カテゴリ:Sapporo*2012( 9 )

Sapporo*2012 extra

ちょっと間があいてしまいましたが、
そして内容も大したことがないですが(笑)
年末年始に札幌へ帰省していたときのお話、番外編です。


*****

とは言いながら、ホントにホントに、ネタみたいな写真しかなくて。
でもお蔵入りにしちゃうにはなんだかもったいないような。
そうでもないような。(そうでもないんじゃん)

ってことで、暇つぶしにでもご覧になって頂ければ。

。。。でも今、写真を選ぼうとしたら、
どれも大したことなくってどれからアップしたらいいのかもわからない。
だったらやめればいいのに、って思われそうだけど、
わざわざ並べて写真撮ったからもったいない気がして(笑)

こんなんとかね。。。↓

d0181213_736297.jpg

でも、どーってことないものだけど、
これらが大好きな、海外に住む人間にとっては宝の山で。。。
さけ茶漬け以外はたぶん、私のだけど(笑)

私はお茶漬けが大好きなんだけど、
しかも手作りするお茶漬けじゃなくってお茶漬けの素で作るお茶漬けが大好きなんだけど(笑)
旦那は小さい頃に「お茶漬けは病気になる」だかって教え込まれたらしくて
あんまり食べてくれません。
好きらしいんだけど。。。怖いなぁ、三つ子の魂百まで。

だけどこっちにいるとたまに食べたくなるってことでさけ茶漬けを旦那用に。
私は海苔茶漬けと梅茶漬け。
あとはお湯を入れるだけ~のドリンクたち。
こっちにもいろいろあるけど、いちご系のとかはめったにないんですよね。
紅茶の茶葉もいっぱい持って来てるんだけど、
結局いっぱい飲むのはこういう簡単にできるようなのばっかり(笑)

d0181213_7404615.jpg

海出身さん。。。とただ安かったから一緒に買ったカレールー。

カレールーは一時期自分で1から作るのに凝ってみたけど、
結局日本の普通のカレーはルーを使った方がコクがあって美味しい気が。
ドライカレーなら簡単だからカレーパウダーから作っちゃうけど、
ごくごく普通の家庭のカレーだったらルーが1番。
スパイスを駆使するカレーは旦那に任せて、
私はこっちでもルーを使ったカレー1本で行くことに決めました(笑)

ひじきは食卓に登場したときにチラッと書いたけれど、
NZではなかなかお目にかかれないので買ってきました。
わかめはいくらでも買えるけど、国内産が安かったからついでに~

d0181213_7451377.jpg

これは、まぁ。。。そんな感じ(笑)

ドライ納豆たちは友達がプレゼントしてくれました。
12年前に私がこっちにいたときに
その友達がわざわざ日本から納豆ふりかけを送ってくれたんだけど、
それを私がめちゃくちゃ喜んで
ドライ納豆も好きなんだよね~って言った、その記憶がとっても大きいそうで(笑)
それ以来、日本に帰るとドライ納豆をプレゼントしてくれたり、NZに郵送してくれたりします。
今は自由に納豆を買える環境なんだけどね、ホームステイしていた当時と違って。
それでもなぜか恋しくなる味。。。ホームステイの甘酸っぱい思い出がよみがえるというか。

あとは妹に発売当時に買っておいてもらったリラックマチロルと、
なんとなく食べたくなったLOOKチョコレートなどなど。

あ、クリームソーダの飴も「これもあげる」と言われて
友達からプレゼントされたものです。
小学校の頃、遠足のおやつによく買ってたなぁ。
さくらんぼのも美味しいけど、私は断然クリームソーダ派。
中にクリームが入ってて、お得感が断然違います。(なんて貧乏くさい話題。笑)

そして、プレゼントといえば。

d0181213_755131.jpg

ほ、欲しいって言っちゃってたんだ、私。。。な贈りもの。

正確に言えばむらさきの箱は以前から自分で持っていたもので、
クリアファイルと他の2つの箱を今回もらったのですが。

確かにクリアファイルは妹に頼んだ気がする。
ローソンでリラックマのファイルがもらえるらしい、と言った記憶がある。
私は捨てられない紙ものはなんでもクリアファイルに入れて棚に立てちゃう習性があるので
いくらあっても構わないんだけど。

d0181213_7574611.jpg

でも、3人まとめてこっちも一緒にNZへ帰国しちゃった。

ご存じの方はご存じ、ご存じない方はご存じないでしょうが、(当たり前)
ローソンのポイントを集めるともらえるリラックマの食器たち。
日本にいた頃は自力でプレートやスープボウルなんかも集めましたが、
今はNZにいながらにして手に入っちゃってるのです。

しかも驚くべきことに、うちの祖母は
旦那の分までコリラックマとキイロイトリを用意していた。
「あんたんち2人でしょ、2つずつ持って行きなさいよ」と。

あんたんち2人ですけど、2人ともアラフォーです。

だけど祖母の気持ちを無駄にしちゃいかん、と
日本へ送る段ボールにこっそり2セットずつ入れて送ろうとしていたら
「全部持ってくの!?使わないでしょ」と旦那に言われて却下。
それでもさらにこっそり1セットだけは持ってきました。
リラックマのカップは持ってても日本に置いてあったんだけど、
3人揃ったらなんだか放っておくのがかわいそうになってしまって。
確かに使わないんだけどね。。。(笑)

っていうか、うちの家族、リラックマフェアの間に
どんだけローソンのパン食べたんだろ。
実家に行ったときにふと食器棚を見たら
「あ、ホントに人数分いるんだ、リラックマファミリー。。。」って状態だったんだけど。

そんなこんなで、いろんなものや想いをめいっぱい手に入れてきた私たち。

滞在最終日には、

d0181213_87211.jpg

ちっちゃなひこうきぐも。
旦那と2人で空を見上げて、
「札幌も空キレイだよね」

ゆっくりできるかな、と思っていたけれど
気付けばあっと言う間の3週間。
それでも会いたい人に会って、食べたいもの食べて(体重増量して)
買いたいものもいっぱい買って、充実の3週間でした。

自分たちの希望とはいえ、離れていれば大変なこともいっぱいあります。
もどかしい思いも、切ない思いも、いっぱい。
日本にいる家族にかけているであろう負担も。。。そしてきっとたぶん寂しさも。

でもやるしかないんだ。
自分たちが望むこと。自分たちが決めたこと。
応援してもらってる人たちに感謝しながら。
次に帰るときには、どんな報告ができるかな。

3週間の滞在の話を3週間かけて書き上げた、
長々帰省日記(後半ほとんどお買いもの日記。笑)でしたが
全部読んでくれた方がいたとしたら(笑)本当にありがとうございました。


*****

↓読破記念に、いかがですか(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
ごはん日記は後ほど更新します。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-04 08:27 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part7

楽天のまーくんが結婚するんだそうで、
まーくんが高校生の頃から応援していた身としては
これがまぁ、ものすごく複雑な心境です。
交際発覚のときもちょっとモヤモヤしてたけど(笑)
今回もなんとな~く複雑。

お相手の里田まいちゃんは私と出身地が一緒だし、
今までテレビで観ていたときはなんとなく好感を持ってたけれど
まーくんと結婚するとなると話は別!
って、私は母親か。

でも、複雑な心境になる理由は、
まーくんが来シーズン調子が悪くなったりして
里田まいちゃんのせいにされたりしないといいな、とか
逆にそれをまーくんがプレッシャーに思ったらかわいそうだなぁ、とか
好感を持っていた方が相手だからこそなのかなぁ、とも思ったり。

って、ますます私は母親かって感じだけど、
道産子の女の子に悪い子はいないからね。(私も含めていい?笑)

何はともあれ、まーくんおめでと~♡

そんな日には、日本での帰省日記(完全お買いもの日記)第7弾でも。
全然関係ないけど、札幌つながりってことに。無理矢理~


*****


本日のお買いもの日記は昨日の予告通り(笑)文房具特集です。

私と文房具、と言えば。

d0181213_11314013.jpg

マスキングテープ♬
これはムーミンのシリーズです。

ムーミンのマスキングテープが出ると知ったのが去年のいつだったか。
そのときに速攻でうちの妹にメールをして探して欲しいと懇願。

「マスキングテープ、最近どこ行ってもコーナーちっちゃくなってて、
なかなか見つかんないんだよね~」

と言いながらも、無事にロフトで入手しておいてくれた妹。
しかも、最初のムーミンは間違いなく買ってくれたものの、
次に「クリスマス限定のムーミン」とお願いしたら
「よくわかんないけど、これじゃね?」と思って買ったのがスナフキンだったそうで(笑)

「間違えて買っちゃったから、プレゼントするよ。。。マスキングテープいらないし」
と言ってくれました。
ムーミンのシリーズ、結構高いのに悪いことしちゃったなぁ。
でも、遠慮なくいただいてきました。お金も払わず。。。(笑)

d0181213_11352939.jpg

写りがよくないけど、mtのシリーズ。
クリスマスのと、花柄の。

クリスマスのはチェック柄のがどうしても欲しくて。
花柄のは鮮やかなオレンジが気になって。
緑の方は惰性で。
ちなみに、これも全て妹にお願いして買ってもらいました。
お金は私が払ってます(笑)

d0181213_1137593.jpg

これは全部mark'sの。

奥の4つはだいぶ前にネットで買って実家に送っておきました。
スケジュール帳に使えるものとか、キティちゃんのとか。

手前の2つは今回お店で見て欲しかったので購入。
左側のはガーランドの柄がすごく可愛いです。
右側のは日本に到着してすぐに関空で発見して買いそうになったもの(笑)
さすがに札幌に着くまでは出費するのやめとこ。。。と思っていたら
札幌に着いてから、新作だからほとんど売ってない、という事実発覚。
でも、帰国間際にやっと見つけて買いました。

d0181213_11424496.jpg

これは2個セット、3coinsで。
パッケージの水玉が可愛くて捨てにくかったなぁ。

100円ショップとかでマスキングテープを買うのはやめよう、と思ってるんだけど、
しかも動物柄はそんなに興味がないので普段なら買わないんだけど、(キティちゃんは動物か)
これはすっごい可愛かった!降参!(笑)

d0181213_11451047.jpg

そんなわけで、今回日本で入手してきたマスキングテープはこんな感じ。
収納が足りなくなるなぁ、と思ってダイソーで箱まで買って準備万端~
いつか全体像(笑)の写真をアップする機会があれば、またそのときにでも。

そういえば、もう1つ、セリアでいかり型のマスキングテープも買っちゃってます。
いつかの100円ショップ特集のときにちらっと写ってますが~
100円では買わないとか。。。誓ったはずなのに(笑)

私はあまりにラブリーな花柄やレースは苦手だし、
写真がプリントされてるようなデザインにもそんなに惹かれないので
こうして集めてみるとちょっと地味かな。

そんなどうでもいいようなことを考えながら
また増えたマスキングテープたちを眺めてニマニマしていたら、
旦那が「集めるのはいいけど、まったく使ってるところ見たことないんだよね」と言いました。

そりゃそうだよ、使ったことないもん。

d0181213_11583067.jpg

東京アンティークのスタンプ。

初めはマスキングテープのことを知りたくて検索したときに見つけたブログがあって、
でもそのブロガーさんがいつからか東京アンティークのスタンプをコレクションされるようになって。

私はスタンプって安いものを買ってきて、
気が向いたときにごくごくたまーに使う、という程度だったので
「可愛いな~」くらいにしか思ってなかったのですが
ある日、さっきの↑鍵盤型のスタンプを見て失神(寸前。笑)。
ピアノをかじったことがある人なら、
無視できないでしょー、鍵盤なんて。可愛すぎる。

で、いつか買おうと思っていたら、
ちょうど帰国直前に東京アンティークのお得なセールがあるという情報を
さっき書いたブロガーさんが紹介されていたんです。

買えってことか。

d0181213_1158509.jpg

買えってことでしょ?(笑)
私の価値観からすると、結構いい値段するなぁって感じなんだけど、
さっきのミュージックのセットとこの写真の5つで、普段よりもかなりお得に買えたようです。

。。。使う日が。。。来るかしら。。。

d0181213_121017.jpg

ふせんが2種類と、レターセット。

レターセットと左側のふせんはネットでマスキングテープを買うときに一緒に
右側のアイスのふせんは重ねて使うという可愛さが気に入って。
ふせんもコレクションの1つなんだけど、今回はこれだけ。

最後はグッと実用的になって↓

d0181213_124489.jpg

ボールペンや修正テープ、あとはスタンプパッド。

修正テープはNZでも買えるし、前よりだいぶ安くなったと思うけど、
なんせデザインや色がまっっったく可愛くない。
だから日本で買いだめしてきました。

特に気に入ったのは、真ん中のキラキラしたデザイン♪
性能的には、裏からも見えにくくなるという右端のものが気になりました。
恥ずかしいミスをしたときにいいみたいだけど。。。
恥ずかしい字の間違いってどんなんだろう。

d0181213_1284255.jpg

ボールペンはデザインが気に入った2本を。
下のピンクのボーダーのものは前にも買ったけど壊れちゃったのでもう1回。
上の花柄のは海外をイメージしたデザインの3色ボールペン。
何種類かあってどれも可愛かったけれど、私は赤が好きなのでこの「フィンランド」を選びました。

この他、前に書いたシール類を大量に購入して、1年分の文房具貯蓄終了。
旦那には「買いつけじゃないんだから」なんて言われたけど。
昔と比べたらNZも可愛いものが増えてきてるような気がするけど、
さらなる生活の潤いのためにはやっぱりメイドインジャパンは不可欠(笑)
可愛くて安い、最高です。

最終回の予定だった、日本帰省日記シリーズ。
大したものではないんだけど、もう少し写真があったので
番外編としてもう1回だけ近日中に更新しようと思います。
ホントに大したことないんだけど(笑)
終わらせちゃうの、ちょっとさみしかったりもして。


*****

今日はこの更新だけで終わりになります。
昨日の晩ごはん、ごはん日記として更新するほどの内容じゃなかったので(笑)
また次回、他のものと一緒に。


*****

↓今日はアイス型のふせんしか食べ物は登場してないけど(←食べられません)参加しちゃってます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-28 13:03 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part6

第6話目となりました、日本でのお買い物日記。。。
じゃなかった、一応帰省日記です。
えぇ、地味にまだ続いてたんです。すごいよね。

そういえば、「地味に」ってことば、高校のとき流行ってたなぁ。
「あの人、地味にすごいよねっ」とかって、
見るからにすごい人に対して使ってたり。
よく考えたら全然地味じゃないときにも使ってた。

そんな今日は(どんな今日だ)、コスメ&ちょこっとキッチン雑貨特集です。


*****

結婚前までコスメマニアだった私ですが、
結婚直後は専業主婦だったこともあってか、少しずつコスメへの興味と予算が減り(笑)
その名残で最近は、なぜかやめられないリップクリームとハンドクリームくらいしか
マメに買うものはなくなっていました。
何種類かのアイシャドーを使いまわして、
それぞれ底が見えてくる。。。なんてちょこちょこ新しいのを買ってた昔の私には考えられなかった。
今思うともったいないけど。

でも、ブログの中でも宣言したとおり、
今回の日本帰省のテーマは「美白&美容の旅」。

帰省してすぐに創刊当時からしばらく愛読していた「美的」を買って(半分は付録目的)熟読し、
今の日本ではどんなものが流行ってるのかをお勉強。
そして、あれを買おう、これを買おうと予定を立て。。。

でも、予定を立てている間に他にもほしいものが続々出てきちゃって
結局はコスメにかけられる予算はガックリ下がっちゃったんですけど(笑)

そんな状態だったもんで、結局はほとんどがプチプラコスメ。

d0181213_9531715.jpg

これで、1年分。(たぶん)

ここ何年も使っているFasioのマスカラとアイブローペンシルを買いだめし、
ダイソーのパフ、爪とぎ用(ネコか)のファイル、
噂を聞いて気になっていたレブロンのネイルケア(爪の凸凹がなくなるものをセレクト)、
あとはエスプリークプレシャスのアイシャドーパレット。

マスカラはもう、Fasioのものしか自分で買う気にはなれません。
楽しくても、怒っても、もちろん泣いても、涙目率の高い私は、
どんなに「パンダ卒業!」とかって宣伝しているマスカラを使っても絶対パンダなんです。
高いのでも安いのでも、パンダ。
もうこの際パンダとして生きてやる、と思うほど、(実際たれぱんだに似てるとも言われる)
私とパンダ目は切っても切れない関係でした。
だけどFasioと出合ってからは、どんなに笑い泣きしようと、本気で泣きわめこうと、
ほぼパンダになることはなくなりました。

ファンデーションはNature&Coのもの。
ドラッグストアで買えちゃうプチプラものですが、
使い心地がよくて自分にも合っている気がするので
この写真にはありませんが、美白用の化粧水や乳液も買いました。
最近はNZで買ったBBクリームを使うことも多いので、
それと合わせて使うのにフェイスパウダーも一緒に。
あとは帰国間際に見つけて浮かれついでに買った(笑)アイクリームも。
2年前くらいには美白のラインしかなかった気がするんだけど、
今はヘアケアやボディケアのラインまで出てるようです。
日本にいたら、一通りそろえてただろうなぁ(笑)

そして、真ん中あたりに写っているリップクリームは、
メンソレータムのリップフォンデュのシリーズ。
雑誌だったかネットだったか忘れちゃったけれど
初めて見てからず~っと気になっていたので

d0181213_1043349.jpg

日本に着いて早々の時期にラベンダーの方を購入。
即使ってみて、即気に入ったので(笑)帰国間際にさっきの写真のローズも買いました。
こういうシリーズのリップにしてはちょっとお高めだったけど、
グロスみたいな使い心地だし、使いやすいし、香りもいいし、私はかなり好きです。
なくなったらもったいないから使いたくないくらい好き。(←いつもの貧乏性)

ちなみにまつ毛美容液もすぐに使いたくて買ったんですが、
使ってるうちになんとなくまつ毛が強くなってきたような。
私のまつ毛は長さはそこそこあるけど、薄毛で(笑)すぐ抜けるのが悩みだったんだけど
最近抜け毛が少ない気がする。
雑誌を見てたらDHCの方が人気みたいだけど、
値段は同じくらいだったし、信じて使い続けるしかないかな(笑)

d0181213_10142523.jpg

SABONのハンドクリーム。

札幌にSABONが入ったらしいので早速行ってみました。
でも最初に行った日は母や妹と一緒だったのでゆっくり見られなくて、
次に1人で行ったときに発見したのがあの↑ハンドソープ。
1月11日発売当日にたまたまお店に行き、私が日本を発ったのは1月13日。
これは「買って帰りなさい」ってことかと思って購入(笑)

「こちら、1番人気の香りなんですよ~ご一緒にハンドソープもいかがですか~♪」なんて
売る気満々の店員さんに言われたけど、
もうすでにスーツケースもパンパンだったのでハンドクリームだけでガマン。

ぬり心地もそうだけど、香りが長続きするのが気に入りました。
お出かけのときに使いたい感じ。
逆に言うと、間違ってもパン作りの合間には使っちゃダメな感じ(笑)

そしてコスメ編の最後は成田の免税店で買った。。。↓

d0181213_10234729.jpg

ふふ。

d0181213_10252885.jpg

ふふふ。。。やっとやっと手にした、DAISYちゃん♪
いろんなシリーズがあるけど、私が欲しかったのはEAU SO FRESH。

ずっと欲しくて、でもNZで買おうとすると高いような気がして、
日本に帰省して免税店に行く日を心待ちにしていたんです(笑)

そして、やけに大きな箱とちょこんと写っているミニチュアDAISYはどうしたのかというと。。。

もう最初から単品のDAISYを買うつもりで見てたんだけれど
店員さんがあれこれ話しかけてきたので長くなったら大変、と思って
「コレ、ください」とあっさり会計へ行こうとしていた私。

「こちら、ボディクリームがついたお得なものもあるんですよ」と言うなり
棚へ商品を取りに行った店員さん。

旦那を待たせているのもあり、
「ボディクリームは特に必要ないので~」と言おうとして振り返ったら

d0181213_10242169.jpg

こんなん見せられちゃったんだもん。買うでしょ。
しかも単品で買うのと900円だったか、それくらいしか変わらないし。
ちっちゃなDAISYばかり4つ入ったセットを買おうかと迷ったぐらいの私に
こんなセット見せるなんて反則。

私があっさり「あ、じゃあこっちで」と店員さんに告げると、
「そ、そんな大きいもの買うんですか。そうですか」なんて言ってた旦那。
その時点ですでに1人2つずつくらいの荷物持ってたからなんだけど。
でも、店員さんが持ってきた箱を見た瞬間に
「あ、こいつ買うな」と予想していたらしい。さすがわかってる(笑)

香水を買うなんて、ベビードールにはまって限定品を買いまくっていたとき以来だから
もう何年ぶりなんだろう。
でもたまにはこういうトキメキも大切にしないと。

もったいなくて、写真を撮ったあとでまた箱に戻したことは内緒です。(早く使いなよ~)

ここからはちょこっとキッチン雑貨↓

d0181213_10404054.jpg

キャトルセゾンのムック。

キャトルセゾンが大好きなので、去年の発売日に妹に買っておいてもらいました。
カフェオレボウル付き。
旦那に言わせれば、カフェオレボウルのおまけに本がついてるように見えるようですが。

d0181213_10414947.jpg

あくまでも、カフェオレボウル「付き」BOOKなんだよね(笑)

d0181213_10434627.jpg

これはAfternoon Teaでディッシュクロスとコースター。

コースターは同じロゴ入りのベージュを持ってるのですが、
初めて赤が出てるのを見て思わず。
ディッシュクロスは毎回お気に入りの柄を1つずつ買い足しているので
今回はいちご柄のを選んでみました。

d0181213_10502654.jpg

リラックマのピック。
1番手前のいろいろ入ったものは自分でたまたま見つけたもの、
コリラックマのは妹に頼んで探しておいたもらったもの、
奥に写っているのは以前妹に頼んで買ってもらい、すでにNZに置いてあったものです。

いまだに欲しくなってしまうピック。
でもピックを使う機会は月に1回もない(笑)
学校が休みのうちに、1回くらいはお弁当作ろうかなぁ。

もっといろいろ買いたかったような、
冷静になって考えたら買いすぎたような、
そんな複雑な心境のお買いもの日記は次回に続きます。

次回予告。。。文房具特集(終)←最終回の予定(笑)


*****

↓地味に参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♡
このあと、ごはん日記を更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-27 11:14 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part5

もはやお買いもの日記以外の何物でもない、
日本に帰省したときのお話、第5弾です。

第5弾だって。
そんなに買い物したと思ってなかったー(素直な感想)


*****

今日はちょっとお疲れ気味の私なので、
(初仕事だった上に、夜中に胃が痛くて眠れなくなったので寝不足)
カテゴリーを気にせずに
今回買った特にお気に入りのものをつらつらと。

そういえば。。。
私は約1年ぶりに日本に降り立った浦島太郎なので買ったものすべてが目新しかったのですが
「今さらそんなもんの話!?」ってなってもご勘弁ください(笑)

d0181213_1172893.jpg

シャネルのレーヴルサンティヤント。
NZの免税店で買いました。

出国したら、飛び立つ前に、即出費。字余り。

だいぶ前から気に入って使っているシャネルのリップグロス。
私は同じ商品を色違いで、しかも時間をあけて買うことってそんなにないのですが、
シャネルのグロスはこれで3本目。
ず~っと同じラインが出続けてるから、ってのもあるけど、
つけ心地がものすごく私の好みなんだと思う。
あとは。。。「シャネル使ってる~♪」っていう自己満足?(笑)

でも今回は全く買うつもりはなかったんです。
買おうと思っていたのは同じシャネルでもレキャントルオンブル、アイシャドーパレットでした。
新色がすごくキレイな色だったし。。。
でもたぶん日本の免税店で買った方がお得かな~と思って諦めて。
たまたまそのとき食後でリップをぬってなかったもんで(理由が。。。)
試しにさっきの↑グロスを付けてみたらいい色~♡
しかも名前が「MICA」で私と一字違い。これは運命です!!

それでも買うかどうか相当迷ったのですが、
旦那に無理矢理「そんなに迷うなら買いな~」と言わせて(笑)購入。

日本にいる間、ずっと使いまくっていたし、
何気に調べたサイトでは「人気ナンバー1の色」ってなってて大満足(笑)

d0181213_11172261.jpg

niko and...で買ったホーローカップ。

知らない間に札幌にもniko and...が入ってました。
可愛い雑貨が安くなってても持って帰れないので買えなかったけれど、
ずっと欲しかったホーローカップを発見したら買わずにはいられない。
ホーローならスーツケースに放り込んでも大丈夫だろうと思い、
一緒に買い物に行った友達に「何が『2』なの?」と聞かれながら買いました。

何が『2』なのかはわからないけど、
2より大きいサイズのカップが3で、小さいのが1で売ってました。
何にしろ、2は私のラッキーナンバーだからいいのです(笑)

ホーローカップは前にmartで特集されていたのを見て以来、
ア・ラ・カンパーニュのプリンに憧れてずっと気になってたんです。
このカップでプリン作ったら可愛いだろうなぁ。

d0181213_11224934.jpg

電子辞書。

私が昔から使っていた電子辞書は旦那に譲ったのですが
私は家にある普通の英和辞書のみで生活する日々が続いていて。
普段ならそれでもなんとかなるのですが、
学校でレポートを書くときにはやっぱり和英も必要なんですよね。
パソコンを使えばいいし~と思っていたら
前の学期でレポート三昧だった時期にパソコンが壊れて非常事態だったんで(笑)
やっぱり自分用のも欲しいかな~と。

で、あの電子辞書↑安くて可愛いってだけで選んだのに、なかなかの実力です。
パソコンを買ったポイント+αくらいで買えちゃったのに。
ここ何年かで急に電子辞書も安くなりましたね。

d0181213_11283910.jpg

キャスキッドソンでポーチとキーホルダー。
ポーチにはミニミラー付き。

キャスのショップも札幌に登場していてビックリ。
ちょうどセールをやっていたのでお店を1周して、速攻で「買うわ」と友達に宣言。
帰省する前のブログでも書いたけれど、
今持っているポーチが雑誌の付録ばっかりなのを反省して
使いやすそうな、そしてセールになっていた(笑)ものを選び、
あとはキーホルダーを新調したかったのでそれも一緒に。
キーホルダーってなんとなく旅先で買ったり、もらったりしたものを使いがちだけど、
きちんと選んで買ったものを使ってると気分もいいですよね。

d0181213_11352937.jpg

いちごとりんごのクリップ。

クリップも私の密かなコレクションの1つなんですが、
D-CLIPSは意外といいお値段するのでそうそう買えません(笑)
可愛い動物の形なんかもいっぱいあるのですが、
いちごを見た瞬間にそれ以外の選択肢はなく~
でも後日、帰国間際に迷っていたりんごも買っちゃいました。

このシリーズは

d0181213_1136161.jpg

最初にペンギンを買って、その後雑誌の付録でペンギン&あひるのも入手。
ちょっとずつ集めるのが楽しみです。このシリーズ、なくならないでね(笑)
一緒に写ってるのはNZで買ったクリップだけど、ハンガー型なので仲間に入れてあげました。

次は。。。自分でもしょーもないよなーって思うんだけれど↓

d0181213_11423859.jpg

シールたち(笑)

100円ショップで買った以外に、本屋さんやロフトなんかでどっさりと。
前回日本に帰ったときに買って気に入ったフェイバリットシールのシリーズ、
今回は新作にあんまり出会えなかった~
でもその代わりに、似たようなシリーズがあちこちから出てて、これも可愛かったなぁ。

私は飽きっぽいし、新しいもの好きなので
小さい頃からずっと好きなものとかってほとんどないんだけれど、
シールだけはホントにちっちゃな頃からず~っと途切れることなく好きです。
ここ30年、シールを買わない年、ってなかったと思う(笑)

今回1番気に入ったのは、

d0181213_1151133.jpg

テープ状になってるシール。
私はスイーツモチーフが好きなのでこのセレクトだけど、
他にも可愛い柄がいっぱいありました。

私はとにかく買い物が好きなので、
最近続々新しいショップができているらしい札幌の街を見て歩くには3週間って短くって。。。
しかも趣味が一貫してないので、行きたい場所もいっぱいで大変(笑)
100円ショップに付き合ってくれる友達や、服や服飾雑貨ばかりを一緒に見て歩く友達、
雑貨やさんや本屋さんに強制連行されてくれる妹に感謝です。
もちろん、常にコンビニ連れてけ、本屋連れてけ、イオン連れてけ、の
私のお願いに応えてくれた旦那にも(笑)

毎日なんとなく、じゃなくってちゃんと選んだものと過ごすって大切だなぁ、というのは
NZに来て、住むようになって学んだこと。
今回日本に帰って自分でも驚いたけど、「これはなくても困らないな」と思うことがだいぶ増えました。
まだまだ修行が足りないし、元が元なので
他の人に「そんなのいらないでしょ」と言われても買うものはありますが(笑)

そして、締めくくりのコメントを書いているみたいになっちゃってますが、
お買いもの日記はまだ2回ほど続きます。

これでも、ちゃんと取捨選択したお買いものなんですけどね~
まぁ、1年分の「楽しく暮らそう代」だと思えば安いもんです(笑)


*****

今日は疲労感とその他もろもろの事情(笑)により、
ごはん日記はお休みします。

*****

↓食べものなんて1つも出てきてないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-24 12:32 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part4

札幌帰省日記、第4弾です。
帰省日記というより、ここからは買い物日記です(笑)

私は去年の2月にも日本に一時帰国していて、
でもそのときは事務的な用事がいろいろあったので
あまりゆっくりできず、何を食べたか、誰と会ったか、
細かいことがあまり記憶に残らないほどバタバタな旅でした。

だから今回の帰省では、
行った先々で食べたものとか会った人とか写真を撮って
ちゃんと記憶に残そうって。。。

思ってたのを実行できたのが最初の3日くらいでした(笑)

その後はカメラを持たずに出かけてみたり、
楽しむあまりに写真を撮るのを忘れてたり、
おかげで買ったものか家で食べたものの写真ばっかり。

写真撮るのって、記憶力がいりますね(笑)


*****

そんなわけで、帰省中のお出かけ写真は前回まででほぼ出尽くしたのに、
買ったものの写真はまだまだたんまりとございます。

今日は100円ショップ特集~(笑)

d0181213_10335415.jpg

セリアで買ったものたち。
シールとかピックとかスタンプとか。
デコクッキー型が1番気に入りました。まだ使ってないけど。

私は自分で書いているのは料理ネタが多いですが、
拝見するのは100円ショップブロガーさんが圧倒的に多いです。
しかも、100円グッズをアレンジ、とかじゃなくって、
買ったものをただズラズラ~っと紹介してくれるブロガーさんが大好き。
「こんなものまで100円で買えるんだ~♪」って感動を味わいたいだけなので(笑)

そんな私は、今回は飽きるまで100円ショップ探検をする!と思っていて
その中でも1番行きたかったのがセリアでした。

他にもいろいろほしいものはいっぱいあったけれど、
NZに持ち帰ってくることを考えると買えないものもたくさん。
特に割れものは機内持ち込みじゃないと怖いし、
すでに機内持ち込みするものはたくさんあったし。(←帰省日記part2参照。笑)

だけど、どうしても気になって買っちゃったのが、
さっきの写真にも出ていた↓

d0181213_10412172.jpg

インテリア用の小瓶。
最近あめ色が気になってるので、諦めきれなくて。
コルクと一緒に、キッチンの窓辺に飾ってます。
どうってことのない小さな雑貨だけど、
あるだけで嬉しいものって、無駄じゃないはずだよね。ね。(自信ないのかい)

d0181213_10432978.jpg

natural kitchen&で。
この前札幌に帰ったときは、
NZに戻ってくる日にニューオープンという奇跡的な日程だったため(笑)
今回初めて行きました。

大阪や東京に旅行したときにわざわざ行っていたnatural kitchenが
札幌に来たなんて。。。うるうる、としみじみしながら店内を歩いたものの、
欲しくなるのはこれまた割れものばかり。
仕方ないので前にも買って気に入っているピンクの水玉のペーパーナプキンや
柄がすごくキレイだったレースペーパー、ミニ茶托、布を買いました。
ミニ茶托はホントにものすごいミニサイズですが、造りがしっかりしていていい感じです。

d0181213_10472765.jpg

ダイソーで買ったものはこんな感じ。
シールとかウッドスプーン&フォーク、ファブリックテープ、シリコンのロート。

ダイソーでは写真には入れるほどじゃない生活必需品とかもいろいろ買ったので
他の100円ショップよりも大量買いしてきてます(笑)

d0181213_10525142.jpg

キャンドゥで。
どこに行っても必ず買っちゃうシールとペーパーナプキン、
キティちゃんの洗濯ネット。
あとは何度買ってもなくす爪の甘皮切り。

私は趣味と家事のグレーゾーンが多いと旦那にいつも言われますが(笑)
他にもこんな感じで「別にこれじゃなくても」って感じの雑貨をいろいろ↓

d0181213_10591240.jpg

洗濯ネットはキキララのも買った(笑)
どこの100円ショップでもサンリオの日用雑貨が増えましたね~
キティちゃんの保存用袋は冷凍もオッケーとのことで買いました。

左上のツンツンした物体(なんて説明したらいいのかわかんない)は
ヘッドマッサージ用ということで、買って日本にいるうちにさっそく試したのでパッケージなし(笑)

食器洗い用のスポンジはNZでもダイソーのものを愛用してるのですが、
同じシリーズで「たっぷり泡立つ」ってのが出てたので思わず。
誰に見られるものじゃなし、日用品なんてどんなものでも。。。って考えもあるだろうけど、
私はどこもかしこも自分が見て使って、楽しくなるものじゃなきゃイヤです。
こんなテイストで、っていうこだわりはないけど、自分が好きだと思えるものがいい。
スポンジは、私がいつも使ってるものは可愛い柄入りで4個100円、
しかも他のスポンジよりもひと回り小さめなので、持ちやすくて洗いやすいんです。
確かに8個で100円とかのものもあってお得だけど、
50円高いお金を出すだけでハッピーに暮らせるならその方がいいな、と私は思います。
まぁ、今回買ってみたのは2個で100円だけど、どっちにしろ100円だもん(笑)

それにしても、今回も100円グッズにはかなりお世話になりました。
飛行機に乗るときの荷物の重さとか、段ボールでこっちに送る送料とか考えないでいいなら、
まだまだ買ってきたいものはいっぱいあったなぁ。
やっぱり安くて質もいいもの、って日本ならではだと思います。

あとは、安いものついでにこんなものたちも↓

d0181213_11122131.jpg

リプトンのおまけとか、
帰省日記のpart3でのせたルクルーゼの本についてきたマグネットとか、
何に付いてきたか聞かなかったけど母がくれたNZ航空のミニチュアとか。

リプトンのおまけは1つだけうちの妹が買っていてくれて、
もう手に入らないかな~と思ってたけどちょこちょことスーパーで発見。
上に2つ並んでるシリーズの方が好みかな。

d0181213_111669.jpg

突然ですが、フレアの香りシート。
うちは乾燥機ないし。。。と思って買ったことがなかったんだけど、
クローゼットに入れておくだけでも、と書いてあったのと
キティちゃんが妙に可愛くて購入。
箱を開けるのがもったいなくて、箱ごとクローゼットに入れてみたけど、
だんだん香りがしなくなってきた。
やっぱり箱開けないとダメか(笑)

d0181213_11182935.jpg

カテゴリーがわからないシリーズで、ワックスペーパー。
コレクションの1つになりつつあるワックスペーパー、
今回はあまり新作にはお目にかかれず。
でもちょうど閉店セールで3割引になってたのでこの2つを買いました。
水玉は赤いのを持ってるけど、ピンクは初めて。

d0181213_11203526.jpg

リラックマグッズ。
全部、母から渡されました(笑)
可愛いけど、どうしよう。

帰省日記はpart5くらいで終わるかな~と思ってたんですが、
買ったものが思ったよりも多くて、あと2・3回は続きそうな予感です。
残りは文房具シリーズとコスメシリーズ、ちょこっとキッチン雑貨シリーズ。。。お楽しみに(笑)

しかしよく予算内でおさまったな、私のおこづかい。


*****

↓100円も100個買ったら1万円。。。だけど参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♫
いつものごはん日記はこのあと更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-23 11:42 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part3

年末年始の札幌帰省中のお話も、もう3話目となりました。
今日は気の向くままに過ごした年末年始のことでも。


*****

ちょうど私たちが帰省する直前くらいから雪が積もり出したという札幌。
私たちが到着した次の日には新千歳空港で欠航が相次いだらしい。

そんな雪深い札幌で↓

d0181213_950833.jpg

もう何十年も見てきたはずの雪景色に感動しまくる雪好き夫婦。
旦那の実家は札幌市内ながらも山の方にあるので景色がキレイです。

景色はキレイだし、車を使えば札幌市街地も近くてとっても便利。
言い換えれば「車を使わなければ」どこへ行くにも徒歩10分以上の世界、しかも坂道。
旦那は小さい頃からそういう生活に慣れているようですが、
私の実家は地下鉄まで徒歩5分、どこまで行っても平地のため私は全く坂道に慣れてない。
だから私が旦那の実家近辺を歩くと、5分で無意識のうちにぜぇぜぇ言い出します。
普通に旦那に話しかけてるつもりが、気づけば息も絶え絶えでしゃべってる(笑)

そんな環境で困るのは何かと言うと、
2人ともお酒を飲みたいときのお出かけです。

日本に帰って食べたいものの1つに「焼肉」というのもあったのですが、
(NZでは薄切りのお肉が入手しにくい上に高いのです)
旦那の実家から私たちの好きな焼肉やさんまでは歩いて20分強。
車で行けば5分くらいなのに。。。

焼肉やさんに行こうとした日は吹雪とは言わないまでも雪が降っていて、
夜だったのでたぶん気温は氷点下。
「タクシー乗る?」「でも近すぎるよね」「歩いたら風邪引くかなぁ」を繰り返し、
乗るか乗らないか迷ってるうちに着いちゃうんじゃない?ということで徒歩決定。

歩道は雪のおかげで2人で歩ける幅もなく、一列縦隊で旦那と歩く。
しかも雪が降ったりやんだり、おまけに寒い。
まっすぐ前だけを見て歩くのが寂しくて、旦那に話しかけても声が届かない(笑)

なんで私、こんな寒い中必死に歩いてるんだろう。
タクシー乗ったって800円台くらいじゃん?
これって修行?ねぇ、修行なの?

雪の中で自問自答を繰り返しつつ、

d0181213_1093697.jpg

やっと到着した末にありついた焼肉は、そりゃもう美味しかった。
タクシー乗らないで頑張ったしってことで贅沢なお肉も頼んだ。(ここには写ってないけど。笑)
歩いたんだからちょっとくらいいいかってことでカロリー高そうなお肉も頼んだ。

タクシー乗って行って、お肉少なめにした方が
お財布のためにも体のためにもよっぽどよかった(笑)

d0181213_1012483.jpg

2人で1つだけど石焼ビビンバも食べてたのに
食事の終わり頃になって、どーしても辛いものが食べたいと旦那がクッパを注文した。

すでに満腹だった私はほとんど手伝うことができず、
1人で完食した旦那はお腹がパンパンで座っていられないようだったので
クッパを食べ終わったところで帰宅。

食べ過ぎたからと、またタクシーには乗らず徒歩で(笑)

「行きも帰りもタクシー代浮いちゃったね~」と
ご機嫌な私たちは帰り道でコンビニに寄り、飲み物やお菓子を買う。
これがお金の貯まらない秘訣です♪(誰も参考にしない)

年末年始と言えば↓

d0181213_10164110.jpg

せっかく日本にいるんだからと、初もうで。

この日も雪でしたが、北海道神宮に行ってきました。
私たちは日本にいた頃からそうだったけど、1日には行きません。
今回は5日にやっと行きました(笑)

おみくじは私が中吉で、旦那が確か小吉。
2人分の内容を読んだら、中と小の違いがわからないほど似たようなことが書かれていて、
とりあえず私が(都合よく)解釈したところによると、

「流れに乗ってのんびりやれ」

ってことだったと思う(笑)
すっごいいいことも書いてなかった代わりに、悪いことも1つも書かれてなかった。
これくらいが我が家にはピッタリかも。

ただこの日の雪が気温が高かったせいかべたべた雪だったので、
頭やコートに降り積もる雪がそのまま液体化して全身びしょびしょ。
焼肉を食べに行った日にひいてしまったと思われる風邪がせっかく治りかけだったのに
この日を境にまたぶり返しました。

そんな、私の年末年始でした。(思ったより長くなっちゃったから慌ててまとめた。笑)


*****

とりとめのないお話のおともには、
とりとめのない食べ物や買い物の写真でも↓

d0181213_10312380.jpg

年末に買ったアイス。

d0181213_10314772.jpg

年明けに食べたら、ハートのピノが入ってた♡
2011年の私がラッキーだったのか2012年の私がラッキーなのか。

d0181213_1033443.jpg

ミスドを買ったらスヌーピーの箱でなんとなく嬉しい。

d0181213_10343075.jpg

年齢も趣向も不明なセレクトの雑誌たち。

d0181213_10351920.jpg

d0181213_10353913.jpg

付録好きってことだけはわかるかな(笑)
steadyを2号続けて買っちゃったんだけれど、
本誌は重くなるので妹に1冊あげてきました。

NZでも雑誌はちょこちょこ買ってしまうけれど、
やっぱり日本の雑誌は情報量が多くて、楽しいですね。
楽しい分、情報や欲望(笑)に振り回されて疲れるけど。。。

今1番気になっているのは、レタスクラブの次号の付録。
見逃せません。
日本にいないけど、見逃さないつもり(笑)

d0181213_10382426.jpg

こちらはムックやレシピ本。

mama's cafeやルクルーゼの本は出たばかりの頃に妹に頼んで買っておいてもらい、
暮らし上手の~の本はamazonで買って、日本に送っておいたものです。
文房具の本とパンケーキの本は実際に手にとって選んだもの。
文房具の本って最近よく出てますが、見てるだけでも楽しくて、
でも見てるだけで済まなくなって困ります(笑)

d0181213_10423914.jpg

大好きな大草原の小さな家の関連本は前から狙っていたのに品切れで、
やっとamazonに入荷されたので注文しました。ちょっとマニアック?(笑)

文庫本2冊は寝る前に読む用に、と日本に帰っていた間に買いました。
私、どんだけ疲れてるんでしょ。

前にも書いたことがあるけれど、私は「本をのんびり読む」ことができず、
何でもダダッと読んでしまうので
今回買ってきた雑誌も本もほとんど日本にいる間に読みつくしてしまいました。
じっくり読む派の旦那は
「絶対しっかり読んでないから!真剣に読みな!!」と怒りますが。。。
ホントに読んじゃったんだもんね~


*****

↓食べた話と買った話しか書いてないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♬
いつものごはん日記はこのあと更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-21 11:09 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part2

札幌帰省中のお話、2話目です。
2話目って言っても、ストーリー仕立てなわけじゃないけどね(笑)
今日は行きと帰りの空港話でも。


*****

NZを出発し、関空に到着、
そしてさらに国内線に乗って新千歳空港に到着した私が思い出したのは、
新千歳空港が新しくなったという話。
新千歳空港の国際線ターミナルができたときは
NZに来る直前だったのでわざわざ見学に行ったのですが、
(我が家は空港大好き)
そのときよりもさらに変わっているようだったので
NZからの長旅後にもかかわらず、札幌に戻る前にひととおりチェックしてきました。
昨日の話とはちょっと前後しちゃってますけど(笑)日本に到着した日と帰る日のお話です。

d0181213_105052100.jpg

これは雑誌を見て知った、サマンサタバサスイーツのショップ。
お店全体がかわいくて、買い物してるお客さんまでなんだかラブリー(笑)

エクレアとかチョコレートもかわいい形やデコレーションですごく気になったけど、
まだ札幌にも行きついちゃいないのに買いものか、って感じだったのでその日は買うのを諦めて
「NZに帰る日に絶対サマンサで買いものするから!」と旦那に宣言。

で、「買う」ってことに対してだけは執念深い私は↓

d0181213_10552895.jpg

ホントに買ってきた。
これはNZに戻ってきてから撮影してます。

だけど、買うからっ!!と宣言したものの、
国内線や待ち時間を入れるとほぼ24時間かけてNZに戻るというのにチョコを買うわけにもいかず
かわいいチョコラスクもあったんだけど妙にお高い。
3週間の「ガッツリ買いましょう旅」を終えた我が家の財政はかなり厳しくて。。。

d0181213_10585444.jpg

苦肉の策、「1番安いの買っちゃえ」作戦。

これで800円だったかな?
旦那が「たっかー!!!」と騒いでいた。
もったいなくってまだ食べてみてません(笑)

で、話は戻って新千歳空港。
国際線ターミナルと国内線ターミナルをつなぐ通路が、
とってもワクワクな空間になっていました。

d0181213_1111623.jpg

ドラえもんがいっぱ~い。

ドラえもんカフェとか、ドラえもんのシアター?みたいのとか、
ドラえもんのなんちゃらを作ろう、みたいなコーナーとか、もちろんグッズショップもあったし。
これなら飛行機の待ち時間も苦にならないな、って感じでした。
苦にならないどころか、飛行機に乗りたくなくなりそう(笑)

d0181213_1141565.jpg

こちらはロイズ。

博物館みたいなのもあって、ショップもあって、お客さんがいっぱい。
でも私は、チョコレートの形をした壁が1番気に入った(笑)
こういうの、かわいいなぁ。

ドラえもんもロイズも、日本に着いた日に見て歩いたのですが、
帰りの日はお土産を買うのにバタバタして時間がなかったから
着いた日に見ておいて正解だったな~

あ、帰りは時間がなかったけど、友達に聞いていたココだけは。。。と↓

d0181213_1173064.jpg

カルビー。

ご当地もののじゃがりことかのお土産もいろいろ売っていましたが、
私が友達に聞いて気になってたのは

d0181213_1183685.jpg

噂の揚げたてポテトチップス♡
いくつかフレーバーがあったけど、私は塩バター味にしてみました。

「熱いうちにお召し上がりくださ~い」と言われ、手渡されたポテトチップスは
確かにほかほかしていて、一口食べたらかなり美味しかった。

でも問題は、「熱いうちに」食べ切れるものではないということ。
カップは手のひらサイズよりちょっと大きいくらいだし、
そんなに大量に入っているわけではないんだけれど
これからラーメンを食べる気満々の旦那はあまり食べてくれない。
塩バター味はかなり私のツボで、味自体はとっても美味しいんだけど、
そのうち「これ、もう揚げたてじゃない。ただのポテトチップスだ」という事実に気付きはじめる。

そして横で旦那が憐みの表情を浮かべながら、
「ポテトチップスはね、揚げたてじゃなくても美味しいんだよ」
とつぶやいた。

悔しいけど、正論。

ちなみにお値段は、
普通のスーパーなら「揚げたてじゃないポテトチップス」が2袋買えるくらい。
旦那に何度も「で、それいくらだったの?」「ねぇ、いくらだったのさ?」と聞かれたけど、
絶対答えなかった(笑)

空港つながりで、今回私が持ち帰った北海道のお菓子たち↓

d0181213_1114699.jpg

焼きとうきびのおかきと、花畑牧場のお菓子。
他にもいろいろ気になる新商品は出てたけれど、
すでにお土産で荷物がいっぱいだったので自分用はこの2つでガマン。

花畑牧場の方はまだ食べていませんが、
焼きとうきびのおかきはすごく美味しかった~
とうきび好きにはたまらない味。

↓こっちはもらいものですが、

d0181213_11174949.jpg

私の大好きなロイズのポテトチップスチョコレート。
自分で買おうと思ってたからうれしかったなぁ。

ロイズからはポップコーンチョコレートなるものも新登場していて、
買うかどうかでものすっごく迷ったんだけれど
持ち切れなくなる&食べ切れなくなると旦那に言われて断念。
でもやっぱり買えばよかったなぁ、と悔やんでます(笑)
次に私が札幌に帰るときまで売ってますように~

あ、空港つながりといえば、こちらは出発の日の晩ごはん↓

d0181213_11385433.jpg

NZ発が夜中だったので、空港のマックでごはん。
ちょっと前に新発売になってた辛いチキンバーガーを食べてみました。

旦那はビッグマックとチーズバーガー、ポテト、サンデーという、
ものすごいボリュームのセットを。
でもサンデーは私のもの(笑)


*****

今回の帰省では買ったものが多すぎて、
まだ開けていないものもたくさんあるのですが
徐々に毎日の生活で使い始めたものたちも↓

d0181213_11261432.jpg

ずっと気になっていたカステヘルミ。

最近人気の北欧の食器たち、
私は柄ものや色ものを使いこなすセンスが限りなくゼロに等しいので
あまり興味がなく。。。
でもこのカステヘルミだけはなぜかず~っと忘れられなくて。
日本に帰って、実物を見てから決めようかな、と思ってたんだけれど
帰国前に楽天でかなり安いセットがあったのを見つけて即購入しました(笑)
プレートとボウルの4点セットで5000円くらい。

もともと今回の帰省では食器は買うまい、と思っていて、なのにカステヘルミを買ってしまって、
もう絶対食器は買わない!見もしないわ!と思ってたのに
お箸を買おうと思ってmaduに行ったところ、思いっきり好みの器に出合ってしまいました。
手に持った感じとか、色合いとか。

これ、スーツケースに入れたら絶対割れるよ?
機内持ち込みのバッグにはすでにカステヘルミが入ってるよ?
どーする、どーする私!?

d0181213_1123446.jpg

詰め込めば機内持ち込み用バッグになんとか入るだろうという、適当な判断で購入(笑)
お箸も気に入ったものがあったので、一緒に。

これらを私が持つ機内持ち込み用バッグに入れていたら、
千歳でも成田でも(帰りの便は成田発でした)手荷物検査を受けていたとき
「割れもので~す」と言われてなんだか恥ずかしかった。
私が買った食器の他に、プレゼント用の割れものも入ってたんです。
当たり前だけど、やっぱり全部お見通しなのね(笑)

でも、NZは到着したときにも怪しいものを持ち込めないように手荷物検査があるのですが、
そのときはそんな心配はしてもらえず
かなり大ざっぱに「ほ~い♪」って感じで扱われたというオチあり。

日本の係員のみなさんの苦労が水の泡。


*****

↓「割れもので~す」な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
このあと、ごはん日記を更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-20 12:12 | Sapporo*2012

Sapporo*2012 part1

12月22日~1月13日までのほぼ3週間、(正確に数えてない)
札幌に帰省していたときのお話です。

食べたりとか買ったりとか。。。
っていうか、ほぼ食べて買ってただけなんですけど、
そんな3週間の様子を買ったものの写真中心で
しかも写真に収めたもの順で(笑)何度かに分けて書こうと思います。


*****

12月22日、関空に到着した私たちは、
まだ早朝&機内食で朝ごはんを食べていたにもかかわらず
「とりあえず千歳行に乗る前に腹ごしらえ~」と
関空内の食べ物屋さんを物色して歩きました。

関空は札幌から海外旅行をしていた頃にもよく利用していて、
(国内線乗り換えで海外に行くなら成田よりも関空派←長い派閥名)
どこに何があるかは大体わかってた。。。つもりだったけど
かなりお店変わってきてるんですね~
食べ物屋さんだけじゃなくって、買い物したくなるお店も増えてて困りました。
日本上陸30分後にマスキングテープとか買いそうになった。

そんな危機を乗り越えた末、私たちが朝ごはんに選んだのは↓

d0181213_10362619.jpg

たこ焼き。
日本時間では8時くらいだったけど、NZ時間では12時だったからお腹空いてて。
ってことにしとこ。

旦那はビールセットにしちゃってました。
朝ごはんだからね、コレ。

d0181213_10411774.jpg

うぅ。。。たこ焼きちゃん、久しぶり~会いたかったよ~

私は「前世は関西人だったんじゃないか」と思うほど
お好み焼きやたこ焼きが大好き。
NZにたこ焼き器を持って来てるんだけど、
変圧器の関係で使えず、しかもタコがなかなか入手できないので作れず。
去年、NZで開催された日本のお祭りで食べて以来のたこ焼きでした。

本当はお好み焼きが食べたかったんだけど、
なんせ朝ごはんだったもんでたこ焼きで我慢しといたんですけど(笑)

たこ焼きを食べ、関空から新千歳空港までひとっ飛び、
まずは旦那の両親へ私たちの元気な姿を見せようと札幌行きのバスに飛び乗ろう。。。
と、心の中ではしてたのですが
旦那が「まずラーメン食べないと」と言うので(笑)
大荷物を抱えたまま、空港のラーメン街(なんて言うんだろ、あそこ)へ。

で、

d0181213_1047295.jpg

たこ焼きから4時間、まさかのラーメンランチ。
私は味噌、旦那は醤油、真ん中には使いかけの紙おしぼり。

私はそこまでラーメン狂じゃない(むしろ、インスタント大好き。笑)けれど、
旦那は美味しいラーメンを食べたい病なので
札幌に帰ったら絶対食べたいものと言えば、ラーメンとお寿司なんだそうです。

ちなみに私はコンビニで売ってる新製品のお菓子が1番恋しかった(笑)
「あれが食べたい!」って気持ちよりも、
「どんな新製品&限定品が出てるか見たい!」って気持ちが勝ちます。

だからほら↓

d0181213_10521763.jpg

d0181213_10523249.jpg

d0181213_10525280.jpg

目新しいもの、手当たり次第買いました(笑)

ごはんを食べる間も惜しんでお菓子を食べていたい、と
旦那やうちの母に言って白い目で見られた最初の1週間。

でもそのせいで残りの2週間は吹き出物だらけ、
体調崩しまくりであまりお菓子も食べられずに過ごしたんですけど。。。

それにしても、最近のお菓子はコラボものが多いんですね。
チロルとキョロちゃんのコラボは一瞬「すごい!」と感激したけど、
どっちもオリジナルの方が絶対美味しいと思った(笑)
小枝とミスドのコラボもね。。。う~ん。
コラボっておもしろいけど、結構危険なんじゃないのかな?

あとは、新製品かどうかわかんないけど、
100円ショップで見かけたこんなお菓子たちも↓

d0181213_110919.jpg

チョコフレークのラムネ味、
コラボものだし不思議な組み合わせだけど、私は好きでした(笑)

このお菓子たちは私の実家に泊まる前に買って行ったんだけど、
たまごかけごはんスナックはうちの妹が以前はまって食べていたんだって。
関西風と関東風があった中からなんとなく関東風を買ったら、
関東風の方が美味しいんだよー!って私のチョイスを褒めてくれた。
私が妹に褒められることなんてまずないから、姉の面目躍如。(こんなとこで)

スナック菓子やチョコレートばっかり食べていたら、
ちょっと粉~なお菓子も食べたくなるわ、ってことで

d0181213_1135991.jpg

クリスマスバージョンが出ていた、モンテールのお菓子を買い込む。
特に旦那はモンテールのエクレアが大好きなのです。

そんな、最初の1週間。
写真に出てるものだけを食べていたならまだいいんだろうけど、(それでも相当すごいけど)
着いて早々クリスマスもあったもんで
旦那のお姉さんファミリーと一緒にクリスマスパーティをやって
お寿司やらケーキやらをしこたま食べたり、
ひとまずここに行かないとね、ってことで

d0181213_117333.jpg

d0181213_1171893.jpg

お気に入りの回転寿司やさんへ行ってみたり。
つぶ命。

とにかく食べて食べて、食べまくってました。
旦那も私も日本にいた間にかなりお腹周りがふくよかになったのですが、
全部、最初の1週間が原因だったと思われます(笑)

これだけだと、食いだおれ日記かよ!って思われそうなので↓

d0181213_1191525.jpg

無印で買ったシリコンのシェル型。

シェル型ってずっと憧れてたんだけど、
そんなに使い道がないからもったいないかなぁと思ってました。
でも使いやすそうだし、1000円だったし、思い切って買うことに。

d0181213_11125458.jpg

これも無印で。ホーローの保存容器。

NZでも野田琺瑯をかなり愛用しているので
今回帰ったら1つ買い足してこよう、と思ってたんだけれど
日本に帰ってすぐに読んだ本で無印でも売っている、というのを見かけたんです。
安いみたいだけど、どんなもんなのかな~と思っていたら
実物を手にしてみたらしっかりした造りだし、ちょうど欲しかった大きさがあったし、
「買えってことだな」と納得して(笑)購入。
蓋はやっぱり野田琺瑯の方がしっかりしてるし、いいと思うけれど、
琺瑯の容器自体はそんなに遜色ないんじゃないかな?
使ってみて気に入ったら、次の買い足しも無印にしよ~
そのときまで廃番にならないようにみなさんも買ってみてください(笑)

これは母からのクリスマス&誕生日プレゼント↓

d0181213_11183327.jpg

サマンサタバサ・プチチョイスのお財布。
本当はもっとラブリーな色合い&デザインのものにも惹かれたけど、
もう3度目の年女だし、ちょっとは大人の女にならないとってことでコレ(笑)

今使っているお財布がダメになりそうだったので
お財布を変えるのに縁起がいいという春に向けて買ってもらいました。
12月中に買ってもらったので「春」まで待とうと思って
使い始めることなくNZに持って帰ってきてしまったけど、
よく考えたら今こっちは夏なわけで、そうなると次の季節は秋なわけで。
今のNZは春って1番遠い季節。
「立春」あたりに使い始めよう♪なんて思ってたけど、
日本で年明けに使い始めればよかったー!!


*****

↓春まだ遠い南半球から参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
このあと、ごはん日記を更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-19 11:39 | Sapporo*2012

2012年、夏。

どーも、年女です。

。。。なんて冗談はさておき。
(年女なのは紛れもない事実)

お久しぶりの更新となりました。
ほぼ1ヶ月ぶりでしょうか。

その間、私は日本へ帰省し、
札幌の予想外の雪の多さに驚愕しながらも
とにかく食べて、買って、買って、食べて、買って、買って、時々寝て、という
非常に充実、かつ危険な日々を過ごしておりました。
(旦那の方は、食べて、飲んで、買って、食べて、飲んで、寝て、だったと思う。笑)

d0181213_10114625.jpg

どんなに雪が降ろうと、買い物魂は消えない。それが年末年始。
(写真は旦那の実家の庭です)

今回は私1人で私の実家へ2度も宿泊させてもらったり、
旦那も一緒に私の実家で何度かごはんを食べたりと、
私の家族と過ごす時間も多く持てました。
そのせいか、日本を発つ前々日くらいは「もうNZに帰るのかぁ。。。さみしいなぁ」と
ちょっと里心がついたりもしましたが
帰る前日にはもう、「NZに帰ったら、買ったものどうやって整理しよう」なんて考えてました。

日本への帰省は、私の生活の中ではいつも一大イベント。
会いたい人も、食べたいものも、買いたいものも(笑)たくさん。
日本には、NZにはないものが、たくさんある。
新千歳空港から旦那の実家に着くまでの車窓から
思い出のある景色をいっぱい見ていたら、言葉にできない懐かしさがあった。

だけど、NZに帰国した日、
空港まで迎えに来てくれた知り合いファミリーの娘ちゃんの顔を見てホッとした。
昨日1人でスーパーに買い物に行った帰り道、
広い空の下にポカッとオークランドのシティが広がる景色を久しぶりに見て
「帰ってきたなぁ」って思った。

d0181213_10221136.jpg

出発前には花すら咲いてなかった庭のトマトたちも「おかえり」って言ってた。(詩人かい)
そう、忘れかけてたけどNZは夏なのです。
今年は年末年始もずっと寒かったみたいだけど。

これから私たちの暮らしがどうなるのか、まだまだ想像はつかないけど、
っていうか、想像なんてしないでただ努力するしかないんだけど、
日本もNZも、私にとってはどちらも「帰る場所」。
私が36年間かけて手に入れた、宝物。(年女~)

日本でいろんなことを吸収して帰国し、
ボケ~っといろんなことを考える2012年の夏。

そんなわけで、
あけましておめでとうございます。。。って、もう遅い?


*****

帰国してから今日で3日か4日。
旦那は昨日から仕事に復帰し、私はまだ社会復帰すら危うい状態。

でも晩ごはんは「日本で贅沢したから節約しなきゃ」の想いだけで作ってます。

d0181213_1026417.jpg

帰国翌日の晩ごはん、シーフードリゾット。

帰ってきた日にスーパーには行ったんだけれど、
とりあえずの飲み物などを買っただけで帰ってきてしまい
冷蔵庫には何もない状態で。
仕方ないので、野菜室に残していたにんにく2かけと冷凍庫のシーフードミックスで
超簡単リゾットに。
味付けはチキンブイヨンと塩、こしょうだけ。

リゾットって簡単なのにお腹いっぱいになるからいいよね~と思ってたんだけれど、
このあと「お肉が食べたい」という、まさかの意見一致により
旦那と2人、夜のスーパーへ繰り出してポークステーキを買ってくることになるのです(笑)

普段なら9時過ぎには寝る用意をしてるはずの私たちが
夜9時半にポークステーキを焼く。完全に時差ボケじゃん。

d0181213_1033766.jpg

昨日の晩ごはんはピザ。
こちらは日本滞在中に増量した体重を戻すためのベジタリアンピザ。
ブロッコリーとマッシュルームです。

実は今の我が家には日本米がありません。
おとといのリゾットはタイ米で作りました。
そのため、せっかくNZに戻ってきたら楽しようと思って
作り置きしたカレーも食べることができず。。。
だから昨日はピザ。
ピザ生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピです。

d0181213_1035452.jpg

2枚目はサラミとパプリカ。
3枚目がじゃがいも&ガーリックだったので
サラミが唯一のお肉です。

日本にいる間はやはり日本っぽいもの(どんなジャンルだ)を食べる機会が多く、
そうなると不思議なもので洋食が食べたくなったりします。
私はNZに戻ってくる直前に「あ~、ハンバーガー食べた~い」となり、
「え?そう?」なんて言ってた旦那は「ピザ食べたいね~」を繰り返してました。
もともとNZにいても和食がさほど恋しくなるタイプではないからかな?

でも、やっぱり根底は日本人なんだな、と実感するのは↓

d0181213_1040945.jpg

買ってきたチキンラーメンを、昨日の1人ランチで食べてホッとしたとき(笑)

日本に帰ってたとはいえ、滞在中にはなかなか食べる機会がなかったので
持ち帰ってきました。
NZでも売っているお店はあるのですが、ステーキ肉が買えちゃうような値段なのです(笑)


*****

日本にいる間に風邪を引いたり体調を崩したりしていて、
今もその名残りがあって、まだのんびりペースで生活しています。
でも日本で食べたものや、大量の買ったものたち(笑)など
記録に残しておきたいことがたくさんあるので、
毎日は無理かもしれないけれど、ちょこちょこと更新していきたいと思います。

帰省前、絶対買わないと密かに誓っていた食器類も買っちゃったし。。。

相変わらずの私ですが、2012年もあまり頑張らず(笑)過ごしながらも、
毎年の目標、去年よりもたくさん笑う1年にしたいと思います。
大きな夢も目標もまだまだいっぱいあるし、それをいくつ叶えられるかな。


*****

↓チキンラーメンとか食べちゃってたけど、参加してたようです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



更新がなかった間も遊びに来てくださっていたみなさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-17 11:15 | Sapporo*2012


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧