トルティーヤで晩ごはん&フォカッチャ&2日分のお弁当

朝、起きることができません。
これは、朝起きられない病かもしれない。

先週は、無事に早起きできたはずなのに、
昨日も今日も目覚まし時計がピピピピ鳴っても起き上がれない。
私は目覚まし時計の音で起きるのが大嫌いなので、いつもなら鳴る前に起きて
「ふっ。鳴らせるとでも思っていたのか」と目覚まし時計に対して上から目線になるくらいなのに、
今は「ごめんなさい。申し訳ありませんが、音を止めさせていただきます」の状態。
今朝は5時35分に目覚まし時計をセットしたのに、(←日に日にセットする時間が遅くなる)
起きたらすでに5時50分を過ぎちゃってました。

日の出がどんどん早くなってきているので
朝5時半過ぎでも薄明るくなっているんだけれど、
なんと次の日曜日からデイライトセイビング(サマータイム)が開始。
その日から、1時間時計を進めて生活することになるので
朝はまた暗~くなり、私はまたさらに起きられなくなるのでしょう。

日の入りが遅くなって、仕事のあとでもレジャーを楽しめるから
キウイたちにはデイライトセイビングって好評なんだそうですが、
我が家の場合、夜が長くなろうとなんだろうと、結局は寝ちゃうからな~(笑)

まだ朝が明るいうちに、早起きのクセをつけなれば。。。


*****


昨日の手抜き晩ごはん↓

d0181213_744477.jpg

トルティーヤで、ツイスター風。
付け合わせには冷凍のポテトをオーブンで焼いて。

なんでツイスター風かと言うと、

d0181213_7452364.jpg

週末に買ってまだ残っていた、フライドチキンを巻いたから(笑)
あとはベビーリーフとアボカド。
旦那はマヨネーズとマスタード、私はスイートチリをかけて食べました。

フライドチキンは3つ残っていたんだけれど、
骨からお肉をキレイにはずすのが得意な旦那に解体してもらいました。
「指、絶対なめないでよ!」と念を押して(笑)

解体している間中、「あ~。。。食いた~い」とつぶやいていた旦那。
でもその合間に何度も「でも食ってないよ!まだ一口も食ってないから!!」と慌てて言っていた。
考えてみたら、フライドチキンを一口も食べずに黙々と解体だけするって、結構拷問だよね(笑)

トルティーヤは↓

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

いつもお世話になっている、COOK PADの人気レシピです。

おとといの晩ごはんはピザだったし、昨日はトルティーヤだし、
なんだか似たようなごはんばっかりだなぁ。

そして今日の旦那の朝ごはんは、

d0181213_7522819.jpg

昨日焼いたフォカッチャ。
fumiさんのレシピです。相変わらずイーストですけど。

d0181213_7531599.jpg

私は昨日、焼きたてを2個も食べてしまったので、今朝はオアズケ(笑)


*****


2日分のお弁当↓

d0181213_7552421.jpg

おかず、足りてませんよ~弁当。

おかずが足りなくてスペースが埋まらなかったんだけれど、
それに気付いたときにはすでに時間も足りなかった。
私のお弁当は、特にすごいことになっています。

d0181213_7563012.jpg

チンジャオロース風炒めもの、チーズオムレツ、なすのバター醤油炒め、
ミニトマト、枝豆、にんじん、白ごま。

やっと少しミニトマトが安くなってきたのでさっそく購入。
昨日のお買いもの写真にも写っていたのですが、
私に1番足りない要素だな、と思って「エンジェル」という名のミニトマトを選びました。
デビルみたいな私が食べても、甘くて美味しかったです(笑)

チンジャオロース風の炒めものは、
牛肉とパプリカ、にんじんを炒めて、オイスターソースと少しのにんにく醤油、
ブラックペッパーで味付け。

なすのバター醤油炒めは、おとといつくれぽを頂いた↓

Cpicon 水菜とナスの温サラダ by wanaka-tekapo

このレシピを見て、「私、こんなの作ってた~」と思い出して(笑)
なすとバター、にんにく醤油だけで簡単に作ってみました。
懐かしのレシピにつくれぽを頂けるなんて嬉しい限りです。

なすが苦手でも食べられるおかず、必死で考えてたな~
今もなすは、そ~んなに好きではないですが(笑)

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_841919.jpg

エンジェル大活躍弁当。

2日続けて、エンジェルなしでは成立しないお弁当になりました。
どのくらいのおかずがあればスペースが埋まるのか、またわかんなくなっちゃってて(笑)

d0181213_854166.jpg

鶏むね肉の青のり焼き、ブロッコリーのピリ辛炒め、黒ごまじゃがいも、
にんじん、白ごま、海苔(←隠れ海苔弁)、エンジェル。

鶏むね肉は、塩で下味をつけてから、
青のりを混ぜた小麦粉+コーンフラワーをまぶして、焼きました。
ブロッコリーは蒸して冷凍してあったものを、炒めてから塩とラー油で味付け。

黒ごまじゃがいもは、本で見たおかずを黒ごまで。
私はお弁当のおかずってどうしても炒めものが多くなってしまうので、
じゃがいもを茹でて味付けするだけの、ノンオイルのおかずはかなりありがたいです。

そういえば、炒めものはどうしても多くなってしまうんだけれど、
おととい買ったミニフライパンを使ったらオイルを使う量も減って、ちょっと安心。
今まで使っていたフライパンは、お弁当のおかずを作るにはサイズが大きかったのと、
あとはテフロンがだいぶ機能しなくなってたらしい(笑)


*****


↓エンジェルに頼りまくりのデビルも参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-26 08:41 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧