シナモンロール&アボカドサーモン巻きで晩ごはん&今日のお弁当

今日はお友達とビーチに行ってきます。

が。。。
ものすっごい霧がかかってて、なんかすごいことになってる。
水見えるかなぁ(笑)


*****


昨日は久々にシナモンロールを焼きました。
久々、とか言ったって考えてみたら2回目?3回目?くらい。
前に焼いたときはフィンランド在住の方のレシピだったけど、
今回はいろんな本からいいとこどりしたシナモンロールにしてみました。

d0181213_7365015.jpg

焼き上がりは6個。だけど、1個は私の味見用のため、別の場所で待機中(笑)

d0181213_7373890.jpg

生地はポピーシード入りのみかさんのレシピ。
中のフィリングはsoyonさんのレシピで、
上にかけたアイシングは「絵本から生まれた~」の本のレシピ。

最初はみかさんのレシピの「最高のシナモンロール」をそのまま作ろうと思ったら、
フィリングにもたっぷりのバターやらなんやらが入ることに気付き
アイシングもかけたいから、フィリングはシンプルがいいなぁ、と思ってsoyonさんのレシピに。
アイシングはかけたいけど、少しでもさっぱりしてる方がいいな~と、
「絵本から生まれた~」のクリームチーズも入ったレシピにしてみました。

自分の欲望と我が家の在庫事情に合った、いいとこどりのシナモンロール(笑)

d0181213_7421931.jpg

焼きたてを遠慮なくいただきます。
夕方4時半だったけど。飲みものは麦茶だけど。フォークとかいらないけど。

私はバターを使う柔らかい生地のパンをこねるのが苦手で、
普段食べるパンを焼くときにはバターなしのシンプルなものを焼くことが多いです。
材料を全て合わせたら、すぐにでもまとまってくれるようなやつ。
でもこの前旦那が気に入っていた角食をこねていて(バターが結構多め)
あ~べたつく~!!と憎らしい生地を叩きつけながらも(笑)ちょっと達成感があり。
なので、たまにはバター入りの柔らかめの生地も練習したいなぁと思っているところです。

思っているだけなので、また次はフォカッチャとか焼いてるかもしれないけどね(笑)


*****


献立に頭を使わず過ごそうウィーク。

ってわけじゃないんだけど↓

d0181213_7593683.jpg

昨日の晩ごはんはアボカドサーモン巻き+ちょっとだけアボカド納豆巻き。

学生時代にお寿司やさんでバイトしていた旦那に
「お醤油のお皿は右?左?」と聞いたら

「本物のお寿司ってのはね、醤油皿は使ってなくて、
ネタに醤油をハケで。。。」etcetc.....

失敗した。めんどくさいこと聞いてしまった。

d0181213_815287.jpg

いつも行くスーパーで買ったんだけど、いつもと違ってNZの南端でとれたらしいサーモンでした。
(名前にやられてるだけかもしれないけど)すごく美味しかった~♪

おとといのピザも、昨日のアボカドサーモン巻きも、旦那のリクエスト。
簡単でいいけど、栄養が偏りそう。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_841922.jpg

せめてお弁当はバランス良く!ってならなかった弁当。

ならなかったんです。頭働かなくて(笑)

d0181213_845888.jpg

炒りたまご、牛そぼろ、にんじん、スナップえんどう。

牛そぼろは↓



晩ごはんで食べるときは以前COOK PADにのせたこの↑作り方ですが、
お弁当のときはにんにくとしょうがは入れてません。
今日はその代わりにジンジャーパウダーと、にんにく醤油をほんの少し加えてみました。

私は今日、NZで作るようになって初めてお弁当を持って出かけます。
いつもは家で食べてるけど、今日はアウトドアで。
遠足気分で楽しい!

だけど霧が晴れなかったら、どうなるのかな?(笑)


*****


↓献立に頭使ってないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-05 08:19 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧