シーフードトマトパスタで晩ごはん&今日のお弁当&冬の海

昨日、無事に晴れてビーチでのんびりしてきました。
私は海好きだけど、マリンスポーツとか全然興味なくて(笑)
ただひたすらボケ~っと海を見てるのが好き。

d0181213_8451938.jpg

我が家から車で30分もかからないくらいのビーチ。
波が高いから水しぶきが霧みたいになって、ちょっと幻想的な雰囲気になってました。

砂の上に座って、お友達とお弁当食べて、なんだか遠足みたいで楽しい。
あとはおしゃべりしたり、海辺を歩いてみたり、3時間くらいいたのかも。
楽しかったなぁ。
冬の海でこんなことができるって、日本にいたときじゃ考えられない。

私の地元の冬の海って、
波が高いぜ!雪で寒いぜ!!でも頑張って漁へ行くぜ!!!って感じの演歌の世界だったから(笑)

d0181213_8509100.jpg

でも、さすがに空の感じは冬っぽいかな。
(ちなみに写っているのは全然知らない犬たち&人です。笑)
真っ青で雲1つない空ももちろん好きだけど、昨日は雲がすごくキレイでした。

天気が良くなるかどうかわからなかったから、
インドアで遊ぶ予定立てた方が無難かな~?って弱気だった私ですが
雨だったらそれはそのときで!って言ってくれたお友達の判断が大正解。
天気相手でも弱気はダメ!って学びました(笑)
特にNZの冬はそうなんだろうなぁ。

今週末も天気の良さが続くようで、久々に旦那ともドライブに行けるかも。
完全インドア派な私が外に出たくなる、恐るべしアウトドア王国(笑)


*****


↓昨日の晩ごはん。

d0181213_856825.jpg

トマトソースパスタと混ぜるだけサラダ。

ちょっと遊び疲れてたけど、
「遊び疲れたからごはん作ってないんだー」は1人で遊んできた場合には最悪だと思って(笑)
せめてパスタくらいは。。。と。

パスタソースを作っているうちに「サラダくらいいけそう」と思ってサラダも追加。
レタスとにんじんとコーンを、オリーブオイルやホワイトワインビネガー、
ガーリックパウダー、マスタードパウダー、塩・こしょうで和えました。

パスタもサラダも手抜きだけど、2つ並ぶとカッコだけはつく(笑)

d0181213_93342.jpg

パスタの具は冷凍のシーフードミックス。
いつ買ったんだかも覚えてないのが残ってたので。。。
上にはパルメザンを削って、あとはオレガノもパラッとかけて。

シーフードが入るときのトマトソースは、
トマト缶と塩・ブラックペッパー、ベイリーフのみで作っています。
昨日はトマト缶の酸味が気になったので、ブラウンシュガーも。
トマト+砂糖の技(技ってほどでもない?笑)は学校で習ってから意識するようになったけど、
昨日も、いつものトマトパスタよりも柔らかい味になって旦那に好評でした。
昔は料理に砂糖、って和食の煮ものでさえもあんまり入れてなかったなぁ。
調味料としての砂糖も大切、って最近になってやっと知った(笑)


*****


↓今日のお弁当

d0181213_911018.jpg

またメインをじゃがいもに託しました弁当。

昨日がパスタだったもんで。。。残せる食材が何もなかった。

d0181213_9113964.jpg

じゃがいものバター醤油炒め、えびの梅おかか和え、青のり入りたまご焼き、
ミニトマト、スナップえんどう、にんじん、レタス、海苔。

えびの梅おかか和えは、
茹でたえびを叩いた梅干しとみりん、ちょっとだけ醤油を入れて混ぜたもので和えました。
なんちゃって和食(笑)のときにたまに作っていたおかずですが、
お弁当に入れるのは初めてです。美味しいのかなぁ。(入れてから気にするな)

じゃがいものバター醤油炒めは、
1個まるまる茹でたじゃがいもを適当な大きさに切って
バターで表面に焦げめが付くまで炒めてから醤油で味付け。
ほんの少しだけにんにく醤油を入れたら、かなり美味しくなりました。
にんにく醤油、なんで今までやらなかったんだろうって、使うたびに思う。

1個だけ余ったじゃがいものバター醤油炒めを
「これ、すっごく美味しいから食べてみて!」って旦那に言ったら
「あぁ、ウマイね。すごいウマイ。これ。。。温かいうちに食べた方がいいんじゃない?」って言われて。

私もそう思ったんだけど、じゃがいもがなくなっちゃったらスッカスカになるので(笑)
「そうなんだけど。。。今日じゃがいもがメインだから」って言ったら
「今日は肉なしか~」とつぶやきながら立ち去った旦那。後姿に哀愁が漂ってた。

また同僚さんにお肉もらってたらどうしよう。


*****


↓肉なし弁当が得意な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-06 09:35 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧