人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当

ここのところ、晩ごはんの手抜きが続いているので
「ゴメンネ・・・晩ごはんだけなぜか作る気が出ない」と旦那に謝ったら、
「大丈夫大丈夫。オレ、味覚発達してないから基本的に何食べても美味しいし」と言われました。

全くなぐさめになっていませんが。

「それってさ~、私が作るものは美味しくないって可能性もあるってことだよね」と聞くと、
「そんなことないよ。まずいときはまずいって言ってるじゃん」と言う。

そして、そういうときに必ず旦那が例に出すメニューがあります。

「ほら、『ごぼうのポタージュ』とかさ」

あれはもう4年以上は前のことでしょうか。
まだ主婦になりたてで、もともと野菜嫌いの私は野菜料理のレパートリーが非常に乏しくて。
お子様ランチっぽいものばかりを作っていたらメタボまっしぐらだし、ってことで
いろんな主婦雑誌やネットで野菜を使ったメニューを勉強していました。

そんなときに出合った、ごぼうのポタージュ。
ごぼうといえばきんぴらを作ることがほとんどだったので
これはおもしろそうだ、ぜひ作ろう、と思って、ある日の晩ごはんに初登場。

どこで見たのか、どんなレシピだったのかは全然覚えていませんが、
ただ1つ、忘れたくても忘れられないのは
「何を食べても美味しい」と自ら語る旦那が、しっかりと完食したあとながら
「これは。。。もう食べたくない。。。」と言ったこと。
我が家の晩ごはんで初登場第1位(←食べたくないランキング)という、
輝かしい記録を持つ1品であります。

それ以来、そんなに絶賛されない料理はいくつもありましたが、
「もう食べたくない」と言われた料理はありません(笑)

たまにごぼうでポタージュを作っている人を見かけるし、美味しいって書いてるし(笑)
ちゃんと美味しくできるものなんでしょうけど。。。
今でも、あく抜きはしっかりしたのになぁ~と数々の謎が残るのですが
もう怖くて作る気にはなれません。
そもそも、「もう食べたくない」って言われてるもんね(笑)


*****


冷蔵庫を見たら牛乳の残りが少なかったので、昨日パンを焼きました。

関係ないじゃん、って思われそうですが、
牛乳の残りが少ない=コーンフレークの朝ごはんばかり=朝ごはんの支度さぼってる、
ってことなんで(笑)

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11464510.jpg

バターロール。
fumiさんのレシピをイーストで。

この前ハラペーニョのピクルス的なものを買ってから、
旦那が「サンドイッチにして食べたいな~」と言っていたので
バターロールならお手軽サンドイッチにできるかな、と思って。

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11481037.jpg

もう少し、スタイリッシュな形にしたいところですが、
どうしても私が作るとコロンコロンな子たちが焼き上がります。
まるで、私の分身。

そして、焼きたての子たちを見てガマンできず、
お弁当後に1個つまみ食いをして、さらにコロンコロンになる製作者。

今朝はお弁当作りがものすごく早く終わったので、(理由はあとで明らかに)

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11504786.jpg

ハム・レタス・たまごサンドにして食べました。
4個中2個にハラペーニョ入り。
ハラペーニョ入りのサンドイッチを作ろうと思ってパンを焼いたくらいなのに、
ハラペーニョを入れるのを忘れてたから、それぞれ変な入り方してるけど。


*****


昨日の晩ごはん↓

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11515170.jpg

メインはお鍋の中に。

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11522351.jpg

鶏肉とひじきの炊き込みごはん。
想像以上にひじきが多くなり、想像以上に鶏肉が少なくなった炊き込みごはん。
他にはにんじんを入れてます。

炊き上がりを見て、いつもより濃いめかな?と思ったんだけど

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11533221.jpg

盛り付けてみて、食べてみて、やっぱりちょっと濃かった(笑)
考えごとをしてるときって、どーしても味付けが濃くなる気が。
普段はどっちかと言うと薄味好きなのになぁ。

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11545625.jpg

無理矢理なおかずたち。
この前作ってものすっごく気に入ったチヂミと、
あとはわかめをごま油と粉唐辛子、塩、白ごまで和えたもの。

ちなみにこれまた無理矢理添えた汁物は、
旦那は前日の残りのお味噌汁、私はインスタントのお吸い物。

チヂミは念願叶ってニラ入りで。
この前も貼り付けたけど↓

Cpicon *ジャガイモのもちもちニラチヂミ* by 千尋*

お借りしてるのはこちらのレシピです。

あと、炊き込みごはんは自分のレシピで↓

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

昨日みたいに味が濃くならないレシピです(笑)

炊き込みごはんって、つゆを作って冷まして、
その間にごはんを研いで水を切って。。。って、結構手間がかかる。
だから、炊き込みごはんだけでいいじゃないか!って気がしちゃうんだけれど
いざテーブルに並べるとお茶碗のみ、ってなるから(笑)
小心者の私はわずかばかりでもおかずを作ってしまうことが多いです。

食卓がお茶碗だけでも、もっと堂々としてられるように頑張ろう。(頑張るとこ違う)


*****


今日のお弁当↓

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_11595516.jpg

ゆでたまご様がいなかったらどうなってたことか弁当。

やっぱりありがたい存在、ゆでたまご様。

バターロール&鶏肉とひじきの炊き込みごはん&今日のお弁当_d0181213_1203796.jpg

(鶏肉がほとんど消えた)鶏肉とひじきの炊き込みごはん、
ブロッコリーの茎とにんじんの青のり炒め、さやえんどう、にんじん、レタス、
ゆでたまご様。

昨日の炊き込みごはんは、晩ごはんのためというのもあったけど、
多めに炊いてお弁当にもしちゃおう、というのもありました。
ごはんが炊いてあれば、あとはほんの少しのおかずで済むし。。。

でも、その「ほんの少しのおかず」すらサボりたい、という気持ちもあり、
昨日のうちにゆでたまご様を作っておきました。
にんじんやさやえんどうも昨日炊き込みごはんを作るついでに茹でて。
今朝は2日くらい前に蒸しておいたブロッコリーの茎と、
あとは型抜きで余ったにんじんを炒めただけ。

週の最後とはいえ、楽しすぎちゃったかな。


*****

↓もう2度とごぼうのポタージュは作れませんが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-06-09 12:14 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧