週末ごはん*ボロネーゼ&旦那作カレー。。。とマドレーヌ

あっという間のようで、ものすごく長かったような、
不思議な週末が終わりました。
何してたっけ。。。って考えてみても、行動範囲はめちゃくちゃ狭かったんだけど。

日曜日の午後、お友達ファミリーが遊びに(半分仕事で)来てくれたんだけれど、
私は予定通りそこの3歳の娘ちゃんと2人で遊んでいて。
折り紙をしたり、切り紙をしてみたり、おしゃべりしてみたり。
保母さん気分、ってよりは自分も小さい子供に戻ったように真剣に遊んでしまった。
私はいつも、遊んであげているというより、遊んでもらってる状態になります。
娘ちゃんが私と食べようと思って持って来てくれたらしいおやつを分けてもらったり、
リラックマ可愛いね~って盛り上がったり(笑)

小さい子と一緒に遊んでいると、かなりエネルギーも使うけど、
余計なことを考えずに素直な気持ちになれるし、ホントに楽しい。
童心に返って、ってよく言うけど、すごく大切なことなんだなぁって思います。
すごくシンプルなことばで、ハッとさせられることもあるし。

その娘ちゃんはNZ生まれで、両親は日本人。
だから日本語で普通にコミュニケーションがとれますが、
チラッと話すときの英語がネイティブの発音だったりする。
自分の名前も、日本語発音と英語発音で言える(笑)
こうやってバイリンガルって育つんだな~って感心しました。
私は大学時代、言語習得なんちゃらって勉強をしてたので、(なのに正しい学問名忘れたわ。笑)
実際にそういう子供たちを見ると感動します。

でも、こっちで育つと相当日本語の勉強を頑張らせないと
日本語より英語の方が楽~ってなっちゃって、
どんなに家では日本語をしゃべってても日本語力をキープするのが難しいんだそうです。
ことばって深いね。



*****


週末の写真を整理していて、我が家の週末ごはんがマンネリ化していることに気付きました。

d0181213_9494916.jpg

まずは土曜日の夜のボロネーゼ。

「土曜日の夜のボロネーゼ」の写真、昨日以外のもので何枚かあります(笑)
しかも↓

d0181213_9505117.jpg

ボロネーゼ以外には何もない、ってところまで定番。

でも、先週末は楽したい、ってことよりももっと切実な問題があって、
それは冷蔵庫に野菜が全然なかったこと。
にんじん、セロリ、かぼちゃくらいしかない。
その材料で、1週間お疲れさま~なごはんを作るには、ボロネーゼしかなかった。
ドライカレー、とも思ったけどカレーは週末前にはちょっと。。。(あとで理由がわかります。笑)

今回作ったボロネーゼ、にんにくも残ってなかったので
醤油に漬け込んであるにんにくを取り出して使いました。
ボロネーゼに醤油漬けのにんにく、旨みが出てすご~い!!ってなるかと思ったら、
別にそんなことなかった。
ごく普通の、いつものボロネーゼ(笑)

日曜日の夜は、写真はないんだけれど、お友達ファミリーとまたまたジンギスカン。
たれもないから、まだ人様に披露できるような技もないのに自家製のたれを作って。
ラムはステーキ用のものを買って来て、旦那が薄切りに。
何から何までその場しのぎだったけど、喜んでもらえたからよかった。

あと、デザートっていうか、お茶うけっていうか、

d0181213_9572255.jpg

プレーンとココアのマドレーヌを焼いておきました。

買いものに行ってないから、お客様用のお菓子とかないし、
買いに行ったからって美味しいお菓子やさんとか知らないし(笑)

私は日本に帰ったときに、あれもこれもと予算内で手当たり次第買ってきますが、
このシェル型も前回日本で買ったもの。
帰省中の買いものの中で、これほど役に立ってるものはない気がします。
シェル型で焼いただけで、なんとなくありがた~い感じになるのも気に入ってます(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1011472.jpg

旦那作ほほ肉とカリフラワーのカレー。

先週、「オレがカレーばっかり作ってると思ったら大間違いだよ!」って言ったの覚えてる?
となにげなく聞いてみたら、

「えっ、そんなこと言った?。。。カレーばっかり作ってんね」

って言ってた。ついに認めたわ。

昨日、私が買った雑誌にカレーに合うらしい粉モノのレシピが出ていて、
いい加減にカレーに飽きてきていた私は、それに挑戦することにしました。
さっきの写真のくるっと丸まったり、べろ~んと並べられたりしてるアレ↑ですが。
レシピ通りにやったら水が多すぎて全然まとまらず、
打ち粉をすると言ったって、どうなのこの水分量!!ってなって
途中であきらめて適当に粉を足してこね上げ、適当に焼いて仕上げました。

粉に水と塩、キャノーラオイルを入れているだけなので
すごくまずいとかはないけど、別にすごく美味しいわけでもない。
なんていうか、粉モノ。粉に水と塩とオイル入れて、焼いたね、って味でした。

d0181213_1063370.jpg

昨日のカレーには、私がいまだかつて食べたことがないほほ肉が入っていました。

何週間か前にスーパーで初めて売られているのを見て、
旦那が「ほほ肉でカレー作りたい」と何度も言っていました。
私は内臓系とか、とにかくちょっとでも変わった部位が苦手なので渋っていたら
「ほほ肉だよ。立派な『肉』だよー!」って粘られて。。。
しかも昨日買い出しに行ったら、よりによって安かった(笑)

そんなこんなでほほ肉初挑戦となったわけですが、
私の体調がまだ思わしくないのもあるし、ほほ肉がとにかく怖かったのもあり(笑)
カレー完食できず。
旦那はちょっとすねてたし、ものすごく申し訳なかったけど
もうあれ以上受け付けなくて。。。カレー自体は美味しかったし、頑張って食べたんですけどね~
たぶん、自分が作った粉モノの衝撃(笑)も大きかったんだと思う。

残っちゃったカレーと粉モノ、旦那が今日の朝ごはんにしてました。
旦那はホント~に飽きないんだって、カレー。
私は「カレー飽きた」って正直に伝えました(笑)
そしたら、「いや、さすがに来週はカレーやらないよ」って。
来週「は」ね。。。なんでこんなにカレーブームなんだろう?(笑)


*****


↓毎週末同じようなごはんですが(←ちゃんと違う写真です。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-17 10:29 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧