週末ごはん*ボロネーゼ&たこ焼き&旦那作スープカレー+クリスマス

週末のお買いもの↓

d0181213_5332538.jpg

たまに買っている雑誌の、クリスマス特集号♪

毎年、この号にはクリスマス関連の付録が付いてくるのですが、
(『付録が付いてくる』って『頭が頭痛』『右に右折』の仲間?笑)
今年はラッピングペーパーとリボン、タグのセットでした。

クリスマスって、いつも気ばっかり焦って、
毎年当日になると「あんまり準備しなかったなぁ」で終わるので(笑)
今年はさっそくツリーも飾って、オーナメント探しも始めて、
いっぱい楽しめたらいいな~

昨日旦那に、
あんまりウダウダしててもしょうがないから、クリスマスで盛り上がり始めるわ!と宣言したら
「今から!?」と驚いてはいたけれど(笑)どうしようもないことを考えていてもしょうがない、ってところは
同じように考えていてくれて、
「やりたいことやってな。あんまり調子に乗ってたら、『調子に乗んな!』って怒るから」って言われた。
たぶん怒られないけど。。。怒られないから怖くて、いつもあんまり調子に乗らないんだけど(笑)

我が家の未来は、だんだんと追い詰められた感も出てきて
このままだと一体どうなっちゃうのかな~、NZで暮らしていられるのかな~って、
不安がないわけじゃないんですが。。。
でも、ここまで来ちゃったらどんな未来でも受け入れるしかないじゃん、って
他人事のように思い始めている私もいます。
開き直る前に、頑張れ!って気もするけど、
うまくいかない時期に、どんなに頑張っても無駄だもん。

この考え方のせいで、今までの人生どれだけ損してきたか。
だけど、損したけど間違ってもいなかったから。今回もきっと大丈夫。
今朝大量に洗濯したのに、今ごろ雨が降ってきたけど、それもきっと大丈夫。


*****


週末ごはん↓

d0181213_5453965.jpg

土曜日の晩ごはんは、ボロネーゼ&トマトとレタスのサラダ。

旦那のリクエストで、麻婆春雨かボロネーゼ、だったんだけれど
冷凍庫を見たら牛ひき肉も豚ひき肉も中途半端なのが残っていて。
牛ひき肉の方が安いので、そっちから使いました(笑)

牛ひき肉の残りが少なめだったので、
セロリ1本とにんじん1本、玉ねぎ1/2個、マッシュルームは6個も入れてかさ増し。
スパゲティを和えてしまうタイプの食べ方にしてみたんだけれど、
見た目がイマイチになっちゃった。。。

でもこのボロネーゼ、野菜コーナーの在庫一掃にかなり役立って。
スペースがすっきりした勢いで久々に野菜コーナーの引き出しやらを取り出して洗ったりして、
夕方から大掃除状態に。
ごはんとしての満足度はともかく、そういう意味では大満足の晩ごはんでした(笑)

日曜日の晩は↓

d0181213_549469.jpg

たこ焼き~
具はいかですけど、たこ焼き~

前にも書いたことがあるような気がするけれど、
私は道産子ですが、家にたこ焼き器がない生活はほとんどしたことがないです。
小学生くらいの頃から、休みの日のお昼に1人でくるくるたこ焼きを作って、
家族に無理矢理食べさせて。
1人暮らしのときにもたこ焼き器を持っていて、
それが壊れてしまったときはなんだか心細くてしょうがなかった記憶が。
そのわりに、たこ焼きを作るのが得意、とかではないんですけど。
作り方にこだわりがあるわけでもないし、ただ食べるのが好きなだけ(笑)

d0181213_5523443.jpg

焼いているうちに日没の時間を迎えたので、急に写真の雰囲気が変わります(笑)

たこ焼きの生地は、COOK PADの人気レシピをいくつか組み合わせて作りました。
50個くらいできるかも!2人で食べ切れるかな~!?なんて言ってたけど、食べ切った。恐ろしい。

d0181213_5532815.jpg

ねぎの代わりにキャベツを入れ、お好みソースで食べる、たこ焼き(具はいか、時々チーズ入り)。
これは形を変えたお好み焼きと言えなくもない。

こっちでもたこは買えるらしいんだけど、
たこ焼きのためにたこを買うのも。。。とためらって買ったことがありません。
でも、いか入りたこ焼きを食べると、「たこくらい買ってもいいね」という話になる。。。その繰り返し(笑)

長~い延長コードと変圧器を出してきて、たこ焼き器を用意して、
なんとなく手間がかかるたこ焼きですが、のんびりゆっくり焼きながら食べられるから楽しい。
この日は結局、2時間くらいず~っとたこ焼きを焼いて食べ続けていた。

そういえばこのたこ焼き、最初の1個を食べたらものすっごく熱くて(当たり前なんですけど)
「舌やけどする~!!」と慌てて熱いまま飲みこんだら、
のどの奥の方をやけどしてしまった気配があります。
今も治ってないんだけれど、のどの奥が風邪を引いたときみたいな違和感。

のどやけどしたー!と大騒ぎしていたら、
旦那に「熱いときは飲み込むんじゃなくって、こう『はふはふ』ってやるの!」と
U字にした舌でたこ焼きを弄ぶところを実演されました。
そして「ホントに生きる知恵がないねぇ」って。大きなお世話です!(笑)

d0181213_614175.jpg

これは昨日のランチ。どうでもいい1品ですが、ボロネーゼのチーズ焼き、みたいの。

スパイラルのパスタを茹でて、わずかに残っていたボロネーゼで和えて、
その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。

パスタだけだと微妙に量が少なかったので↓

d0181213_624838.jpg

カルシウムが摂れる(らしい)こんな1品も。

なんとも表現し難いんですが、
食感はヨーグルトとプリンを足して2で割った感じで、
味は安っぽい(笑)ちょっと不思議な食べもの。
すっごく美味しいわけじゃないんだけれど、私たちはすっかりはまってしまい、
セールになっているのを見つけては、チョコレート味のものを買って食べていました。

今週はいちご味のものが目に入り、いちごって食べたことあったっけ~?と気になって買ってみました。
食べてみたら、「これ!この安っぽい味!色!!食べたことあるわ」で意見一致(笑)

おもちゃみたいな可愛いピンクで、味はバリバリ香料のいちご。
でも、人工甘味料やら着色料なんかは一切使っていないとパッケージには書かれていて。
自然にあの色と味が出せるなんて、ちょっとすごいと思う。

。。。って、こんな話書くなら、中の写真も撮っておけばよかった(笑)

d0181213_683285.jpg

昨日の晩ごはんは、旦那が作ってくれたスープカレー。

昼間からずっと、「今日のはマズイよ。いつもと違うの作るよ!」と張り切っていた旦那。
せっかく作ってもらうごはんなのに、マズイマズイ言われたくないなぁ。

d0181213_693525.jpg

でも出来上がってみたら、結局いつもと同じ味になっちゃった。。。と残念そう。
本当はもっと、スパイスを少なめにしたあっさりめの味にしたかったようなのですが、
いつも通り、スパイスが効いた美味しいスープカレーになってました(笑)

具はチキンのドラムが2本と、ゆでたまご、ブロッコリー、にんじん、大根、なす。
ブロッコリーの上なんかにプチプチ見えているのはトッピングのハラペーニョ。
昨日のスープカレーは、週末にお買い得だった、なすを主役にしたかったらしい。
たとえ、ヘタしか見えていなかったとしても、主役はなすだったのです。
「今日の、なすが主役だからね」って何度も念を押されたのが印象的な晩ごはんでした。

長くなったので、今日のお弁当は明日まとめて書きま~す。


*****


↓生きる知恵がない私も、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-06 06:40 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧