人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪

昨日、4年前にCOOK PADにアップしたレシピが話題入りしました♪

頂いたつくれぽを掲載した瞬間に出たのがコレで↓

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_822636.jpg


トップページに出てたところがコレ↓

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_823379.jpg


2年くらい前だったか、話題入りしたレシピが1つあったのですが、
そのときはどうしても画面をコピーするのがうまくいかなくて
パソコン画面を直接カメラで撮る、という方法をとっていて。。。
でも、今回はちゃんとコピーできたので嬉しくって、あちこちコピーしまくってました(笑)

こんな。。。簡単なレシピですが。。。↓



旦那が好きだからと買ってきたはいいけれど、持て余してしまったピーマンを使い、
苦肉の策で作り上げた1品。
このレシピを考えた4年前、私は今以上に野菜が苦手だったんです。

あれから4年。。。私は相変わらずのボケボケ主婦だけれど、野菜もまだ苦手だけど(笑)
なんていうか、時の流れっていうのはおもしろいもんですね。
大体今、私はなかなかピーマンを入手することができない土地にいて、
作るとしたらパプリカでしか作れないんですから。。。
そんな中(笑)作ってくださった10人(+今朝つくれぽをくれた方もいた♡)の方々、
本当にありがとうございました。

なんてここでお礼を言ったって、
COOK PADからこっちに飛ぶリンクは貼ってないんだけど(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8314034.jpg

前回のリベンジ、鶏肉とひじきの炊き込みごはん。

この前の炊き込みごはん、
私自身は失敗したー!!って思ってたのに、旦那には美味しいって言われたから、
本当にうまくいったときのはこうだ!!ってのを知ってほしかった。
これが本当の私の味だからー覚えておいてー(笑)

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8332636.jpg

具は、しいたけとにんじん、ひじき、しょうが、そして鶏肉。

毎回のように具は違いますが、
作り方は以前COOK PADにのせたコレ↓です。

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

炊き込みごはんのときは、いつもおかずで迷うのですが、
昨日は野菜のおかずを2種類作りました。

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8382817.jpg

セロリのきんぴら。

先週末、大きなセロリが安かったので買ってきたんだけれど、
私がセロリを使うのは、ミネストローネとボロネーゼ、ドライカレーくらい。
旦那も確かセロリは嫌いだって言ってた気がしたので
セロリを使ったおかずを作ろうと思ったことはなくて。
でも、セロリを買うときにそんな話をしていたら、
「別にイヤじゃないよ。セロリにマヨネーズとか好きだよ」と言う旦那。

え。
セロリにマヨネーズつけただけで食べられるなんて、
相当なセロリ好きじゃん?(笑)

そんなわけで、なにか私が勘違いしてたんですね、ってことでセロリのおかず。
私はセロリが好きなわけじゃないけど、たぶん食わず嫌いだったようで
この前セロリの葉っぱでふりかけを作ったときは美味しく食べられたし、
今回のきんぴらも気に入りました。
セロリを葉っぱも茎も一緒にごま油で炒めて、味付けは、だしの素とにんにく醤油、砂糖、お酒、
最後にかつおぶしと白ごまをまぶしています。

「どう?また食べたいって思う?」と旦那に聞いたら
「『あ~!またあのセロリのきんぴらが食べたい!』とはならないよね」と言いつつ、
「でも、食べたくないわけじゃなくって。。。」と表現に困っていた旦那。
そして何を言うかと思えば、

「北の国からで言うと、中畑さんの奥さん、って感じ」

。。。北の国からで言われましても。

「サザエさんで言えば、三河屋さんみたいな」

三河屋さんって、キャラとしてはサブちゃんってこと?
まぁ、なんとなく「嫌いじゃない」ってのは伝わった。
サブちゃん、嫌い!!って人聞いたことないもんね。

とにかく、メインにはならないけど、
ちょっとしたおかずで登場する分には歓迎、ってことみたいです(笑)

三河屋さんはさておき、
セロリのきんぴらというアイデアもCOOK PADで見て知ったのですが、
セロリのナムルというのも美味しいようなので、今度やってみようと思います。
きんぴらは自分の味付けでもなんとか美味しく出来たけど、
ナムルはどなたかのレシピをそのまま作った方が無難かな。。。

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8441217.jpg

もやしとにんじん、わかめ、大根のナムル。
いろんな野菜をちょっとずつ、全部一緒に混ぜてみた(笑)

にんじん→大根→もやし→乾燥わかめの順番で時間に差をつけて茹でてから、
お湯を切って、すりおろしたにんにく・しょうがと混ぜて、ごま油と塩で味付け。
最後に白ごまを混ぜました。

さっきのピーマンのおかずを考えたときよりは、
自然に野菜のおかずを用意できるようにはなった気がするけど
野菜に対する苦手意識がなくなるまでは、あと10年はかかると思ってます(笑)
でも最近、お肉やお魚を食べる量が以前と比べると減っているんだけど、
野菜が苦手で、お肉やお魚も食べなくなったら、何が残るんだろう。穀類?

ちなみに、セロリのきんぴらもナムルも、
「白い」ごはんにピッタリのおかずとなりました。
完全な献立ミス。

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8482359.jpg

あとはちょっとだけ残っていたなすのお味噌汁もつけて、
美味しかったから細かいことは別にいいや~の食卓(笑)


*****


2日分のお弁当↓

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8524583.jpg

週末の残りものがいっぱ~い弁当。
昨日のお弁当です。

日曜日のスープカレーの残りのなすとか、月曜日のコンビーフパスタの残りのパスタとか、
普段から残りものばかりの我が家ですが(笑)休み明けは特に多いです。

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8552192.jpg

キャベツとコンビーフの炒めもの、チーズオムレツ、ウインナー、
なすのピリ辛炒め、にんじん、スナップえんどう、白ごま。

キャベツとコンビーフの炒めものは、
コンビーフから出るオイルでキャベツも一緒に炒めるから、塩・ブラックペッパーで味付けするだけ。
材料、最小限(笑)

なすのピリ辛炒めは↓

Cpicon ナスとじゃがいものスパイシー炒め by wanaka-tekapo

以前、COOK PADにのせたものをなすだけで作りました。
お弁当だし、朝から刻むのが面倒だったので(笑)にんにくは入れませんでした。

こちらは今日の↓

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_8585595.jpg

前日の残りものがいっぱ~い弁当。

結局、毎日残りもの。

炊き込みごはんと野菜のおかずで晩ごはん&2日分のお弁当&話題入り♪_d0181213_859339.jpg

鶏肉とひじきの炊き込みごはん(←昨日の残り)、枝豆とふわふわたまごの炒めもの、
しいたけのバター醤油焼き、焼きとりみたいの、セロリのきんぴら(←昨日の残り)。

昨日の炊き込みごはんやセロリのきんぴらを入れているし
いつもは朝わざわざ型抜きして茹でているにんじんも昨日のうちに用意していたし、
しいたけも昨日の炊き込みごはんの分と一緒に戻しておいた。
だから今朝することはほとんどなかったはずなのに、
おかずを詰めてみて、あとどれくらいスペースが空いてるかな?なんて考えながら作ったら
意外と時間がかかってしまいました。

枝豆とふわふわたまごの炒めものは、さっきのピーマンのレシピを枝豆に変えてみました。
話題入りの記念に、って思ったけど、他に合いそうな食材がなかった(笑)
しいたけのバター醤油焼きは、その名の通り、しいたけをバターで焼いて醤油で味付け、
焼きとりみたいのは、鶏肉を焼いて、塩・ブラックペッパーで味付けしました。
どーしてもスペースが埋まらなかったので、とりあえず鶏肉焼いて詰めてみたという1品。

実はしいたけの下には結構な空間がある、ということは、
食べた人にしかわからない事実です。


*****


↓話題入りの記念に(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
by mikainnz-2010617 | 2012-09-12 09:27 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧