人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当

仕事が始まってバタバタしていたせいか、
オリンピックが終わっていることに気付きませんでした。
いや、気付いてたけど(笑)フェードアウトしていたというか、
バンクーバーのときのように
「あぁ、終わってしまった。。。あぁ。。。」って落ち込まなかった。
そもそも、自分が出ているわけでもないのに
勝手に燃え尽きるな、って感じなんですけど(笑)

今回のオリンピックは、日本は今までで最多、
NZは今までで最多タイの数のメダルを取ったそうで
私は贅沢にも日本とNZを応援して2倍楽しませてもらいました。
日本の応援をしたくても、観られない競技ばっかりだったけど、
ネットを通じて結果を知ることはできるし
こんなの観てもおもしろいのかなぁ。。。って思っていた、
ボートやカヌー、ヨットなどなど、NZで放送されている競技もすごく楽しかった。
ボートなんて、旦那も私も身を乗り出して観てたりしてね(笑)
どこにいても、どんな環境でも、なんでも楽しむことができるのは
やっぱり旦那や私の特技なのかもしれない。

そして、日本にいたときには観戦したことがなかったと思うんだけれど、
そういう漕ぎ系(こんなカテゴライズで失礼します。笑)にも日本の選手はいっぱい出ていて
いろんな種目で頑張っている人たちがいるんだよな~って改めて感じたり。

そういえば、閉会式が終わったあとで、NZに金メダルが1つ増えたそうです。
その選手は砲丸投げの銀メダルだったんだけど、
金メダルだった人が悪いことしてたようで。
その試合はライブで観ていたし、銀メダルで悔しそうだった様子も画面から伝わってきていたので
金メダルになったと聞いたときはすっごく嬉しかった。
でも選手本人は、金メダルになったことは嬉しいけど
国歌斉唱や国旗掲揚の機会を奪われてすごく悔しいって。

なんかうまく言えないけど、日本から離れて暮らしていると
愛国心というものについて、ものすごく考えさせられます。


*****


昨日の晩ごはん↓

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_13183381.jpg

ミネストローネと、グラタンらしきもの。

しばら~くダラダラした生活をしていたせいか、
たった3時間のパートとはいえ、体がガタガタいってまして(笑)
晩ごはんなんて何にも作りたくないけど、
でもこういうときにちゃんと食べておかないと風邪引いたりしそう~ってことで
ひたすら野菜をざくざく切り、あとは適当にグラタンを作りました。

適当に作りすぎて、グラタンってよりは
クリームパスタのチーズ焼き、みたいになりましたけど。

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_1320475.jpg

ミネストローネは美味しくできました♪
やっぱりパスタ入れたいな~と思っちゃって、
グラタン(らしきもの)とパスタ&パスタでかぶってるけど(笑)

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_13214117.jpg

昨日はどうしてもゆっくり観たいテレビがあって、
テレビが終わってから用意して食べたので、時間はすでに9時。
おかげで、いつもは3杯くらい食べちゃうミネストローネも
昨日は1杯だけで済みました(笑)

ミネストローネはCOOK PADにのせているレシピです↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo


*****


今日のお弁当↓

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_13243333.jpg

小学生の描いた絵ですか弁当。

今日のお弁当って、写真1枚でよさげだよね。
せっかく撮ったからアップしちゃいますが(笑)↓

ミネストローネとグラタンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_13254452.jpg

チキンとグリンピース入りオムライス、にんじん、スナップえんどう。
お弁当箱の容量に対して、この中身の量はアリなんだろうか。

スナップえんどうってパッケージには書いてあったんだけれど、
さやいんげんとの違いがイマイチわかりかねるものが入っていました。
でもスナップえんどうだと信じて。

オムライスは昨日の残りのごはんをチキン&グリンピースと一緒に炒めて。
昨日のお弁当に入れたごはんは1合の半分でも足りたようなのですが、
今日はおかずもないし、どうだったかなぁ。。。

それにしても、ミネストローネにグラタンにオムライス。
ファミレスみたいなラインナップが続いていますね(笑)


*****


↓献立を考える力が失せてますが、参加してたりします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-08-15 13:31 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧