なすのボロネーゼで晩ごはん&カトルカール&ココアロールケーキ

昨日も書いたけれど。。。
逆境の波にサーフィン状態で乗っかっている我が家。
今サーフィン始めたら、上達早いかもしれない。

昨日とおとといはNZに来てから初めてだった気がするのですが、
2日間ず~っと旦那と2人で家にこもっていました。
せっかくの平日休みだけれど、何で休みかって足をケガしたからなわけで
どこか行こうか~ってわけにもいかなかったし(笑)

そんなわけで、1日に何度もお茶をしながら、
時に大笑いをし、時には真面目な顔をしながらいろいろ語り合っていたのですが
私はふと、とあることを思い出したのです。

そういえば私たち、今年は2人とも厄年だったはず!!

「やっぱりそういうのって関係あるのかなぁ~」と旦那はつぶやき、
私はネットで検索をし始めました。

「ほらね、私は36歳だから今年は本厄だって」と(なぜか)得意げに説明をし、
その後「ほら、男の人は。。。」と言いかけて驚いた。

あ、あれ。旦那は厄年終わってる。

「結局、厄年っていうのは理由づけなんだよ」と旦那が言うので、
「だってさ、女の人の一生で1番大きい厄って33歳っていうじゃん?
その歳のときも結構うちの中でいろいろあったよ~」と(意味もなく)意地になって
ほら、アレとかコレとか、そうだ、アレだって私が33歳のときだった!と事例を述べると、

「そう考えるとさ~大変だったの、全部オレだよね」

そう、私の厄年に関係しているかもしれない大変な出来事は
旦那の方に影響が出ていることが多かった(笑)
一応3年前は、旦那も厄年だったとはいえ。。。

「オレはいつも身代わりさ~」とスナフキンみたいな風情で語る旦那に
私は返すことばもありませんでした。私、疫病神?

なんかよくわかんないけど、アレもコレも、私のせいだったらゴメン。
あと残り1年ちょっと、厄年みたいなんだけど。。。それも併せてゴメン(笑)


*****


今週のお菓子たち↓

d0181213_923861.jpg

カトルカール。
キレイに割れなかったけど、しっとり&ふわふわで美味しい~!
レモンの香りもすごくいい♪

COOK PADでず~っと気になっていたお菓子。
バターを100g以上使うレシピは敬遠しがちなんだけれど、
これはいつか作りたい、と思っていました↓

Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

焼いたのは水曜日なんだけれど、
1日1人1切れずつ大切に食べて、今朝で食べ終わり。
バターがしっかり入るお菓子もやっぱり美味しいなぁ。

これは昨日アップしたドーナツより先に焼いたもの↓

d0181213_9291510.jpg

ココアロールケーキ。
2人とも甘党ではない我が家で、何故1日に2つもスイーツを。
自分でもよくわからない(笑)

たかこさんのレシピで焼いたのですが、
ココアパウダー以外の粉が入らず、たまご2個だけで作るレシピは初めて。
型が大きすぎたのかあんまりボリュームが出なかったけど、おかげで巻きやすかった(笑)
中のクリームはコンデンスミルクで甘みをつけました。

d0181213_9311454.jpg

食感は粉が入る方が好きかも。。。と思ったけれど、
でもこれはこれでココアの味がすごく感じられて美味しかったです。
チョコ好きな旦那も気に入ってたみたい。

お菓子っていろんな作り方があって、
手順や材料が少し違うだけで、全然違う仕上がりになっておもしろいですね。
いろいろ作るうちに、お菓子作りにはまる方の気持ちが少しわかるようになったけど、
私には難しすぎる世界なので、私はきっとはまらないと思う(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_9373542.jpg

なすも入ったボロネーゼ。

晩ごはん作るのめんどくさいな~トマトパスタとかでいい~?と旦那に聞いたら、
「牛肉とトマトとなす、とかいいんじゃない?」と言われて
あんまりピンとこなかった私は「牛とトマト~?」と渋っていたのですが
その後突然「あ、結局ボロネーゼのことですか?」と理解しました(笑)

にんじん1本とセロリ1本、にんにくが3かけくらいと、なす1本。
牛ひき肉は150gくらい入ったような。あとはトマト缶とビーフストック、ウスターソース。
最後にパルメザンを削って、ドライパセリをパラっと。

今回はいつも買っているものと違うスパゲティを茹でてみたのですが
いつものよりも細めで、これがまたボロネーゼとの相性がよくて美味しかったです。

d0181213_9413584.jpg

あとはコーン入りのグリーンサラダを添えて。
前日の晩ごはんがかなり適当だったので、なんとか栄養を摂れてよかった~の食卓でした。

かなり適当だった前日の晩ごはんとは↓

d0181213_9434291.jpg

かけそば。

松葉づえでやっと席についた人に、
「写真に写っちゃうからよけて~」と言えないので(笑)旦那の手も写ってます。
右足をケガしたので、右側にイスを置いて足を乗せたい、とのことで
旦那と私の指定席を交換中~

旦那のお母さんにお願いして送ってもらったおそば。
「たまにおそばが食べたくなって~」って理由で送ってもらったのに、
大体が食べたいかどうかよりも「何作っていいかわからない」というときに食べられているという。
お母さん、ごめんなさい。

ちなみにその前日もまた手抜きだったのですが、

d0181213_9452852.jpg

残っていたカレーと、同じく残っていたセロリのナムル的なおかず。

いつもなら残ったカレーはその日のうちに冷凍するのに、
この前の日は「明日の朝冷凍しよう」と思い、そのままにしていて。
朝も片付ける気になれず、「晩ごはんの支度をするときに。。。」と思っていたところへ
旦那から「足いっちゃいました」の電話。(←昨日の記事参照。笑)

もしかしたら旦那の職場まで迎えに行くことになるかもしれなかったし、
これはもう、2日続けてカレー食べなさい、ということだったのかも、と自分勝手な解釈を。

あと、こんなどうでもいい写真もあります↓

d0181213_9482754.jpg

かけそばを食べた日のランチ、ホットドッグ。
先週ハンバーガーバンズを焼いたときに余った生地をドッグ型で焼いていたので、
それにチーズ入りソーセージをはさんで。
パンに切れ目を入れてビックリ。空洞ありありドッグだった。

こんな。。。よくわからない3日間の食生活でした(笑)


*****


↓厄除けになるかと思って、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-22 10:08 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧