人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん

今日は旦那がもう1つの仕事へ出勤。
私は家庭教師の予定だったのがキャンセルになったので、
思いがけない半日休みに。

こんな日は、夕方からの仕事へは同じ職場ながらも旦那とは別に出勤するんだけれど、
ここのところ暑い日が続いていてだらけがちなので
「昼間の職場の送り迎えは私がするから、一緒に行こう!」とお誘いしてみた。
それぞれ自分の車で出勤すると、帰りに真っ暗な中を1人で運転するのがちょっとイヤで。
1人で通っていたころは普通にしていたことだけれど、
私はもともと鳥目がちで、しかもおしゃべりなので(笑)
旦那と一緒の出勤に慣れると、
景色も見えない、音楽だけがかかっている夜の運転はちょっと怖いし、退屈なのです。

何より、旦那のもう1つの職場と、私と一緒の職場は車で5分くらいだから
その点ではとっても便利なのもあるし、
どっちにしろ私の車で1往復はするわけで、ガソリン代の無駄もゼロ。

が。

昼間旦那を送って行き、帰ってくる道のりでふと思った。
確かに、職場同士は近くて便利だけれど。
どちらの職場も、私たちの家からは車で30分もかかるんだ~(今日気付いたわけじゃないですけど。笑)
私は夜の運転を旦那に任せ、かつ、おしゃべり相手を確保するために、
貴重な昼間の1時間を無駄にしていることになるのか。。。(笑)

う~ん、あさっても同じパターンなんだけれど、さてどうしよう。


*****


今週になって急にやる気になった、ランチ作り。
ただ、やる気は出ても、食材はあまりない(笑)
夕方からだけとはいえ、週6で働いていることもあり、
昼間は急に気が向いて外出したり、疲れが取れていなくて何もしたくないこともあるので
あまり食料を買いだめしないようにしているんですよね。
野菜の下処理をして冷凍、ということをする余裕も今はあまりないし、
その都度買い出しに行く、というのも不経済なのでちょっと。。。

そういう、前置きありきのおとといのランチプレートは↓

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11452289.jpg

ペペロンチーノと、前日の残りのミネストローネ、サラダのふりした生野菜。

この日は近所にちょこっとウインドウショッピングに出かけていたので、
(買う予定のものはあって出かけたんだけど、この時期のNZのお店の品薄さはハンパじゃない。笑)
ミネストローネと食パンだけで適当にランチ~と思ってたんだけれど、
家に着くなり、「パスタ食べたい。何でもいいからパスタ」と
旦那による、何でもいいからパスタ宣言がありまして。

何でもいいとなると、ペペロンチーノしかないよね(笑)

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11485482.jpg

すぐ出来ちゃう、とっても適当なランチプレートなのですが、
先週まではランチといえばインスタントラーメンが多かった私たちにとっては
これでもなんだかホッとするごはんです。
パスタ食べてホッとするな、って感じはありますが。

昨日も簡単ワンプレートランチを作り、今日はお弁当も作ったのですが、
気付けば時間がかなり経っている写真があるので、今日はそちらを。。。↓

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11511047.jpg

お雑煮。。。いつの話だ。

写真の日付を見たら、1月2日だそうです。
旦那の実家も私の実家も、お雑煮は1月1日の朝に食べていたのですが
前日の昼間は外でハンバーガー食べたりしてたもんで(笑)

この日のお雑煮は、年越しそばを食べたときの汁を使い回し。
具にしいたけとかまぼこを入れてみた以外は、なーんにもしなかったなぁ。。。

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_1153621.jpg

これは見慣れた写真ですが(笑)1月3日のランチ、カレー。
旦那が「カレー食いたい」と言い放ち、作り始めてくれました。

このカレーを食べながら、
「おせちに飽きたらカレーもね、ってこっちにいてもあるんだね~」なんて2人で言ってたんだけど、
直後に「おせち、食べてないけどね」ってお互いにツッコみ合った。

おせち食べてなくても、カレーだね。

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11552164.jpg

これは先週の日曜日の晩ごはん。

私たちは毎晩まかないを食べて帰宅するので、
家で晩ごはんを食べるのは日曜日だけ。
なので、ずっと冷凍していたままだったポークステーキを、やっと食べることができました。
昼からステーキっていうのもちょっと。。。だったので(笑)

他のおかずも、切るだけ、焼くだけ、茹でるだけ、のバーベキュー風(?)ごはんに。
好きなものを好きなだけ取り分けて食べました。

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11572034.jpg

切るまではサラダに混ぜようと思っていたアボカドがあまりにキレイな色だったので
急遽お刺身っぽく食べることに(笑)

これは、

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11582952.jpg

去年の暮れに見つけた、ちょっと変わったアボカド。

熟しても皮が緑のまま、っていうのがセールスポイント。。。かどうかは知りませんが、
おもしろそうだったので買ってみました。
熟してるかどうかチェックの方法も書いてありました。

結局、あと2日くらい待った方がいいくらいの熟し加減で食べちゃったけど(笑)

旦那は「アボうま~い」と大喜びでしたが、私が狂喜乱舞したのは↓

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_11595436.jpg

初物のとうきび!とうもろこしっ!!

何週間か前から出てきてはいたんだけれど、
お店で見ても、ちょっと細身のが多いなぁという印象で。
同じときにとうきびを眺めていて、
「まだちょっと細いわねぇ」なんて言いながら通りすぎていたおばさま方もいたし(笑)
でも、先週やっと、美味しそうなものを見つけたので買ってみました。

ステーキそっちのけで、とうきびまるごと1本完食。
私は白いごはんと同じくらい、とうきびが大好物です。
夏が苦手な私、とうきびだけが心の支え。(←言い過ぎ。笑)

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん_d0181213_1223980.jpg

あとは混ぜるだけサラダとか、オーブンで焼いた冷凍ポテトとか。

明るいうちに食べられるごはんは、やっぱりいいですね。
サマータイム効果で明るさにだまされ、ごはんの用意が遅れてしまい、
この時点ですでに9時近いんですけど。。。休みの日はもう少し早くにごはんを食べたいなぁ。

こんな感じで、今週はやっと食生活も安定してきたし、
相変わらず毎日何かとおもしろおかしく過ごしてはいるのですが
その毎日のこまごまとしたどうでもいいこと(笑)を残しておく時間がないのが残念です。
でもまぁ、週3くらいでもこうやって書いておけるだけで、ありがたいのかな。


*****


↓今さらお雑煮とかですけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2013-01-10 12:20 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧