ドライカレーで晩ごはん&2日分のお弁当&お花とおやつ

昨日はお友達とお花見へ出かける予定でした。
散りがけらしい、という噂は聞いていたけれど
なんとかまだピンクらしき色は見られるかも、と(笑)

先週もお花見に行く予定が雨で中止になって、我が家に遊びに来てくれたんだけれど
なんと昨日もまた天気がよろしくなくて中止に。
春だから天気が落ち着かないのはしょうがないのかな~。。。

そんなわけで昨日はまた予定変更で、お友達の家へおじゃましてきました。
桜が見られなかったのは残念だけれど、またいろいろおしゃべりして楽しかった~
またもや庭で咲いていたお花をいっぱいもらって帰ってきたので、
さっそくお花で遊んでみました。

d0181213_946191.jpg

パフェグラスに入れて、お花パフェ。
かなり雑なお花の活け方で(そもそも活けてるって言っていいのか)
お花に詳しい人が見たらギョッとしそうだけど、このお花の暴れっぷり、斬新でしょ?(笑)

d0181213_946513.jpg

ミニボトルに入れて、キッチンの窓に。

今日は雨が降っているので、窓が汚く見えますが。。。って言ってみたりしたいけど。
家の中側は結露しやすいのでマメにふいてるんだけれど、
外からはしばら~くふいてないので、外側は雨が降ってなくても汚いです(笑)
近々外からも窓掃除しないと。。。

そして、お花パフェとともに、おやつタイム↓

d0181213_951224.jpg

お友達が作ったシュークリームと、私が作ったブラウニー。
偶然にも、どちらもCOOK PADのレシピだった(笑)

私が焼いたブラウニーは、出かける直前に真ん中が生焼け、という衝撃の事実発覚で
焼き直したらちょっと表面が焦げるというハプニングもあり、
手土産にするのに、端っこばっかり持参するという、悲しい結末(笑)
お友達のシュークリームは、チーズ風味ですごく美味しかった~
最近、COOK PADで話題入りしていたレシピだそうです。
ここのところ、私は簡単にできる焼き菓子ばっかりで
手の込んだお菓子は作ってないなぁ。。。

写真を撮った時点では、おやつタイムにするつもりだったのに、
早めに食べたはずのお弁当をまだ消化していなかったので(笑)
写真だけ撮って、1度冷蔵庫へ片付けてしまいました。
3時になったら食べよ~

外は雨だけど、家の中はお花がいっぱいで、なんとなくハッピー。
女らしさとは無縁の私も(笑)やっぱりお花は大好き。
お花のパワーも借りて、残り10日間の専業主婦生活を楽しみます。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_101922.jpg

ドライカレー、半熟たまごのせ。
ドライカレーに野菜が結構入っているし、やる気があまりなかったので(笑)
サラダなどは一切なし。

昨日は目玉焼きでも温玉でもなく、半熟たまごが食べたくて。
もっとスタイリッシュに割ってのせたかったんだけど
殻をむいた時点で自動的に割れちゃってたので、↑あんなのせ方に(笑)

d0181213_1025315.jpg

ちょっと触れただけで割れた(笑)

ドライカレーは、にんじんとセロリ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、
牛ひき肉と一緒に炒めてから、小麦粉とカレー粉を入れてまぶして、少しだけ水でのばしてから
ケチャップとウスターソース、にんにく醤油、塩、ブラックペッパーで味付け。
温め直すときに、ちょっとだけ牛乳も足しました。
旦那曰く、「ジャワカレーみたいな味がする!」とのことでしたが、
いつもと違うのはにんにく醤油だけ。。。でもそのおかげなのかどうかは謎(笑)

カレー粉しか使ってないのに、ジャワカレーの味なんてお得だね~♪と
貧乏話に花が咲いた食卓でした。


*****


2日分のお弁当。

朝が暗くて、上からの写真がうまく撮れないのと、
昨日も今日も時間が相当ギリギリだったので(笑)それぞれ写真1枚ずつです。

d0181213_1062321.jpg

たまご焼き、鶏肉とれんこんの青のり焼き、カリフラワーのおかか炒め、
にんじん、レタス、ミニトマト、めんたいこの混ぜごはん(の素使用)。
昨日のお弁当です。

昨日はお弁当を作った時点では桜を見ながらお弁当~の予定だったので
外でたまご焼きが食べた~いってことで、久々にたまご2個でたまご焼きを。
普段は晩ごはんやお菓子にもたまごを使いたいことが多いので
2人分を1個で作っています。しかも、パパッと焼いてまとめているだけの適当オムレツ風で(笑)

鶏肉とれんこんの青のり焼きは、塩で下味をつけてから
小麦粉・コーンフラワー・青のりを混ぜたものをまぶして、フライパンで焼きました。
カリフラワーのおかか炒めは、蒸して冷凍してあったカリフラワーをノンオイルで炒めて
塩とおかかで味付け。

結局は家の中で食べたんだけれど、たまご焼きが美味しかった~!
次はいつ、たまご焼きを主役にしようかな。

d0181213_10102244.jpg

いかとブロッコリーのレモンソテー、じゃがいものバター醤油焼き、
もやしのピリ辛ナムル、にんじん、レタス、白ごま。

いかとブロッコリーは炒めてから塩・ブラックペッパーで味付けをして、
最後にレモンをしぼってみました。
最近観たテレビで炒めものにレモンを入れていて、気になっていて。
美味しかったけど。。。お弁当に入れたらいかがレモンに圧勝していて、
レモンの風味はよくわかんなかったかな(笑)

じゃがいものバター醤油焼きは、丸ごと茹でたじゃがいもを1センチくらいの厚さに切って、
バターで両面を焼いてから、ちょこっと醤油を入れて味付け。
もやしは軽く茹でてから、ごま油と粉唐辛子、白ごま、塩で和えました。
にんにくもしょうがも入ってないけれど、なんかナムル風だった気がする(笑)

どちらのお弁当も、おかずを詰め終わって、写真を撮って、
お箸と一緒にランチョンマットに包み終わった直後に旦那が出勤、という、
かな~り過密なスケジュールでした。
前の晩に少し下ごしらえをしておくか、もう少し早起きするか、どっちかしかないんだけど、
その場しのぎが大好きな私にはどちらも難しくて(笑)
やっぱり少しだけ、まだ時差ボケだし。。。

明日こそは旦那と一緒に朝ごはんを食べる!!
なんて、言うだけ言っとこ。


*****


↓有言不実行(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-03 10:37 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧