人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当

昨日は家に帰ってきてから頭を使って晩ごはんの支度をする自信がなかったので、
冷凍してあったボロネーゼを使ってラザニアにすることにしました。
ベシャメルソースだけ簡単に作って、
大きな器にボロネーゼ、ベシャメルソース、ラザニア、と盛り付けて、
最後にチーズを削って、準備はカンペキ。

旦那が帰ってくる時間+シャワーの時間を逆算してオーブンに入れ、
私にあるまじき用意周到ぶり。
好きなことばは「行き当たりばったり」です!なんていう人間は卒業だわ。(←昨日の記事参照。笑)

って思ってたら。

仕事から帰ってきて家の前に車を停めた旦那が、誰かと電話している。
しかも日本語。ってことは職場の人じゃない。
話を聞けば、いつもお世話になりつつ、仲良くしてもらっているお友達からだと。
電話をすると、毎回10分以上は間違いなく話している旦那とそのお友達。
電話の時間まで計算に入れてないんですけどー!!!

昨日はまた、そのお友達は職場でいろいろあった日だったようで、
旦那の用件+お友達の用件+お友達の辛い話(笑)というラインナップで電話が続く。

。。。ラザニア、美味しそうに焼けましたよー本気で焼けちゃいましたよー

旦那を横目にチラチラ見ながら、
仕方ないので予定のなかったサラダまで作って
テーブルの用意をしてみても、まだしゃべってる。

旦那は電話をしながらシャワーに入る用意をしはじめ、下はパンツ姿になった状態で
電話に向かってふんふんと相槌を打ちながら私の周りをウロウロする。

それ以上脱がないでねー

結局30分以上電話をしていて、それから旦那はシャワーに入り、
晩ごはんを食べましょう、となったのはラザニア焼き上がりから30分以上あと。
1度オーブンから取り出していたので、またオーブンに入れて温め直したけど
温め直す時間が短くて熱々にならなかった。。。
熱々になってないけど、さっきよりも焦げ目が濃くなっているというおまけ付き。
焦げ目がつかないくらいまで温度下げてたのに~

そんな(笑)晩ごはん↓

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8571160.jpg

ラザニアと、前の日に焼いたパン、予定外サラダ。

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_858067.jpg

おととい焼いたのは、fumiさんレシピのあっさりカットパン。

前にこれを焼いたときにサンドイッチにしたら可愛かったので、
またサンドイッチにしようと思って焼きました。
でもサンドイッチにする前にそのまま食べちゃって全部なくなりました(笑)
本では全部四角になるように焼いてるけど、
私は三角になる部分も可愛くて好きです。

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_859451.jpg

想像以上に少なかったボロネーゼで無理矢理3層に。
そして、2度焼きしてこんがりしすぎたチーズさん。

ラザニアを2枚しか使ってないので、パンも食べようと思ったんだけど
ラザニアだけで十分満足でした。
ボロネーゼとグラタン食べてるようなもんだもんね。

今回は初めて、ラザニアを茹でずに使ってみたんだけど、
ラザニアにしっかりソースをのせていれば、茹でなくても大丈夫なんですね~
今まで信じてなかったから(笑)絶対茹でてから使ってたけど
すごく楽なのはもちろんだけど、変に水っぽくならなくて美味しい。
次からはもう絶対茹でな~い(笑)

こんな感じの、もう用意周到なごはんなんて作るもんか、な晩ごはんでした。


*****


今日のお弁当↓

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_953068.jpg

いろいろケチったらスペース空きまくりました弁当。

毎日お弁当を作っているうちに、いろいろ学習してるようで、
実は何も学習していない私がいます。

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_97038.jpg

キャベツとスパムの炒めもの、青のり目玉焼き、えびのスイートチリ和え、
ミニトマト、にんじん、なんちゃって枝豆ごはん(←枝豆を上にのせてるだけ。笑)

キャベツとスパムの炒めものは、炒めてにんにく醤油で味付けしただけ。
えびのスイートチリ和えは、茹でたえびをフライパンでちょっとだけ温めたスイートチリで和えました。
キャベツとスパムの方で(不慮の事故により)多めにオイルを使っちゃったので
えびの方はノンオイルで作りたくて。

目玉焼きは今日の晩ごはんでもたまごを使いたかったので2人で1個分にしたんだけど
おかげでちょっとスペースが余りました。
キャベツもちょっと少なめに切ったせいか、物足りず。
えびも小さめのばっかり選んだら、思ったより少なかった。
なんでもかんでもケチっちゃいけません(笑)

今週の火曜日とか水曜日にお弁当を作っていて、
「ちょっと多いかな」くらいの量作った方がちょうどいいのかも、って気付いて
木曜日はその経験を生かしたんだけど。。。今朝はすっかり忘れてた。

失敗を繰り返して学んでいく、って言うけど
私の場合は失敗の数が増えるだけのような気がします。


*****


↓何にも学んでない私も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-07-20 09:20 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧