5回目の、8月23日。

昨日は仕事のあとでお友達の家へ遊びに寄って、
帰ってきてからボケ~っとしていたら
ブログを更新する時間も晩ごはんを作る時間もなくなりました。

。。。言い訳ですけど(笑)

でもやっぱり、バタバタしていても遊ぶ時間って大切~って実感。
慌ただしい中だったのに、おじゃまさせてくれたお友達に感謝です。


*****


おととい、8月23日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
私が毎年毎年、ギリギリになってから思い出す結婚記念日。
今年こそは前もって用意して、豪華にお祝いする!5周年だし!!

って、思ってたんですけどね。
最後にそう思ってたのはいつのことだったのか。

そして、今年も前日になって思い出した私。
なんと毎年私に「なーんで忘れるかな~」なんて言っていた旦那も、
今年は私に言われるまですっかり忘れていたよう。
普通は旦那さんの方が記念日を忘れるもんだ、なんて言われていた私たちも
やっと通常の夫婦になれたのか。

な~んて言ってる場合じゃありません(笑)
時はすでに、前日の夜。

とりあえず、なにかしらお祝いっぽいことしよう。
お肉とワイン買って来てみるよ。
私は昼は仕事だけど、夕方からの家庭教師が延期になって時間に余裕ができたので
旦那にそう約束して、当日。

焼くだけのステーキでいいかな、と思っていたのですが、
スーパーでお肉を見ているうちに、最近はまって観ている番組の真似をしたくなりました。
前にも書いたけど、その番組というのは
自分の家にお客さんを招いておもてなしをして、それぞれをジャッジし合って、
本物のシェフにもジャッジしてもらって、その点数を競い合う、というもの。
おもてなしのルールは、3コースのディナーを用意すること。
料理の用意をする時間も決められています。

で、すっかりその気になって、1人でテレビ番組気分。
買いもの+下ごしらえ(合間にテレビ。笑)で、3時間以内。
用意するのは前菜・メイン・デザートの3コース。

問題は、私はもてなす側であり、もてなされる側でもあるということ。
これがまたかなり忙しかった(笑)

旦那が帰宅したらすぐに、テーブルにご招待。
まぁ、時間がなかったので大したことはできてませんが↓

d0181213_8214721.jpg

「昨日まで忘れてたのに、なんで張り切ってんの?」 BY 旦那
そんなこと言っちゃダメ。

まずは前菜になりま~す。

d0181213_8235846.jpg

グリーンサラダとブルスケッタ風、チーズの盛り合わせ。

グリーンサラダは、この前日に作って好評だったものを再び。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタード、塩・ブラックペッパーで和えました。
ブルスケッタ風は、クラッカーにクリームチーズをぬって
トマトとバジル、レモン汁、塩で和えたものをのせて。
チーズは、切りました(笑)

d0181213_8254498.jpg

ワインは、この日1番元値とセール価格の差が大きかったやつで(笑)

d0181213_826244.jpg

ワインを注いでもらって、カンパイして、2人で気付いた。
私たち、普段から何かと祝い過ぎなんだと。
ワインでカンパイが、まっっったく久々ではない(笑)
「何でもない毎日にカンパ~イ」とか言って、ステーキディナーしちゃったりするもんね。
だからスペシャルな日がスペシャルになりきれず、忘れちゃうんだ。たぶん。

前菜を食べ終わり、旦那にグリーンサラダなんかのおかわりをサーブして、
私はメインの用意を。
前菜のときに下に置いていたお皿を使った、エコメイン(笑)

d0181213_8284130.jpg

ラムチョップ・ローストベジタブル添え、焼きたてパンとともに。

このラムチョップの盛り付けを、そのはまっている番組で観て
どーしてもやってみたかったんですよね。
ラムチョップって、骨1本ずつでカットして
3本くらいを重ねて盛り付けるっていうのが主流な気がしてたから
ものすごく斬新に見えてしまって。
あと、なんでちゃんと立ったままキープするんだろう?って疑問もあったし(笑)

ラムチョップをオーブンで焼き、取り出して寝かせている間に
2次発酵が終わったパンをオーブンに入れて焼きました。
奇跡的に、時間配分が大成功。
6時過ぎにパン生地をこねたので間に合わないかと思ったけれど、
暖まっていたオーブンの上で発酵させたおかげか、ちゃんと間に合った~
パンはみかさんのリーン生地レシピで。

d0181213_8314745.jpg

別角度から。。。ちゃんと立ったままキープしてくれてました。何の技もなくても(笑)

ラムチョップはオリーブオイルとローズマリー、
塩・ブラックペッパーをすりこんで1時間ほど寝かせておきました。
焼き時間は35~40分くらいだったかな。
そのあとオーブンから取り出して10分ほど寝かせてから切りました。
私にとってはもう少し焼きたいかな~って感じの焼き加減でしたが、
旦那はこのくらいがいい!と言っていて。

でも、ちょっと心配だったから写真を撮り終わったあとでチョップを取り上げ、
さらに5分ほど焼きました。
ゲストがいいって言うのに、無理矢理焼き足す(笑)

そして、最後のデザートは↓

d0181213_8365029.jpg

チョコレートムースと、焼きたてワッフル。

「うちカフェおやつ100」の本に出ていたチョコレートムースレシピ、
生クリームとチョコレートだけで簡単にできちゃうので楽々でした。
表面がちょっとガタガタだったので(笑)上にはホワイトチョコを削ってのせました。

ワッフルは前回焼いたときの残り1個を旦那がいない間に食べ切ったら、
旦那が帰宅してから「空だー!!!」と大騒ぎされたのでお詫びに。
お友達の家に持って行きたかったから、っていう理由の方が大きかったけど(笑)

ちなみに旦那が私につけてくれた点数は(どうでもいいでしょうが、10点満点です。笑)

前菜・・・7
メイン・・・9
デザート・・・8.5

ものすごく喜んで、お腹が破裂しそうなくらい食べてくれてたくせに
点数は小数点まで使ってかなりシリアスにつけられた。
いくら手抜きだったからって、前菜の7って!(笑)

それでも、この3コースで食事をする、というのがとっても楽しかったらしくて、
「次はいつやる?明日?」などと言っていた旦那。
だからね~、そうやって何もかもスペシャルじゃなくなるんだよ(笑)

結婚して5年。まだ5年、もう5年。
私たちには入籍した日以外にも、人生の転機になった日がいっぱいあって
だから結婚記念日にはあまり思い入れがないのかもしれない。
旦那は「結婚して5年だけど、知り合って9年?結構長いよね」って言ってたし、
知り合ったこと自体が、私たちにとってはものすごい転機だったかもしれないし。

旦那と知り合ってからの私は、ものすごく弱くなりました。
それまでは、1人で何でもできると思ってた。どこにでも行けると思ってた。
1人が寂しいと思ったことも、怖いと思ったこともなかった。
私は自分の家族とは何でも話すし、もちろん大切な友達もいるけれど、
それでも1人でいる時間が長くなったとしても、苦痛に思うことはありませんでした。

なのに、1人だとイヤだと思うようになった。やめておこう、って思うことが増えた。
それが最初は悲しかったけれど、やっと、これでいいのかなと思えるようになりました。
その分、2人だったら、何でもできるし、何をしてても、どんな状況でも楽しい。
1人だったら落ち込んじゃってたような逆境も、2人なら大笑いして乗り越えられる。

私たちね、今すっごく貧乏なんですよ。
いや、私たちは全財産をかけてこの生活をしているわけで
貧乏っていうのとも違うのかもしれないし、そういうと贅沢なのかもしれないけど、
とりあえず、全然余裕はないんです(笑)
だけど、お金よりも毎日の生活を選びたいから、仕事も選り好みしちゃってて
だからあんまり楽な生活はできてない。なんだかんだ言っても、私たちは移民だし。

それでもこの生活が出来ていること自体がものすごく幸せだし、
これ以上のことを望む気は全くありません。
正直言うと、もう少し余裕があったら嬉しいかな、ってのはあるけど(笑)

そして、そこまでこの生活に満足できているのは、やっぱり旦那がいるからなんだと思う。
例えば、2ドルくらいのお菓子をお店で見て、「今日はやめとこっか」なんて思うのも
1人だったらなんだかむなしいけれど、
旦那と「私たちすっごいビンボー!!」って言い合えば、ただの笑い話になる。
(いや、気軽に買えるようになりたいけどね。笑)
私たちは仲良しとかラブラブ、とかってのとは程遠い気がするけど、
なんか一緒にいるのが自然で、すごく心地いい。それだけは自慢。

6年目もますます楽しく。たぶん、またいろいろ逆境も乗り越えて。
そして来年の6回目の記念日こそは
前もって準備して、盛大にお祝いしますっ!!(笑)


*****


↓前菜で7点しかもらえなかったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-25 09:23 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧