土曜日の朝。

土曜日は早起きしなくてもいいし、のんびり朝ごはんが食べられる日。
(日曜日は2人とも休みでだらだらするから、ちゃんと食べない日。笑)

だから、今朝はパンケーキを焼こうと思っていて、
昨日の夜もパンケーキの本を見ながらウトウトと眠りについたのに。

実際に食べた今朝のごはんは↓

d0181213_9175.jpg

なんでやねん。
道産子も慣れない関西弁でツッコみたくなるごはんになった。

昨日の夜は11時過ぎにベッドに入って、今朝は9時近くまで寝ていたし、
久々にたっぷり眠って、かなりすっきりした気分で目覚めたのですが
どーーーしてもごはんの支度をする気になれなかったんですよね。

そんなこんなで1時間近く、旦那とグダグダとおしゃべりをしていたら
「なんも無理することないよ。昨日冷凍のそばもらってきたから、それ食べようよ」と旦那が言う。

あ、おそばもらったって言ってたね。
そういえば、私も昨日お友達からねぎもらったんだよ~ねぎ入れて食べる?

と、話がまとまりまして。

まとまったはずなのに、おそばを食べようと話がまとまったことを忘れて、
旦那が仕事に行くために身支度を整えるのと同時に、私も化粧をしていたりして
「そば。。。食べて行く暇あるかな。。。?」と旦那に言われて、思い出す。
最近、家にいるときは脳が全く活動していない(笑)

それでも、そばつゆもお湯を入れるだけの既製品、おそばも冷凍のもの。
おかげでお湯をわかすところから考えても10分ほどで完成。
旦那が出かける時間が近づいていて慌てて盛り付けたため、おそばがやけに泡立ってますが。

d0181213_962037.jpg

おそばは、茶そばなんだそうです。
茶そばって食べたことがあるんだかないんだか思い出せないけど、
私の第一印象は「なんか。。。枝豆のにおいがする」(笑)

どうってことのないごはんなのですが、
お友達からもらったねぎは旦那にかなり好評でした。
ねぎと一緒に並べたのは、まだ残っていたきゅうりの浅漬け。

何度か書いていますが、私はねぎ一族が大の苦手です。
ねぎ一族ってよくわかってもらえないんだけど、
玉ねぎも長ねぎも、こっちでよく見る西洋ねぎも、あさつきも、苦手。
私の中では同じ一族だったニラは、最近なんとか克服しました。大好きではないけど。
玉ねぎと長ねぎが同じ仲間だと認識するのはそんなに一般的ではないのか、
よく「え~、玉ねぎもダメなの~?」って言われるんですけど。。。
特に玉ねぎが好きで、長ねぎは普通、って人に多い気がする。
でも私には、その玉ねぎラバーズの感覚がよくわからない(笑)

ねぎ一族話に熱中してしまいましたが、
私がねぎ一族の中でのボス的存在だと思っているのが長ねぎ。
なので、長ねぎを切るのは今日が人生で3度目でした。
生まれて初めて長ねぎを切ったのは高校の学祭でバザー担当になったとき。
2度目はつい最近1週間だけ行っていた職場で。
自宅で切るのは生まれて初めて。

だから、どうでもいい写真ではありますが↑
意外と私にとっては記念すべき1枚であります(笑)

玉ねぎは大好きだけど、長ねぎは普通、という玉ねぎラバーズ代表の旦那は、
「なんだろう。。。ねぎがしみるね」と喜んでいました。
お友達の家の庭で育てた、本物の日本のねぎだからかな?
私は食べないからよく知らなかったんだけれど、
こっちで長ねぎっぽく売られている、ちょっとアジアなねぎでも(私には同じねぎに見えるんだけど。笑)
日本のねぎと違ってそんなに美味しくないんだそうです。
だから、長ねぎ好きのお友達は、自分で日本のねぎを育て始めたんだって。

ちなみに自分を戒めるために書いておきますが、
昨日の晩ごはんは旦那が職場でちょっとした打ち上げがあったのでそこで食べて
私はまかないをもらってきたのでそれを食べました。
今日のお弁当は単なるサボりで作らず、代わりに5ドル札を旦那に持って行ってもらいました。
5ドルで足りるかな(笑)

今朝のちょっとした景色↓

d0181213_9211649.jpg

気付けば、クリスマス時期に咲く赤い花、ポフツカワが咲き始めていました。
もう少ししたら、真っ赤になるかな~

今週は仕事も頑張ったけど、お友達と会ってリフレッシュもできたし、
なんだか満足な1週間だった気がします。
あと1日、今日の仕事を頑張ったら、週1の貴重なお休み。
明日は楽しみな予定もあるし、よし、今から昼寝したらいろいろ活動し始めよう(笑)


*****


↓なんでやねんって言いたくなっちゃう食卓なんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
See you next week☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-08 09:38 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧