ミネストローネと白パンで晩ごはん&角食&チョコクッキー&今日のお弁当

最近、予想もしなかった「角食ブーム」の我が家。
我が家っていうか、旦那(笑)
とりあえず角食さえあれば、朝ごはんにもなるし、デザートにもなる。。。らしい。
デザートに角食ってどうなの。
しかもジャムとかつけずに、素の角食を食後につまむ。

旦那が妙に喜ぶので、昨日も午前中から角食を仕込んでいたんだけれど
晴れていても気温が低いからなかなか発酵しない。
日当たりがいいところにボウルを置いて、
直射日光はまずいかな、とキッチンクロスをかぶせて、とにかく待つ。

突然発酵の進み具合がよくなったら困るから、とオーブンを温めていたから
熱がもったいないので(笑)合間でチョコレートクッキーを焼いたりして↓

d0181213_11105474.jpg

焼けたクッキーを冷まして、食べて(笑)、写真撮って。

昨日はいつもお世話になっている、こちらのレシピ↓にアーモンドスライスを入れてみました。

Cpicon サックサク! プレーン♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

でも、なかなかパン生地は発酵しない。
そのうち晩ごはんのことを考えるのが面倒になってきて
ついでだから晩ごはんもパンにしてしまおうと、白パンを仕込み始めました。

ところがこれがまた。。。同じく発酵しない(笑)
ボウルが2個、ひなたぼっこ。

その後、待ちくたびれてどうでもよくなって、
他のことをしているうちにやっと角食が2次発酵に入り
今度はボウル1個と食パン型1個がひなたぼっこ。

そして待つこと1時間ほど、やっとそれぞれの1次発酵・2次発酵が終わり
今度はそこから急に忙しくなる。
角食をオーブンに入れて、白パンのベンチタイム、成型、2次発酵。

パン2種類を焼くのに、イースト使用にもかかわらず5~6時間かかった。
おかげで焼き上がるころにはものすごく疲れ果て↓

d0181213_1113425.jpg

あ~、焼けた焼けた。撮った撮った。

って感じの適当な写真になった。

d0181213_1114311.jpg

白パンが焼き上がるころには、日が沈んでたし。

おまけにどちらもちょっとイマイチな焼き上がりだったという、悲しい結末。
でも旦那は今朝も、「やっぱり角食なんだよね」と言って
自ら切った角食にいちごジャムをぬって食べていました。

一応、角食を焼くときは毎回粉の配合を変えて、いろいろ試してみてるんだけど、
角食がマイブームの旦那に「今日の角食、いつもより美味しい?」って聞いても

「全部同じだよ~どれも美味しい」

しか言われない。
ま、別にいいんだけどね(笑)

ちなみに昨日焼いたチョコクッキーに入れたチョコチップ↓

d0181213_11193978.jpg

ちょっと新しくなったそうなので、キャドバリーのを買ってみました。
いつも使っているスーパーの自社ブランドのよりも大粒で、食べごたえがある~
お値段は張るけど(笑)次もこれにしようかな。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_1121409.jpg

ミネストローネ。

ず~っとミネストローネが食べたくて、でもセロリを買い忘れていたので作れなくて。
(なくても作れるけど、私はミネストローネに入ったセロリが好きです)
やっと先週末にセロリを買ったと思ったら、晩ごはんを作る気力がなくて作れなくて(笑)

数々の困難を乗り越え(全部自分のせい)、昨日ついに作りました。
レシピは毎回書いていて申し訳ないですが(笑)COOK PADにのせてます↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

最近は、このレシピの水の一部をトマトジュースにするのがお気に入りです。
あと、コンソメはだいぶ少なめにして、ベーコンはちょっといい部位(笑)を使うのも好き。
一応3~4人分のレシピってことにしてるけど、私1人でもペロッと食べてしまいます。
昨日もさっきの器で2回おかわりしちゃった。
だからいつも、これの1.5~2倍くらい作ってて。。。やり過ぎ?(笑)

d0181213_1127971.jpg

ミネストローネのお供は白パン。

。。。なんでこんな寂しい晩ごはんになったかって。

d0181213_11274110.jpg

ま~た上司さんにランチをごちそうになったんだって。
だから旦那はミネストローネとお弁当で晩ごはん(笑)

本当はちゃんとお肉を使った晩ごはんを考えてたんです。
昨日のお弁当がお肉なしだったから。
でもランチをごちそうになる=お肉を食べる、ってことだろうと思って、
私はミネストローネをたらふく食べようと、他のおかずはなしに。
そう、旦那から「お弁当食べてないんだ~」ってメールが来ていたので
晩ごはんもパンにしようと思って白パンを焼いた、というのもあったんです。

「ごちそうしてくれるのはいいけど、前日のうちに『明日はランチおごるぞ!』って言ってほしいよね」
って旦那に言ったら、
「ホントそうだよね。今度『前もって言ってください』って言ってみるわ」だって。

そんなこと言う部下ってアリなのかなぁ。


*****


今日は持ち帰って来ないはずのお弁当↓

d0181213_11345612.jpg

肉はあるけど他のおかずがない弁当。

昨日「肉なしか~」って旦那がガッカリしてたから、
今日こそは!ってお肉を入れるお弁当を考えてたんだけど
寝坊しちゃって下ごしらえしてあったもの以外ほとんど用意できなかった(笑)

d0181213_11361359.jpg

チーズハンバーグ、ゆでたまご、ミニトマト、スナップえんどう、にんじん、レタス。

どれもこれも、説明の必要がなくって困っちゃう。

ハンバーグは昨日の晩ごはんの予定だったんだけど、
さっき書いたみたいな事態だったので(笑)今日の晩ごはん&お弁当用に作っておきました。

他にフライパンを使うおかずは無理そうだったのでゆでたまごを作って、
でも何もしないと意外に時間が余ったから、チーズを型抜きしてハンバーグにのせて。

ちなみに、旦那の方はミニトマトを2個入れて底上げ、
私の方はレタスを丸めて入れて底上げ。
ごはんもできるだけふんわ~り盛り付けて、いつもよりも幅をとるように。
書いててもむなしくなるような工夫を(笑)
そのため、見た目以上にスッカスカ~なお弁当でした。


*****


↓写真の数のわりに内容が薄いんだけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-07 12:01 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧