人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキでワンプレート晩ごはん&今日のお弁当

今日から5時起き生活が始まりました。

昨日、突然旦那の新しい仕事が決まり、今日から出勤。
今までの朝のんびり出勤から、早朝出勤に変わりました。

新しい仕事を始めた、とは言っても
今までやっていた、旦那の夢につながる仕事も週1で続けるし、
たぶん慣れるまでは大変だろうな。。。

なので、私もできるだけのことをしなければ、と
朝5時15分(←この15分が問題)に起きてお弁当を作りました。
本当は朝ごはんもちゃんと作るつもりだったけれど、
朝5時台の私は、自分の想像を遥かに超えるトロさでありまして
気付けば旦那が起きると言っていた5時45分になっていた。
30分で終わっていたのは、ごはん炊いて、にんじんの型抜きして茹でることのみ。
な、なんということでしょう。

そのときもまだ全く働いていなかった頭で、

すみませんが、朝ごはんはコーンフレークでよろしくお願い致します。

。。。と、起きてきた旦那にまず謝りました。
初日からハタハタと白旗揚げてしまった。

今ももう、口を開けば「眠い」しか言えない状態なんだけど、
朝から働いている旦那のことを考えると
さすがに寝直す気にはなれず、家のことをいろいろしてました。
そして、私も今後のことはまだ未定だけど、とりあえず今日から仕事再開。
この生活が大変というわけではなく
今までの自分たちがのんびりしすぎていたというのも重々承知の上なのですが、
とにかく眠いのです(笑)

朝、旦那が出かけていく直前、
2人ともただひたすらボケ~っとしながらダイニングで向かい合っていた時間があったので
「眠いね。今日は9時寝だね」と言ったら、「9時!?8時半寝だよ~」と言われました。

8時半に寝て、9時には眠りにつけたとしたら
朝5時起きでも8時間は寝られるね。。。よし、今夜はそれでいこ(笑)


*****


昨日の夜は、旦那の就職祝いディナー。
我が家では、何でも何度でも、程度の差はあっても、とりあえず祝っとく。

ステーキでワンプレート晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_634292.jpg

たとえ、この風景がもう見慣れちゃったものだとしても、昨日はお祝いだったのです(笑)
ワインを買いに行ったら、いつも気になっていたラベルのものがセールだったので
今回のお祝いワインはこれに決定。

ステーキでワンプレート晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_6372440.jpg

お祝いごはん(的なもの)は、ステーキとガーリックポテト、グリーンサラダ。

昨日のお肉は大当たりで、かなり柔らかくて美味しかったです。
何度もステーキを焼くうちに腕を上げてきた旦那のおかげもあるのかもしれない。
いつからか、ステーキ焼き係が旦那に完全決定していたし。

ガーリックポテトは切ったじゃがいもをちょっとだけ水にさらして、
水分をしっかり取ってからスプレーオイルを軽くかけて、
190℃くらいのオーブンでこんがりするまで焼きました。
焼けてから、塩とガーリックパウダーをまぶして完成~の手抜きポテト。

グリーンサラダは、レモン汁とオリーブオイル、塩、ブラックペッパーで。
ここのところ、サラダと言えばグリーンサラダばっかりなんだけど、
このサラダが妙に旦那に好評なんですよね。理由は不明。

ステーキでワンプレート晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_641256.jpg

食べ切れていなかったチーズが置きっぱなし。

普通の日は節約生活まっしぐら、って感じだし、
たまにはド~ンとステーキの晩ごはんっていうのもいいよね。
ド~ンって言っても、2枚で12ドルくらいのわりとお手頃なお肉だったんですけど、
今の我が家には贅沢!だったんです。
普段、どれだけ貧乏ごはんなのか、ってね。。。(笑)


*****


今日のお弁当は、早い時間に出来上がったので写真が暗い~
そして、私は職場で食べると思うので、旦那の分だけです。

ステーキでワンプレート晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_6453525.jpg

ラム肉の柔らか焼き、マッシュルーム入りオムレツ、コールスロー、にんじん、白ごま。

今日からの旦那の仕事は、「3日で辞めていく人もいる」と脅されたくらい大変らしいので
いつもの貧乏弁当(笑)からはちょっとだけレベルアップ(←たぶん)して、
お肉でエネルギー補給できるようなおかずにしてみました。
でも、お肉を入れる分、炒めものは減らしたいな~と思って野菜料理はコールスローに。

ラム肉の柔らか焼きは、ラム肉にコーンフラワーをまぶして、
表面が少しカリッとするまで焼いてから、醤油とみりん、お酒で味付け。
なんとな~~~くジンギスカンっぽくなったらいいな、の味付け(笑)
ラム肉は冷えると脂がすごいことになるので下茹でしています。
下茹でとコーンフラワーの効果なのか、
どうってことのない細切れのラム肉が、柔らかい仕上がりになりました。
冷めてもキープしてくれていますように。

コールスローはキャベツとにんじんだけでシンプルに。
レモン汁とマヨネーズ、マスタード、塩・ブラックペッパーで味付けをしたんだけれど、
水分が出たらイヤなので、かなり控えめ。。。美味しくなかったらどうしよう。

明日からはもっと早起きするか、夜のうちに何か下ごしらえをするかしないと、
これ以上のお弁当は無理かも。


*****


↓参加してますが、眠いです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-09-18 07:12 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧