ガトーショコラ&とんかつ定食で晩ごはん&今日のお弁当

あと2日で6月が終わるって知ってましたぁー?
(なれなれしい呼びかけ)

私は何日か前に気付いたけど忘れたふりしてました(笑)
なぜかわからないけど、6月は本当にあっという間だったような。
全く忙しかったわけではなく、むしろ暇だったはずなのに
1日があっという間。1週間があっという間。で、1ヶ月経過。
何してたんだろう。。。6月の私。

7月は充実した1ヶ月にしたいなぁ。
って、毎月思ってるからきっと変わらないだろうなぁ(笑)


*****


おととい作った、旦那リクエストのおやつ↓

d0181213_9345734.jpg

ガトーショコラで、1人ティータイム。
旦那リクエストのおやつで、1人ティータイム(笑)

今、ガトーショコラって打ったつもりが、「ガトーショコラー」って出た。
ガトーショコラが好きな人のこと?

d0181213_9361864.jpg

もう少し固めにしたかったけど手で泡立てたから根性がなくて諦めた生クリームと、(説明長い)
ナッツと粉砂糖を振りかけて。
レシピはたかこさんのものです。

旦那リクエストなんで旦那ももちろん食べてますが、
晩ごはんのあとに、自分で希望の大きさに切ったものを適当なお皿に盛って食べるので
私は昼間、自分のためだけにちょこっと飾り立てて食べました。
旦那はそれこそ「ガトーショコラー」(笑)なので余計なおまけはいらないらしいのです。


*****


昨日の晩ごはん。

d0181213_944644.jpg

1日家にいたのに。。。出来上がったらこんなごはん(笑)

夕方まではちゃんと晩ごはんを作る気があったので、
とんかつ用のお肉を解凍していました。
とんかつに、ちょっと和風のおかず2品くらい、と思っていて。
でも日没後、私の晩ごはんを作る気力もどこかへ沈んでしまったようで、
「ちょっと和風のおかず2品」はどこかへ行きました。

さすがにごはんととんかつだけはまずいかと、大根とわかめのお味噌汁も。
めったにお味噌汁を作らないので、買ったまま開けていないお味噌が残っていて。
たま~にしか買わないから、「合わせ味噌」と書かれている商品だと
こんなに色の濃いお味噌汁が出来てしまうってことも忘れていた。

d0181213_9461055.jpg

とんかつも、ホントは衣をつけるのも面倒だったけど
疲れて帰ってくる旦那にとんかつくらいは出さねば!と意地で(笑)
揚げ焼きなので、どうしても色ムラができます。。。
千切りと呼ぶに値しないキャベツとともに。

いつも晩ごはんのボリュームを確認した旦那に「足りる?」と聞かれるので、
昨日は先手を打って「足りる?」と聞いたんだけど。

「足りる、じゃないのさ。『足らす』のさ」

って言われた。どこのキャッチコピーだろう。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_949856.jpg

予定変更のため野菜ばかりです弁当。

当初の予定では、昨日の晩ごはんで余った(正確には余らせた)とんかつを入れるつもりが、
急に気が変わってしまって。

今日の夜は私が家庭教師で出かけていて帰りが遅めなので、
旦那に「じゃあ晩は冷凍してあるカレーにしたら?」と言われたんです。
なので「カレーだったら、とんかつと合うね~」と返事をしました。

すると、旦那は無表情で無反応。

聞こえていなかったのかと思って「カツカレーって美味しくない?」と聞いたら、
今度は少しニヤッとしながらも、私の言うことを無視している。

「なんで無視すんのさ。カツカレー好きじゃん。美味しいじゃん」としつこくカツカレー攻撃をしたら、

「どうしてそういうこと言うのさ~!ウマイに決まってんじゃん、カツカレー!!」

どうも、お弁当に入るとんかつとカツカレー、両天秤にかけてすご~く迷っていたらしい(笑)
とんかつは1枚しか残ってないからねぇ。

d0181213_9541331.jpg

キャベツとにんじんのオムレツ、もやしの青のり炒め、チーズ入りウインナー、
にんじん、さやえんどう、ミニトマト、レタス、白ごま、海苔。(←隠れ海苔弁)

昨日の夜は晩ごはんの支度で精一杯だったので、
にんじんの型抜きなども全部朝やりました。
とんかつがお弁当箱の大部分を占める予定だったから(笑)
にんじんやさやえんどうを茹でる時間もあると思ってて。。。
おかげで大したことない内容なのに、時間かかった~

キャベツとにんじんのオムレツは、
昨日の晩の残りのキャベツの千切りと型抜き後のにんじんを炒めて
キャベツとにんじんに火が通ってから塩・ブラックペッパーの味付けでオムレツにしました。
はじっこを味見したら、ちょっとだけお好み焼きの味がしたような。
もやしはごま油で炒めて、塩・醤油・青のりで味付けしただけの、
本気ですきまを埋めるためだけのおかずです(笑)


*****

↓足りるじゃないのさ、足らすのさ~の精神で(←深い意味ないです。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-28 10:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧