とは別人ですが、有名なカウリの木。
どちらも2年前にも行ったことがあって、そのときにもブログに書いています。

d0181213_10595872.jpg

クリスマスホリデーは1泊で出かけたのですが、
これは泊まった宿のご主人に勧められたビーチ。
この日はものすっごく天気が悪くて、立ち寄っただけだったけど(笑)

d0181213_1101871.jpg

お正月は、近所の展望台へ。
見えにくいけど、真ん中あたりに細~い滝が写っています。
近いうちに、この滝を見にちょこっとウォーキングをする予定です。

d0181213_1103172.jpg

これは展望台の帰りに、私の大好きないちごアイスを食べに行ったいちご畑。
今週末、ここでいちご狩りをするか、さっきの滝↑を見に行くかどうかで家族会議中~(笑)

d0181213_1154057.jpg

お正月に、さっきの写真とはまた別の展望台で出会った猫。今年の初猫。(そんなことばあるかな)

本当は旅日記を書きたかったけれど、なかなか時間に余裕がないので
簡単に書いておくことにしました。

まだまだ夏真っ盛り。
明日はいちご狩りと滝、どっちにしようかなぁ。。。


*****


↓冷蔵庫でサンドイッチが眠ってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-12 11:24 | うちごはん+お弁当

さんま定食で晩ごはん

日に日に、タイトルに入ることばが減りますね。
あんまり家のキッチンで作業してないなぁ。。。

今週はホント、睡眠不足を解消することにはまっていて、(はまるって言わないか)
家にいると食べている時間以外はほとんど寝てます。
相変わらず、寝ているとき以外は「眠い。。。」と言ってます(笑)

前までは、旦那が働いている時間に寝直したり昼寝したり、ということに罪悪感があったんだけど、
夕方から働くようになるとそうもいかなくなりました。
寝ておかないと、仕事から帰ってきたときに機嫌が悪くて、結局は旦那に迷惑がかかる。
旦那にも「頼むから寝て」と言われているので、遠慮なく寝るようにしていたら、
朝2時間も寝直したり、昼寝を2時間しちゃったり。。。
それでも眠りが浅い私にはめずらしく、夜もぐっすり眠れています。

私の場合、体内に栄養がたっぷり蓄積されてるので(笑)
多少しっかりと食べなくても、とにかく睡眠をとることの方が大切なんだな~と痛感します。
食べる暇があったら、寝てたい。学生さんの朝ごはん状態だ。

とはいえ、うちには「食べないと眠れない」人物が存在しますので、
晩ごはんも一応は用意しなくてはいけません。
昨日「予定」と書いたとおり、昨日の晩ごはんは一汁三菜にしました。

d0181213_72131.jpg

自称、一汁三菜ごはん。

昨日のおかずはさんまがメイン。
あとはきゅうりの浅漬けと、納豆。
大根おろしとさんまを別にカウントしたら、四菜だ~♪(言ったもん勝ち)

作り始める前は、ほうれん草のおひたしと、にんじんのきんぴらにしようと思ってたんです。
それにさんまで、三菜でいいかな?と。
でも、使い切れていないきゅうりが目に入って
この前作った浅漬け、結構美味しかったな~、と思い出して作りたくなり、
冷凍庫からさんまを出すときに同じく冷凍してある納豆が目に入って
納豆食べたいなぁ、となり。

で、「これで三菜じゃん」と気付いて、終了。
お味噌汁はじゃがいもとわかめです。

さんまは私が帰ってくる直前に、旦那にオーブンで焼き始めてもらいました。
オーブン焼きのさんま、魚焼きグリルで焼くのと全く変わらないですね。
こんなことなら、もっと早くにNZでさんまデビューしとけばよかったー

d0181213_723714.jpg

菜が三あれば、三菜って言っていいんだよね?(笑)

手間は全くかからなかった一汁三菜とはいえ
「産地がどうとか考えなければ、普通に美味しいさんまだよね~」と夫婦でしみじみ語りあった夜。
私たち道産子なんだけどね、何でも美味しく頂けちゃうのです(笑)
もちろん、地元に帰れば「やっぱり道産の食べものは美味しいねぇ」ってなるけど、
ないものねだりをするより、目の前にあるものを美味しく頂ける方が、はるかに幸せ。
そういう食のこだわり(というか、こだわりのなさ。笑)が旦那と一緒でよかったなぁ、と思います。

ちなみに、こだわりのない夫婦の今日のお弁当は↓

d0181213_7122943.jpg

おにぎり。
具はいつものチーズおかかと、あとは海苔の佃煮。
いつもどっちがどっちかわかるようにしるしをつけてるんだけど、
食べるころにはどっちにしるしをつけたか忘れてたりする。

おにぎりのお弁当だけど、違うんです!(何が)
今日は旦那がお昼をゆっくり食べる暇がなさそう、と言っていたので
パクっと食べられるおにぎりにしただけで~す。ホントで~す。手抜きじゃないで~す。
別に必死に言い訳したところで、誰も興味ないでしょうけど(笑)

手抜きなわけじゃないお弁当を食べたら、
今日は仕事の前に、久々に会うお友達の家へ行ってきます。
楽しみ♡


*****


↓昨日の晩ごはん、一汁三菜と認定されるでしょうか(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-07 07:23 | うちごはん+お弁当

カレーで晩ごはん&今日のお弁当

昨日の夜、旦那も私も寝に入る直前だったときに
旦那が何の前触れもなく言いました。

「皿洗い!!」

はい?

まだ完全に寝ていなかったときだったので
「ねぇ、今さぁ。。。皿洗いって言った?」と聞いたら、
「言ったねぇ。。。皿洗いって言ったねぇ。。。」とつぶやいたあと
早々と軽い寝息を立てて寝に入ってしまった。

なんだったんだろう、皿洗い。


*****


タイトルからして、すでにバレバレではありますが
晩ごはんは非常に手抜きだったので、今日のお弁当を先に。。。↓

d0181213_873413.jpg

でもこっちも手抜きじゃないわけじゃないでしょ弁当。

手抜きじゃないわけじゃないです。
だけど、今の私には精一杯の。。。(笑)

d0181213_883742.jpg

ほうれん草とコーンの炒めもの、チーズウインナー、ゆでたまご様、
スナップえんどう、にんじん、たらこふりかけ。

久々に、ゆでたまご様に頼りました(笑)

昨日は家庭教師の日で、そこから直接夕方からの仕事に行ったので、
晩ごはんの用意すらほとんどしていなかった状態で。
だから、お弁当の下ごしらえはゼロ。

今週はほうれん草が安かったから2束も買ってきたのに、
茹でて冷凍しておく、という作業をしておく余裕もなくて
仕方ないので、ほうれん草をいっぱい使えるように頑張ってます(笑)

そういえば、今日のお弁当に入っているスナップえんどう。
この前の週末にチャイニーズ系のスーパーで見つけたんだけれど
商品の印字部分には「NZ PEAS」と書かれていて、
だから一瞬「NZのスナップえんどうなのか~」と思ったら
そのすぐ下に「KYOTO JAPAN」って書かれてた。

NZのスナップえんどうを、日本で作ってるってこと?
っていうか、NZのスナップえんどうを日本で作ったら、
それは日本のスナップえんどうではないのか?

と屁理屈を言いつつ、どっちにしろ日本製らしいので買いました(笑)

あまりに立派なスナップえんどうで、ヘタの部分も可愛く見えちゃったので
茹でて切っただけで、そのまま入れてみました。
旦那には「ヘタは食べないでください」と注意事項をお伝えさせて頂いて。

ちなみに、手抜き三昧な昨日の晩ごはんは↓

d0181213_817896.jpg

冷凍庫に残っていたカレーに、茹でたじゃがいもだけ増量。

私は食べやすいようにごはんの向きを変えたんだけど、
旦那はやっぱり、カレーのごはんは右側派らしい。
食べやすさって、人それぞれなのね。

今週は、盛り付けは全て旦那にお願いしちゃってます。
そうなると、たくさん食べろとばかりに、いっぱい盛られてしまいます。。。(笑)
午後10時近くのたっぷりカレー。
旦那に「夜遅くに食べるようになって、胃が少しお疲れなんだよね~」と言ったら、
「へぇ~。オレは胃は大丈夫。胃だけは絶対大丈夫」って。すごい自信を見せつけられました。

さて、今日こそは心を入れ替えて一汁三菜のごはんの予定です。
予定!(予定を強調してみた。笑)


*****


↓皿洗いの謎が深まる中、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もお弁当とカレーだけのブログに遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-06 08:29 | うちごはん+お弁当

ユッケジャンみたいな晩ごはん&今日のお弁当&市販のおやつ

昨日も書きましたが、
今週は仕事を始めたことによる興奮状態から冷めたので(笑)
なんとなくぼんやりと過ごしています。

先週は時間があると「明日の朝ごはん!」なんて意気込んでパンを焼いてたけど、
今のところ、「パンがなければケーキをお食べっ」という感じで。

時間がないわけではないので、お菓子くらいは作ろう~とも思っていたのですが、
先週末から、な~んかそんな気になれません。
朝はお弁当を作り、昼に晩ごはんを作り、晩は仕事で食べものを扱って、
結局寝ているとき以外は食べものと関わってるからなのかな(笑)

で、こんなものを買ってみました↓

d0181213_7264792.jpg

パンがないから、ケーキ。。。(笑)

2・3週間前にスーパーで初めて見かけた、冷凍されて売っているチーズケーキ。
最初は左のストロベリーの方だけ買ったのですが、
思いがけず美味しかったのでキャラメルも買ってみました。

ミニサイズで食べやすい、というのがポイントらしいんだけど、

d0181213_7295046.jpg

開けてビックリ、本気でミニです。
中指の第一関節くらいまでの大きさより一回り大きいくらい(個人差あり。笑)で、
日本で売ってたら人気が出そうなサイズだけど、こっちでこれで満足する人いるのかな。

ミニミニのチーズケーキが18個入って1箱分。
セールで2ドルで買えたんだけれど、元値は5ドルちょっとだったかな。
冷凍で保存できて、冷凍庫から出して1・2分ですぐ食べられるから便利だし、
結構美味しいからまた買いたいとは思うけど、5ドルで買うにはボリューム不足(笑)

ここのところ、晩ごはんを10時過ぎに食べているので、
できれば晩ごはんの量は減らそうと心がけていて
でも今までよりは活動量がかなりアップしているので、お腹がすいちゃって。
なので、朝ごはんをちょこっと、10時すぎにおやつをちょこっと、
お昼にお弁当、出かける前に小腹がすいておやつをちょこっと、あとは晩ごはん、と
1日5食くらい食べてる気がします。保育園のときみたい(笑)

夜遅い時間(10時は我が家にとっては深夜。笑)にごはんを食べるようになって、
胃が疲れているのか、1度にまとめてたべられなくなっちゃったんですよね~
でも、1日5食はやりすぎかなぁ。

ちなみに、昨日の晩ごはんはまた手抜きだったんですけど↓

d0181213_738449.jpg

旦那リクエストの、ユッケジャン風スープ、と白いごはん。
「この器に盛るの、新しくない?」とノリノリの旦那が、豪快に(笑)配膳してくれました。

スープには、ほうれん草と大根、にんじん、牛肉、しいたけ。
遅い時間に食べるので、いつもいっぱい入れてしまうしょうがとにんにくは控えめにしました。
辛さも、食べる時間を考えて我が家の好みよりはだいぶ控えめ。
なのに旦那はチリを増量させて食べてた。。。人の気遣いを。。。(笑)

具だくさんスープの晩ごはんだと、ごはんを食べる量が減らせるから
昨日も私は盛ってもらったごはんのほとんどを旦那にあげたんだけど、
毎日スープの晩ごはんっていうのも飽きちゃいそうだし。

昼間から作っておける深夜晩ごはんのネタ、もう尽きちゃってます。
って言うと、旦那からの返事はいつもひとつ。

「カレーでいいじゃん」

だから、もう言わないようにしてる(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7442533.jpg

緑のあるおかずのはずが。。。弁当。

緑色のとあるものを使っているので、他に緑を入れなかったんだけど、
調理しているうちに緑じゃなくなっちゃったという。

d0181213_7454537.jpg

チンジャオロース風炒めもの、たまご焼き、にんじん、白ごま。

チンジャオロース風炒めものは、パプリカとじゃがいも、牛肉。
たけのこという素敵なものがないので、じゃがいもをなんちゃってたけのこに。(全くの別物ですが。笑)
牛肉は昨日ユッケジャン風スープに入れた残りを細く切って。
炒めもの用牛肉じゃないから、固かったらどうしよう~
パプリカの緑があるからいいか~と思ってスナップえんどうを茹でなかったんだけど
オイスターソースと醤油で味付けをしたら、あまり緑じゃなくなってた。
よく考えたら、当たり前だったかもしれない(笑)

あとは、いつもの甘いたまご焼き。
いつもはたまご1個で小さめに焼きますが、
おかず2品のときは、たまご2個で大きめに焼きます。

晩ごはんにあまり凝ったものを作っていないから、
晩ごはんの残りで作っていたお弁当も、その影響で凝ったものが作れません。
でも今は頑張って早起きするより、睡眠第一(笑)


*****


↓ごはんより睡眠とか書いちゃってるのにね。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-05 08:05 | うちごはん+お弁当

週末ごはん*旦那作チャーハン&カレー&KFC

あっという間に週末が終わってしまいました。

日曜日は2人揃って休日、月曜日は旦那が休みだから早起きもせずに済むし、
私は夜から仕事とはいえ、1.5連休をのんびり過ごせるかな、って思ってたんだけど。。。
やっぱり1.5連休は1.5連休、2連休とはちょっと違う(笑)

先週は仕事を始めて、しかも職場の居心地の良さが桁違いで、
テンションが妙にアップしたことによる、疲れを知らない子供状態だったのですが
さすがに土曜日、1週間の仕事を終えてホッとしたからなのか、疲れもドッと出てしまいました。

それでも日曜日はせっかくだし!と思って
久々に思いっきり買いものを~♪と旦那とともにモールへ繰り出すも、
クリスマス商戦に乗りきれず(笑)何も買わずに帰宅。
昨日は、1週間分の食料買い出しに行ったあとで、出勤。
おまけに、月曜日なのに仕事は超忙しかった~1.5連休出かけまくったことを少し後悔(笑)

仕事は、ヘッドシェフがおもしろくも厳しい人なので、叱られることもいっぱいあるけど、
こっちに来て働いたことがあるお店のどこよりも、温かさを感じられる指導をされてる気がする。
私が経験してきた中だけのことではありますが、
NZにある、いわゆる「日本食」のお店は、とにかくファーストフード的に早く料理を提供することがポイントで
そこに丁寧さが入っているかどうか、は二の次三の次。
でも今回縁があったお店は、「日本食」というより、ちゃんと「和食」を提供するのが目的だから
作業が速いかどうかよりも、仕上がりがどうかを見てくれる。
それに、周りの人とちゃんとペースを合わせられているか、を大切にしているみたい。
日本の「和」ですよね。

そして、ヘッドシェフ以外のスタッフも、奇跡的なほどいい人たち。
基本的に私は誰でも「いい人♪」って思っちゃう方ではありますが(笑)
今回のお店のスタッフたちは、どんなに忙しいときに質問をしても
慌てず騒がず、少しもイヤな顔をせずに教えてくれるし、
だから質問しやすいし、私がよくやりがちなミス、「勝手に判断して失敗する」(笑)も少ない。
今まで日本でもNZでもいろんな職場を経験したけど、余裕がないほど忙しいときでも
みんながみんなを気遣っているのがこんなにわかる職場って、初めてかもしれない。

そんなありがたいほど居心地のいい職場をクビにならぬよう(笑)
今週も真面目に働きます。
とりあえず今日からは、仕込みのお手伝いもさせてもらえることになりました。
勤務時間は延びるけど、もっといっぱい学んで一人前に動けるようになりた~い。


*****


私はあまり関知しませんでした。。。な週末ごはん↓

d0181213_7354090.jpg

サーモンとレタスのチャーハン。旦那作です。

私は仕事で10時近くに帰宅したのですが、
夕方に帰宅していた旦那が作っていてくれました。
サーモンとレタスのチャーハンというのは、
周富徳さんだったか、そのへんのすごい方のレシピで見たことがあるんだそうです。

中華のチャーハンと組み合わせたのは

d0181213_7372273.jpg

韓国料理(笑)
まかないで用意された、トッポギとキムチをもらってきました。

私が働いているのは和食のお店で、
ヘッドシェフをはじめ、他のスタッフたちもほとんどが日本人なのですが
オーナー夫婦は韓国人。
土曜日のまかないは、オーナー夫人の手料理が多いみたい。

d0181213_7435564.jpg

これは日曜日の晩ごはん、KFC(笑)

私の就職祝いをしてなかったよね~?という話になったのですが、
この前もうちょっとでお祝いレベル(笑)なステーキを食べたし、ということで
KFCでチキンとポテトを買ってきました。
あとは旦那も私も気に入っているチーズやスパークリングワインを買って、
野菜室に残っていたギリギリな状態のベビーリーフでサラダを作って。

d0181213_746167.jpg

旦那が「この撮り方!新しい!!」と言いながら撮ってくれた写真(笑)
久々にスパークリングワインを買いました。

d0181213_7473210.jpg

キレイなピンク♡

「もう、何のお祝いなんだか、祝ったんだか祝ってないんだかわかんない気もするよね」と言いつつ(笑)
まだ明るい中での晩ごはんは日曜日だけになっちゃったので、ゆっくり楽しみました。

昨日の晩ごはんは↓

d0181213_750243.jpg

旦那作カレー。
クリーミーチキンカレーだったか、なんかそんな名前をつけたらしい。
チキンの他に、ひよこ豆とブロッコリー、じゃがいもも入っていました。

昨日は新作を考えたい、と思ったらしくて、
バターチキンのようでバターチキンでない、辛さもありつつ、甘くてちょっとクリーミーな、
よくわかんないけど(笑)そういうものを作りたかったそうです。

これがまた、美味しかった!

バターチキンよりもクリームの量を多くして、ライスはバターと一緒に炒めたんだって。
インドでも高級なカレーについてくるライスはバターで炒めてある、と何かで見たようで。
クリーム増量、バターで炒めたライス付きのカレーを、
仕事終わりとはいえ、夜10時に食す。。。美味しかったけど、罪悪感もハンパじゃない(笑)

そんなわけで、私はほとんど作っていない週末ごはん。
平日のごはんはもちろん私が担当ですが(昼間ダラダラしてるわけだし。笑)
今週はちょっとお疲れ気味なので、ほどほどに手を抜きながらいこうと思います。

たとえば、今日のお弁当のように。。。↓

d0181213_7554838.jpg

おにぎり。具はチーズおかかと海苔の佃煮で。
もちろん、大きいの2個が旦那で、小さいの2個が私です(笑)


*****


↓旦那が参加するべき?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-04 08:03 | うちごはん+お弁当

ホットドッグプレートで朝ごはん&ソーセージプレートで晩ごはん&今日のお弁当

今朝、いつもの流れで6時前に目が覚めて、
もったいないからその後寝直したら、なんだか妙に夢見が悪くて。

8時過ぎにまた目が覚めて、横になったままボケ~っと夢の内容を振り返っていたら
隣で寝ていた旦那も目を覚ましたらしく、「あ~~~」と言ったかと思えば

「スペイン人に車ぶつけられた!!」

あら、そちらでもよろしくない夢を見てたのね。


*****


今日の朝ごはん↓

d0181213_965426.jpg

ホットドッグとサラダ(という名の生野菜)、いちごヨーグルト。
飲みものはつぶつぶがのどに引っかかるオレンジジュース。

早起きしなくていい土曜日は、せめてちゃんとごはんを~と思っていたけれど、
お弁当も作って、せっかく晴れるみたいだから洗濯機も早めに回しておいて、とやっていたら
これが精一杯でした。
本当はパンケーキの朝ごはんにしたかったんだけど。。。

d0181213_985918.jpg

今週、晩ごはんはどうしても眠気との戦いで落ち着かなかったから、
朝ごはんくらいはゆっくりと。っていうほど、ゆっくり食べる時間はなかった(笑)

ホットドッグのパンは、この前バンズを焼いたときの残りの生地でドッグパンを焼いて、
食べ損ねちゃったので冷凍していたもの。
パンを冷凍するのってあんまり好きじゃなくてめったにしないんだけど、今日は役に立ちました。

これは旦那に全てお願いした、昨日の晩ごはん↓

d0181213_9121028.jpg

ソーセージプレート。
よく考えたら、昨日の夜も今朝も肉類が似たもの同士。

昨日は家庭教師のあと、直行で仕事に行ったので、晩ごはんの仕込みをする時間がなくて。
ソーセージを解凍しておいて、あとはオーブンで冷凍ポテトを焼いてもらって、
それ以外はお願いしてなかったんだけど、ベビーリーフもお皿に盛ってくれてました。

昼間の仕事に何週間かだけ行っていたとき、
そのあとで家庭教師、というのは経験していたのですが
家庭教師のあとで夜の仕事、という流れは昨日が初めて。
帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれながら、職場に向かって車を運転していたら
急に眠気が襲って来て、大変なことになっていました。

「あ~、私にお抱え運転手でもいれば、移動時間に眠れるのに。。。」なんて思ったけど、
お抱え運転手なんて雇えるなら、仕事かけ持ちしないよね。

そんな感じで(笑)結構自分の体力的には限界な1日だったので、
旦那に全てやってもらえたのはかなりありがたかったです。
本当は、旦那の方が仕事で疲れてるはずなのにね。。。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_9184017.jpg

晩ごはんのお礼に♪。。。とはならなかったね~弁当。

朝ごはんもお弁当も1時間以内で、っていうのは
ちょ~っと厳しい朝でした(笑)

d0181213_9202096.jpg

豚肉とスナップえんどう、炒りたまごの和風パスタ。

あとは型抜きしたにんじんと、型抜きしてあまったにんじんと(笑)しょうがを入れて、
味付けはだしの素と醤油、塩で。最後にちょっとだけ白ごまを。

冷凍庫はまだまだいっぱい入ってはいるんだけど、
一体何が入ってるんだろう?って思うほど、パッと使えるものがない(笑)
ブロッコリーとカリフラワーはまだ下茹でしたものが冷凍してあるけど、
今週はブロッコリーたちはかなり多用した気がするし。
なんか、最近買い出しの仕方を間違ってる気がする。


*****


昨日、家庭教師先の生徒ちゃんと来週のスケジュールを合わせていて
「来週ってもう12月なんだね~」と言ったら、
「来週っていうか、明日から12月だよ」とあっさり言われてビックリ。
え~、明日12月1日!?

で、今日。ホントに12月1日。(当たり前)
いつも聴いているラジオも、あからさまにクリスマスソングばっかりになってる。

今週は夜だけとはいえ、週6で働くことになったので、余計に時間があっという間です。
でも、その分1日にメリハリがついて、前よりいろんなことができている気がします。
そして、疲れているはずなのに疲れを感じておらず、家のことでもなんでも、
「あ~、あれしなきゃ~。めんどくさ~」って思うことが減りました。奇跡(笑)

とはいえ、今はお昼寝時間確保(お昼寝必須になっちゃって。笑)と、
やっぱり家のこともいろいろやっておきたいので
今週から日曜日の予約投稿はお休みすることにします。
今までやっていたことができなくなるのは寂しいけど、
新しい生活には、今までできなかったことができるようになる楽しみもあるからね。
なんて、「ブログやめます」みたいな感じになってるけど、とりあえずはやめないです(笑)

とりあえず、2012年最後の1ヶ月、
クリスマスもあるし、いろいろ頑張りながら思いっきり楽しまないと!


*****


↓旦那が(夢の中で)スペイン人に車ぶつけられたけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
See you next week♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-01 09:51 | うちごはん+お弁当

中華丼で晩ごはん&チョコチップパン&今日のお弁当

昨日、夜9時半ごろ家に帰ってきたら、キッチンに不穏な空気が。

こ、これは。。。焦げましたね。

シンクに向かって何やらガシガシやっていた旦那に言うと、
「ごはん焦げちゃったよ~。水の量あってた?」と聞いてきた。

仕事に行く前に、お米をといで、水を入れておいたのを
私の帰宅に合わせて旦那に炊いておいてもらうことにしていたのですが、
そのときの水の分量を間違えたのではないか、と旦那は疑っていたらしいのです。

水の量。。。?覚えてないよ、そんな昔のこと(笑)

とりあえず、かなりのおこげごはんが炊けてしまったので、
もう1度炊き直すよ、と旦那は言ったのですが
今から炊き直したら、寝るの遅くなっちゃうよ~このおこげごはんで食べるなんてどう?と答えたら

「何言ってんの!中華丼のこと、何だと思ってんのさ!!美味しいごはんで食べないと!!!」

あれ、怒られた。

これがその↓

d0181213_737100.jpg

数々の困難を乗り越えてたどりついた、中華丼。
夜10時半くらいの、中華丼。食べるより、寝た~い(笑)

中華丼にするような野菜があまりなかったのに中華丼にしちゃったので、
具はにんじんとえび、豚肉、しいたけ、あとはブロッコリーとオレンジのカリフラワー。
味付けは、中華だしと醤油、塩、お酒、だったかな。。。覚えてない。。。
とろみはコーンフラワーでつけたけど、ゆるめの仕上がりになっちゃったことは覚えてる(笑)
仕事中に覚えておきたいことの方に脳を使っちゃってるせいか、
ここ何日か、家にいる間の記憶がちょくちょく飛びます。危ないな。

私は眠気のあまり、中華丼の記憶はそんなにないのですが、
旦那は大喜びで食べてくれていました。
おこげごはんで食べることにしなくてよかったね。

ちなみに、何度も何度も考えて思い出したのですが、
私は水の量を間違えておらず、結局は炊くときの火加減が間違ってたと思われます。
そういう結論になると、「オレのせいでしょ。まずいっしょ!」と旦那は焦っていましたが、
ってことは、私のせいにする気満々だったんだな!(笑)

それはさておき、うちのなんちゃってIH、慣れないと使いにくいんですよね。
火加減を変えるために8から1にしても、8のままの強さだったりして。
しかも、なんちゃってIH、って私が勝手に呼んでいるだけで、
実際はIHでもなんでもない電気のコンロ、ってだけなんで(笑)
でも炊飯器を買う気はないし、しばらくは旦那に頑張ってもらわないと。。。


*****


昨日焼いたパン↓

d0181213_7145551.jpg

チョコチップパン。
みかさんのリッチ生地に、チョコチップを混ぜ込みました。

混ぜ込むパンは苦手なんだけど、今回もやっぱり失敗。
チョコの量が不公平過ぎました(笑)

d0181213_716554.jpg

でも形はまんまるで可愛い♪
甘めの生地に、ダークチョコチップを入れたのも正解だった気がします。

旦那の朝ごはんと、2人の小腹が空いたとき用(笑)になるように、
8分割でちっちゃめに作ったんだけれど
食べやすいサイズだからなのか、もう残り2個になっちゃってた~


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7182941.jpg

ふりかけって役に立つね弁当。

ふりかけを最初からかけたお弁当ってほとんど作ってなかったんだけれど、
便利なんですね。
今度からふりかけに頼ろう(笑)

d0181213_7193779.jpg

ほうれん草とたまごのおかか炒め、豚肉のから揚げ、きゅうりのピリ辛浅漬け、
にんじん、たらこふりかけ。

昨日寝るのが遅かったので、今朝は計画的寝坊をすることにして、
揚げものとすぐできる炒めもの、そしてふりかけ頼み。

豚肉のから揚げは塩とブラックペッパーで下味をつけて、
小麦粉+コーンフラワーで衣をつけて揚げました。
ほうれん草とたまごのおかか炒めは、先に炒りたまごを作ってお皿にあけておいて
そのあとで下茹でしてあるほうれん草を軽く炒めて醤油で味付けをして、
最後にたまごを炒め合わせてから、おかかをまぶしました。
おかず2品でスペースが埋まると超ハッピー(笑)

今日はこれから家庭教師、そして夕方からの仕事の2本立て。
だけど、今日で今週の早起きは終わり。やった~♪


*****


↓でもやっぱり眠い私も(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-30 07:39 | うちごはん+お弁当

冷やし中華で晩ごはん&ベーコンチーズのフィセル&今日のお弁当

仕事に行き始めて、3日が経過しました。
先週の土曜日もカウントすると、4日。

毎日たった3時間しか働いていないせいもありますが
感動するほど快適な職場環境なので精神的なストレスもなく、
(仕事に慣れようとする上での緊張感はもちろんありますが~)
この前ちょこっと働いていたときにあった、肩こりや腰痛も一切ありません。
立ちっぱなしのわりに足も痛くないし、
ここ最近ずっとあった口角炎もにきびも消え、健康そのもの。

ただ、眠いです。寝ているとき以外、ずっと眠いです(笑)

朝は旦那の仕事に合わせて起き、夜は私の仕事に合わせて寝ているので、
旦那も私と同じように寝不足。
というよりも、旦那の方が長時間働いているから疲れているのに、
私に合わせてもらって悪いなぁ、とも思うのですが。。。
我が家はどちらに遠慮しているとかそういう問題ではなく、
なぜか、先に寝てるとか、後から起きるとかができないのです。

こんな書き方すると、大変ね~って思われたいみたいなんだけど、
実は6時間半は寝てます。
毎日8時間以上は寝たい私たちにしては、寝不足ってだけなんですよね。
なので、同情は無用です。(最初から誰も同情してないって。笑)

朝起きて、旦那は身支度を整えて、私はお弁当を作って、
その合間に顔を合わせれば「。。。眠いね」。
夜に私が帰ってきて、晩ごはんを食べながら1日のことを話しながらも、
ふとした瞬間にどちらからともなく「。。。眠いね」。
ここ何日かの夫婦の会話の1/3くらいは、自分たちの眠さについて、だと思う。

前にも何回か書いてるけど、歳とったら眠れなくなるっていうの、あれウソじゃないかな。
私たちはアラフォー夫婦ですが、ほっとけば今なら12時間以上寝てると思う(笑)
土曜日は旦那の出勤時間が遅い日だから、今週の早起きは明日だけ。頑張ろ~


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_7284685.jpg

はじめちゃいました、冷やし中華。

今さらの解説ですが(笑)NZは南半球なのでこれから夏本番です。

d0181213_7294452.jpg

在庫状況に応じた具の量の違いが、なんとなく切ない。

ハムは1パック、たまごも1個なので、全体的に薄~くのせて、
きゅうりとトマトはたっぷり切ったので、ど~んとのせて。
で、あんな風になりました(笑)
冷やし中華のつゆは、醤油と酢、ごま油などで作っています。

夏が近づいているとはいえ、夜になればまだ肌寒かったりもするのですが、
昼間のうちに作っておけて、旦那にちょっとした用意をお願いするだけで食べられるごはん、って
意外と難しくて。。。
私が帰ってから焼くだけとか揚げるだけ、っていうならできるけど、
その、焼くだけ・揚げるだけ、の時間も省きたいんですよね。
できれば食べずに寝たいくらいなので(笑)すぐ食べてしまいたい。

私はまかないも出るんだけど、持ち帰りオッケーなので、
昨日はこの他にお寿司とかミニ春巻きみたいのもちょこっと食べました。

旦那に先に食べていてもらうことも考えたんだけど、
それもイヤみたいなんですよね~
この先、温め直すだけで食べられるごはんなんて、そんなに思いつくかなぁ。
とぶつぶつ言いながら考えていたら、旦那が、

「カレーがあるでしょ、カレーが」

って。。。週末作ってもらうかもしれないごはんもカレーなのに。

そういえば、おとといの晩ごはんは↓

d0181213_7491818.jpg

ミートソースでした。
いつもは炒めるだけでボロネーゼにしちゃうんだけど、
こっちは私がイメージする「ミートソース」。自分勝手な概念なんですけど(笑)

昼間は時間があるので、結構丁寧にごはんを作っているのですが、
帰ってきてからはバタバタなので、おとといは適当に盛りつけて、テーブルに並べてしまって。
それがちょっともったいないかな~と思ったので
昨日の冷やし中華は、ランチョンマットや箸置き、コースターを並べてから仕事に行きました。
大した違いはないかもしれないけど、こういう気持ちが大切だと信じて(笑)

d0181213_7364914.jpg

こちらは昨日焼いたパン。
fumiさんレシピの、ベーコンチーズのフィセルです。

朝起きるのが辛くてお弁当が手抜きになってしまう分、
できれば朝ごはんはちゃんと用意しておきたいな~と思って。

d0181213_739537.jpg

せっかく入れた切り込みにチーズをのせすぎたせいで、よくわからない見た目になりましたが(笑)
焼きたてを1本食べ切ってしまうほどの美味しさでした。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7402734.jpg

見ての通りです弁当。

見ての通りです。。。(笑)

昨日、昼間に冷やし中華の用意をしていた段階では、
型抜きのにんじんを用意したり、きゅうりの浅漬け的なものを仕込んだりして
きちんとお弁当を作る気満々だったはずなのに。
今朝起きたときには、満々だったはずの作る気が見当たらなかった。

で、海苔弁に目玉焼き、あとはチリも入れてピリ辛にしたきゅうりの浅漬けとにんじん。
目玉焼き、焼き過ぎてすごいことになってます。


*****


↓今この瞬間も眠いけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-29 08:00 | うちごはん+お弁当

コロッケでワンプレートごはん&メロンパン&今日のお弁当

昨日旦那に、「明日はいい夫婦の日だよ~」と言ったら、

「またー?」

と言われました。
またって言われても。年に1回のものなので、毎年その日は来ます。と思ってしまった。

で、またって何~?と聞いてみたら、
私が毎月22日になると、「今日は○○な夫婦の日だよー」とこじつけで言っていたので
なんだってそんなに夫婦の日がいっぱいあるんだ、って思ってたらしい。
前に、11月以外は全て私が勝手に言ってるだけだと教えたのに(笑)
ちなみに先月は、特に祝わなかったけど「とんでもない夫婦の日」。
我が家こそ祝うべきだったか。

その後、12月だけがね~、思い浮かばないんだよね~ということになり、
「とにかく夫婦の日」「ジュニア夫婦の日」など、
11月を通り越して12月22日のことを考えていた悪ノリ夫婦。

いい夫婦への道のりは果てしない(笑)


*****


12月22日の記念日を考えながら食べた、昨日の晩ごはん↓

d0181213_833858.jpg

コロッケでワンプレートごはん。
当初の予定ではもう1品作るつもりだったんだけれど、気が変わった(笑)

d0181213_841151.jpg

じゃがいもと牛ひき肉で作った、ごくごく普通のコロッケ。
細めに切ったレタスを添えて。

いつも作る、ごくごく普通のコロッケではありますが
昨日はNZに来て初めて日本のパン粉で作ってみたのが、いつもとの大きな違い。

こっちでも普通に、bread crumbsというパン粉らしきものが売っているので
わざわざ高いお金出してパン粉を買わなくても~と思っていました。
だけど、テレビで料理番組を観ていたら「ジャパニーズパンコ~!」と
得意げに日本のパン粉を使うシェフがあまりに多い。
そんなわけで、ついに我慢しかねて(笑)買ってみました。
セールになってたけど、それでも値段はこっちのパン粉らしきものの3倍。

そして。

昨日のコロッケは絶品でした。
コロッケそのものはごくごく普通に作っているし、
たぶん日本で食べたら「コロッケってこんなもんじゃね?」くらいだと思うけど(笑)
久々に日本のパン粉で作ったコロッケは揚げ焼きでもカリッとしていたし
旦那と2人でかなり盛り上がってしまいました。

ジャパニーズパンコ~!!って(笑)

d0181213_8103677.jpg

あとは、ブロッコリーとカリフラワーのグラタン。

オレンジのカリフラワーを買ったときから、これを作りたいな~と思っていて、
でも蒸して冷凍して以来、2週間はほったらかしだった。
ブロッコリーもカリフラワーも冷凍してあったのでレンジで温め直して、
その上にバターと牛乳、小麦粉、塩で簡単に作ったホワイトソースをかけて
エダムチーズとパルメザンを削ってのせて、オーブンでこんがり焼けるまで。

最近グラタンが食べたくて、その気持ちを抑えるために作ったはずが、
かえって火に油を注いだような。
食べながら「グラタン食べた~い」ってなってしまいました(笑)

d0181213_8142752.jpg

同じのが2個揃っていないラムカンを使ったので、旦那の方は形が違います(笑)
しかも、ごはんとラムカンくっついてるー!

昨日焼いたパン↓

d0181213_8154538.jpg

見た目がイマイチな、メロンパン。
レシピは教室で習ったものです。

旦那に「パン焼くけど、何がいい?」と聞くと、必ず言われるメロンパン。
手間がかかって苦手なので、最近はあまりリクエストを聞いていませんでした(笑)

だけど、ここ1週間くらい、旦那は仕事でお疲れの様子。
たまにはリクエストされてないときに作って、喜ばせよう~と思って焼きました。

案の定、仕事から帰って、メロンパンの存在に気付いた旦那は
「おぅっ、メロンパン♡」と言ったのですが、その直後に

d0181213_8172332.jpg

「これ、労いのメロンパン?」

あ~あ、自分で言っちゃった。
労う方の人が言わないと、価値が薄れるのに!(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_8195210.jpg

手間がかからないおかずばかりなのに、時間はかかりました弁当。

前もって考えていたときに限って、時間がかかる。

d0181213_8211611.jpg

たまご焼き、てり焼きハンバーグ、スナップえんどう、わかめのピリ辛和え、
れんこんのおかか炒め、にんじん、海苔(←隠れ海苔弁)、白ごま。
ハンバーグとわかめ、並べると黒いかたまりに見える。

昨日のお弁当、久々に詰め方が気に入った~って思ってたら、
旦那にも、今日のお弁当いっぱい詰まってたね。と言われました。
食べごたえがあったって。

いつもは、内容が薄いお弁当でゴメン、と言っても
「感謝しながら食べてるから、何でもうまいんだって」と言ってくれるんだけれど
やっぱり感謝の気持ちよりも実際のおかずの方がお腹はふくれるよね(笑)

なので、今日もおかずをいっぱい詰めよう~とあれこれ考えてたんだけれど。。。
たまごをとく以外、何の下ごしらえもいらない状態だったはずなのに、
出来上がったら旦那が出かける時間になってしまってました。

わかめのピリ辛和えは、乾燥わかめを水で戻して、水気をよく切って、
ごま油とお酒、塩、白ごま、粉唐辛子で和えました。
れんこんのおかか炒めは、ごま油でれんこんを炒めて、塩&かつおぶしで味付け。

いつもよりはおかずが詰まってる、と思ったけど私の方は結構スカスカだった(笑)
たまごを2個使ってたまご焼きを作ればスペースはうまるんだけど、
お弁当に2個も使っちゃったら、他のごはんで使うのに躊躇しちゃうし。。。

さて、明日はしっかり詰まったお弁当を作れるでしょうか(笑)


*****


↓労いのメロンパンを焼いたらしい私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-22 08:50 | うちごはん+お弁当

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当

今日はこれの前に、月曜日にゴルフ場へ行ったときの話を書きました。
その中ではきれいに(?)話をまとめたんですけど。

その後、私の体は大変なことになっています。
鎖骨周り、こじゃれていうならデコルテ(笑)が、ヤケドしたみたいに真っ赤。
完全に日焼けしたようです。

月曜日は、晴れというほどでもない曇ときどき晴れみたいな天気。
顔はかなり厚塗り(笑)していったけれど
ユニクロで買った、UVカット(って言ってた気がする)長袖のカーディガンを着ていたのもあり、
「まぁ大丈夫だろ~」と甘く見ていて、体は完全にノーマークでした。
恐るべし、NZの紫外線。

午後からはだいぶ日が出てきたので、
日傘代わりに大きい傘をさしてたんだけど、それまでの間に焼けていたんでしょうね~
家に帰ってきたばかりのときには気付かず、シャワーに入ってビックリ。
なんて表現したらいいのかわからないけど
いわゆるゆでダコみたいな赤さ?そんなに真っ赤なゆでダコみたことないけど、そんな感じ。(適当な)

旦那は半袖を着てゴルフをしていたから、腕は私と同じくらい焼けていたんだけれど
帽子をかぶっていたからなのか、顔や首回りは無傷。
しかも、焼けたはずの腕も、昨日の夜にはもうすっかり沈静化してた。ずるーい!(笑)

焼けちゃったぁ~肌に悪いぃ~、っていう後悔よりも、ただ単純に痛いんですよね。
痛い。本気で痛い。
痛いし熱いし、日焼けした肌にも効く化粧水を暇さえあればパタパタしてますが、まだ痛い。
私は小さいころから日焼けしてもあまり黒くはならないのですが、
その代わりにこれでもか!ってくらい赤くなります。
それで今までの人生、何度も痛い目にあってるのに、まだ懲りてないらしい。

これから、ますます紫外線がきつくなる季節。。。
いい加減に懲りなければ(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_883660.jpg

シーフードピラフでワンプレートごはん。

昨日は、ヒリヒリするデコルテを引っさげて家庭教師へ行き、
帰ってくるときにはジリジリとした太陽の元で渋滞に巻き込まれてグッタリ。
まだ午後3時過ぎなのに、帰宅ラッシュの時間帯並みの渋滞だった。
一体、いつなら渋滞してないんだろ。

で、いろいろ作らなくて済むようにと、シーフードピラフに。

d0181213_811524.jpg

具はサーモン缶とえび、マッシュルーム、にんじん。
1.5合分だけ炊くつもりで具を用意していたのに、
朝ごはんにも食べてもらおうと、気が変わって2合炊いたから具は全体的に少なめに。。。

チキンブイヨン+塩+醤油ににんにくを入れて簡単に作ったスープを、冷ましてからお米に注いで、
バターで炒めた具(サーモンだけはそのまま)を上にのせて、炊きました。
盛り付けてから、最後にブラックペッパーをガリガリと。

なんの工夫もしなくても、美味しくなるからピラフって好き(笑)

d0181213_8152727.jpg

ピラフの他はトマトとコーンのサラダと、スペースを埋めるためにゆでたまご。

最近、あまりピラフを作る機会がなかったからなのか、
「ピラフ久々だね~」と、手抜きのわりに旦那も喜んでくれて一安心。

でも、今日はちゃんとおかず作ろう。。。


*****


2日分のお弁当↓

d0181213_8184781.jpg

週明けですねぇ弁当。

昨日のお弁当は週明けならではの、なんだこりゃ弁当だった。

d0181213_824643.jpg

ラムとマッシュルームのソテー、チーズオムレツ、塩茹でスナップえんどう、
にんじん、白ごま。

ラム肉は、前日のラムチョップが1枚残ってしまったので(しかも焼いちゃってた。笑)
朝レンジで加熱して脂をふき取り、そこに小麦粉をまぶして、
マッシュルームと一緒にオリーブオイルでカリッとするまで焼きました。
前日に塩・ブラックペッパーで味付けをして焼いてあったラム肉だったのですが、
これがまた予想外に旨みがあって美味しかったです。

ラム肉は粉をまぶして焼くだけだったはずなのに、なぜか手間取ってしまって
あとはスナップえんどうを茹でて、チーズオムレツを作っただけで時間切れ。

こちらは今日の↓

d0181213_825389.jpg

久々に満足できる詰め方ができました弁当。

詰め方だけね。おかずの内容はうっすいです(笑)

d0181213_826545.jpg

ブロッコリーとサーモンの炒めもの、チーズウインナー、ごまじゃが、
お好み焼き風目玉焼き、にんじん、白ごま。

昨日、ピラフに入れる分をケチって残しておいたサーモンはブロッコリーと一緒に炒めました。
味付けは塩と醤油、ブラックペッパーで。
ごまじゃがは、暮らし上手のお弁当に出ていたもので、
お好み焼き風目玉焼きは、目玉焼きの上に青のりとかつおぶしをのせて焼きました。

どれもこれも、私が作るお弁当のマンネリしたおかず(笑)ですが、
やっぱり4品あるとキッチリ詰まって、いつもよりは食べごたえがありそうな気がする。

今週は、ちょこっとしたおかずが作れそうな野菜をいくつか買ったんだけど、
ちょこっとしたおかずが作れる朝の余裕が、今のとこないです(笑)
やっぱり大切なのは食材じゃなくて時間なんですねぇ。


*****


↓デコルテヒリヒリ(なんかの妖怪みたい)な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-21 08:46 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧