マルゲリータ・カプレーゼ・アラビアータでイタリアンっぽい晩ごはん&ハンドメイドマット

先週末のお休み中、
旦那が突然「ジーンズのすそ上げしよう」と言い出しました。

20年ちょっと前に、すごく気に入ったから2本買っておいたというジーンズ。
そのうちの1本をはきこんで、いい感じのボロボロじゃなく、単なるボロボロになっちゃったので、
ついに2本目を登場させようということになったそうです。
っていうか、だいぶお腹が出てきたようなのに20年前からウエストが変わってないのもすごいし、
(私はありえない変わりよう)
20年前から同じものが好きってのも私には全く未知の世界。
ブレなさすぎでしょ。物持ち良すぎでしょ。
今度からはき始める2本目のジーンズは、60歳過ぎまではくそうです。その可能性は高い(笑)

20年前の私は高校生。
あのころの私が好きだったものって何だろう。。。
私は趣味ブレブレ。
あ、物捨てないから、物持ちはいい方かもしれない。
30年前の折り紙とか、まだ持ってます(笑)

そんなわけで、しばら~く使ってなかったからホコリまみれだったミシンをクローゼットから取り出し、
ガシガシとジーンズのすそを縫い始めた旦那。
私はハンドメイドは好きな方だけど、ミシンは苦手だし、
ボタンつけとかすそ上げとか、そういう楽しくない裁縫ものは大嫌いなのでやってあげません。
まぁ、ボタンは仕方ないから着るものがなくなったら(笑)つけるけど、すそ上げは絶対しない。
すそ上げが嫌いだから、私はほぼスカートしかはかない。
手縫いで小物を作るのとかだったら好きなんだけどね。

なんとか苦労してジーンズのすそを縫い上げた旦那が、「ミシン、使う?」と聞く。
最近、何かを作りたいと思っても、ミシンを出すこと自体が面倒だったから
今まさにそこにミシンが!って状況ならやってもいいかな。

と、なぜか上から目線で、私もミシンをカタカタやってみました。
一体どれくらいぶりだったんだろう?
あのホコリのかぶり具合からして、1年ぶりくらいだったのかな。恐ろしい。

d0181213_9125930.jpg

なんてことのない、四角く縫っただけのミニマット。
簡単なワンプレート朝ごはんのときとかに使えそうかな~と思って。
簡単なワンプレート朝ごはんなんて、久しく作ってませんが。

d0181213_914825.jpg

カトラリー用のミニミニマットも。
週末に、手芸屋さんに行ったときに可愛いリボンがセールになっていたので
思わず1つお買い上げ。それを使ってみました。

最近、なんとな~くモノトーンな気分なんですよね。
季節は春なのに。

もともとミシンは苦手で、使うたびにキーっとなっている私。
この日も案の定、時折カタカタ、ガっ、と異様な音を出すミシンと
「何で止まるのっ!」「なんでこのタイミングで下糸切れるかな!?」とモメにモメました。
相当モメたので、縫い方がいつも以上に雑です。
旦那に「私にケンカ売らないミシンが欲しい」と言ったら、「そういうミシンはないね」って言われた。

本当はこのハンドメイド話、
めったに使われない「ハンドメイドカテゴリー」に入れようと思ってたのに
2つに分けて書く暇がなさそうだったのでまとめちゃいました。
こうして私のブログは長くなり、カテゴリーはうまく機能しない。


*****


昨日の晩ごはんは、
先週行ったマーケットで買ったフレッシュモッツァレラが主役。

d0181213_9244957.jpg

イタリアに行ったことのない人間が考えつく、なんちゃってイタリア~ン(笑)

毎日夕方からやっている料理のコンテスト系番組があるのですが、
(今までにも何回か書いたことがあります)
この1週間くらい、その番組のロケ地がイタリアなんです。
あと2・3日くらいしたらまたオーストラリアに戻ってくると思うんだけど、
毎日毎日美味しそうなイタリアンを目にしていたら、どーしても食べたくなって。

せっかく美味しいモッツァレラも買ったし、ってことで昨日はイタリア特集~
どれも手間はかかってないものですが、メニューを考えるのに結構な時間を費やしました。
普段はお手頃な熟成させたモッツァレラしか買わないから、余計に慎重に(笑)

d0181213_9281957.jpg

前菜プレートには、カプレーゼ&カリフラワーとえびのペペロンチーノ。

カプレーゼはものすごくシンプルに、トマト・バジル・モッツァレラと並べた上に、
オリーブオイルとレモン汁、塩、ブラックペッパーを混ぜたものをかけました。
イタリアンなサイトで見かけたレシピを参考に。

カリフラワーとえびのペペロンチーノは、
オリーブオイルでにんにくとチリを炒めてから、カリフラワーとえびを炒めて
最後に塩で味付けしただけ。
でもこれがまた、えび好きな私にはたまらない美味しさ。

d0181213_9334021.jpg

ペンネ・アラビアータ。余ってたなす入り(笑)

マルゲリータに使うトマトソースと共有で作ったので、
ベーコンとなすは別で炒めて、トマトソースと合わせました。
最後にチリがたっぷり入ったオリーブオイルをかけて。
アラビアータ風、ってことで(笑)

d0181213_9353226.jpg

写りがおかしいのですが、これが1番楽しみだったピッツァ・マルゲリータ。
なんとなくそれっぽく焼けて、
「なんかぽくな~い?(イタリアンっぽくな~い?の意)」を連発してしまいました。

にんにくとホールトマト缶、塩、砂糖、ブラックペッパーだけで作ったトマトソースに
モッツァレラをのせて焼いて、焼き上がりにバジルをのせました。

そして、生地。
いつもはCOOK PADのお気に入りクリスピー生地レシピにお世話になっていますが、
昨日はナンの生地をピザ生地にしてみました。
最近テレビに写っていたピザが少しふっくらしている生地だったし(影響受けすぎ。笑)
その方がお店っぽく仕上がるかな~と思ったりもして。

少しふっくらしているのが食べたいとはいえ、
私たちはあまりにパン生地~なピザはあまり好きじゃないのですが
このナン生地をピザにする、という方法は大正解でした。
丸く成型して、ナンを作るのと同じようにフライパンで軽く焼いて準備しておけるのも便利だったし。

↓毎回お世話になっているナン(今回ピザデビュー。笑)のレシピはこちらです。

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

ナンだと6枚分、昨日のピザ生地は2枚分にして作ってみました。

d0181213_9414774.jpg

イタリアンの居酒屋さんみた~い。(イタリアンレストランではない。笑)
これで2500円のコースで~す。

。。。とかなんとか言っていたら、ビールを飲み切る直前だった旦那に、
「飲み放題付いてないね。。。」って言われました。
飲み放題は500円増しになりますが(笑)

イタリアではパスタやピザはメインではないとよく聞くので、
昨日の我が家の食卓はメイン不在だったことにはなるけれど(笑)
これだけで十分大満足~な晩ごはんになりました。
美味しい素材が手に入ったから、なのかもしれないけど
やっと少し、私のごはん作りの気力も戻ってきた。。。かな?
自信ないから、断言しないけど。

今日もお弁当は作ったのですが、
なんだか長~くなってしまったので明日にでも。
今日はおにぎり弁当じゃなかったよ(笑)


*****


↓なんちゃってイタリアンですけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-06 10:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧