イタリアンな晩ごはん part2&チーズケーキ

昨日、家庭教師先に着いて、生徒の女の子の部屋に行き、
「ハ~イ」と挨拶をしたら(イクラちゃんじゃないですが)
女の子はなんとな~く不機嫌そうな表情とやる気のない挨拶。

ん?なんだ、このイヤな雰囲気は。

授業を始めて、私の自作の教材をいくつか差し出しても、
いつもなら目を輝かせて喜ぶのに
(日本のパソコンで打った日本語の文字は可愛く見えるんだそうで)
昨日の反応はイマイチ。

なんだとー!私がこのプリントをどれだけ時間かけて作ったか知ってんのか!?

なんて大人げないことは(心の中でしか)言わなかったけど、
もともと私も今、機嫌のよろしくないウィークなので(笑)ちょっとムッとしてきました。

かと言って、生徒とケンカするわけにもいかないので
「どしたの?なんかあったの??」と聞くと、
「ちょっと機嫌悪いだけ。。。あの。。。お姉ちゃんのせいで!!!」といきなりキレ出した(笑)

なんだか細かいことはよくわからないんだけど、
お姉ちゃんと結構派手なケンカをしたらしい。

「姉妹なんてそんなもんだよね。私も妹とはよくケンカしたよ」と言うと、
「でもいくつ違うんだったっけ?」って聞かれたから「8歳」と答えたら
「私たちは2歳!ホントにあの人は常にウザい!!」と叫ばれた。
叫ぶな叫ぶな。それ、お姉ちゃんに聞かれたらまたケンカになるよ(笑)

私には4人兄弟のいとこがいますが、
家が近かったこともあり、いとこたちと私たち姉妹は兄弟のように育ちました。
特に私は8歳近くまで1人っ子だったから、いとこたちの存在はすごく大きかった。
それでも妹が生まれるまでは、家に帰れば1人。やり放題。
だから私より年上のいとこ姉妹(2歳差)が常に何かでモメているのを見て、
「なぜそんな小さなことで。。。」と幼いながらにも思った記憶があります。

昨日の生徒の話を聞いていても、
2歳差だとそうなっちゃうもんなんだろうな~って、なんとなく想像はつきました。
でも同時に、実際にどんな気持ちなのかまではわからないのかもしれない、とも思いました。
私のいとこたちもそうだけど、生徒の家も4人兄弟で、その子は3番目。
「本人にしかわからない辛さ」があるんだと、その子にいつも言われています(笑)

「その立場にならないとわからない」と言ってしまうのは、私はあまり好きではありませんが、
(それって、ものすごく寂しいことばだと思うんです)
でも、家庭生活においては、やっぱり経験しないとわからないこともあるのかな~って思うかも。

たとえば私は、兄弟構成としてはあまり珍しくない2人姉妹ですが、
さっきも書いたように、妹とは8歳差の姉です。
妹が生まれたころは可愛くてしょうがなかったけれど
ことばを話し始めたころからは、しょっちゅうケンカするようになりました。
そのたびに「なんでこんな小さい子と一緒になってケンカするの!!」と怒られていたけれど、
その、「こんな小さい子」が小生意気なことを言うから余計腹が立つんだ!!と思ったもんです(笑)
それでもみんな、「歳の離れた妹さんだったら可愛いでしょ~?」なんて言う。

妹がことばを達者に話し始めたころ、私は小学校の高学年。
そのころから「私の気持ちなんて誰にもわからない。。。」と思っていました。
だけど、高校生になって、ちょうど8~9歳離れた妹のいる友達が何人かできて、
それからは「歳の離れた妹の可愛くなさ」で盛り上がるように(笑)
みんな、どれだけ年下だからって遠慮せずにケンカしてると言っていたし、
歳が離れているからこそ、許せないことってのもあるよね!と言っていた。

そんな私たち姉妹も、それぞれが大人になってからは仲が良い、っていうか、
一切気を遣わなくていい友達みたいな存在なんですけどね。
もともと、趣味や性格は似ているところもあるようで、
一緒にいてもめんどくさくないというか。
(妹は私のことがめんどくさいことも多々あるようです。笑)
昔は、こんなんならずっと1人っ子でもよかった!!!なんて思ったこともあったけど、
今は妹がいてよかったな~と思う。
妹がいてくれるから、私は日本を離れて暮らしていられるんだとも思うし。

兄弟・姉妹の関係はその数だけ形があるんだろうし、
私の生徒の姉妹関係も、この先どうなるかはわからないけれど
とりあえず、「I wanna kill herって日本語でなんて言うの?」の質問には
頑なに口を割らなかった私です。
お姉ちゃんと、もう少しでいいから仲良くしようね(笑)


*****


訳あって、二晩連続イタリアン↓

d0181213_11143137.jpg

その訳とは、テーブルの真ん中に陣取る丸いヤツ。

昨日書いた、ナン生地で焼いたピザ。
おとといの晩はパスタも作ったので、1枚しか食べられなくて、まだ1枚あったんです。

昨日は帰りが7時過ぎになるし、
作っておけるものくらいしかできないな~と思って

d0181213_11231048.jpg

ミネストローネを昼間のうちに作っておきました。

ミネストローネは学校で習ったレシピをアレンジした↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

この作り方を基本にしていますが、その日の在庫状況によって材料は異なります(笑)
昨日は、トマトとにんじん、セロリ、キャベツ、大根、コーン、じゃがいも、ベーコンの他に
まだ残っていたブロッコリーの茎まで入れてみました。
昼間から作って寝かせておくから味が出るかな~と思い、
コンソメは入れずに塩とブラックペッパーだけで味付け。

ミネストローネとピザだけだとあまりに寂しいかも、と心配になり、

d0181213_11273673.jpg

出かける直前に冷凍庫から出しておいた白身魚でムニエル。
ムニエルっていうとイタリアンじゃなくなっちゃうけど(笑)ムニエル。
苦し紛れに、バジルとオリーブオイル、塩・ブラックペッパーを混ぜたソースを付けました。

普段の私は塩こしょうがあれば何もいらない、というソース不要派の人間ですが、
たまにはソースで味を変えるのも美味しいのかも、と思いました。
やっぱり、塩こしょうがベストだけど(笑)

d0181213_11305624.jpg

そして2日目のピザは、1日目ほどの感動は得られなかった。

昨日は、オリーブオイルをぬって、チーズを削って、トッピングをのせて、
という、いつものピザにしたんだけれど
生地が厚めのピザにはやっぱりトマトソースが合うのかも~という結論に。

でも旦那は2日連続のピザで勢いがついたらしくて、
食後に「はぁ。。。ピザ食べたい」と言っていました。

週末にピザのリクエストがあったら、どうやってかわそう。


*****


久々にお菓子作り↓

d0181213_1134267.jpg

チーズケーキ♪
毎回旦那に「下に敷いてあるクッキーの意味がわからない」と言われるので、
今回はチーズケーキ本体のみで。これで意味わかったかね。

おとといの昼間に作ったので、
おとといのイタリアンディナーのデザートにも薄~く切って食べたのですが
昨日の方が食べ頃かな、と思って、昨日は幅広にカット(笑)

栗原はるみさんのサイトに出ていたレシピで初めて作ったのですが、
これがまた美味しい!
旦那も、今までで1番美味しいんじゃない?と言っていました。

お世話になったレシピです→

栗原はるみさんのサイトは、
爽やかな雰囲気の写真と盛り付けとかが好きでよく見ています。
レシピの写真も好きだけど、カフェのメニュー写真を見るのも好き。
すごくシンプルなのに、おしゃれで素敵ですよね。

d0181213_1135776.jpg

マグカップをのぞいた旦那に「あ、ダミーか」と言われた、昨夜の食後のデザート風景。

このプレートとカップのセットが大好きで、
特にお茶とか淹れてなくても並べたくなるんですよね。
たとえ旦那に「またダミー?」って聞かれても。


*****


昨日のお弁当もまだアップしてないんですが、
今日のお弁当もちょっと訳ありなので、また明日まとめてアップしようと思います。
特に期待されてるわけじゃないのに、こうやって説明するのもナンですけど(笑)

なんだか今日は訳ありが多い。
そして、どれも大したことない「訳」。


*****


↓訳あって(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-07 11:59 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧