Christmas*2012

たぶん、日本はもう「クリスマスっていつだったっけ?」的な空気が流れているでしょうが、
我が家にはまだクリスマスツリーもリースも、普通に飾られています。
でも我が家だけじゃなくって、街中もまだまだクリスマス。だから油断して片付けない(笑)

そんなわけで、1週間ぶりの更新のメインテーマは堂々と(笑)クリスマスです。

今年のクリスマス、私たちは23~25日がお休みだったので、
23~24日は1泊2日で小旅行へと出かけていました。
本来なら、夏真っ盛りで旅日和~のはずが、ガッツリ雨降りの旅となりましたけど。。。

旅の様子は、また次回に書きたいと思います。

そのクリスマスホリデー旅を予定していたし
クリスマス当日の25日は隣の知り合いファミリーのパーティに行くことになっていたし、
旦那と2人のクリスマスディナーは、
旅行から戻ってくるイブにケンタッキーでも買って。。。と思っていました。

でも、私たちの得意技は前言撤回、好きなことばは「予定は未定」(笑)
25日にはスーパーが全てお休みになってしまうので、
24日のうちに食べたいものを買っておこう~と旅の帰りに寄ったスーパーで
「ねぇ、なんかチキンくらいだったら作れる気がしない?」となり、
「冷蔵庫にベビーリーフがあったから、それでサラダ作ったりね」
「チーズも残ってたから、あれを切ってさ~」「あぁ、いいねぇ」。

で↓

d0181213_1034224.jpg

急遽、クリスマスディナーを(笑)

夕方5時近くに帰ってきて、それからチキンを仕込み、
買い忘れたものがあったー!と再びスーパーへ駆けつけて
やっとのことで出来上がったクリスマスディナー。

ただ、オーブンの一部が壊れていて、
チキンの仕上がりは予定よりもだいぶ遅れてしまいました。

d0181213_10354952.jpg

だから、とりあえずはチーズとスパークリングワイン、スパゲティサラダで。

d0181213_10363046.jpg

毎回、特別な日くらいはシャンパンを買いたいな~って思うけど、
結局はスパークリングワインで済ませます(笑)
今回はずっと気になっていたシリーズの、ロゼを買ってみました。

d0181213_10372113.jpg

結果、私はロゼが苦手だということが判明。
色は好きなんだけどなぁ。。。色だけなんだよね(笑)

旅の余韻に浸りながら、ウダウダと飲んで食べて、
夜9時近くになってやっとメインが完成。

d0181213_1038926.jpg

ローストチキン&ローストポテト。

ちょっと焼き足りなくて再びオーブンへ、という事件も起きつつ、
美味しくいただきました。

d0181213_10394034.jpg

チキンは仕込みも切り分けるのも、旦那の仕事(笑)

最近は職場でまかないを食べるのが夜10時半くらいなので、
夜9時過ぎのチキンでも全然平気になってしまいました。
前までだったら、9時過ぎたら「寝る時間だな~」と思ってたのに。

そういえば、夜型生活にも慣れてきました。
旦那も同じ職場で働くようになったら、生活パターンが一緒だからだいぶ楽になって、
夜12時半~1時くらいに寝て、朝9時過ぎに起きる生活になっています。
8時間睡眠は死守(笑)

話は戻って、24日はこんな感じで
行き当たりばったりながらもクリスマスを感じられるごはんを用意できて
なんとなく満足した気分でした。

d0181213_10455542.jpg

最後の最後に、スーパーでチョコレートも買ってもらったし(笑)

翌日の25日にはプレゼントを全部開封して、(2人とも全部中身は把握してたけど。笑)
夜は新しい服を着て、隣の家のパーティへ。

d0181213_1047226.jpg

手土産には、フォカッチャを焼いて行きました。
キウイたちには、ふわふわの白パンよりもこっちの方が評判がいいらしい。

オーブンが壊れていたからどうなるかと思ってたけど、
違う機能でパンも焼けるとわかって一安心。
今はホリデー中で、修理の人も来られないだろうから~

クリスマスパーティには、知り合いファミリーの夫婦+子供たち+そのパートナー、
おばあちゃんにファミリーのお母さんの兄弟まで集まって、にぎやか。
そのファミリーと過ごすクリスマスは8年ぶり。
8年前は、ファミリーの夫婦と娘、息子、私だけだったのに
今はそれぞれのパートナーも一緒に時間を過ごしていることが、なんだかすごく不思議でした。

クリスマスの翌日からは仕事が始まりましたが、
明日からはまた、今度は年末年始のお仕事3連休。
クリスマス周辺は遊び過ぎたので、
この3連休は家でのんびりしようかなぁと思っています。
天気が良さげなので、ちょっと悔しいけど。

昨日はお正月準備で、日本食材のスーパーへ↓

d0181213_10522847.jpg

かまぼことか、小揚げとか、上新粉とか。
今年はお正月が終わったらすぐにまた仕事なので、
おせち系は諦めて「ちょっと日本っぽいごはん」(笑)にすることに。
あとは、賞味期限の関係で安かったラーメンとかお菓子を。

実は、同じスーパーの支店に何日か前にも行っていて、

d0181213_10542480.jpg

そのときにもちょこちょこと日本のものを買って来てたんですけどね(笑)

今年は年末に帰省できなかったから、たまにはいいかな~と。
ちょうど、26日のボクシングデーという、あちこちでセールが行われる日に行ったので
いろいろと安かったこともあり、
あとは私も働き出したから、いつもは日本のものを買おうとすると「高くない?」とダメ出しする旦那まで
「それくらいなら買ってもいいんじゃない?」と甘くなったこともあり(笑)

久々の更新なので、あちこち話が飛んだりして、
ちょっと読みにくいブログになってしまったと思いますが
こんな感じで、結構元気に暮らしてます。
結構元気に、っていうか、たぶんここ何年かのうちで1番元気です。
夜型生活になったらどうなるんだろうって心配してたけど、
身も心もものすっごく元気。肌の調子もいいし。
睡眠不足とも無縁。(そりゃ8時間寝てるからか。笑)

私は仕事を始めて5週間目に入りましたが、
不思議なくらいストレスがありません。
旦那と一緒に働くという不安(?)も、
職場に行けば仕事をするスペースが違うこともあり
「行き帰りが一緒」というだけで今までの生活と何の変化もなく。
そして、その行き帰りが一緒、ということが
仕事に行く、という緊張感を消してくれているのかもしれません。
(それがいいか悪いかは別として。笑)

やっと、私たちが望んでいた未来が、近づいてきたのかなぁ。
2012年は本当にいろいろ悩んで、もうダメなのかも、ってところまでもいったから、
こんな風に明るい気分で年末を迎えられるとは思ってもいませんでした。
何でもかんでもうまくいくなんて、まだ信じてないから(笑)
残り2日の2012年も2013年も、気を引き締めて暮らすつもりですけどね。

明日、更新できたら旅日記を書くつもりだったのですが、
できない可能性もでてきたので。。。
クリスマス旅行の1コマです↓

d0181213_1181517.jpg

みなさん、よいお年を♪


*****


↓なんだかんだ、そのまま参加しちゃってんですけど。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年も1年、本当にありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-29 11:21 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧