人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年、夏。

あけおめで~す♪(軽っ)

という冗談はさておき、
あけましておめでとうございます。

私は南半球にて、真夏の新年を迎えました。
8年前、おととしに引き続いて、3回目の真夏の新年。
ま~ったく、お正月という感じはしません(笑)

しかも、12月30日~1月1日まで仕事が休みで、
今日から仕事始めだというのに
私は12月30日から風邪を引いてしまって。
せっかくの3連休も、風邪と戦いながらのお休みとなってしまいました。
久々に38度近くまで熱が上がったり、のども鼻も大騒ぎ。
飲んだくれる旦那の横で、フルーツジュースをすする毎日。

とは言え、3日とも家にこもりきりはあまりに悲しいので
昨日だけは近場ながらもドライブに連れて行ってもらい、
私たちが住んでいる街が一望できる場所で、気持ちも新たに。

2013年、夏。_d0181213_10114275.jpg

いっぱい働いて、いっぱい笑って、今年もこの街で暮らせるように頑張ります。

そんなわけで新年早々風邪引きの、ちょっと縁起の悪い私ですが(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさんの2013年も、いっぱい笑う1年になりますように。


*****


発熱中の、ニューイヤーズイブごはん↓

2013年、夏。_d0181213_10155448.jpg

どこが大みそかやねん。外国かぶれすんなよ。って声が聞こえてきそう。

だから、大みそかって名乗ってないでしょ。
かっこつけてるみたいでイヤだと思いながら、ニューイヤーズイブって書いたでしょ(笑)

本当は、ビールやらワインやらをたしなみながら、
チーズやおつまみを食べようと思ってたんだけれど

2013年、夏。_d0181213_1017924.jpg

旦那は普段買うよりも高い(笑)ビールで、私はレモネードで乾杯。
しかも市販のレモネード。。。最近手作りする余裕がないです。

チーズプラッターは我が家の週末の定番となっちゃってますが、
やっぱりお祝い事のときにも食べたくなります。
ここのところ、あんまり乳製品摂ってないし、ここぞとばかりに。

もちろん、チーズやおつまみは前菜代わり。

風邪を引く前は、
31日はから揚げとか和のおかずを用意して、と思ってたんだけど
この日私はまだ38度近くの熱があったので

2013年、夏。_d0181213_10205223.jpg

ピザ(笑)
クリスマスに買った、ピザストーンを登場させようということになりまして。

生地だけは、いつものCOOKPADのお気に入りレシピで私が作りましたが、
あとはほとんど旦那におまかせ。
いつもはトマトソースなしのあっさりピザですが、
この日はトマトがたくさんあまっていたので、自家製トマトソースのピザにしました。

2013年、夏。_d0181213_10214938.jpg

ピザ以外は何もなし。
これの前にチーズをたっぷり食べてお腹いっぱいだったので、
ピザもこの1枚のみ。

っていうか、38度の熱でピザを食べた自分をほめてあげたい(笑)

ピザストーンで焼いたピザは、今までのピザよりもだいぶ美味しかった!
なんて、言いたいところですが、
そこまでの違いはわからず。。。(笑)
たぶん、オーブンの調子がイマイチだからなのかな~
でも、テーブルに移動させてからも、しばらくの間ピザが熱々のままでいてくれるのは嬉しいかも。

チーズを食べている頃だったかな、
旦那が庭にこんなお客様が来ているのを発見。

2013年、夏。_d0181213_10262126.jpg

ダックちゃん。

その後、なぜかテレビで放映されていたタイタニックをボケ~っと鑑賞。
昔観たことがあるらしい旦那が、「ここでこの人が~するはず」と言った予想はことごとくはずれ、
私は想像していたストーリーほど明るい結末ではないと知って、ちょっと暗い気分になり。

2013年、夏。_d0181213_10291111.jpg

どよ~んとしたまま、投げやりに盛り付けられた年越しそばを食す。

私、あれだけ話題になっていながらタイタニックって今まで観たことがなかったんですけど、
どう考えても、家族団らんで年を越すときに観る映画じゃないような気がする(笑)
今年は他におもしろいテレビもやっていなかったので、つい観ちゃったんだけど~

タイタニックが終わったあとは、カウントダウンらしき番組もやってなさそうだったんだけれど、
たまたまつけたチャンネルで、突然30秒前からのカウントダウンが始まり、
オークランド内で打ち上げられている花火の映像とともに、2013年を迎えて。

年が明けた瞬間に「あけましておめでとうございます」って旦那に言ったら、
「今年こそ」と言いかけられたので
「え、『今年こそよろしくお願いします』?」と聞いたら
「違うよ。今年こそのんびり暮らしましょう、だよ」って。
よかった、今までよろしくしてあげてなかったかと思った(笑)

カウントダウンのテレビも5分くらいであっさり終わっちゃったので、
それからすぐ就寝。仕事の日より早い(笑)

クリスマスと比べると、新年の扱いはかなり軽いような気はしますが、
でもこっちにいると、これはこれでいいのかな~というような感じもします。
日本にいると、おせち食べて~紅白観て~、って大みそかを過ごしたくなるけど、
やっぱり郷に入れば郷に従え、ってことで。
おせち作っても、こっちは真夏なのであんまり日持ちもしないし、
真夏に作るおせちはおととい経験したけど、ちょっとした拷問だったし(笑)

昨日、1月1日は少しだけ和風の晩ごはんにしたのですが、
それはまた別の機会に書きます。
お出かけ日記も書きたいし、
今週からは、もう少し更新のペースを上げられたらなぁ。。。と思っています。


*****


↓ピザで年越したけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2013-01-02 10:50 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧