人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当

おとといの夜、テレビで料理番組を観ていたら、
すっごく美味しそうなチョコレートケーキが登場しました。
作っていたのは、素人の若い(←たぶん。笑)男の子2人。

素人さんが作ったものに対して、すご~い、美味しそ~って思うことは数あれど、
「これ、お金払ってもいいから食べたい」とはなかなかならないですよね。
プロが作るものだったらよくあるけれど~
でも、その2人が作っていたチョコレートケーキは本当に美味しそうで
売り物だと言われても疑わないくらい。

その番組は、素人さんが参加して成り立っているもので
今のところ、プロのジャッジ+素人さんがお互いにジャッジし合う段階。
だから、他の素人さんたちにとってその男の子たちはライバルになるんだけど
それでも「美味し~い!」って大騒ぎだったから、本当に美味しかったんだと思う。
プロのジャッジも10点満点をつけてたから、プロ並みの腕前だったのかも。

テレビに写るチョコレートケーキを眺めながら
(ちょうど食後のデザートタイム。ケーキは我が家にない。まさか今から作る気もない。という3重苦)
「あ~、食べた~い。あのチョコレートケーキが食べた~い」となり、
そうだ、明日はチョコレート系のお菓子を焼こう。
で、隣で一緒にテレビを観ていた旦那に「ねぇ、ガトーショコラと。。。」と言いかけて
急にグラタンが食べたくなった私は「グラタン、どっちがいい?」と続けて言ってみた。

「ガトーショコラと。。。何?」
「グラタン」

旦那は5秒ほどボー然としたあと、「比べられない。。。」とつぶやいた。
まぁ、そうだよね。ホントはガトーショコラとブラウニー、どっち?って聞くつもりだったんだ(笑)

その翌日の晩ごはん↓

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_821672.jpg

「あれ、今日グラタンじゃなかったの?」 by 旦那

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_83081.jpg

麻婆豆腐と春雨サラダ、キャベツとしょうがのオイスターソース炒めで中華風ごはん。

もうだいぶ前のことになってしまったけれど、麻婆豆腐の素を頂いたんです。
でも、豆腐を買う機会がなかなかなくて、使わないまま時間が経ち。。。
しかも旦那がいつも「麻婆豆腐食べたい。でも、豆腐にこだわりはない」って言ってたので
豆腐を買うチャンスがあっても買わずにいたんですよね。
前にも書いたけど、旦那が好きなのは「麻婆」の部分のみ。

だけど私はたまには豆腐も食べた~い、ってことで
この前日本食材のお店に行ったときに買ってきました。
日本で売っている豆腐よりも、賞味期限が長くてちょっと怖い豆腐を(笑)

麻婆豆腐の素はきっとお肉が少ないだろうと思って、まだ余っていた豚ひき肉を足して
あとはにんにくとしょうがのみじん切りも追加。
「中辛」の素だったので豆板醤も足して辛めにしました。

でも作ってて思ったけど、材料は少なくて済むからいいけど
作る過程は1から自分でやってもあんまり変わらないですよね。
そう思うのは、にんにくやらしょうがやらを足したから?(笑)

春雨サラダはブロッコリーの茎とハム、コーンを入れて、
味付けは醤油と酢、ごま油、料理酒で。
キャベツとしょうがのオイスターソース炒めは、ホイコーローをイメージしたんだけど
本当にキャベツオンリーで作っているので、旦那に「ホイでしょ」って言われた。ホイ。。。
でも、肉なしだけど、オイスターソースとにんにく醤油、ブラックペッパーで味付けしたら、
結構美味しいホイになりました。お弁当にも使えそう。

週末にかなり大きなキャベツが安かったので買ってきたんだけど、
冷蔵庫での存在感がハンパじゃないので頑張って使ってます。

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_89070.jpg

グラタンが食べたかったけど、なぜか中華になった食卓。
私、「食べたい!」って気持ちも長続きしないんだよね。とにかく飽きっぽいもんで。

あ、でも昨日ガトーショコラは作ったので、そろそろ美味しくなってるはずです(笑)

こちらは↓

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_8152235.jpg

昨日焼いた、コーンパン。
混ぜ込み系のパンは苦手だけど、昨日はまぁまぁ。。。かなぁ。
これで作るミニサンドも美味しいんだけど、やっぱり朝は時間なくて作れなかった~(笑)

コーンパンはいくつかレシピを試した記憶があるけど、
昨日はこちらで↓

Cpicon コストコのコーンパンにそっくりです。 by はるあや

このレシピが私は1番美味しい気がする。
日本にいるときと材料が違うから、ちょっとだけ分量は変えて作りました。

日本にいたときはコストコの会員になってて毎月行ってたけど、
コーンパンって1回しか見つけたことないんですよね。
だから1回しか食べたことないんだけど(笑)すごく美味しかったことは忘れられな~い。

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_8195144.jpg

ぷくぷく・つぶつぶ。コーンパンラブ♡
ペーパーナプキン、ケチってるのがバレバレな写真ですね。薄っ(笑)
いつも、何かを置くだけのときは半分か、さらには1/4にして使うことが多いです。

写真撮ったら保存容器に移しちゃうことがほとんどなんだも~ん。
しかも、ケチなだけじゃなくって、エコのためでもあるんだも~ん。(必死)


*****


今日のお弁当↓

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_823579.jpg

理由はわからないけどなんとなく気に入らない弁当。

メインのおかずもあるし、残りものがあったから所要時間も短めだったんだけど、
なんでだろう。。。レタスでかさ増ししたからかな(笑)

麻婆豆腐etcで中華ごはん&コーンパン&今日のお弁当_d0181213_826890.jpg

りんごコロッケ(りんごは入ってないけど)、ほうれん草とたまごの炒めもの、
春雨サラダ(昨日の残り)、にんじん、レタス、海苔。

昨日の晩ごはんから取っておける食材がなかったので
前に晩ごはんでコロッケを作ったときに、小さめに作って冷凍しておいたコロッケを使いました。
コロコロ~なコロッケにしておいたので、葉っぱのピックを使って
ちょっとでもテンションが上がるように(笑)

ほうれん草とたまごの炒めものは、先に炒りたまごを作ってフライパンからよけておいて、
ほうれん草を炒めて、塩と鶏がらスープの素をひとつまみずつ入れて味付けをして
そこに炒りたまごを戻して、合わせたら完成。
昨日の晩ごはんの残りの春雨サラダがあったので、それに合わせてなんとなく中華風な味付けに(笑)
今回は具も味付けも違うけど、基本はコレです↓

Cpicon ピーマンとふわふわ卵の炒め物 by wanaka-tekapo

今週はキャベツの他にほうれん草も激安だから2束買っちゃって。
1束は軽く茹でて冷凍しちゃったんだけど、残りの1束はちまちま食べてます。
日本で買うよりも大きい束で売ってるので、食べごたえあり~
まだ相変わらず寒くて、油断すると体調を崩してしまいそうなので
しっかり野菜食べて栄養とっておかないと。

。。。って言うほど、量は食べられてないんですけどね。
野菜嫌いの弱みだわ(笑)


*****


↓クォリティ低下中の食卓ですが、なんとなく参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-08-09 08:58 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧