お正月ごはん*パフェちらし。。。と可愛いお店でハンバーガー

年が明けて5日、あっという間のような、まだ5日!?なような。

旦那と一緒に働き始めて3週目、
今日は旦那が別の仕事からまっすぐ行くため、初めての別々の出勤。
久々に家にポツンと取り残された私は、
なんだかさみしくなって1人どよ~んと過ごしています。

。。。なんてことはありえないでーす。
いや、ありえないって言い切るのも旦那に失礼か(笑)

まだ風邪が完全には治りきっていないので、
旦那を見送るまでは多少体がだる~いという感じだったのですが
行ってらっしゃーい、と見送った瞬間にスイッチが入り、
洗濯→掃除機→バスルーム掃除→キッチンの片付け、と久々に1時間半ノンストップ。
は~、スッキリした。

今の仕事を始めてから、1人になる時間がほとんどない、というのを言い訳に、
適当にしか家事をしない日々が続いていたのですが
気にしないようにしていてもなんとなく肌で感じる家の汚さが私を圧迫してきていて(笑)
それがやっと解消できたので、なんだか安心。
旦那は私が家事をサボっても100%何も言わない人なのですが、
おかげで私もそれにズルズル甘えてしまうんですよね。

まだまだ家事と仕事の両立には自信がないですが、
そろそろ毎日のランチくらいはちゃんと作る生活にしたいところです。


*****


お正月三が日も過ぎちゃって、今さらな話ではありますが、
我が家の1月1日はこんな食卓でした↓

d0181213_9273423.jpg

テーマは、心なしか和風で、なんとなくめでたそうなごはん。

おととしNZで新年を迎えたときにも作ったのですが、
今回もちらし寿司にしてみました。

ただ。。。いつもはデコちらし専門の私なんですが、
今回は発熱中のため、デコる元気もなくて。
ちらし寿司がどーんと寿司桶で登場することとなりました。

d0181213_9295010.jpg

「え~、デコるのかと思ってた」 by 旦那

旦那は予想外!とばかりの表情でしたが、私としてはその反応が予想外。
ちらし寿司は寿司桶で!とあれほど言っていた人なのに。。。
いつの間にか、ちらし寿司=デコ、となっていたらしい。

なので、「デコらないけど、少しは可愛くしたいからパフェにはするよ」と言ったら、

d0181213_9322560.jpg

「え~、食べにくそ~」 by 旦那

なんかよくわかんないけど、
食べやすければケーキ型でもいいか、ということらしいです。
別に可愛いちらし寿司が好みになった、とかではないらしい(笑)

d0181213_9313396.jpg

でも私は、可愛ければ食べにくくてもオッケー(笑)
かまぼこは、日本食材のスーパーで「こんな切り方も♪」みたいに書かれていたのを
思い出しながら真似してみたんだけど、何かの生きものみたいになっちゃった。

ちらし寿司本体(って言うの?)はしいたけとにんじん、油揚げを煮たものを
旦那が作ってくれた酢飯、あとは青しそと混ぜたシンプルなもの。
その上に、パフェの方はサーモンと錦糸たまご、
ちょっとしなびたスナップえんどう、にんじん、アボカド、かまぼこを、
寿司桶の方にはそれに加えて紅しょうがやスモークサーモンも。

アボカドは旦那がちょっとした気の迷い(笑)で付け足したのですが、これがまた大ヒット。
でも食べながら、
「これって、いつものアボカドサーモン巻きをちらしただけだよね」ということに気付いた(笑)

2品並んでいるようで、実はちらし寿司しかない食卓だし、

d0181213_9382432.jpg

私はこの日も発熱中で、飲みものはオレンジジュースだったけど、
なんとなーくお正月な気分は味わえました。
外には青空が広がり、夜8時なのにこの明るさだったけど、
お正月だ!お正月なんだ!!(言い聞かせてんじゃん。笑)

ちなみに、1月1日のランチは外ごはん↓

d0181213_9432778.jpg

念願のハンバーガーショップにて。
旦那はビーフ、私はチキン。(機内食か)
ここのポテトが最高に美味しいです。

前にもお持ち帰りで食べたことはあったんだけれど、
店内で食べたのはこの日が初めて。

d0181213_9442180.jpg

ソルト&ペッパーも可愛い~こういうの欲しい~

d0181213_94561.jpg

店内のデザインもすごく可愛くて、絶対次はお店で食べたい!と思ってたんです。

ハンバーガー自体も美味しいし、ボリュームもあるし、お店は可愛いし。
思わず「もう、バーガーキングやウエンディーズには行かないかも!」と言ってしまった(笑)
バーガーキングにもウエンディーズにも好きなチキンバーガーはあるんだけど、
(私はどこでもチキンバーガーしか頼みません。笑)
値段が同じくらいなら、可愛い空間でのんびり食べられた方がいいかなぁ、と。

そう考えると、マックって値段にしてもメニューにしても独自のスタイルがあるというか、
どこのお店も代わりにならないというか、
なんかすごいよね~、さすがマックだよね~、と
帰りの車中ではファーストフード商戦について語り合っていた私たち。

。。。そんなお正月でした。って、どんな締めくくりなんだ(笑)


*****


↓どーんと寿司桶の食卓でよければ。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-05 10:01 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧