ミートボールのトマト煮込みでワンプレートごはん&フォカッチャ&今日のお弁当

今週のチョコレート↓

d0181213_10261142.jpg

先週食べたのと同じく、1番最近出た新味ホーキーポーキー。新味ってことばあるのかな。

ホーキーポーキーはNZで、特にアイスクリームでおなじみのものなんだけれど、
なんて表現したらいいのか迷ってしまうもの。
はちみつのかたまりっていうのか、なんかザリッとした食感のものが入ってる。(まずそうな説明)
結構甘いんだけど、なかなか美味しいです。でもこれはきっともう買わない。(わかりやすい説明)

今週もまた、旦那専用のチョコレートも購入しています。
甘党ではない我が家が、週に1人1枚チョコレートを消費する。
チョコレート1枚、って言えば軽く聞こえますが、
あのシリーズ↑のチョコレート、1枚250gですから。。。
甘党じゃなかったはずの我が家にとってはかなり多め。

なんでこんなにチョコレートが恋しいんだろう、と思っていたんだけど、
晩ごはんのあとに旦那とソファで寛ぎながらチョコレートをつまんでいたときに
旦那も私もかなり着込んで、毛糸の靴下とかはいてても「寒いね」なんて言い合っていて。
ふと思ったのです。

「ねぇ。こんなにチョコレートが恋しいのって、
もしかして雪山で遭難したときと同じ原理なのかな」

旦那の答えは「あ~、そうじゃな~い」でした。軽い。
そういえば、最近夜になると「寒い。。。眠い。。。」と言うと「雪山でしょ!」と言われます。
寝ちゃダメだ!

今日はthe shortest day、日本で言うところの冬至みたい。日本は夏至?
私たち夫婦は外が暗い限り、いつまでも寝ちゃってるので
明日から少しずつでも日の出が早くなってくれると嬉しいな。
毎日平日でも8時間は寝てるのに、朝暗いと「まだ眠い~」ってなるんだ。。。(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10552994.jpg

ミートボールのトマト煮込みとアボポテサラダ、フォカッチャでワンプレート。

アボポテサラダは、じゃがいもとアボカド、にんじん、コーンで作った、
ごくごく普通のポテトサラダです。アボカドを入れたので、レモン汁をちょっと多めにしました。

d0181213_1056050.jpg

ミートボールのトマト煮込み。

NZで料理番組を見ていると、「家庭料理」として登場することが多いミートボール。
大体どの場合もトマトソースで煮込まれてるみたい。
そして、一緒に食べるのはスパゲティが多いのかな。
今まで2つのキウイファミリー宅でホームステイしても1回も出てきたことなかったけど(笑)
最近、テレビのCMでまでやってるので、たまにはこういうのもいいかなぁと思って作ってみました。

ミートボールは中途半端に余っていた豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜて作りました。
塩・ブラックペッパー、ナツメグ、あとはパン粉と牛乳を入れて、よくこねて丸めて。
それをオリーブオイルを熱したフライパンで表面を焼いて、1回取り出して、
さらにオリーブオイルを足してにんにくとマッシュルームを炒めて、トマト缶を入れて。
トマトが煮立ったら、塩と砂糖、ブラックペッパーで味付けをして、
ミートボールをフライパンに戻して火が通るまで煮込むだけ。

盛り付けたあとにチーズをのせて、チーズがとけるまで軽くオーブンで焼きました。
最後にドライバジルをパラパラっと。

今日はミートボールにしよう、と思ったら妙にフォカッチャが食べたくなったので

d0181213_1135139.jpg

昼間のうちに焼いておきました。
最近はサンドイッチ用に小さめで焼くことが多かったけど、
昨日は1枚ド~ンと。レシピはfumiさんのものを参考にしています。

d0181213_1144273.jpg

同じ材料を使うならハンバーグにしちゃう可能性も高いけど(笑)
トマトで煮込んだものをパンと一緒に、っていう食卓はなかなかしないから目新しさもあり、
美味しい美味しいを連発しながら一気に食べちゃいました。



*****


今日のお弁当↓

d0181213_11101344.jpg

残りものでしか作れないのですか弁当。

はい、残りものでしか作れません(笑)

d0181213_11105565.jpg

照り焼きハンバーグ、アボポテサラダ、れんこんの青のり炒め、にんじん、レタス、
枝豆、ミニトマト、白ごま。

照り焼きハンバーグは昨日の焼く前のミートボールをとっておいたもの。
今朝焼いて、醤油と砂糖、みりんで味付けをしました。
サラダは昨日の残りそのまんま。

れんこんの青のり炒めは、以前COOK PADにのせた↓

Cpicon 簡単にあと1品✿れんこんのごま青のり炒め by wanaka-tekapo

この少ないことこの上ない材料の中から、さらに白ごままで奪い去った1品です。

ここのところ、お弁当作りのカンを取り戻せたのか、
片付けまで入れても30分以内で作れるようになってきました。
でも、それを旦那に自慢してから気付きました。
早く作れるようになったわけじゃなくって、内容が貧弱になっていってるから
時間をかけようにもかけられなくなってるんだと(笑)


*****


↓雪山(←架空)でチョコレートに救われている私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-21 11:28 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧