カテゴリ:dessert( 13 )

チョコレートババロア

里田まいちゃんのブログを見ていたら、
11月1日が楽天のまーくんの24歳の誕生日だったと書かれていました。

そうだったんだー、まーくんってまだ24歳なのかぁ。。。と思いながら読み進めたら、

「次の1年はどんな1年になるのかな。
どんな1年になったとしても、私はいつでも味方です」

というようなことが、彼女らしいことばで書かれてありました。

私、1人でうっすら涙ぐむほど感動(笑)
まーくん、いいお嫁さんもらったね、って。(親戚のおばさんか)

世界中を敵に回しても、ってわけじゃないけど、
やっぱり1番近くにいる人が味方でいてくれるって、何にも代えられないものだよね。
私は頭ではわかっていても、旦那にあーでもないこーでもないとダメ出ししてしまうから、
(ゴミはゴミ箱へ!って今朝2回も怒った)
ちょっと反省しないとな。。。と思った土曜日でした。

あ、これ、いつもながらの予約投稿です(笑)


*****


この前自分のブログのカテゴリーを選んでいたときに、
ふと「dessert」っていうのが目に入って。普段使わないから忘れてた。

で、気になってカテゴリー内の記事を見てみたら、
今まで12件しかデザートの記事って書いていなかったんですよね。
前に、ぷるぷる系のお菓子にはまった時期があって、
そのときにデザートってカテゴリーを作ったんだと思うんだけど。。。すっかり飽きちゃってたからね(笑)
しかも私の場合、ベイキングとデザートの境界線が曖昧すぎるらしい。

だけど、せっかく存在しているデザートカテゴリー。
昨日久々にぷるぷる系のお菓子を作ったので、
いつもなら1日分で書いちゃうところを、予約投稿分に回してみました。

d0181213_10422173.jpg

昨日のデザートは、チョコレートババロア。

昨日の夜、晩ごはんを食べながら旦那に「おババ作ったよ~」とふざけて言ったら、
「あ、あれババだったの?」って。『おババって何さ」とかなんとか、そういうの期待してたのに。
冷蔵庫で冷やしてあるのをさりげなくチェックしてたらしいんだけれど、
当然のように「ババ」なんて呼ぶほどババロアは我が家に定着していない。

d0181213_10442992.jpg

上には生クリームとアーモンド。いつも、これしかトッピングのネタがない(笑)

このババロアを食べながら、ババロアとムースの違いって?と2人で意見し合いました。

「ムースってほら、もっとふわっとしてんじゃない?」「じゃあババは?」「。。。」と、
デザートものに疎い私たちが意見し合っても結論が出るわけはないので(笑)
ネットで検索してみたのですが、イマイチはっきりした結論は探せませんでした。

ただ、違いはそんなにはっきりはしていないけれど、
今の世界の流行はムースだと書かれているサイトがあって。
ババロアを作った日に、悲しい事実を知ってしまった。
そこで、あっさり検索をやめました(笑)
専門的に見たら、もちろん決定的な違いがあるんでしょうね。

そんなババロア、今回は「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」の本に出ていた、
ちょっとおまけっぽいページのレシピで作りました。
手順が少し抜けているのでは。。。?と思っていたんだけれど、
ネットで見ても訂正が入っているわけではなさそうだったので
自分の読解力が足りないんだろうと諦めて、わからないところは自己流で。
出来上がったのはババロアだったと信じたい。

。。。で、今確認したら、本では「ババロワ」ってなってた。
外国語の語尾は難しいね。


*****


↓ババな私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-04 10:00 | dessert

憧れのプリン。

この前日本に帰ったときに買ってきたホーローのカップ。
憧れていたプリンを作ろうと、
一大決心して(値段は300円前後だったけど。笑)買ったのに
NZに戻ってきてからはタンスのこやしならぬ、食器棚のこやし。
この前ポタージュを入れて使ったら、
旦那に「なんで2?」としつこく詰め寄られたけれど
それでもいつかはこれでプリンを作らねばならないときが来る。

。。。な~んて書いてるうちに文のつながりが意味わかんなくなってきたけど(笑)
昨日やっと作ってみました、ホーローカップでプリン。

d0181213_11572191.jpg

可愛い~♡
これこれ、これがやりたくてわざわざホーローカップを日本から持ち帰ったんです。

憧れのプリンってa la campagneなんですけど、
そして、実物は見たことも食べたこともないんですけど。
しかもプリンじゃなくって、クレームキャラメルなのね。
いいなぁ、私が次に帰るまでに札幌に上陸しないかなぁ。
そしたらカップ狙いでいっぱい買うのに。。。2じゃないやつ(笑)

昨日は、プリンを作るのはあまり得意ではない私が
今まで1番失敗なく作ることができたレシピにお世話になりました。

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

簡単だし、失敗もないし、美味しいし。
でも昨日は、プリン液をカップに流し入れながら、ふと気付いたのです。

あ。。。カラメル作ってないや。
今から作る気もないや。

d0181213_11594912.jpg

そんなわけで、これはどこまで行ってもひたすらプリンなプリンです。超プリン。

昨日は旦那が職場のお食事会で、
帰ってきてから一緒に食べようかなぁって思ってたんだけれど
「プリン作ったんだよ~。でもカラメル入ってないんだ」と言ったら
あからさまに残念そうな顔をしたので
「やはり、カラメルは必要でございましょうか。。。上からのせるんだとしても。。。」と付け加えたら
「まぁ、そうだよね。カラメル必要だよね」とのことで。
仕方ないから、今日カラメル作って後乗せして食べることにします。

昨日は1人ごはんでパスタを作ったりもしたんだけれど、
ちょっと今電池切れになってしまったので(何の電池だ)
また明日以降にでも書こうと思います。


*****

↓充電してくれたら嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-13 12:10 | dessert

ティラミスと、パンナコッタと、ドイツの焼き菓子

5週間続いたキッチン実習が今日で終わりました。
今日はキッチンの大掃除だけだったから早く帰って来られて、
久々にちょっとホッとした午後を過ごしています。

1学期にも5週間、2学期にも5週間、同じようにキッチン実習があったんだけど
しかも2学期は今回と同じく5週連続だったんだけど、今回が1番疲れた気がするなぁ。。。
パスタばっかりの1週間、パンばっかりの1週間、お菓子ばっかりの2週間ちょっと。
ここのところ、「毎日甘いです~」とか書いてなかったけど、
書いてないだけで甘かったんですよね、毎日(笑)

パスタやパンは、そのときは「パスタばっかりなんて飽きる~」とか思ってたけど、
お菓子ばっかりの2週間を終えたら、あんなのまだ序の口だったと思えます。
やっぱり我が家は、甘いものはあんまり食べないんだと再確認しました。
今の我が家の冷蔵庫は「甘いもの貯蔵庫」って改名したいくらい甘いものばかり(笑)
旦那のビールを冷やすスペースをも脅かすスイーツたち。

最初のうちは、作ってきたその日に旦那にも味見してもらってたけど
1日3品くらい作ってくるもんだからそのうち食べるのが追い付かなくなってきて、
2・3日経ってやっと食べている状態で~

d0181213_11455281.jpg

ティラミスとか、

d0181213_11461222.jpg

ココナッツパンナコッタとか、

d0181213_11463120.jpg

ドイツの焼き菓子とか。
この焼き菓子、ナツメグなんかも入ってるのにフィリングはラズベリージャムで
美味しくないことはないんだけど「私って日本人舌なんだなぁ」を実感するお菓子です(笑)

写真は最後の焼き菓子だけ家で撮りました。
ティラミスは家からグラスを持って行ったけど、学校で撮影してます。

で、これらすべてが冷蔵庫で待機中なんです。
ティラミスは昨日作ったとはいえ、早めに食べなきゃいけないんだと思うけど
今週の初めに作ったライスプディング的なものもまだ残ってるんですよね。
あとはチーズケーキも作って来たし、アイスみたいのも作ってきたし。
写真は撮り忘れたんですが、昨日はおととい作った焼き菓子を食べたし。。。

こんなの初めてだけど、甘くて泣きそう。


*****

変な写真しかないんだけど、昨日の晩ごはん。

昨日の夜、ずっと楽しみに観ていたテレビ番組が最終回で、
7時半の開始に合わせてごはんを用意していたんですが
予定が狂って盛り付けの時間が7時半を過ぎちゃって。
おかげでテレビに気を取られて、盛り付けどころじゃなくなっちゃいました。

。。。という言い訳を思い付きました、今。

d0181213_1224979.jpg

遠目で察して、なハンバーグカレー。
ガーベラちゃんも弱ってる。

もともとワンプレートにするつもりではいたんですが、
もうちょっと食欲をそそるような盛り付けになる予定だったんです。
でも、なんというかこう、「盛ってやった!!」って感じの盛り付けだということに
写真を撮ってから気付いた私。
ハンバーグをベロ~ンと盛っちゃったとか、煮込み過ぎてカレーが固くなったとか、
いろいろな要因は思い付きますが。。。

いいの、昨日はごはんよりテレビだったの!(逆ギレするタイプだな)

ちなみに、カレーもハンバーグも作り置きして冷凍庫に入れてあったもので、
カレーはにんじんとじゃがいもだけを足してかさ増し(笑)
ゆでたまごとポテトサラダは昨日(適当に)作ったものです。


*****


↓今日の晩ごはんでリベンジ予定(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-04 12:23 | dessert

チョコバナナケーキとにわとり。

今週に入ってから、「眠い」というセリフを何度言ったことか。
そんな水曜日、やっぱり今日も眠いです(笑)
直線の道路を走ってると、記憶が飛びそうになるほど。

昨日は旦那の遅番に合わせて睡眠時間も減った上に、
にわとりに気に入られてつきまとわれるという謎の夢をみちゃったせいか
あ~んまり眠った気がしないんですよね。
とさかが痛い~って騒いでた、夢の中の私。。。
(起きてから旦那に言ったら、「いいんでしょ、にわとり~」って言われた。なんで?)

今日は学校帰りに車検のために出かけたり、明日は学校の実技試験だったりと、
必要以上に予定があって寝不足に追い打ちをかけられてます。
でも、普段のんびりしすぎなだけだったりして。

d0181213_11563859.jpg

昨日焼いたチョコバナナケーキ。
なかしまさんのバナナケーキのレシピに、チョコレートを入れて焼きました。
バナナだけだと旦那からダメ出しされるので。。。(笑)

昨日の晩ごはんもちゃんと作ったんだけれど、その写真は明日に回して、
今日のところはチョコバナナケーキでも食べながら
明日の試験のためのレシピ作りを頑張ることにします。

どうでしょう?
私のブログにしては、今日は奇跡的な短さじゃないですか?(笑)


*****

↓にわとりのせいで眠いけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-05 12:13 | dessert

ラズベリーソースパンナコッタ&冷凍ピザで晩ごはん

ダラダラ起きて、どこ行くかをウダウダ悩んで、
近所のモールをウロウロして。。。そんな日曜日(笑)

今日は午後から観たいラグビーの試合があって
旦那も私も用事は何にもないのになぜか今、バタバタしてます。
私はちょこっとの時間でパソコンを~と焦り、
旦那はちょこっとの時間で昼寝を~と焦って。。。ちゃんと寝てる。
昼寝しよう!と意気込んですぐできちゃうあたりは尊敬に値します。


*****

続・ラズベリー。
昨日書いた、見切り品だったラズベリーでこんなものを作りました。

d0181213_10124991.jpg

ラズベリーソースパンナコッタ。
ソースは自己流ですが、パンナコッタはたかこさんのレシピで。

でも昨日も書いたとおり、しっかりジャムになっちゃったので
ラズベリージャムパンナコッタかな?

d0181213_10134676.jpg

去年もまるっきり同じ器で同じものを作ってます(笑)
冷たいデザートの季節に向けて、ガラスの器が欲しいなぁ。。。

こちらは昨日の手抜き晩ごはん↓

d0181213_10155020.jpg

ピザ。。。市販の。

前にスーパーで2枚で5ドルになってたピザがあったので、
何もしたくない夜のために、と買って冷凍しておいたんです。
で、昨日がその「何もしたくない夜」だったと(笑)

d0181213_10163169.jpg

これだけは自家製。
と言っても、じゃがいもを切ってオーブンに入れただけの青のりポテト。

d0181213_1017207.jpg

パンピザって、やっぱりパンだよなぁ。。。
あぁ、タバスコ買っとくの忘れてた。。。
と、旦那にピザを切ってもらいながらボケ~っと考えていた晩ごはんでした(笑)
やっぱりピザは自家製のクリスピー生地が1番かな。


*****

↓何もしたくない夜が続く私(笑)ですが、一応参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-02 10:25 | dessert

紅茶とりんごのバターケーキ

明日は旦那が仕事で、私も旦那の仕事を手伝いに行く予定だったのに、
私の手伝いがいらなくなった上、旦那の仕事もお休みに。

学校から帰ってきて、
明日は出来ないからと、パンを仕込んだりお菓子を焼いたりしていたんだけれど
旦那が仕事から帰ってきてから急遽予定を変更して
発酵中のパン生地を冷蔵庫に放りこんで、明日行く予定だった1週間の買い出しに行ってきました。
なので今、ブログを書く時間もなんと5分しかないという事態に。。。(笑)

突然、週末はフリーになったので、かなり久々に遠出しようと思っています。
今日も快晴の素晴らしい天気だけど、明日も同じくらいいい天気みたいだし♫

急な予定変更は嫌いだけど、こういう変更なら嬉しいかな(笑)

d0181213_13514872.jpg

今日焼いたお菓子、紅茶とりんごのバターケーキ。
たかこさんのレシピです。

d0181213_13525631.jpg

たっぷりのりんごと紅茶がとっても美味しいです。
アーモンドパウダーがたくさん入っているのも私好み~
生クリームもたっぷりかけて、よせばいいのにカロリーアップ(笑)

たかこさんのレシピではラム酒を使っていたのですが、
我が家にはラム酒は存在せず、旦那が晩酌でちびちび飲んでるウォッカがあったので
こっそり拝借してしまいました。
ラム酒の代わりにウォッカでも合うのか、旦那はこっそり使われたことに気付くのか、
どちらも謎ですが、仕上がりが美味しかったからそんなことは問題ではないのです(笑)


*****

↓アルコールならみな同じ~お前のものはオレのもの~な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-19 14:02 | dessert

旦那作スープカレーで晩ごはん&ガトーショコラ

今日から8月なんですね~
最近、曜日感覚しかない毎日が続いているので、
ふと日付けを見るとビックリします。

私は2月生まれなので、8月になると「誕生日まであと半年か~」と
勝手に下半期に入った気分になります。
歳をとるのはイヤじゃないけど30代でいるのがとっても楽しいので
それが後半に入るかと思うと、この下半期も大事に過ごさないといけないなぁって。。。

なんて、1人でしみじみしてますが、
世間では別に「8月から下半期」なんて認識はないですよね(笑)


*****

今日のおやつ↓

d0181213_13302860.jpg

ガトーショコラ。
たかこさんのレシピですが、チョコレートは半量をダークチョコにして
少しだけ甘さ控えめに。

このガトーショコラは土曜日のうちに作っておいて、
今日まで寝かせておきました。
「もうガトーショコラ食べ頃?」と聞きまくる旦那からガードしながら。

d0181213_13314454.jpg

ついさっき3時のおやつに2人で食べたんですが、
「1切れだと不完全燃焼なんだけど」と旦那に言われて
旦那に燃え尽きてもらうために、あとからもう1切れ用意しました。

甘いものはそんなに好きじゃないというのに、チョコレートだと底なしに食べる旦那。
チョコレートは甘くないのかね。

ちなみに昨日の晩ごはんは、

d0181213_13331713.jpg

旦那が作ってくれたスープカレー。

旦那は今日から新しい仕事を始めたので、
しばらくは晩ごはんを作ってもらう機会も減るかなぁと。。。

あ、別に、なかなか作ってもらえなくなるから
今のうちに作らせておこうと思ったわけではありません。
本人がスープカレーが食べたいから作りたいって言ったんです~(確かそのはずです。笑)

d0181213_1336169.jpg

昨日の具はほうれん草、揚げれんこん、揚げブロッコリー、にんじん、じゃがいも、
チキン、ゆでたまご。

昨日はほとんどお手伝いせず、ごはんを炊くだけが私の役目でした。楽々~♫
スープが冷めちゃってレンジで温め直すというハプニングもありましたが(笑)
具だくさんでスパイシーなスープカレー、とっても美味しかったです。


*****

↓今日から勝手に下半期な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-01 13:48 | dessert

ココアロールケーキでティータイム&ブロッコリーとえびのクリームパスタディナー

NZに来て、自分たちで家を借りて暮らし始めてから約1年。
セールがあるたびにちょこちょことキッチン用品も揃えていましたが、
最近は「もう1つあったら効率がいいのにな」と思うものが増えてきました。

その1つが、片手鍋。
ちょっとしたスープを作ったり、野菜を下茹でしたり、
結構出番が多いのにまだ1つしか我が家にはなくて。
タイミングが悪いときにはわざわざルクルーゼでゆでたまごを作ったりして、

「このたまご、ルクルーゼで茹でたんだけど」
「マジで?高級ゆでたまごじゃん」

なんて、どうでもいい会話をすることもあり(笑)

そんな我が家に今日、やっともう1つの片手鍋ちゃんが登場いたしました。
実はセール中のお店へちょっとした食器を探しに行ったはずだったのですが、
あまりの安さにお鍋もゲットしてしまったんです。

だって、80ドルの片手鍋が、15ドルだったんです。
65ドルオフ。
持ってけドロボーな世界。

もう1つ、30ドルが60%オフで12ドルくらいになるものもありましたが、
旦那が鍋の底を叩いてどっちが丈夫そうかを比べたり、
しまいにはそれぞれの鍋の重さを計ったりして(スケールコーナーまで行って。。。)
「こっちの方が重い」という謎な理由で最終決定した元80ドル、買値15ドルのお鍋ちゃん。
これでやっと、高級ゆでたまごを作ることにならなくて済みます。

前にも書いたことがあるような気もしますが、
NZでは「安くていいもの」はなかなか手に入りにくい気がしますが
「いいものが気持ち悪いくらい安くなる」ことは結構あります。
今日買った片手鍋も、普通に80ドルで売られている現場を見たことがあるし。

つまり、あ~得した得した。。。ってだけの話でした。
長々書いてすみません(笑)


*****


今日のおやつ。

d0181213_1402225.jpg

ココアロールケーキ。
生地はたかこさんのレシピで、
クリームは生クリームにコンデンスミルクを入れて自己流で。

ココアロールケーキは今まで何度か作っていたけれど、
共立て&ココアのレシピだと絶対に失敗していて。
でもなんとなく今日は出来そうかも、と何の根拠もなく思い立って作ってみました。
巻きとは切り口とかはちょっと適当になっちゃったけど(笑)
生地は変にムラになることもなく、いつもよりもすごくふわふわだったし、
今までにないくらいの成功だったので大満足です。

d0181213_1433654.jpg

影の感じが午後3時。。。っぽい気がしませんが?(笑)
実際、午後3時だったんですけど~

ロールケーキって、朝起きてからパパっと作れて、
出かけて帰ってきたら食べ頃~なのが嬉しいですね。
まだココアロールも残ってるけど、
明日も出かける前に焼きたい気分だなぁ。。。しかもココアロールを(笑)

おまけ、という感じになりますが、昨日の晩ごはんは↓

d0181213_1471663.jpg

えびとブロッコリーのクリームパスタ。

いつもはチーズを入れることが多いですが、
昨日は本当に純粋なクリームソースにしてみました。
ここのところ、なぜかブロッコリーがすごく食べたい私です。


*****

↓本当はお鍋よりも黒い靴下(色まで。笑)が必要な私ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びにきて下さってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-16 14:16 | dessert

キャラメルミルクティロールとエクレアでカフェ気分

今日から金曜日まで、旦那が1人で日本に帰っています。
今回は、仕事のため。
旦那がずっとNZでやりたかった仕事が、もしかしたら出来るかもしれません。

日本に帰ったところでうまくいくかどうかはわからないし、
本当にごくわずかな可能性に賭けてみることにしました。
どっちにしろ、今の私たちにはなくすものなんてないのです。(お金以外は。笑)

今朝、旦那を空港に送ってから学校へ行き、
いつも通りキッチンでの実習を終えて帰ってきて。
もう、何年ぶりだろう?久々の1人暮らしです。

うちの旦那は日本にいる頃は出張のある仕事ではなく、
あったとしても1晩家を空けることが1年に1回あるかないかというくらい。
でも私たちは結婚するずっと前に、
NZと日本で、1年間離ればなれの生活をしたことがあるんですよね。
今日は、そのときのことを、ボ~っと考えていました。

あの頃、メールや電話しかつながるものがなくて
寂しくて苦しくて、3時間や4時間の時差がとっても大きく感じて、
だけど、それが自分たちの選んだ道だったから、どうしようもなくて。
でも、今よりずっと、お互いがお互いを思いやっていたような気もします。
その後、好きなときに好きなことが話せて、
いつでも手をのばせば届く位置にいるようになって
それが、当たり前になっていました。

隣にいることが、決して当たり前じゃないことを
私たちはすごくよくわかっていたはずなのに。

旦那の仕事のことが、この先どうなるかは全く未知数なんだけれど、
今回ごくわずかな期間でも離れて過ごすことで
何か大切なものを思い出すことができそうな予感。
旦那が日本に着いたら見られるようにメールを送っておこうと思ったんだけど、
何を書こうかなぁ、なんてちょっと迷ってたりして。
あの頃の、可愛らしかった私に戻ったようです。
(私に可愛らしかった頃なんてあったのか?)

余談なんですけどね、
昨日のケガのおかげでまだ左手の小指がグルグル巻きになっていて
普段の1.5倍の太さになってるんですが。。。
そのおかげで、「あの頃」とかキーを打とうとしていると
いつの間にか「英数」のキーを押していて「anokoro」とかってなっちゃってます。
日本語覚えたての外国人か。


*****


1人だと好き勝手しちゃうだろうな~と思われる食生活。
さっそく、今日のランチはスイーツで終了↓

d0181213_1204110.jpg

キャラメルミルクティロールとエクレア、キャラメルミルクティ。
スイーツが2種類あると、なんだかカフェ~な気分です。

d0181213_122921.jpg

久々になかなかうまくいった、キャラメルミルクティロールケーキ。(名前が長い)
日曜日に作って、半分以上は旦那と食べちゃったんだけれど、
今日やっと写真を撮ることができました。

何がキャラメルミルクティなのかと言うと、

d0181213_1232517.jpg

生地に混ぜ込んだ紅茶がルピシアのキャラメレなのと、
あとは中のクリームがキャラメルクリームだから。。。というだけです(笑)

一緒に飲む紅茶もキャラメレを淹れて、すっかりキャラメル気分。
でも紅茶は1人なのでティーストレーナーで簡単に淹れて↓

d0181213_1243472.jpg

見えるかな、お気に入りのいちご型ティーストレーナーです。
このあと、ミルクを足して飲みました。

そしてエクレアは、今日学校で作ってきたもの。

d0181213_1275196.jpg

今日はシュー生地の勉強でした。
今まで散々失敗してきて、去年やっとまともなシュー生地が作れた私でも、
なぜか今日は一発でうまくいきました。
やっぱりオーブンが本格的なガスオーブンだからなのかなぁ。。。
あれでパン焼きた~い(笑)

そういえば、後ろの方に見えているチョコのかかっていない物体。
恐れ多くも、「スワンシュー」まで課題に入ってたんです、今日。
でも私のスワンは恐竜のようになっていたので全体像はカットということで(笑)

ちなみに、長いのをエクレアと呼ぶのは日本語と同じですが、
丸っこく焼いた方はプリフィタロール(プロフィットロール?)と言うんですね。
シュークリームは和製英語らしいけれど、
シュー生地にクリームを入れているわけだから
かなりわかりやすい表現だな~と改めて思います。
和製英語バンザイ(笑)


*****

↓sannkasitemasu(←計画的犯行の「英数」。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってarigatougozaimasita♪(しつこい)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-14 12:26 | dessert

海外にいるということ。

昨日、かなり思い知りました。
家族と、友達と遠く離れて暮らしているということ。

電話が通じない。
携帯にメールを送っても、届かない。

心配されるより、心配する方が、当たり前なんだけれど辛い。
幸い、私たちの実家がある札幌はだいぶ揺れたとはいっても
被害はほとんどないと、母からのメールで知りましたが。。。

日本の地震の様子は、NZでも特番をやっていたくらい、
大々的に放送されています。
今日も朝から何度も報道されています。
クライストチャーチの地震からまだ3週間ほどで
NZの人たちにとっても自分のことのように思えるのでしょう、
昨日の夜遅く、隣に住む知り合いファミリーのお父さんも
私たちの実家の方は大丈夫かと心配して来てくれました。

私には、テレビに映る、想像を絶する状態の日本を、
いろんな方たちの無事を祈りながら見ていることしかできず。。。

自分にも何かが出来ると、考えること自体が思いあがりなのかもしれません。
クライストチャーチ地震のときもそうだったけれど、
わずかばかりの募金をすることしか思い付かないことが悲しくて、
でも自分たちの生活を続ける以外にはどうしようもなくて
なんとも言葉にできない思いだけが残ります。

大きな自然の前では人間ってものすごく無力で、
でも、その無力な人間を救うことができるのもやっぱり人間しかいなくて。
だからこそ、自分にはどうしようもないという、力の無さを感じてしまうのか。。。

今回大きな被害があった東北地方は、
札幌出身者にとっては修学旅行で訪れる思い出深い場所。
私はその他にも東北へ旅行したことがあるし、
ちょうど2年ほど前には仙台に旅行へ行きました。
地元じゃないんだけど、地元みたいに感じる土地です。

どうか、みなさんがご無事でありますように。
1日も早く、大好きな日本に戻りますように、お祈りしています。


*****

すごく迷ったけれど、
どこかで誰かが笑顔になれるかもしれないなら、とずうずうしいながらも思い、
ちょっと甘いものの写真なんかを。。。

d0181213_1039545.jpg

おととい焼いた、チョコレートサブレ。
最近バターを使わないお菓子ばかりをだったので、
その反動でバターたっぷりのサブレを焼いてみました。

d0181213_10391735.jpg

ミルクチョコレートとホワイトチョコレート、両方入れてみたのですが、なかなかいい感じです。
また違うレシピのときに、2種類のチョコを入れて作ってみようかな。


*****

余震が続き、不安な状態の方も多いと思いますが、
どうか少しでも心を落ち着けて過ごしてくださいね。
応援しています。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-12 10:58 | dessert


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧