アボカドとチキンのクリームフェットチーネ&チョコスコーン

今日は朝から、家にいたのに入れられていた不在通知の郵便を取りに行きました。

おととい、ノックの音が聞こえて、
その瞬間に「誰か来たっ」と思って玄関に行ったのに
ドアを開けたらすでにそこには誰もいなかったんですよね。
その間、わずか5秒ほど。
普段は居留守バンザイの私ですが、(電話も受けないので旦那に怒られる)
日本から書留で郵便が届くと知っていたからわざわざ出たのに。。。

でもまぁ、最近は変なセールスも多いし、
郵便屋さんだったとは限らないだろ~と思って郵便受けを見に行ったら
当たり前のように不在通知が入ってたという。
いたし!出たし!!誰もいなかったし!!!

風のように通り過ぎて行った郵便屋さんも不思議だったけれど、
不在通知に書いてあった、受け取りの時間帯にもビックリ。
朝6時~午後12時までだって。
午後の営業はどうしましたか。

家を空けることが多い人のためのシステムだから(私は家にいたんですけどー)
仕事の前に寄って行きなさいってことなのかな、と思ったんだけれど、
旦那は「だけどさ、仕事帰りにどうぞって考えにはならないんだね」と。
やっぱり、仕事帰りは遊ぶことしか考えたくないんじゃない?(笑)

今日、私は2週間ぶりの家庭教師の日で午後から出かけるので、
朝も出かけるというのは非常に面倒だったんだけれど。
旦那が新しい仕事を始めてから、行ってらっしゃ~い、と送り出してもまだ朝7時、とかなので
1回出かけて帰ってきても、午前中が長く感じて得した気分です。

早起きは三文の徳とはうまいこと言ったもんですよねぇ。
今のところ私は、三文払ってでも寝ていたい気持ちも強いけど(笑)


*****


昨日はお友達がうちに遊びに来てくれることになっていたので、
焼きたてを食べてもらえるように、時間を計算してスコーンを焼きました。

d0181213_822062.jpg

小さく切り分けたせいか、かなり自由な焼き上がりになってますが
ろみさんのプレーンスコーンのレシピに、チョコチップを入れてみました。

そして、時間を計算していたはずが、全然計算間違いをしていたようで
お友達が我が家に到着したときには粗熱どころか、すっかり冷めちゃってた。

d0181213_843835.jpg

なんとか形を保っていた分(笑)をテーブルへ。
お友達が作ってきてくれたお菓子と、紅茶とともにカフェタイム。
久しぶりにいっぱいしゃべって笑って、楽しかった~

前に、1人でスコーンパーティ(笑)をしたときのようなテーブルは、
お友達が来てくれるときにはなんだか気恥ずかしくてできません。
いつもブログに書いているものが「ブログ用」ってわけじゃないんだけど、
やっぱり写真を撮るとなると、カッコつけちゃうところはありますよね。
でも、なんだろう、家に誰かが来てくれるときにはもっとラフな感じでいたいというか。。。
旦那以外の人がいるときにテーブルの写真を撮ることもないし、
ブログを書いていることも知られたくないし~
昨日遊びに来てくれたお友達は私がブログを書いていることを知っているはずだけれど、
会っているときにその話になったことはないし、思い出してほしくないし(笑)

私は見栄っ張りの恥ずかしがり屋、なんでしょうね。

d0181213_816267.jpg

お友達の庭で咲いていたという、お花ももらいました。
天気が悪いのと写真が悪いのとで(笑)分かりにくいですが、真っ赤ですごくキレイ。
せっかくのお花が私の手にかかれば、瓶に挿してる!ってだけになって申し訳ないんですけど(笑)

花瓶がないので、昨日は背の高いマグカップに入れていたんだけれど
旦那に「マグカップに花が!」と言われたので(旦那が愛用しているカップだったからな)
今朝、別の瓶にお引越し。でもこれも花瓶ではない。

もっとこっちでの生活が落ち着いてからね、と後回しにしているんだけれど、
ちょっとした棚とか花瓶とか、そういうものも少しずつ揃えたいなぁ。。。
昨日会ったお友達は私よりだいぶ若いんだけれど
とにかくセンスがいいし、話をしていると学ぶことが多くて、
私の生活にいっぱい潤いを与えてくれます。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_8275812.jpg

アボカドとチキンのクリームフェットチーネ。

昨日のお弁当に使った鶏むね肉の残りと、おとといの晩ごはんで使った残りのアボカド。
どっちも残りものだけど、合わせたら美味しくなりました(笑)

クリームソースはオリーブオイルと小麦粉、塩、ホワイトペッパーだけのシンプルなもの。
アボカドが入るので、気持ち的にバターはやめた方がいいかな、と(笑)
チキンを炒めるときにつぶしただけのにんにくも1かけ一緒に炒めて。
食べる直前にブラックペッパーをガリガリやって完成。

(↑追記:書き忘れてたけど、牛乳も入れてます。
牛乳って書かないと、どうやってクリームにしたんだって感じですよね。笑)

クリームソースににんにく、学校で習うまではやったことがなかった気がするんだけれど、
にんにくの風味が出るわけでもなく、でも入れないよりもコクが出て、私は好きです。

d0181213_8342864.jpg

あとはベビーリーフとトマトのサラダ。
オリーブオイルとレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。
ここ最近、同じようなサラダしか作ってないなぁ。

今日もお弁当は作ったのですが、
なんだか予想以上に長~く書いちゃったので明日にしようと思います。
この、短くまとめられない表現力のなさ、どうにかならないものか(笑)


*****


↓長~いブログで参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も長いのに最後まで読んでくださって(いたとしたら。笑)ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-27 08:54 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧