週末ごはん*スペアリブプレート&スープカレー&コンビーフパスタ&チョコマフィン

毎日毎日、ついに春が来たかと思う瞬間はあるけれど、
相変わらずの雨晴れ雨晴れ雨晴れ。。。な日々です。
風が半端なく強くて窓を開けるのもままならないし、スコールみたいのはあるし、
かと思えば、室内干しした洗濯物は1日で乾いてたりする。
う~ん。これは、春が来たに1票でいいんだろうか。(まさかの投票制)

とりあえず、日差しがなくても日中は室温が20℃に到達するようになったので、
それだけは嬉しいかな。
私は寒がりだけど、それ以上に暑がりなので、これ以上上がられると困るんだけど(笑)

特別なイベントは何もなかった週末なんだけれど、
いろんな用事も済ませたし、なんとなくホッとした(世間からは1日遅れの)週明けです。


*****


旦那の力を最大限に貸してもらった週末ごはん↓

d0181213_9194295.jpg

土曜日は、スペアリブでワンプレートごはん。
私が作ったのはこの日だけ。

d0181213_9203421.jpg

スーパーで美味しそうなポークスペアリブが激安だったのを見つけて、
嬉々として購入してきてから早1ヶ月弱。。。冷凍庫で眠っていたのをやっと食べた(笑)

韓国人ファミリーのおうちでよくごちそうになるバーベキューのお肉。
本当の作り方はよく知らないのですが、とっても美味しい味付けでいつからか私たちの大好物に。
前に、「りんごとキウイと。。。」と味付けのヒントを頂いたので、
前回作ったときにはりんごを入れてみたのですが、今回はキウイで。
両方入れようかと思ったら旦那に「え~、もったいなくない?」と言われて。。。(笑)

他の味付けは、Korean BBQで検索したら出てきたレシピ(笑)を参考に、
にんにくや玉ねぎ、醤油、にんにく醤油、砂糖、お酒、ブラックペッパー、塩などを混ぜて
冷蔵庫の中で6時間ほど寝かせました。
あとは、オーブンで火が通るまで焼くだけ。
漬け込む系のおかずは、お昼くらいに準備を始めないといけないのが面倒で苦手です。
(お昼を食べる前から、晩ごはんのことなんてホントは考えたくない。笑)
でも、下ごしらえさえ乗り切ればあとが楽ですよね。。。わかってるんだけど。。。

前回は軽く煮込んでからオーブンで焼いたんだけど、今回はオーブン焼きのみ。
やっぱりちょっと煮込んだ方が、お肉が柔らかくなって美味しいかも。
でも、味付けは今回の方が美味しかった気がします。
キウイ効果なのかな。

他のおかずは、

d0181213_9274842.jpg

なすとポテトのチーズオーブン焼き。

最近、COOK PADのマイページの仕様がちょっと変わっていて、
前日に1番多く見られた自分のレシピが出るようになっていたんですよね。
で、この日見てみたら、これ↓だったんです。だから作ってみた(笑)

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

今まで、当時の思い出もあるし~って思って
最初にアップした写真から入れ替えたことってなかったんだけど、
このときのはあまりに見にくいから、変更しちゃおうかな(笑)

d0181213_93338.jpg

その他にはグリーンサラダを添えただけ。
確か、オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタードetcの、いつもの味付けです。

こちらは旦那大活躍の、日曜日の晩ごはん↓

d0181213_9342941.jpg

スープカレー。
「何?カレーが食べたいって?しょうがないな~」と一人芝居の末に作ってくれました。
私、カレーのカの字も発してません。

今週も旦那は自費(笑)でワインを買って、堪能してました。
私は今週は1滴だけ味見させてもらったけど、全然飲みませんでした。
「私って、飲める方なんだ~」って知ってから、
20代のころはもう、バンバン飲みまくってたけれど
私は「飲める」ってだけで「飲むのが好き」ってわけじゃないことを最近知りました。
お祝いのときに雰囲気を楽しむために飲む、っていうのは好きだけど、
基本的に私、お酒飲まなくても何でも楽しいし、飲んで忘れたいほどの苦労もしてないし(笑)

d0181213_9354840.jpg

何これ?オシャレでこういう盛り付けにしたの?と聞いたら、
「この方が、真ん中だけぽっかり空いちゃうことがなくていいかな~と」って。

毎回、せっかく素揚げしてパリパリになったれんこんが、
スープの上にプカプカ浮遊しており、かなり残念なことになっていたので(笑)
この日は「れんこんだけ、ごはんの上に盛り付けない?ねぇねぇ」と迫ったおかげか
こういう盛り付けを思いついたようです。
これでれんこんもパリパリを保ってくれる~

いつもとちょっと違う味付けにしたらしいスープカレーですが、
これはこれで美味しかったです。
ただ、「いつもの方が好き」だという事実は旦那に告げておいたけど。
夫婦で隠し事はいけません(笑)

お次は、これまた旦那作の、ちょっとすごい作品なんですが、

d0181213_945135.jpg

「モダンな感じの盛り付けにしてみた」 by 旦那

ちょっとラフな感じがモダンなんだそうです。
旦那の方のお皿の、ぴよっと飛び出たスパゲティもきっとモダン。

d0181213_9463246.jpg

メニューが何かと言うと、コンビーフとブロッコリーのパスタです。
それぞれが1人暮らしのころから、旦那がよく作ってくれていたもの。
旦那はこのパスタを「思い出の1品」と呼ぶけれど、他にも思い出のある1品は結構多い(笑)

コンビーフとブロッコリーの他には、マッシュルームとかにんにく、
あとはハラペーニョの水煮を細かく切ったものを入れていました。
私は洗い物担当でキッチンハンド化しながら、
「そ、それも入れますか!?」ってなってたけど、口出ししなかった(笑)
結果的に、なんとなく美味しいパスタに仕上がっていたからよかった。

私は別に気を遣ったわけでもなく、「美味しいね~♪」と言っていたのに、
「無理しなくていいよ。どうってことない料理だからね~」と言う旦那。
コンビーフが入るから、味付けはちょこっとの塩とあとはブラックペッパーくらいだし、
確かにどうってことないと言えばどうってことないんだけど
残念ながら(笑)私もこういう素朴な1品を美味しいと思っちゃう舌の持ち主。
私たちの味覚が似ていて、ホントによかったと思う瞬間です(笑)

昨日もおとといも、ごはんを炊いたり洗い物をしたり、くらいしかしなかった私ですが、
昨日の午後に突然「甘いもの食べたい!しかも、柔らかくて甘いもの!!」となって

d0181213_9561137.jpg

焼きました。柔らかくて甘いもの。
なかしましほさんのレシピを参考に、チョコチップマフィン。
オイルの量が少なめのレシピでも、油染みが出来てしまうマフィンカップ~(笑)

私は生地にもココアを混ぜ込むタイプのチョコのお菓子よりも、
プレーン生地にチョコレートが入っている方が好き。
旦那は見た目もチョコ!な方が好きらしいので、
たまには何日か前のようにチョコレート色のお菓子も焼きますが~

d0181213_9594097.jpg

大きめのチョコチップだからなのか、旦那が「これは。。。何?」と粒をつまんで不安そうに聞いていた。

今日のお弁当もあるのですが、
またしても長~くなったので明日にしま~す。


*****


↓旦那が作ったごはんの方が多いですが、私が参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-11 10:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧