バニラケーキ&ユッケジャンで晩ごはん&今日のお弁当

昨日の夜、旦那とちょっとケンカになりました。

ケンカって言っても
旦那のセリフに私が過剰反応して泣き出し、
最初はうろたえていた旦那が意地を張る私に呆れた結果ふてくされ、
2人とも口もきかずにふて寝する、という
我が家のいつものパターン(笑)

どちらかでも機嫌が良ければケンカになんてならないのに、
最近はいろいろと考えることが多いせいか
たぶん旦那も私もちょっと余裕がないのかも。

私はふてくされると1週間くらい1つ屋根の下で口をきかずに過ごすことも可能ですが、
(怒ると泣いちゃってうまく話せなくなるので、ふてくされ戦法が自分の気持ちを表すのに有効で。笑)
旦那にはそれが相当こたえるらしく、私も特にそういう状況が好きなわけでもないので
今朝はどちらからともなく謝り合いました。
そもそも昨日のケンカの原因は、本気でくだらないことだった(笑)

謝ったあとは何もなかったかのように普通にしていて、
私はお弁当を作り、旦那は身支度を整えていたんだけれど。
朝ごはんを食べていた旦那の横でお弁当の写真を撮っていたら
私の姿を眺めながら旦那がつぶやく。

「いつもすごく感謝してるんだよ。。。ただほら、日本男児だからさ。。。」

日本男児!しかも昭和のね(笑)

私はなんだか照れくさくって、笑いにもってっちゃったけど、
毎回こうして、素直さでは旦那に負ける。
私だっていつも感謝してるよ。
でも、軽い「ありがとう」はちょこちょこ言えるけど、
改まった「ありがとう」はなかなか言えてないなぁ。。。

なんか、私の方が『日本男児』だ(笑)


*****


昨日、なんだか柔らかいものが食べたくなって、

d0181213_10124850.jpg

バニラケーキを焼きました。
バニラビーンズたっぷりで、ふわふわで美味しいケーキ。

たかこさんのレシピで、本では「バニラのサボアケーキ」ってなってるけど、
長いのでバニラケーキって呼びます(笑)

だいぶ前に1回作って、そのときも表面が本とは違う仕上がりになりました。
本当は、

d0181213_10142841.jpg

こんな、裏面みたいな焼き色になるはずらしいの。でもならないの。

前に作ったときも同じ焼き上がりで、
作ったあとでレシピを読み返し、「型にバターをぬる」っていうのを
オイルスプレーで済ませたからか~と思った記憶があって。
今回はしっかりバターをぬったんだけれど、やっぱり同じ焼き上がり。

なんでー?バターぬったのにー

と、ぶつぶつ言いながらレシピをまた読み返したら、
「バターをぬり、粉をはたく」って書かれてた。はたいてないわ、粉。

次に作るときは、この失敗を覚えているだろうか。

d0181213_10172494.jpg

お皿にラップをかけようとして、ケーキスタンドの存在を思い出しました。
レシピも道具も、とにかく使いこなさないのが私です(笑)



*****


今日のお弁当↓

d0181213_10191713.jpg

レタスがないとこんなにシンプルなのね弁当。

ついに野菜を買い足さずに1週間過ごしちゃった。
おかげで毎日似たようなおかずばっかりのような気がする。
いや、毎日似たようなおかずなのは、今週だけじゃないかも(笑)

d0181213_10204346.jpg

牛肉とじゃがいものコチュジャン炒め、たまごとえびの炒めもの、
青のりポテト、にんじん、スナップえんどう、ミニトマト、白ごま。
おかずのイメージは、青・黄・赤で信号。

ちなみにおまけ的な写真ですが↓

d0181213_1022490.jpg

昨日の晩ごはんはユッケジャンと白いごはん。
ユッケジャンには牛肉と白菜、にんじん、しいたけ、わかめ入り。
にんにくとしょうが、チリも多めに入れました。まだ毎晩寒くて寒くて。

材料もやる気もなくて、ユッケジャンをたっぷり作って満腹になってもらった夜(笑)

そんなわけで、今日のお弁当にユッケジャンに入れた牛肉の残りを使って、
かさ増しにじゃがいもも足しつつ、牛肉とじゃがいものコチュジャン炒めを作りました。
味付けはコチュジャンと塩のみ。
さっき食べてみて、せめて少し醤油も入れるべきだったな、と反省。

たまごとえびの炒めものは
先に少し半熟気味の炒りたまごを作ってお皿によけておき、
その後えびを入れて炒め、最後にたまごをフライパンに戻してえびと合わせるだけ。
えびの旨みがあるから炒りたまごに塩で下味をつけるだけで十分美味しかったです。
私はえびが好きだから、これ1品でもよかったくらい(笑)

青のりポテトはにんじんとスナップえんどうを茹でるときに
小さめに切ったじゃがいもを一緒に茹でて、取り出してから塩と青のりをまぶしました。

毎週土曜日になると、
「だんだんお弁当作るカンが取り戻せてきたかな~」なんて思うんだけど
日・月でお弁当作りを休み、火曜日になるとアタフタ。
きっと来週の火曜日も。。。


*****


↓日本男児も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-14 10:37 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧