週末ごはん&1週間分のお買いもの

旦那が今日から無事に出勤しました。
なので、久々に5時起きでお弁当作り。

っていうか、今朝旦那と話して笑ってたんだけれど、
「久々の」と言っても、早起きするのもまだ3回目なんですよね。
なんせ旦那は勤務2日目で負傷しちゃったもんだから。

久々の、そして3回目の(笑)出勤とはいえ、
完治まではまだまだ時間がかかりそうなので
今日も短時間で帰宅する可能性が高いです。

旦那とずっと一緒にいて疲れるってことは今までなかったんだけど、
正直言うと(本人にも正直に言った。笑)ケガをしている旦那と一緒にいるのはちょっと疲れます。
昨日ふと気付いたんだけれど、何をするにも2人分なんですよね。

それは、私がもともと気の利く奥さんではない、というせいもありますが(笑)

いつものクセで自分の分だけ紅茶を淹れてソファで寛いでいて
ふと隣を見ると旦那が私のカップを眺めていたりする。

あ。。。コーヒーでも淹れましょうか?(気付くの遅い。笑)

旦那も、あれやってこれやって、と人に頼むタイプの旦那さんではないので
自分でやるのが大変だからって頼んだりはしないんですよね。
気が利かない奥さんと、人にものを頼まない旦那さんの組み合わせだと、
旦那さん側の苦労以外ありえない(笑)

ケガの状態はだいぶよくなってきたとはいえ、まだ松葉づえなしだと厳しいみたいだし
今無理をして後遺症なんかが残っても困ります。
なので、とにかく旦那の動きに敏感になって、
「なにするの?手伝う??」と聞くことにしてみました。
でも昨日の夜、
立ち上がった旦那に「なにが必要なの?取ってくるよ?」と得意げに言ったら、

「え~と。。。トイレです」

って。
代わってあげられないこともあると知った瞬間。
どーぞごゆっくり~

なんだかんだ言っても、1番大変なのは旦那なので
いろいろ手伝いながら、なんとか乗り切ってもらおうと思います。


*****


昨日旦那の用事があって、車で送り迎えをしたので、
その合間に私は1週間分の買い出しをするためにスーパー巡り。

普段は1つのスーパーで済ませてしまいますが、
すぐ近くに2つのスーパーがある地域に行ったので
どうせなら~と両方行ってみたんです。
しかも、帰り道でもう1つ行きたいスーパーがあったので
昨日は全部で3ヶ所も行っちゃいました。

d0181213_5233483.jpg

大満足の、60ドルショッピング。

1つめのスーパーでは牛乳、たまご、お肉類を、
2つめのスーパーでは1玉99セントだったキャベツとかの野菜類を、
3つめのスーパーでは鶏むね肉の大きめパックとかトマト缶を。

しかも、昨日1番満足だったのは真ん中の上の方に写っているフライパン。
スーパーを2つ回っても、まだ旦那を迎えに行くのに時間があったので
キッチン雑貨などを売っているお店に行ってみたら、
お弁当作りにちょうどよさそうな小さめのフライパンが、5ドルになっていました。
20ドルのフライパンが5ドル。買う~(笑)

フライパンも込みで1週間60ドルはかなり安かったような気がします。
今週はスーパーで野菜も安く買えたから、八百屋さんも行かずに済むし。
前にも書いたことがあるけれど
60ドルは円換算だと4000円くらいだけど、感覚的には6000円分くらい。
日本にいたときは日用品やお酒類も入れると週に10000円弱は使っていたので
そう考えると、最近はかな~り節約(一歩間違うとただの貧乏)生活です。
来週は旦那用のビールを買わなければいけないはずなので
60ドル以内にはおさまらないと思いますが~

来月いっぱいくらいまでは、今まで以上に節約生活をしないといけなさそうなので
このペースで頑張りたいな~

。。。とか言いつつ↓

d0181213_5295892.jpg

新製品を見ると、黙っていられないの(笑)

さっきの写真の右下にも写ってますが、お気に入りのチョコレートの新作~♪
ダークチョコレートの方は旦那用で、
新作ではないんだけど隣に置いていたのでついでに(笑)一緒に撮影してみました。

今回の新作はホワイトチョコとラズベリーの組み合わせ。
ピンクリボンに参加している商品らしくて、寄付にもなるようです。

チョコレート1枚で昨日ならキャベツ3玉とか買えちゃう値段だったし、
嗜好品を省けばもっと節約生活ができるってわかってはいるんだけれど
ど~~~してもできないんですよね。。。


*****


週末ごはん。
大したものは作っていないのでサラッと。。。(笑)↓

d0181213_5375898.jpg

土曜日の夜は、2色丼と和風ごまサラダ。
サラダは、ごま油とレモン汁、塩だけで和えました。

d0181213_541986.jpg

2色丼は炒りたまごと牛そぼろ、おまけで紅しょうが。

d0181213_5443959.jpg

日曜日の夜は。。。ワインとKFC。
ワインは旦那がおこづかいで買っている、趣味のワインですが(笑)

d0181213_545334.jpg

ちょっと臨時収入があったからってKFC。
そんなわけで、私たちの貧乏生活は自業自得なのですが(笑)

今回はオリジナルのチキンと、クリスピーな手羽先&手羽元のセットにしてみました。
サイドメニューはポテトとコールスロー。全部で20ドル。
さすがにチキンは多すぎて、まだ余ってます。

ちょうど、KFCのクーポンが我が家に入って来てたのと、(←いいカモ)
日曜日は夕方までお客さんが来ていて時間がなかったのもあって
買ってきちゃったんですよね~
それに、やっぱり週に1回くらいは晩ごはんを作らない日にした~い。
あわよくば、週に2回。

d0181213_5485917.jpg

昨日の晩ごはんはピザ。
いつもの、COOK PADのお気に入りレシピのクリスピー生地です。

確か先週、ピザハットのピザを食べた気がするんだけれど。。。
「ピザかお好み焼きにしたいんだけど、どっちがいい?」と旦那に聞いたら
「ピザって言われると。。。ピザだよね」と言われて。

お好み焼きもしばらくやってないし、
「お好み焼きでいいよ~」と言ってもらえると思っていたのに(笑)

d0181213_633718.jpg

2枚目のピザは、えびとアンチョビ、ガーリックスライス。これがまた、美味しかった~♪
全部で3枚焼いて、他の2枚はいつものサラミ&パプリカでした。

今日こそは真面目に晩ごはん作ろう。

。。。って、最近毎日思ってる。


*****


↓やる気が空回り(笑)の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-25 06:39 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧