酢豚定食で晩ごはん&ハムマスタードパン&新入りキッチン雑貨

まさか今週、こんな事態になるとも知らず
この前の週末はお買いものツアーに出かけていた我が家。
半年に1回くらいしか行かないアウトレットモールと、
家具屋さんがいっぱいあるモール、普通のショッピングモール。
たまたま天気が悪くてアウトドアを楽しめなかったせいもありますが、
こんなに買いものして歩いたのって久々~というほどのツアー。

で、買った翌日に職を失うかもしれない危険に身をさらすことになったというね。
仕事始めたしぃ、ちょっとくらい生活に潤いが欲しいしぃ、とか調子に乗った罰かなぁ。

って書くと落ち込んでいるように見えますが、もう落ち込んではいません。
心を入れ替えてはいるけど、たぶん今回は残念ながら~って言われるだろうなって思ってるし、
それよりなにより、働いた6日分のお給料の行方が気になる。

私自身は、1人前に働けなかったから別の人にチャンスがいくことになっちゃったんだし、
請求する資格もないんじゃないかと及び腰になっているところなんだけれど
旦那や周りの人たちは「トレーニング中だってお給料は発生する!当然の権利!!」という。
今プレッシャーになっているのは、特に請求せずに「もらえませんでした~」って言えないこの状況(笑)
旦那に今朝それを言ったら、

「オレはね、結果なんてどうでもいいんだよ。ただ、辛いことから逃げないで、
やるだけやった!っていう事実が大事なの!!」

つまり、私がオーナーとお給料の交渉をきちんとすれば、
オーナーが「給料は払わない!」と言っても(こっちではよく聞く話です)別に構わないと。
私が逃げ出さずに頑張れば、それだけで満足だと。

。。。親か。(って言ったら「親だよ!」と言われた。親だったのか)

なんだか話がそれてますが(笑)、週末に買ったのは↓

d0181213_753432.jpg

KitchenAidの泡立て器。

最近、我が家の泡立て器が壊れて、持ち手と頭の部分が離ればなれになりまして。
そこまでヘビーユースでもないけど、なかったら意外と困る泡立て器。
そんなわけで今回は絶対壊れないであろうものを選びました。
ただ単に、KitchenAidが好きで、シリーズで揃えたかっただけだったりもする。

前に買った泡立て器もそんなに安いものではなかった気がするんだけれど、
これは20ドルで、さらに高い。
だけどその分丈夫そうだし色が可愛いし(笑)、さっき初めて使ってみたらかなりいい感じ。
頭の部分がかなりしっかりしているし、これなら手動でメレンゲも泡立てられちゃいそう。(しないけど)
久々にいい買いものしたな~

あとは同じお店で↓

d0181213_75823100.jpg

キャスのペーパーナプキン。
クリスマス柄~として売られていたけれど、これなら年中使えますよね。
やっぱり真っ赤は可愛い~

他にはセールになっていた部屋着のカットソーなんかも買って、
大満足のショッピングツアーとなりました。
やっと収入が安定するし、ってことでの買いものだったんだけどね。。。
その翌日旦那と「ちょっと早まったね」って話になった(笑)

でも、お金って出さないと入って来ないってよく聞くし(どこで)
この買いものが無駄ではなかったことには自信があるし(根拠はないけど)
なんだかんだでハッピーな気分になる買いものだったのでいいってことで。(たぶん)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_83890.jpg

酢豚♪

コロコロした状態にカットされている豚肉が冷凍してあったので、
「カレーと酢豚、どっちがいい?」と旦那に聞いてみたら
案の定ものすっごく困った顔をし、あーでもないこーでもないと迷った挙句に「酢豚」のお返事。

なので昨日は酢豚にしてみました。
下味つけたり、衣をつけて揚げたり、あんを作ったり、手間がかかるからめったに作らないんだけど、
作ったら作ったでものすごく満足感がある1品。

何度も書いているかもしれませんが、かな~り昔に「チューボーですよ」で紹介されていたものを、
自分でも作りやすいようにシンプルにしたレシピで作っています。
私にしてはめずらしく、しっかり量った分量をメモしてあって、
それを見ながら忠実に作る数少ない料理。
いつかCOOKPADにのせたいな~と思いつつ、
毎回豚肉とか野菜の量が適当なので、きちんとレシピ化することができません(笑)

d0181213_892728.jpg

中華わかめという名の、海藻サラダ。

これはサラダになった状態でパックされている、いただきもの。
市販されているようなんですが、
なんでわかめって名前がついているのかわからないほど、わかめの要素が少ない海藻だった。
そして「色つけちゃいましたー!!!」って感じの緑色。
味は美味しいし、海藻の食感もよかったけれど、ちょっと怖かったというのも本音。
着色料の怖さと、海藻のヘルシーさで、プラマイゼロ。。。なんてことあるかね。

d0181213_8132754.jpg

あとは白いごはんとわかめスープ。こっちはホントのわかめ。

テーブルの上があまりに質素だったので、全体像がわかりにくい写真でまとめてみました(笑)

これは朝ごはん用に昨日焼いた↓

d0181213_8145716.jpg

ハムマスタードパン。
毎回のせていたコーンはのせず、ハムを巻き込むときに粒マスタードをぬって。
最近粒マスタード中毒です。
上にのる具がないせいか寂しく見えたので、旦那用にはマヨネーズもかけて。

生地はいつものfumiさんのレシピで、牛乳を水に変えてみました。
牛乳の残りが少なかったから(笑)

お弁当も毎日作ってはいるのですが、
今週はなんだか書き切れなくて後回しになっています。
どうせ大したことないお弁当ばかりなので(笑)明日にでもまとめて書きます。


*****


↓旦那が親だったようですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な週末を♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-26 08:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧