カテゴリ:handmade( 16 )

DIYの、その後。

旦那と私が働いているお店は
ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるので、
その間は家に帰って来ています。

でもその休憩時間の使い方が、旦那と私では全然違う。

旦那は一刻も早く昼寝を開始して、いっぱい眠りたい。
私は家にいる間は本を読んだり、パソコン見たり、片付けしたり、いろいろしたい。
だけど旦那は、私にも昼寝を強要するのです。疲れがとれない!って。

それでも、旦那が昼寝を開始してからしばらくは好きなことをしているのですが、
仕方ないので10分くらいはうたた寝程度の昼寝をするようになりました。

が。。。おとといはいろいろやっているうちに、昼寝をする時間があまりなくなり、
旦那が昼寝をしていた隣にそっと横たわり、2~3分経ってからこっそり起き出して
またリビングに戻ろうとしたら。。。寝ていたはずの旦那が目を開き、何を言うかと思えば、

「ウソばっかり!」

その後、強制的に+5分の昼寝をさせられました。

旦那に聞いたら、3分くらいしか寝ないなんてウソでしょ!ってことだったらしいけど、
ウソばっかり、なんて言われましても。。。


*****


だ~いぶ前に、旦那が家具作りにはまっていると書いたのを、
覚えている方がいるかどうかわからないのですが
昼寝命の旦那が、ついに食器棚を完成させてくれました。

なんて、完成したのは1ヶ月くらい前のことです。
あれからわりと早めに完成させてくれたのに、書くのをすっかり忘れてた(笑)

d0181213_11513371.jpg

上のすっぽり開いた空間部分は、私の希望であって手抜きではありません(笑)

もっと部屋が片付いたら実際に使っているところの写真も撮りたいんだけれど、
とりあえず1番上の空間部分にはカゴ類をざっくり収納して
引き出しにはランチョンマットやティータオルなど、
下の扉の中にはお菓子やパンの型類を入れられるように作ってもらいました。

d0181213_11533741.jpg

見た目以上に収納力があります。でも、完成したその日に満杯になったという。
この写真を撮ったあとで、下の扉部分にしっかり閉まるように金具を取り付けました。
うまく説明できないけど、棚と扉がかっしゃ~んってなるように。(本気でうまく説明できてないな~。笑)

キッチンのすぐ横に置いてありますが、存在感はあるけどジャマにはならず、お気に入りです。
旦那は、次はこの棚の上に置く飾り棚?みたいのが作りたいな~と言っています。

旦那はもともと物作りが大好きですが、思った以上にはまって作っていたので
なにか参考になるかと思って、日本から本を買うときに家具関連の本も買ってしまいました。

d0181213_11571796.jpg

こんなセレクト。

収納の本ってあまり好みではないんだけれど、タイトルに惹かれて買ったのが左手前の本。
これはもう、雑貨がどっさりある家の例が多くて大満足。
たぶん、収納好きの人が見たらガッカリするのかも(笑)
Comehome!は結婚したばかりのころに毎回買っていたのですが
また最近はまり出しちゃった。

インテリアとは関係ないけど、

d0181213_1204712.jpg

また少しずつ家でも料理をするようになってきたので、こんな本も。

NZは今冬で、フルーツも高くなってきたから、いつでも安い(笑)りんごの本。
前から目をつけていた本だったんだけど、やっと買うことができました。
あとはお気に入りシリーズの新刊で、朝ごはんの本も。
朝ごはんの本は昔から好きなのですが、もう1冊見つけたので次はそれを買いたいな~

あとは寝るとき読む用に↓

d0181213_1233054.jpg

たかはしみきさんのコミックエッセイが好きなので、まだ持っていなかった本と、
あとは「70年代生まれの女子必見!」というレビューに負けた、サンリオの本(笑)

サンリオの本は、読むところがそんなにあるわけじゃないけど、とにかく懐かし~!
ガッツリ70年代生まれ、サンリオ世代だった私にはかなりツボな本でした。
なんか、同年代の友達と「コレコレ!私、好きだった~」とか言いながら読みたくなる(笑)

たかはしみきさんの本は犬を飼っていた人なら、あるある~ってなる本でした。
最後は悲しいエピソードもあって、私は大泣きしてしまったけれど
それも含めて大満足な本でした。

こう見ると。。。最近ちゃんとした読書してないな~って反省してしまいます(笑)
たまには文字ばっかりの本も読まないとダメかなぁと思うのですが、
どうしても、興味のあるムック系に走ってしまうのです。。。


*****


↓旦那は昼寝中ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-29 12:15 | handmade

DIYな日々。

先週から、家具作りにはまっています。

。。。あ、旦那が、です(笑)

この前書いたのですが
お気に入りの食器棚を買ったものの、食器やキッチン雑貨が収まりきらず、
「食器棚欲しい~」と言っていたら「じゃあ、作る」と旦那が言い出して。
最近買った、インテリア本にDIYの家具がいろいろ出ていたこともあるのですが
もともと旦那は物を作ることが大好きなので、すっかりその気になってしまいました。

えぇ、私から見ると、「なってしまいました」って状態(笑)

元来、旦那はこだわり派、私はこだわりなし派。
ここの引き出しはどのくらいの大きさか、とか、扉は1つか2つか、とか
最初はこまごまと答えていたものの、
あまりに詳しく聞かれると「え~と、おまかせで!」って言いたくなる。
私は何でもひらめきで決めてしまうので、考えれば考えるほどどうでもよくなっちゃうのです(笑)
ついに今日は、

「DIYってDo it yourselfなんだから、yourselfでやってもらわないと!」って言ってみたりした。
もう、ざっくりしたお願いさえクリアしてくれたら、私は何でもありがたいと思えるから大丈夫!(笑)

そんな、こだわりなし派の私のお願いをクリアしつつ、
こだわり派の旦那が作ってくれているキャビネット的なものは
今のところこんな感じ↓

d0181213_14301197.jpg

まだ枠じゃん。

旦那も私と同じ職場で来月からフルタイム勤務になる予定なのですが、
それまでは夕方からの仕事に私と一緒に出かけるまで
昼間はわりと時間があるはず。。。なんですけど。

こだわりにこだわった挙句、1週間で完成したのは枠。

それでも、もともとは4メートルくらいの木の板を買って、
お店で切ってもらったものを、家でさらにちょうどいい長さに切って
細い板をつなぎ合わせた形で作っているので
時間がかかるのもわかるけど。。。
でも私が作ったら半分以下の時間でできると思う。
その分、あちこちガタガタになるのは目に見えてるけど(笑)

そして、こだわり派に連れられて、今日は部品探しに出かけました。
それは絶対に一緒に選んでもらわないと困る、と言われて。

d0181213_14351757.jpg

とあるお店でセールになっていた、引き出し用の取っ手(?)と、
扉用のノブを。
ちょっと素敵な感じのが欲しい、と思ったら結構するもんですね。
これで、キャビネットが完成するまでに100ドル超えが決定した(笑)

この他、蝶番なども購入して帰宅したら、
旦那は「これでもうすぐできるよ!」って言ってたけど
私の予想ではあと2週間はかかりそう。
だって、色がどうのこうの、まだ迷ってたもん(笑)

完成したら、いまだに積み重なっているダンボールも片付くし、
お菓子とかパン作りも再開できるのになぁ。

さて、「完成しました!」って書ける日はいつになるでしょうか。


*****


今日買った、ちょっと美味しいモノ↓

d0181213_14403855.jpg

NIVEAのリップバター。
食べられませんが(笑)

私はミントやフルーツ系のスッキリさっぱり系よりも、
こういうミルク系などのまったり甘~いリップクリームが好き。
入れ物も、缶入りNIVEAと同じでなんとなく可愛らしくて気に入りました。


*****


↓最近、お腹が満たされるものの写真がほとんどないですが。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-21 14:49 | handmade

りんご。

今週もまた、土曜日なのに日曜日に書いているふりをする予約投稿です。

前回書いた通り、午後に用事を済ませて1度帰宅したのですが、
なんと夜には知り合いの方のお店の手伝いというか見学に行くことになってしまいました。
私にはめずらしく、家を出たり入ったり、慌ただしい1日です。

あ、全部土曜日の話(笑)

予約投稿って難しいですよね。
本当は、「今日ね~、今ね~」って書きたいのに(なれなれしいな)
明日アップされるんだから、昨日って書くの?土曜日って書くの?ってなります。
考えすぎ?(笑)


*****


タイトルの「りんご」。

このブログになってから書いたことがあったかどうか忘れちゃったのですが、
私は3~4年くらい前にフェルトでスイーツやら果物&野菜やらを作るのにはまっていました。
その後、なんだかバタバタする毎日で、全然やらずにいたのですが
昨日ふと突然やりたくなって。

やりたくなったときのために、わざわざフェルトや刺繍糸を持って来ていた甲斐がありました。
もう、持って来てから2年以上経ってたけど(笑)

d0181213_12332095.jpg

りんご♪

久々過ぎて、縫い目がおかしいところもあるし、
綿を入れる量もちょっと微妙だったのですが、なんとかりんご(笑)

実はこのりんご、

d0181213_12343648.jpg

もう1つのりんごのように、ひもをつけたかったんです。
でも、りんごの軸を入れて思いっきりとじてからひもの存在を思い出した(笑)

なんでひもをつけたかったかというと、

d0181213_1236650.jpg

ツリーのオーナメントにしたくて。

でも、ひもを入れるということでいっぱいいっぱいになっちゃって
綿の量がだいぶ足りず、ちょっとふやけたりんごに(笑)
手作り感いっぱいです。(←良く言えば。。。)

私は図形とかなんかは苦手なので、自分で型紙をおこすことはできず、
このりんごも本に出ているものをそのまま作っていますが
それでもやっぱり、やり始めると止まらなくなりますね~
型紙に沿ってフェルトを切るところが1番嫌いなんだけど、
それが終わってからはすごく楽しい。

この勢いで、あといくつか作りたいものがあるんだけど。。。さてどうなるか(笑)

予定では他にも書きたいことがあったんだけれど、
時間がおしてるので(芸能人か)また次回に~


*****


↓食べられないりんごですけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-25 10:00 | handmade

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん

昨日、学校の先生のことで少し不満が募っていた私は、
スーパーで買い物をしている間中、旦那相手に愚痴をこぼしてました。
私たちは1時間近くかけてゆっくりスーパーを1周するのですが、
「おかしいでしょ?先生頼りなさすぎでしょ?ね?ね?」と
買うべきものを忘れ、買わなくてもいいものを買いながら(笑)ず~っとその話をしていて。

その帰り道、旦那の晩酌用のビールを買いに酒屋さんへ寄ったのですが、
私があまりにストレスがたまってると思ったのか、
旦那は「酒でも飲んで、パ~っと忘れたいんじゃないの?」と言いました。
でも私の口から出た返事は「へ?何を?」。
旦那は「え、何をって。。。」と口ごもって。

最近、歳をとってきたからなのか何なのか、ブツブツ文句を言いたくなることが増え、
「なんで私ってこんなことで怒ってるのー?こんな怒りっぽい私、ヤダー!!」と
自分の怒りに対してまで怒ってたりするのですが
それと同時に忘れっぽさも以前と比べるとパワーアップしてるようで、
怒ってたことすら直後に忘れてます。
昔からあんまり怒ることもなかったし、怒ってもそのパワーが持続しない方だったけど。。。
まぁ、やる気や根気が持続しないのに、怒りだけ持続させてもね(笑)

よくわかんないけど、なんとなくバランスとって毎日生きてます。(そういう結論?)


*****

今日は旦那が仕事へ出かけているので、私は1人でお留守番。
別に出かけてもいいんだけど(笑)ボケ~っとしてたくて。

天気も悪いし、掃除や洗濯は明日にまわしちゃって、
今日はのんびりミシンでも。。。と思って、朝から2時間ほどカタカタしてました。

d0181213_102591.jpg

出来上がったのは3種類のマットたち。
一目ボレして買ったはいいけど、何年もほっといたいちご柄がやっと使えました(笑)
どのマットも、いつも以上に縫い目が雑になってるのが気になりますが。

大きさが中途半端なマットたちばかりなんですが、
それぞれいろんな大きさのトレイに合うように作ってみたんです。

d0181213_103783.jpg

1番大きいのは、このウッドトレイ用に。

d0181213_104140.jpg

カゴトレイにはコレ。
ミニパフェ+ちょっとしたクッキーのおやつタイムなんかに。
今日のところは象が入ってるけど。

d0181213_1053985.jpg

ミニトレイにはシンプルなのを敷いて、カプチーノとかをのせてみたい。
このミニマットは普通にコースターとして使えるサイズです。

いろいろ並べてみたものの、全て架空の話です。
最近家でパフェなんてしないし、ちゃんとしたカプチーノも淹れないし、
お皿にのっけてオレンジとか食べない(笑)

ここのところ、ごはん作り熱が冷めまくってるので
小物を作ってテンションアップ~なんて思ってたけど、
マットを作って、小道具を出してきて、写真を撮って。
それだけで満足してしまいました。
その代わり、ハンドメイドタイムのあとで
ちゃんと家中の掃除をしましたけどね。。。せめてもの償いに(笑)

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

d0181213_10105869.jpg

ど~んと親子丼。。。だけ。
たまごの呪縛から解き放たれたばかりなのに、やっぱりたまご料理を思い付いた。

私は親子丼って自分で作ったものしか食べたことがなくて、
親子丼がどんなものなのか、実際はよくわかってません。
お店で見かける親子丼は嫌いな玉ねぎが入ってるから食べたことがなくて。。。
旦那は、本物の親子丼には玉ねぎは入ってないんだよ、と言うのですが、
だとしたら、私が今まで見てきた親子丼はすべてニセモノだったってことか。

私が作るなんちゃって親子丼は、
調味料はだしの素と醤油、みりん、砂糖、塩、具は鶏肉とたまごだけ。
鶏肉はだし汁に入れる前にごま油で軽く焼いています。
なんたって本物を知らないので、作り方も何が正しくて何が間違ってるかわかんない。
ひたすら美味しくなるんじゃないかと信じて作るのみ(笑)

昨日は旦那も私も、たまごは自分が食べたい状態に仕上げようってことで、
旦那は半熟状態で、私はふわふわたまごにしてみました。
でもやっぱり本物を知る男(?)が作った方が美味しそうに見えたかな。
ってことで、いつもとは逆の旦那側から写真を撮ってみました。


*****

↓ほとんどごはん作ってないけど(笑)今日も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-13 10:37 | handmade

久々のミシン*ハンドメイドマット

学校が休みに入って、早10日ほどが経ちました。
そして、ちょうど休みも折り返し地点。
せっかくだから長い休みじゃないと出来ないことをしようと思いながら、
結局は家事をやっているだけの日々なので
今日は朝からミシンを取り出しました。

この家に引っ越してきて5ヶ月、ミシンを使うのは初めて。
この家、コンセントの位置がとっても微妙なんです。
たぶん10畳くらいあるリビングに、コンセントが1ヵ所だけ。
しかもそこには電話の差し込み口もあり、テレビのアンテナもあり、
もう「すべてここで!」とレイアウトの自由無視な設計でね。。。

私はコンセントから離れた場所にあるダイニングテーブルでミシンを使うので、
そのためには延長コードも使わなくてはいけません。
テレビ・CDプレイヤー・電話・インターネット・ヒーターでコンセントを使用中のため
差し込み口もかなり混雑しており、おまけにミシンは変圧器も必要。
ミシンと、あとはアイロンも使いたい、となると
ヒーターのコンセントは抜かなくてはならず。

ちょっとミシンが使いたいだけで、
「これを引っこ抜いて」「あれ、これは電話か、ダメだ」と
かなり頭の運動にもなります。

今日はCDを聴くか、ヒーターをつけるかで迷ってCDを選び、
おかげで部屋の中が寒くて大変。
ミシンを使う指先も冷え、アイロンで暖をとる。

ハンドメイドとはこんなにも過酷なものだったか。

まぁ、そんなこんなで(笑)出来上がりました↓

d0181213_1110126.jpg

赤の水玉テープがポイント(たぶん)の小さめランチョンマットと大きめコースター。
リネンが25%ほど入っていて、サラサラしている生地を使いました。冬なのに。

d0181213_11104350.jpg

ピンクチェックのミニマット。

2月に日本へ一時帰国したときに、
手芸屋さんでハギレやレースを思いっきり買い込んで来てたんですよね。
100円ショップでもハンドメイドグッズをたっぷり買ったり。
こっちでも買えるけれど、ナチュラルな色合いのものはあまりないので~

5ヶ月経ってもハギレがハギレのままだったんで、
やっと少し形に出来てよかったです。

久々にミシンを使ったら楽しくなって、

d0181213_1113149.jpg

テンション上がって、おままごと的なことまで(笑)

d0181213_11135651.jpg

これは一体、何を入れる設定なのか。

私はミシンが苦手なので、相変わらずまっすぐ縫うことしかしませんが、
洋服とか縫えちゃう方たちは楽しいだろうな~といつも妄想します。
うちの祖母なんかはミシンで何でも縫っちゃうんですけどね。
85歳になった今でも、毎日ミシンに向かってカタカタやってます。
そういう器用さは私に遺伝してくれなかったらしい。

いつものごはん日記はこのあとアップします。


*****

↓ケガの多さと買い物好きは祖母譲り、な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



See you soon!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-06 11:25 | handmade

赤チェックミニマット&ラズベリー柄コースター

昨日の昼間から降り始めた雨が、今日もず~っと降ったままです。
今日はどこかへお出かけしたかったんだけれど、
傘を持つのが当たり前ではない、にもかかわらず青空駐車場ばかりのNZでは
買い物に行くのさえも何だか億劫になってしまう雨の日。

そんな日は出かけたがりの旦那をなだめつつ(笑)
家にいるのが1番~

で、朝からまたミシンでカタカタ↓

d0181213_1121637.jpg

赤チェックとナチュラル色の組み合わせでミニマット。
裏と表でチェックの割合を変えて楽しめるようにしました。
(↑結果的にそうなっただけ、とも言う)

このマットはおととい買ったウッドプレートと合わせたいな~と思って作ったので

d0181213_1122821.jpg

使うとすると、こんな感じかな~

あとは

d0181213_1181033.jpg

気に入ってる生地なのになかなか出番がなかったラズベリー柄でコースター。

d0181213_1192767.jpg

ちょっとしたデザートを食べるときなんかにも使えるかな。
「ちょっとしたデザート」をこんな風にして食べる機会が、
我が家にあるかどうかが微妙なところだけれども。。。(笑)

こうやって1人であーでもないこーでもないと写真を撮っていたら、
背後から近寄ってきた旦那に
「何してんの??」と不思議そうに聞かれました。

どうも、空の食器を置いて撮影する、ということが理解してもらえなかったようです。
おままごとをして遊んでいる子供のように見えたのか。

おまけ。

d0181213_1112336.jpg

茶色のレースの使い道がなかなかないのでヘアゴムにしてみました。

リボンはただ2重に結んであるだけなので、ほどいてしまえば1本のリボン。
使わなくなったら再利用が出来るというエコヘアゴムです(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



このあと、ごはん日記をアップします♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-23 11:17 | handmade

いちご柄&地味柄のミニマット

昨日は旦那が晩ごはんを作ってくれるというので、
夕方からまたミシンで遊んでいました。

私はよっぽど気に入った生地だとメーターで買いますが、
それ以外は50㎝×50㎝くらいのサイズで売られているものをこまごまと買うことが多く
そのサイズだとちょっと使うとすぐハギレになっちゃうので
ハギレ用の箱はいっつも満杯の状態です(笑)

なので昨日はハギレの箱から選んで、柄を組み合わせてミニマット作り。

でも。

私があまり得意ではない色合いの生地を組み合わせてミシンで縫い、
(小さめの生地をセットで買うことも多いから、苦手な柄が入っていることも多い。笑)
旦那に「この組み合わせってイマイチだったかなぁ。。。」と聞くと

「うん」

断言かい!!

そんな地味柄&組み合わせ失敗のミニマット↓

d0181213_8424894.jpg

いや。。。自分でも「これは可愛い♪」とは少しも思わなかったけれど
あえてのこんな組み合わせが意外とオシャレになってくれないかな、なんて
ささやかな希望を持って縫っていたんだよね。。。儚い夢だったわ。

そうそう、アレ↑
本当はランチョンマットサイズで作るつもりだったのを
少しでも存在感を消そうと思って半分に折ってから縫って、ミニマットにしたんです(笑)

で、旦那に「ミニサイズになったら、まだいい感じ?」と聞いたら
しょうがないな~という空気を漂わせながら「うん」と言う。
「もうダメ出しは出来ないな、と思ってるでしょ?」と聞くと、「うん」。

。。。もう何も聞くまい、それが夫婦円満の秘訣だ。

組み合わせにすっかり自信を失った私は、テンションもみるみるダウン(笑)
でもこのままハンドメイドタイムを終了すると後々まで引きずりそうだわ、と思って

d0181213_8444011.jpg

さっきの写真の後ろにも写っていますが、いちご柄の生地で同じくミニマット。
地味柄ミニマットの反省を生かし、生地1種類!ただレース付けただけ!(笑)

いちご柄は

d0181213_8465179.jpg

ちょっとしたデザートを作ったときとかに使えるかな?

地味柄は

d0181213_847383.jpg

いつか出番が来るといいね。。。(笑)

柄×柄が上手に出来るようになりたくて、
でもこういうのってセンスだから私にはなかなか難しい。。。
次は好きな色合いで挑戦してみようかな~


*****

2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ごはん日記はこのあとでアップします☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-18 08:55 | handmade

ハンドメイドマットでコーディネート

今日は旦那がゴルフでお出かけ。
のんびりミシンをカタカタさせて、1人時間を楽しんでました♪
いないことを喜んでいるような書き方ですが。。。そういうわけではありませんよ(笑)

最近、ごはん作りやパン・お菓子作りにも飽きてきて(困ったわね~)
必要以上には作らなくなってきたのですが、
その分ミシンやインテリア系のことに頭がいっちゃってます。
もともと飽きっぽい私のことなので、
そのうち、ミシンになんて全く触らない日々が来るんですけどね(笑)

今日のハンドメイドも、いつもと同じでマット類ばかり。
でもいつもちっちゃめのばかりになってしまうので、
今日は大皿のときにも使えるようなサイズも作ってみました。

この前、食器をのせて撮ったら自分でも使うときのイメージが湧きやすかったので、
今回も食器と一緒に↓

d0181213_11315231.jpg

我が家で1番大きな丸皿が余裕でおさまるサイズ。。。のつもりで作ったのに、
すっごいギリっギリ~!

何度も書いていますが、私は究極のO型人間。(←几帳面なO型の方ごめんなさい)
とにかく数字が苦手で、料理だろうか裁縫だろうが、きっちりはかることができません。
はからないんじゃなくて、はかることができないんです(笑)

それなのに、目測を誤る。
料理の何gとかはわりとカンが当たるのですが、
長さに関してはど~してもカンがはずれます。
普段「手をガバっと広げたくらいの長さ」とかでモノを計ったりするから?

で、結果がアレ↑(笑)
今日は結構余裕を持って大きめに作ったはずだったんだけれど。。。

d0181213_11365221.jpg

同じ茶系のテープをタグ代わりに。
これはマルチカバーとかで売っていたインド綿を買ってきて、
テーブルクロスにした残りの布、という中途半端な過去を持つ布です(笑)
薄めの布なので、ちょっと縫いにくかった~

d0181213_11383426.jpg

紺色チェックでミニマット。
太めのリボンが余っていたので使ってみました。

d0181213_11401182.jpg

水玉×レースで中途半端サイズマット(笑)
このお皿だと大きいかな。
下のスペースがお箸に合いそうだったので、こんな感じにしてみたけれど
写真で見るとなんだか色合いが合ってない。。。

下の方を見るとちょっと違う柄がのぞいちゃってますが、
実はリバーシブルになっていて

d0181213_11414353.jpg

裏返したら茶色のシンプルなチェックになっています。

この前から縫いこんじゃうパターンのマットに凝っていて、
今回もそうしようと思ったんだけれど
どうせならリバーシブルだったらお得だな~と思って。

なんだか色合いが「秋冬コレクション」みたいになっちゃったけれど、
まだまだ日中は太陽が照っていて、結構暑い毎日。
ミシンやアイロンの隣で扇風機を回していないと、クラクラしちゃいます(笑)


*****


2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



1人時間満喫中(笑)なので、
これからごはん日記もアップしま~す☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 11:53 | handmade

ハンドメイドな日曜日~チェック×レースのミニマット

昨日の夕方ふと、

「そういえば髪伸びてきちゃったから、シュシュでも作ろ。。。」

と、ミシンとハギレの入った箱を取り出して、

d0181213_11205619.jpg

出来上がったのは、幅広レースのミニマット。
あんまりうまく縫えてないので、じっくり見ちゃダメです。
ちょっと発想を変えるとこいのぼりみたいだし(笑)

d0181213_11213540.jpg

もう1種類は、チェックとレースの組み合わせのミニマット。
周りをもっとうまく丸っこくしたかったんだけれど、この程度止まり~

そして、どっちもシュシュじゃない(笑)

シュシュになりそうな、ちょうどいいサイズのハギレが見つからなくって、
中途半端な幅広レースを使うような小物を作ることにしちゃいました。
どうせ私はざくざく布を切って、ミシンでざっくり縫うだけなので
イスに座ってから何を作るか決めても全く問題なし(笑)

ミニマットってつい作っちゃうけれど、
いつも平面な写真にしかならないなぁ。。。と思って

d0181213_11235536.jpg
d0181213_1124669.jpg

小物を置いて撮ってみた。

そんなこんなで、あっという間に晩ごはんを作る時間になり、
シュシュのことはどうでもよくなってました(笑)

目的を果たせず、ものすごく中途半端な感じだけれど、
まぁこれが日曜日だよね、うん。(←ホント?)


*****

2つのランキングに参加中です。
応援して下さるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとでアップします♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-10 11:32 | handmade

リネンコースター&シンプルミニマット

久々にミシンを出してきて、
ちょこっと布小物を作りました。

d0181213_11293388.jpg

日本の雑貨屋さんで買ったリネンのはぎれを組み合わせてコースター。
リネンの扱い方が下手で。。。ゆがんじゃってるけれど。

d0181213_11294470.jpg

アクセントにつけたタグのようなもの、
リボンとして買ったものですが、こうやって使うのがお気に入りです。

同じ柄だから、これをつけると全部同じような雰囲気になるのが難点だけど(笑)

d0181213_11314114.jpg

あとはミシンのカンを取り戻すために、ひたすらまっすぐ縫うだけのミニマット。

日本から持ってきたミシン糸がなくなったので
今日からNZで買った、ものすっごく安い糸(そこまで強調するか。笑)を使ってみたけれど
なんの問題もないようで一安心。

今はまだ暑くてあの2つを↑作っただけで疲れちゃいましたが、
秋になったらバッグとか作りたいな~

。。。なんて、毎年言ってみるんだけどなかなか着手しない。。。
今年も小物ばっかり作っていそうな予感がします(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとアップします。
See you later♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-04 11:37 | handmade


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧