人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当

今日はこれの前に、月曜日にゴルフ場へ行ったときの話を書きました。
その中ではきれいに(?)話をまとめたんですけど。

その後、私の体は大変なことになっています。
鎖骨周り、こじゃれていうならデコルテ(笑)が、ヤケドしたみたいに真っ赤。
完全に日焼けしたようです。

月曜日は、晴れというほどでもない曇ときどき晴れみたいな天気。
顔はかなり厚塗り(笑)していったけれど
ユニクロで買った、UVカット(って言ってた気がする)長袖のカーディガンを着ていたのもあり、
「まぁ大丈夫だろ~」と甘く見ていて、体は完全にノーマークでした。
恐るべし、NZの紫外線。

午後からはだいぶ日が出てきたので、
日傘代わりに大きい傘をさしてたんだけど、それまでの間に焼けていたんでしょうね~
家に帰ってきたばかりのときには気付かず、シャワーに入ってビックリ。
なんて表現したらいいのかわからないけど
いわゆるゆでダコみたいな赤さ?そんなに真っ赤なゆでダコみたことないけど、そんな感じ。(適当な)

旦那は半袖を着てゴルフをしていたから、腕は私と同じくらい焼けていたんだけれど
帽子をかぶっていたからなのか、顔や首回りは無傷。
しかも、焼けたはずの腕も、昨日の夜にはもうすっかり沈静化してた。ずるーい!(笑)

焼けちゃったぁ~肌に悪いぃ~、っていう後悔よりも、ただ単純に痛いんですよね。
痛い。本気で痛い。
痛いし熱いし、日焼けした肌にも効く化粧水を暇さえあればパタパタしてますが、まだ痛い。
私は小さいころから日焼けしてもあまり黒くはならないのですが、
その代わりにこれでもか!ってくらい赤くなります。
それで今までの人生、何度も痛い目にあってるのに、まだ懲りてないらしい。

これから、ますます紫外線がきつくなる季節。。。
いい加減に懲りなければ(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_883660.jpg

シーフードピラフでワンプレートごはん。

昨日は、ヒリヒリするデコルテを引っさげて家庭教師へ行き、
帰ってくるときにはジリジリとした太陽の元で渋滞に巻き込まれてグッタリ。
まだ午後3時過ぎなのに、帰宅ラッシュの時間帯並みの渋滞だった。
一体、いつなら渋滞してないんだろ。

で、いろいろ作らなくて済むようにと、シーフードピラフに。

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_811524.jpg

具はサーモン缶とえび、マッシュルーム、にんじん。
1.5合分だけ炊くつもりで具を用意していたのに、
朝ごはんにも食べてもらおうと、気が変わって2合炊いたから具は全体的に少なめに。。。

チキンブイヨン+塩+醤油ににんにくを入れて簡単に作ったスープを、冷ましてからお米に注いで、
バターで炒めた具(サーモンだけはそのまま)を上にのせて、炊きました。
盛り付けてから、最後にブラックペッパーをガリガリと。

なんの工夫もしなくても、美味しくなるからピラフって好き(笑)

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_8152727.jpg

ピラフの他はトマトとコーンのサラダと、スペースを埋めるためにゆでたまご。

最近、あまりピラフを作る機会がなかったからなのか、
「ピラフ久々だね~」と、手抜きのわりに旦那も喜んでくれて一安心。

でも、今日はちゃんとおかず作ろう。。。


*****


2日分のお弁当↓

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_8184781.jpg

週明けですねぇ弁当。

昨日のお弁当は週明けならではの、なんだこりゃ弁当だった。

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_824643.jpg

ラムとマッシュルームのソテー、チーズオムレツ、塩茹でスナップえんどう、
にんじん、白ごま。

ラム肉は、前日のラムチョップが1枚残ってしまったので(しかも焼いちゃってた。笑)
朝レンジで加熱して脂をふき取り、そこに小麦粉をまぶして、
マッシュルームと一緒にオリーブオイルでカリッとするまで焼きました。
前日に塩・ブラックペッパーで味付けをして焼いてあったラム肉だったのですが、
これがまた予想外に旨みがあって美味しかったです。

ラム肉は粉をまぶして焼くだけだったはずなのに、なぜか手間取ってしまって
あとはスナップえんどうを茹でて、チーズオムレツを作っただけで時間切れ。

こちらは今日の↓

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_825389.jpg

久々に満足できる詰め方ができました弁当。

詰め方だけね。おかずの内容はうっすいです(笑)

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当_d0181213_826545.jpg

ブロッコリーとサーモンの炒めもの、チーズウインナー、ごまじゃが、
お好み焼き風目玉焼き、にんじん、白ごま。

昨日、ピラフに入れる分をケチって残しておいたサーモンはブロッコリーと一緒に炒めました。
味付けは塩と醤油、ブラックペッパーで。
ごまじゃがは、暮らし上手のお弁当に出ていたもので、
お好み焼き風目玉焼きは、目玉焼きの上に青のりとかつおぶしをのせて焼きました。

どれもこれも、私が作るお弁当のマンネリしたおかず(笑)ですが、
やっぱり4品あるとキッチリ詰まって、いつもよりは食べごたえがありそうな気がする。

今週は、ちょこっとしたおかずが作れそうな野菜をいくつか買ったんだけど、
ちょこっとしたおかずが作れる朝の余裕が、今のとこないです(笑)
やっぱり大切なのは食材じゃなくて時間なんですねぇ。


*****


↓デコルテヒリヒリ(なんかの妖怪みたい)な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-11-21 08:46 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧