人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン

昨日もチラッと書いたのですが、
日曜日からNZではデイライトセイビング、サマータイムが始まりました。
時計を今までより1時間進めた状態での生活です。

私はほんの1時間とはいえ、カンペキに時差ボケ状態になり、
昨日の夜は11時過ぎまで寝つけず。
(普段は10時に寝てます。笑)

何度も寝返りを打ちながら、
「寝られな~い。昼寝してないのに、眠くならな~い」と言う私の横で
「昼寝したけど。。。すでに眠い。。。zzz」と言いながら眠りにつく旦那。
憎いわ。本気で憎いわ!!
だって旦那は昨日、2時間も昼寝してたのに!!!(笑)

11時過ぎまで眠れず、起きる時間は5時半過ぎで
睡眠時間は6時間半にも満たないと思う。
これなら寝不足って言ってもいい?まだダメですか?(誰に許しを請うのか)

サマータイムになった日と、その翌日は結構暖かくて、
いきなり夏が来たね~♪なんて言って

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7242266.jpg

日曜日にはこんな場所にドライブに行ったりもしたんだけれど。
(ドライブって言っても、旦那がまだ松葉づえだったし、家から20分くらいのところでしたが~)

今日はまた雨が降ったり、晴れたりの繰り返しで
そしてなにより寒~い。
昨日はサンダルで出かけていたのに、今日は室内で毛糸の靴下はいてます。

もう10月。そろそろ本格的に暖かくなってほしいもんです。


*****


週末ごはん。

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_729852.jpg

先週の土曜日の晩ごはんは、ロールキャベツ。
キレイにキャベツの葉をはがせなくて、途中でキーっとなってむしり取ったので、
ほとんどツギハギ状態で巻かれたロールキャベツ。

作るのが面倒なようで、作ってしまえば大した手間ではなくて、
でもなんとなく作らないおかずベスト10に入るロールキャベツ。
私はいつも、じゃがいもやにんじんなども一緒に煮込んでポトフ風にします。
この日は野菜がじゃがいもとにんじんしか残っていなかったのですが、
あればマッシュルームなども一緒に入れたりして。
そうすると、他のおかずは何も作らなくてよくなるからです(笑)

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7313747.jpg

これ以外におかずがいらなくなる作戦として、中にチーズを入れるという方法も(笑)

土曜日は、角食とりんごケーキを焼いた後はホケ~っとしていたので
旦那からの帰るコールが来てから焦ってロールキャベツを作り、

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7323276.jpg

ホントにロールキャベツ以外ない食卓に。
仕方ないので、角食をスライスして、りんごケーキも並べてみた(笑)

ロールキャベツ以外に何も作らなくていい、とはいえ、
ここまでロールキャベツオンリーにするつもりはなかったんですけどね。
結果的にロールキャベツオンリーになっちゃった。

その翌日、日曜日は↓

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7361978.jpg

てりやきチキン&アボカドロール。

と、

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7364632.jpg

サーモン&アボカドロール。

いつもはサーモンのにぎりは旦那にお願いしていたんだけれど、
今回は私がにぎってみたら、コロコロ~に出来上がってしまって。
旦那に「なんか私みたいなにぎりになった~」と言ったら
「まんまるになったの~?」と即答された。
まず、「『私みたいなにぎり』って何さ?」って言いませんか。
すぐ理解するってどういうこと!?(そういうことだ。笑)

そんなことはさておき。

この2つ、日本国外で最も愛されている2大巻き寿司じゃないのかな(笑)
少なくともNZではそうだと思う。

最初は、金曜日あたりに使ったアボカドが半分余っていたから
土曜日の晩ごはんにてりやきチキンと一緒に巻いちゃおうかな~と思っていました。
でも旦那に、「巻くならサーモンもないと!」と言われて。
日曜日に無事にサーモンを買ってくることができたので、その晩に巻き寿司2種。
残りもの消費のために考えていたはずの晩ごはんが、思ったより豪華になってしまった。

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7394331.jpg

週末恒例、旦那のおごりの白ワインとともに。
ワインボトルも、ワインを注いだあとの写真も撮ってなかったけど(笑)

こちらは昨日の↓

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7404519.jpg

ジンギスカン。
NZに来てから、誰もお客さんがいない状態でジンギスカンをするのは初めて。

日曜日に私が巻き巻きしている間、旦那はジンギスカンのたれを作ってくれていました。
前に、食べるその日にたれを作ったら、ちょっと味がとげとげしかったので、
次は1日くらいは寝かせておこうね~と言っていたんです。

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_7412994.jpg

見てもよくわかりませんが(笑)自家製ジンギスカンのたれ。

今回は、キウイとりんご、にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろして、
あとは醤油とみりん、砂糖、塩、こしょう、水。
それを火にかけてよく混ぜて、冷めたら冷蔵庫に入れて一晩おいて、食べる直前に濾して完成。
どれが功を奏したのかは知りませんが(笑)ちゃんとジンギスカンのたれになってた~♪

旦那はイスに座って材料をすりおろしながら、(まだ立ちっぱなしだと足が痛くなるらしい)
「ベルのジンギスカンのたれが簡単に手に入ったら、毎日ジンギスカンするのに。。。」とつぶやいていた。
毎日。。。よかった、ベルのジンギスカンのたれが簡単に手に入らなくて。

週末ごはん*ロールキャベツ&巻き寿司セット&ジンギスカン_d0181213_747575.jpg

ジンギスカンといえば、ビール。
最近はあんまり飲まないんだけど、ジンギスカンを食べるなら絶対ビール(笑)

サマータイムが始まって、朝はまただいぶ暗くなっちゃったんだけれど、
その分、晩ごはんを食べる時間が明るくなりました。
土曜日のロールキャベツも、昨日のジンギスカンも、ほとんど変わらない時間に食べているのに、
昨日は電気をつけずに食べられました。
(日曜日の巻き寿司はちょっと遅い時間に食べています)

朝暗いのは辛いけど、日の入りが遅くなるのはやっぱり嬉しいな。
時差ボケには勝てませんが(笑)


*****


↓自称・寝不足ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も時差ボケブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-10-02 08:07 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧