人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当

昨日の晩ごはん、何を作ろうかと迷っていて。

冷凍したまましばら~く時が経ってしまった白身魚でフライにするか~と思った矢先に
すぐ隣で冷凍されていた豚肉が目に入り、「あっ。カレーが食べたい!」となりました。

私としたことが(笑)カレーが食べたいと思うなんて。

でも魚って長く冷凍したままだとパサパサになっちゃうし。。。とまだ迷い続け、
両方解凍することにしてみました。
使わなかった方は、翌日に回してもいいか~と。

我が家にあるお肉・お魚は全て冷凍保存。
スーパーでまとめ買いしてきたら、小分けにすることもなく(笑)すぐ冷凍します。
解凍して使い切れなかった分は翌日のごはんやお弁当に。
日本にいたころは小分けにして冷凍していたけれど、
1度でも空気に触れたら傷むのが早くなる、と聞いてからやめることにしました。
どっちにしろ、バリューパック!みたいのは買わないし、
多くても3食分くらいで使い切れるからいいかなって。

そんなこんなで、我が家では何かを解凍しないと晩ごはんにありつけないため、
朝~昼のうちにメニューを決めておかないと缶詰を駆使しないといけなくなります(笑)

で、昨日は2種類も解凍しちゃったんだけど。

午後になって旦那から携帯にメールが来ました。
その内容は「弁当食べ損ねた」。

2種類も解凍した日に限ってー!

とはいえ、晩ごはんの心配をしなくてもいい、というのはちょっとしたご褒美(笑)
なので「お弁当だけで晩ごはん足りる?」と聞いたら「たぶん」とのお返事。

ありがとー!!(何の感謝)

解凍途中のお肉やお魚は冷蔵庫で待機させたまま、
私はな~んにもしない夜を楽しく過ごさせていただきました。
こういうときふと思います。

私って、料理好きではないんじゃないかと(笑)

何にもしないで楽させてもらったとはいえ、
カレーを愛してやまない旦那にちょっと意地悪したくなりまして。
晩ごはんに旦那はお弁当、私はインスタントラーメンを食べたあとで
「実はさ。。。今日すっごくカレーが食べたくて、晩はカレーの予定だったんだよ」と言ってみた。

すると案の定、旦那は一瞬動かなくなり、次の瞬間に恐ろしく悲しげな目をして。。。

「作ればよかったのにー!カレーなら弁当と一緒でも食えたよ!!」

ひひ、期待通りの反応。(←意地悪)


*****

今日のお弁当↓

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当_d0181213_919364.jpg

晩ごはんからこちらへ移動してまいりました弁当。

海苔がずれたりしわになったりしてるのがすっごく気になる。
海苔の下にごはんが見えてるの、ホントはイヤなんだけれど
全然時間がなかったぁ。

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当_d0181213_9204629.jpg

白身魚のフライ、れんこんチップ、枝豆、ミニトマト、海苔。

昨日の晩ごはん候補の1つだった白身魚のフライ。
何の下ごしらえもしてなかったから迷ったけれど、
今日のお弁当のおかずにしました。
でも、他におかずを作る時間があるわけもないので、
フライ+海苔弁の、簡単かつ黄金の組み合わせで(笑)

フライは白身魚に塩・こしょうで下味をつけて、あとは衣をつけて揚げただけ。
れんこんチップもついでに。
枝豆とミニトマトは見てのとおり(笑)並べただけ。

あ、でも今日の海苔弁は2段重ねです!(だからどうした)


*****

昨日タイトルに入りきらなくて(笑)アップできなかったおととい焼いたお菓子たち↓

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当_d0181213_9251475.jpg

なかしましほさんのレシピで、クロッカン。

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当_d0181213_9253769.jpg

これは八田真樹さんのレシピで、ココナッツクッキー。
本ではホワイトチョコだったけど、私は在庫の都合で(笑)ミルクチョコレートを。

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当_d0181213_9262468.jpg

ココナッツ、美味しかった~

先週シュークリームを作ったときに余った卵白があったので、
おとといは卵白だけで作るお菓子にしてみました。
なかしまさんのクロッカンに出合ってからは、卵黄だけ使うのが怖くなくなった(笑)

さてさて。
今日はこれから、ドキドキわくわく~なお出かけです♡


*****


↓今日の晩ごはんはカレーにする予定(笑)の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2012-06-22 09:34 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧