人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当

無理矢理全てを詰め込んだタイトル、いかがなものか。

さて、今日私は家庭教師の日だったはずなのですが、
明日大事なテストがあるから勉強したい、とのことで、別の日に振り替えになりました。
昨日の夜に振り替え希望のメールが携帯に入っていたことに気付いたのは、
今日の朝、すっかりメイクを済ませてしまったあと。

で~ん。

久々に買いものでも行こうかと思ったけど、
外を見たら木が右へ左へ大揺れするほどの強風。
時折激しく雨が打ちつけていたりして、「家でおとなしくしてなさいね」な天気。

このちょっとした悔しさを誰かに伝えたい、と思い、
旦那に「家庭教師キャンセルになったー。せっかく化粧したのにぃー」
というような趣旨のメールをしたら

「Enjoy!」

って返事が来た。このテンションの高さ、見習いたい。

そんなわけで、顔だけやる気満々の状態ですが、
めげずに部屋着のまま、今日という日をエンジョイしようと思います。

っていうか、普段からすっぴん万歳な生活を改めるべきなのかな?(笑)


*****


日曜日、突然思いついて角食を焼きました。
パン教室に通っていたのが5~6年前、
家で日常的に(はまってるとき限定だけど。笑)焼くようになってからもそれくらい。
でも思えば角食を焼いたのは初めてです。
食パン型は山食のためだけに使い、ふたはただのホコリよけと化していた。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_1181953.jpg

初めてパンを焼くために使われたふた(笑)

初めてだから「型の8割まで2次発酵」ってなっていても、
どのあたりまでで8割なのかがイマイチはっきりしない。
なので、「今日の私の8割はここだった」という証拠に写真を撮っておきました。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11112751.jpg

焼き上がり。。。一応角食になってくれたような。
でも、あちこちで垣間見られますが、側面は大変な事態になってます。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_1113478.jpg

切ってみたら、空洞がいっぱいある~
でもふわふわですごく美味しい!焼きたて1枚ペロッと食べました(笑)

みかさんのレシピをNZの粉仕様にアレンジしていますが、
これがなぜか旦那のツボにはまってしまったらしく
食後に「デザートに角食食べるかな」というくらい気に入ったよう。
そういえば、丸パンもみかさんのレシピで焼いたのが1番好きみたいだし、
みかさんのパンの配合が好きなのかな。

最近、あんまりバターが入ったパンを焼かないから、
ちょっとでも油分が入ってたら美味しく感じるのかもしれないけど。。。(笑)

昨日の朝ごはんや今日の朝ごはんにジャムなんかをつけて食べていたら
あっという間になくなりそうです。
デザート用に、角食焼こうかな(笑)


*****

週末ごはん、2連発。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11173526.jpg

日曜日は、栄養の偏りおかまいなしのワンプレートごはん。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11183613.jpg

ラムステーキ、オーブンで焼いた冷凍ポテト、コーンフリッター、
在庫処分のために並べたレタスとミニトマト。

コーンフリッターは私の大好物なのですが、
旦那は「ステーキには合わないんじゃない?」と言っていて。
「だけど、○○(←私がホームステイ時代からお世話になっているお母さん)は
ステーキの付け合わせにコーンフリッターを出してくれた!」と駄々をこね、
無理矢理作ってステーキに添えました(笑)

いつもならポテトだけでも十分のはずだったんだけど、
この日の夜、旦那も私も妙に空腹だったのです。

混ぜるだけの適当レシピですが、
私のCOOK PADデビューの1品です(笑)↓

Cpicon 混ぜて焼くだけ♪簡単コーンフリッター by wanaka-tekapo

このレシピを書いたころは、旦那の方がCOOK PADにレシピを出すのにはまっていて
しばらく私のレシピはこれだけだった(笑)

昨日の晩ごはんは旦那作↓

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11245620.jpg

種類は変えても、やっぱりカレー(笑)
チキンスープカレーです。
昨日の具はさやえんどうとにんじん、じゃがいも、カリフラワー、れんこん、ゆでたまご。

にんじんはお弁当の下ごしらえも兼ねて、私が勝手に花型に。
旦那はヒラヒラお湯に浮かぶお花たちを眺め、「あ。。。花ですか」と言っていた。
昨日はド~ンとまるごと茹でたにんじんを入れたかったらしい。

そういえば昨日、八百屋さんに行ったら紫のカリフラワーが売られていて。
私は目新しいものが大好きですが、野菜に関してはそうでもない。
だから紫のカリフラワーにも全く興味がありませんでした。
旦那は何においてもベーシック好きではありますが、
普通のカリフラワーの1/3の値段で売られていることにかなり興味津々なようでした。

「紫の野菜なんて使いにくいよ。やめとこうよ」という説得に一時は成功したものの、
その後見切り品コーナーで50セントになっている紫のカリフラワーを見て
旦那は私の反対にもめげず買うことを決意したらしい(笑)

とはいえ、紫の茹で汁にはギョッとしたものの、
食べてみたら普通に美味しかったのでお買い得だったのかも。

あ、なんで紫のカリフラワーの話をしてるかって、
ほとんど見えてないけど↑スープカレーに入ってるんです(笑)

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11441568.jpg

「このペーパーナプキンでいい~?」と聞いたら、
「いいよ~、今日はお笑い系でいこう」と言われた。

このりんごは別にお笑い系ではない。


*****


今日のお弁当↓

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11494860.jpg

メインはレタスですか?弁当。

ここのところ、「お弁当できたー!」ではなく、
「お弁当埋まったー!」と言うことが増えてきました。
少ないおかずでいかにすきまを埋めるかが、私のミッション。

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当_d0181213_11511136.jpg

ラム肉のカリカリ焼き、もやしのにんにく醤油炒め、にんじんオムレツ、
カリフラワーのオリーブオイル焼き、ミニトマト、さやえんどう、にんじん、レタス。
あとは市販の、青菜のなんとかかんとかっていうやつで混ぜごはん。

ラム肉は週末の買い出しで買ってきたラムチョップを
ジンギスカンにできるように旦那がさばいてくれたので、
それをお弁当用に50gほどよけておいてもらいました。
50gしかないので、ちょっと工夫しないと。。。ってことで
塩・こしょうで下味をつけてからコーンフラワーをまぶして
オリーブオイルで焼きました。
それだけでも美味しかったんだけど、お弁当になると味が薄いかなぁと思い、
最後にちょこっとにんにく醤油で味付け。

もやしはラム肉を焼いているフライパンの空きスペースで
ラムの旨みやらにんにく醤油のおこぼれをもらって炒めました。
そして、ラム肉の下にかさ増しのために入れられています。

カリフラワーはにんじん入りのオムレツを作るときに
にんじんと一緒に炒めて、塩だけで味付け。

全部1つのフライパンでしかも洗うことなくできたから、
片付けも楽々~で、所要時間30分以内で全部終了。
でも今日は手抜きながらもカラフルな仕上がりだったので満足♪


*****

↓部屋着でエンジョイ中の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-06-26 12:13 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧