真っ暗な1時間と、鶴。

明日は日曜日だから、予約投稿だわ~と、
いつものように土曜日の分のブログを書き終わってから
日曜日の分のブログを書いていたら、急に停電。
日没直前の、停電。
ま~、いいタイミング狙ったね。

電気がなくてもパソコンのバッテリーはあるから動いてるけど、
ネットがつながらなくなっちゃうから書いてた分のブログは諦めた。
いつ復旧するかわかんないし、
パソコンのバッテリーが0になるのもちょっと怖かったので
仕方ないから書きかけのブログはそのまま消して、パソコンのフタ(フタって言う?)も閉めました。

完全に日没になり、家の中は真っ暗。
何をするわけでもないからいいんだけどなんとなく心細くて
隣の知り合いファミリーからもらった、手動で点く懐中電灯を使ってみる。
青白い光。ラジオもついたけど、聞き覚えのない暗~い曲。かえって怖い。

旦那に「停電・・・」とメールをするも、(Teiden...って。←昨日の記事参照。笑)
「○○が来てるよ~」と、旦那のお友達が店に来ていることを告げる嬉しそうな返事が来ただけ。
停電にちょっとは触れてよー!

仕方ないので携帯に入っているピンボールのゲームをする。
でも真っ暗な中での携帯は、私には辛い。
もともと、私はそんなに携帯を使用しないので、画面を見ているととにかく疲れます。
家族にも友達にも「あんたの携帯はとにかくつながらない。返事も来ない」って言われていたほど
あちこち置きっぱなしで出かけるわ、音は最小にしてるから聞こえないわ、
聞こえても出ないときすらあった。(居留守。笑)
そんな私が、真っ暗な中で携帯ゲームをやり続けられるわけがない。

家の中は本気で真っ暗。
いよいよすることがなくなってきちゃった。
そして心細さも最高潮のときを迎えました。
時間は、午後6時20分。

「でも。。。晩ごはん作らなくて済むな。ラッキー♪」

そんな邪な考えが心の隅に浮かんだとき、
あちこちでピピっ、ウィ~ン、という音が聞こえた。
電話や冷蔵庫が動き出した。パソコンも充電を始めた。

は~い、復旧~。
時間は午後6時25分。

電気って本当に大切。
晩ごはんはちゃんと作りましょう。
もらった懐中電灯は部屋がお化け屋敷っぽくなる。

いろんなことを学んだ、小一時間の出来事でした。

金曜日のお出かけ日記を書こうと思ってたんだけれど、
時間がなくなっちゃったので(晩ごはん作らないと。笑)
こんな写真でお別れです↓

d0181213_15393163.jpg

隣の家に来ていた、留学生のお手伝いで千羽鶴。
真ん中にあるのは「千羽鶴って広げたらダメなんだっけ?」と言いながら
広げたものを渡してきた旦那作。1個作って飽きていた。

私は小さいころからずっと折り紙が好きです。
今は可愛い折り紙がいっぱい増えてますよね。

隣の家に入れ違いで来ていた留学生2組は、もう帰国してしまいました。
ほんの2・3回会っただけだったけど、
またいつか、NZに戻って来たいな~って思う子はいるのかな。


*****


↓停電のひとときを綴っただけだけど、参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-12 12:00 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧