人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子

とにかく寝ていない日々が続いています。
興味がない方にはおもしろくない話なのかもしれませんが、
えぇ、オリンピックです(笑)

でも、日曜日の夜にはテレビ局にまんまとやられました。

NZでも体操の種目別をライブで放送する予定だったので
日曜日は起きる時間を遅くして、昼寝もたっぷりするという調整をして、
夜中の1時からの放送に備えていました。

が。

12時半を過ぎたころから始まった女子ボクシングのライブ中継が
1時を過ぎても終わらない。
NZの選手が出ているから放送したいのはわかる。
それにしても、なぜ関係ない国の選手の試合をそこまで熱心に放送するのか。
もとから予定されていた放送なら当然だけど、
テレビ欄には体操中継ってばっちりはっきり書いてあるのにっ!!!

あと2分、このラウンドが終わればきっと体操に切り替わるんだろう。
今度こそ、このラウンドが終われば。
あぁ、NZの選手の試合なのか。じゃあこの試合だけは放送してもしょうがあるまい。。。

でも。。。NZの選手が終わってもまだボクシングの中継が続く。
何度見ても、テレビ欄には「1時から体操」って出てるのに!!

仕方ないので、私はネットの速報を見ながら体操の結果を見守る。
日本の内村くんは一番手だったから、もうライブでは観られない。
だったらいいや。結果もわかったし、もう寝ようか~?

眠さのあまり、白目をむきながらソファに座っている旦那に声をかけたら、
「でも、ここまで来たら一体いつ体操に切り替わるのか見届けたい」と言う。
ほぅ、それはまた新しいオリンピックの楽しみ方だ。

結局、ボクシング中継が終わって体操に切り替わったのは1時40分。
ネットの速報を見ていたところによると、
その時間には演技はおろか、表彰式まで終了していたよう(笑)
女子ボクシングには何の文句もないんだけど、
だったら最初から放送するって書かないでくれたらよかったのに。
だまされたわ。。。私の睡眠時間を返して~
生まれて初めて、テレビ局にクレーム電話をしそうになりました(笑)

体操、やっぱりそんなに視聴率ないっていう判断だったのかな~
しかもね、その後内村くんが出ていた種目別ゆかの録画は放送されたんだけど、
金メダルをとった中国人選手の演技と、
「やられちゃった~」って可愛らしい笑顔を浮かべた内村くんしか映らなかったんです。
その可愛らしい笑顔を観られたのは嬉しかったけれども(ミーハー。笑)
合計でほんの2分弱にまとめられてた。はしょりすぎー!!
そして、その後何もなかったように女子の体操のライブに切り替わった。

『予定は未定』を痛感した夜でした。

それ以外にも、日本選手の活躍もNZ選手の活躍も、
いっぱいあった週末。
夜中の3時過ぎに寝て、朝7時前には起きてまたテレビ。
テレビと同時にネットを観ながら日本選手の試合速報をチェックして。
喜びすぎて(時々泣く)、放送されなくて怒りすぎて(笑)
なんだか忙しい週末でありました。
追い打ちをかけるように、
今朝は砲丸投げで連覇を狙っていたNZ選手の応援のために早起きしたし。

ここまでの睡眠不足だと普段は機嫌が悪くなるところだけど、
ハッピーな睡眠不足もあると、こういうときだけは思います。
ただ、寝てないとやけに空腹だし、テンションも妙なんだよね(笑)

今朝も旦那が「そのテンション、すごく心配」って言い残して仕事に出かけて行きました。


*****


週末ごはん↓

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8133378.jpg

土曜日の夜は、フィッシュアンドチップス。
チップスっていうか、ローストポテトですけど(笑)

記憶が定かではないのですが、
NZに来てから自分でフィッシュアンドチップスを作ったのは初めてかもしれない。
揚げ焼きで作るから美味しくできないだろうな~と思っていたので
なかなか家で作る気にはなれなかったんだけど、(しかも買った方が安い)
今回は美味しそうな白身魚を買っていたのでやってみました。

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8152345.jpg

やってみるまでは心配だったけど、すっごくカリっと揚がった♪

日本にいたころは適当に作っていてもそこそこ美味しかった衣ですが、
今回はちゃんと考えないとカリッとならないかも。。。と思って
こちらの衣レシピを参考に↓

Cpicon ☆フィッシュアンドチップス☆ by ガセリさ

日本の粉とは性質が違うので、
粉は小麦粉60gとコーンフラワー40gで、総量自体も多めに調整。
ビールは量ってないけど、小さいデュラレックスのグラスに1杯分。
揚げ焼きでもここまでできた~!と大満足の揚げ上がりになりました。

ポテトも揚げた方が美味しいんだろうけど、
揚げ焼きのチップスがどうなっちゃうのかわからなかったのでやめました。
じゃがいもを切って、水にさらして、水分をよく切って、
190℃くらいのオーブンでこんがりするまで焼いて。

旦那はこの日のフィッシュアンドチップスで「勢いがついた」そうで、
昨日のランチはまさかのフィッシュアンドチップス(byお店)。
昨日の午前中は用事があって出かけていたんだけれど、
「お昼どうする~?なんか買って帰る?
でもフィッシュアンドチップスってわけにいかないもんね~」と言ったら
「え、そういうわけにいかないの?」って言われまして。
え~、まさか~と思いながら、お店に入って、ホントに買ってきちゃった。

でも、自分で作った方が美味しいね~ってことになりました。
美味しさもそうだけど、ヘルシーな気もするし。
問題は、チップスはやっぱりカリッと揚げられてる方が美味しいってこと(笑)

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8243014.jpg

こちらは日曜日の簡単ランチ。
マッシュルームとブロッコリーの茎を入れた、激辛ペペロンチーノ。
チリ入りのオリーブオイルを使った上に、チリフレークまで入れて。
旦那は最初、「え~、そんなに辛い~?」って言ってたけど、
その後2人揃ってむせながら食べることになるほど辛かった(笑)
寒いからなのか、刺激を求めてるのか、最近2人ともますます激辛好きになってます。

そして、8月5日は私の生誕36年6ヶ月だったので↓

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_827588.jpg

旦那が毎週自分で買っているワインと家にあったチーズで、ちょっとお祝い(笑)
相変わらず、グラスは間違ってますが~

お出かけ中の車の中で
「ねぇ、今日私が生まれてから36年6ヶ月のお祝いなんだけど」と言うと
2・3秒無言だった旦那は「。。。で、何をしろと。。。?」と言った。まぁ、冷たい。
私にとってはその年齢も折り返しってことで、
毎年なんとなくしみじみする日なんだけど。。。一般的にはもっともな意見だとも思うわ。

それでも「なんだかわかんないけどお祝いなんでしょ?」と言って↓

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8302994.jpg

アボカドサーモンロールを作ってくれた(笑)
「わさびデザインして~」と言われたので丸めてみたけど、いいのかね、コレ。
ちなみに奥のお皿のお寿司たちは、
五輪をイメージして、みんなが輪になっているように並べてみたそうです。
「どうせなら五輪にすればよかった」って後悔してたけど。

この日はお腹が空いてて、酢飯を大量に用意しちゃったんだけど、
さすがに食べ切れなくて、この日の夜食になりました。
体操観ようと思ってて、ボクシングしか観れられなかったときの、やけ食い夜食(笑)

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8315647.jpg

今回旦那が選んだワインは、魚料理に合うものなんだって。
私はチーズを食べながらちょこっと飲んでたワインで満足しちゃったので
晩ごはんのときは色のうす~い麦茶で。
最近開けた麦茶、お湯を入れてもなかなか色が出なくて。。。
煮出すしかないのかなぁ。

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_8361558.jpg

昨日の晩ごはんは皮から作った餃子。

ニラが高かったので、具は豚ひき肉とキャベツ、にんにく、しょうがだけなんだけど
それでも十分美味しかった~
にんにくは、醤油漬けにしてあるものを刻んで入れました。

皮は、

Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

↑いつもこちらのレシピにお世話になり、
分割・のばしの面倒なところは旦那にお世話になっています(笑)

最近、すぐ近くのお店でも餃子の皮を売っていることがわかったんだけど、
自分で作った方がモチモチで美味しいし、きっともう買うことはないだろうな~

週末ごはん*フィッシュアンドチップス&アボカドサーモンロール&自家製餃子_d0181213_839784.jpg

奥の方にチラッと写ってますが、
昨日、ついにスパークリング用じゃないワイングラスを買いました。
我が家の場合、特にシャレた食卓で使うわけでもないので
洗いやすくてふきやすい、そしてちょっと愛嬌のある丸っこい形が気に入って決めました。
あ、あと値段も4個で5ドルと激安なのもよかった(笑)

相変わらず、餃子の日はごはん以外何もありませんが、大満足。
旦那はポン酢が好きなので、気分だけでも味わえるように今回もレモンをしぼって食卓に。
そのうち、ポン酢作ってみようかな?

週末はごはんを作りません!が信条の私なのに
今週末は結構作っちゃったなぁ。ガッカリ。(ガッカリって)
でもやっぱり野菜不足な感じになっちゃってるから
平日はちゃんと野菜も摂れるごはんを作らないと~

今日はお弁当も作ったのですが、
ちょっと長くなっちゃったので明日まとめてアップしま~す。


*****


↓妙なテンションで参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-08-07 09:16 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧