ビーフキャセロールで晩ごはん&Wチョコスコーン&今日のお弁当

寒いです。

d0181213_854816.jpg

寒いです。
寒くて湿度も高いから、すごい顔マークが出てます。

で。。。寒いんです。

昨日も今日も、ものすごく天気が良くて、
だから張り切って洗濯したり、拭き掃除したり。
気分はいいんだけど。。。寒いです。本気で寒いです。(しつこい)

晴れてるけど、というか、晴れてるから?最高気温は低くて、
おかげで室内も午前11時でいまだに14℃台ということに。(写真は10時半頃のもの)
湿度はいいペースで下がってきてます。

旦那には「寒かったら暖房つけなよ」と言われてるのですが、
なんか自分1人のためにつけるのももったいなくて。。。
しかも、晴れている日はお昼過ぎになると
「わかった。『寒い』なんて言った私が悪かった」と土下座しそうになるほど
ものすっごい日差しがサンサンと降り注いでくれるもんで。
今もね、室温は低いけど太陽が出てるから外の方があったかいんです。
気温は低いのに、日差しの強さは健在。
だからたまに外に出て日光浴したり、
冷え切った手先を太陽にかざしたりする(笑)
寒くて耐えられなくなったら、急に体操始めたりもして。

じっとしてないといけない作業があるならともかく、
寒いからってこうやってちょこまか動くんだったら
ヒーターつけずにいた方がヘルシーだしエコだし、なんて思うんですが~
ヒーターつけてもそんなに劇的にあったかくなるわけじゃないし、
電気代もなんだか妙に高いし。

なんだかんだ言っても、ケチなだけでしょ?って聞かれたら、
一切否定はしませんが(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_8175232.jpg

寒いから、温かいもの。
ビーフキャセロールと、コーン入りポテトサラダ。
添えたお米はロンググレイン米(タイ米みたいの)です。

もともと固めのごはんが好きな私たちは、ロンググレイン米も大好き。
日本米(正確にはカリフォルニア産ですけど。笑)を炊くのが面倒なときは
ロンググレイン米を食べます。
ロンググレインのときは、炊かずに茹でて。
最近発見したんだけど、茹でたあとに低温で温めたオーブンに入れておくと
いい感じで水分がとんで、さらに美味しくいただけます。
あ、美味しいと思うのは、固いごはんが好きな方限定、だと思いますが(笑)

昨日のビーフキャセロールはビーフとにんじん、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにくで。
ビーフストックとケチャップ、ウスターソース、塩・ブラックペッパーで味付けしています。
いつもはコンロで煮込むのですが、
我が家のコンロは弱火が苦手で、強火か消えちゃうか、白黒はっきりしてるので
今回ははじめてルクルーゼに入れて100℃くらいのオーブンで加熱しました。

最近まで知らなかったんだけど、ルクルーゼのふたのつまみって、
黒いやつでも190℃までオッケーなんですね。
ずっとキャセロール用のオーブンで使えるお鍋が欲しかったけど、
どうせ100℃前後で加熱するならルクルーゼでも大丈夫なんだ~♪
ってなって(笑)昨日やってみたんです。
大丈夫とは言われても190℃くらいで使うのはちょっと怖いけど、100℃くらいならね。。。

結果、お肉も柔らかくなるし、コンロで煮込んでたときみたいに
ふきこぼれとか気にしなくて済むし、すごく便利でした。
2時間くらいオーブンに入れっぱなしにして、あとはコーンフラワーで少しとろみをつけて。

d0181213_8272777.jpg

「キャセロールとシチューの違いって何?」 by 旦那

しかもそのあと、「ビーフストロガノフとは違うの?」って言った。あのぉ。。。

いつも、「キャセロール食べたいね~」
「ビーフシチューいいねぇ」「ビーフストロガノフやってないね」と、
すっかりメニュー名を使い分けている雰囲気を醸し出していたのに
実はあんまりよくわかってなかったと。
その後すぐに、ビーフストロガノフは全然違うものだとわかってたようですが(笑)

私もキャセロールとシチューの違いってはっきりは分かってないし、
キャセロールはNZに来てから初めて食べたし、
こっちは煮込み用のビーフが1番安いことが多いから自分でも作るようになったんだけど。
食材も調味料もそんなに変わらないみたいなんだけど
今回は私が「キャセロール作ろ~♡」って思って作ったから、
キャセロールであることを祈ります。

ふと。。。今日の写真を見てて思い出したんだけど
私の今年の目標は「食器がいっぱい並ぶ食卓」でした。
「食器棚に」って条件付けるかな。

こちらは昨日のおやつ兼今日の朝ごはん↓

d0181213_8352982.jpg

チョコスコーン。ミルクチョコ&ホワイトチョコ入り。
もう何度も何度もお世話になっているCOOK PADのレシピで作ってます。

Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

ホントに何回作ったんだろう、コレ。
しかも毎回チョコレートを2種類入れるという、勝手なアレンジして(笑)

最近、ちゃんとスタイリングされた写真よりも、
日常のヒトコマを切り取りました!っぽい写真に憧れます。
で、私もそういう雰囲気で撮りたいなぁ、って思うんだけど全然できません。
「さりげない雰囲気」って実はすごくレベルが高くて、難しいんでしょうね。
すっぴんに見せるメイク、ってのが難しいのと一緒で(笑)

まずは本当の日常のヒトコマから洗練させていかないと無理?
普段の私だと、お皿に盛ってスコーン食べたりしないもんね。
素手でつかんで、キッチンで立ち食い。まずはそこからやめてみよう。。。(低レベル~)


*****

今日のお弁当↓

d0181213_8415344.jpg

節約だけがテーマです!弁当。

ってわけじゃないんですけどね。結果としてそうなってる(笑)

d0181213_8423144.jpg

なすと牛肉のごま炒め、ハム入りオムレツ、ポテトサラダ、
レタス、にんじん、さやえんどう、海苔。

なすと牛肉のごま炒めは、昨日のキャセロールを作るときに牛肉をちょっと取っておいて、
それを少しだけ残しておいたなすと一緒にごま油で炒めました。
あとはにんにく醤油で味付けして、最後に白ごまをふりかけて。
すごく安かったから買ってみたなすが、ものすっごく色の悪いなすだったので、
やっと食べ切れて一安心(笑)

ハム入りオムレツは、半端に余っていたハム入れてたまごを焼いただけ。
ポテトサラダは昨日の残りです。
味付けはマヨ:マスタードが1:1くらいで、最後に塩・ブラックペッパーで仕上げました。

ここのところミニトマトが「ミニトマト1個に50セントか~」って計算できちゃうくらい高くて
お弁当のためだけに買う気になれません~
にんじんで赤系をまかなってるけど、やっぱりちょっとさみしい。
あと、なんだか買いものの仕方を間違ってるようで、
ものすっごく食料難な感じで。。。冷蔵庫もさみしい。
だけどできれば週末まで買い足しなしで過ごしたいな、と思ったり。

ヒーターつけなかったり、食糧難だったり、
なんだか今日はケチケチな内容になってしまいました(笑)


*****


↓ケチケチ料理満載ながら、参加中です。ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-14 09:00 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧