週末ごはん*謎のパスタ&かけそば&旦那作カレーと自家製ナン

ここのところ、毎週末(我が家の週末は日・月。笑)は
ど~んと好き勝手なことをしているので、火曜日は相当ぐだぐだしてます。
でも、今日は家庭教師の日だし、いい加減にしゃきっとしなきゃ~

今日のぐだぐたの原因となったのは↓

d0181213_8353971.jpg

日曜日のオークランドシティ散策。

天気の悪い週末になる、って(旦那が)言ってたのに、
結局は昨日もおとといも、わりといい天気だったのでラッキー。

オークランドは坂が多い街なので、
平たんな土地出身(笑)の私にはちょっと辛い。
でも、あれこれウインドーショッピングなんかをしているうちに
気付けば4時間近く歩いてた。
ちょっとヒールのある靴をはいていたせいもあり、
昨日からずっと足腰が筋肉痛です。運動不足かな。だね(笑)

シティでのランチは

d0181213_8392961.jpg

私たちにしてはめずらしく、しっかり外食しました。石焼ビビンバ♡

ビビンバはいつも自分で作っているけれど、
石焼は家ではできないから。。。味は結構普通だったけど(笑)
私の苦手な玉ねぎが当たり前の顔してのっかっていたので
旦那にすべて渡してから、混ぜ混ぜジュ~で美味しく頂きました。

写真の手前や後ろに見えていますが、
ナムル的なものたちやお味噌汁もちゃんとフリーで添えられています。
ごくごく普通の(どちらかと言うと古めの。笑)フードコートだったのに、
こういうところは抜かりなくてすごいなぁ、と感心。
ビビンバのボリュームがすごすぎて、フリーのものはほとんど手をつけられなかったけど(笑)

旦那はもつスープのようなものを注文したかったのに、
「ごめんね~売り切れで~」と言われていて。
「あれ、日本の『モツ』っていうのと似てて、大好きなんです」と店員さんに泣きついてたけど、
そんなこと言われても。。。って思ったらしい店員さんは

「ノーノー。あれね、変なニオイするし。ノーノー」

と繰り返していた。
売り切れてるとはいえ、自分たちの売り物でしょうに。。。

で、結局旦那も石焼ビビンバにしてた(笑)

そして、最後に歩き疲れて通りかかったスカイタワーでは、

d0181213_8464764.jpg

わざわざ大金はたいて飛び降りる人と遭遇。

お金の使い方って、それこそ価値観ってヤツの問題だろうけど。
人はなぜ恐怖を味わうためにお金を払うのでしょう。
私はいくら大金を積まれても、たぶん相当悩んで飛ばない気がするのですが、
旦那は「えっ。オレ、飛ぶ」って即答するそうです(笑)

すごい昔だけど、NZで知り合った方に
「NZでバンジージャンプした?スカイダイビングした?」と聞かれて
まさか~と答えたら
「せっかくNZに来てるのに!1回くらいは飛びなさい!!」って言われたもんだけど。

私、1回も飛ばなくてももう何年もNZ満喫してますから、ご心配なく~(笑)


*****

週末ごはん↓

d0181213_8534938.jpg

土曜日、恐怖の「こんなはずじゃなかった」パスタディナー。

この前日本から送ってもらったレタスクラブに、
美味しそうなアボカドのパスタが出てたんです。
アボカドをクリーム状にして、ソースにするっていう感じの。

最近我が家はアボブームなので、
これは絶対やってみないと!と鼻息荒く取りかかったものの。
完熟に近い状態だろうと思っていたアボカドが
皮すらむけないくらいかった~い。

で↓

d0181213_855343.jpg

アボカドのパスタから、アボカドソースを取ったらこうなった。
せっかくソースとからんで美味しいかと思ってリングイネを茹でたのに。。。
具はえびとカリフラワーです。

パスタと一緒に野菜も茹でて、
あとは別に用意しておいたアボカドソースと和えたら完成、な簡単レシピなのですが
アボカドが固すぎてソースにならないもんだからね。しょうがないよね。

パスタを茹でる前に気付いてたら別なソースも作れたんだろうけど、
時間がないのでオリーブオイルで軽く炒めて塩で味付け、
あとはチーズとブラックペッパーを削ってたっぷりかけました。
よくわかんないけど、タバスコも大量にかけてみた。

旦那は「これ、オリーブオイルをもっとたっぷりかけるとかしてもいいんじゃない?
そういう簡単な問題じゃないの?」と、
私がいろいろ考えてこういうパスタに生き返らせたのかと気を遣ってくれてたけど。

うん、そういう問題じゃないんだ。
オリーブオイル、ちょうどさっき切らしちゃったから(笑)

この日の食卓の救世主は

d0181213_8591756.jpg

サラミとじゃがいもの炒めもの。サラポテ?
ものすっごい昔に、COOK PADで見かけたレシピだったような。
この前ペパロニを買ったので作ってみました。
ただ炒めて、塩・こしょうをふっただけなのに、辛くて美味しい~♪

パスタもものすっごいシンプルだからまずくなりようがなかったけど(笑)
この簡単な1品の方が美味しいという結末の、土曜の夜でした。

日曜日はビビンバの威力に負けて

d0181213_922757.jpg

かけそば(笑)

私はお菓子とかをつまんで終わりにしようかと思ってたんだけれど、
何気にキッチンに行ったときに棚をのぞきこんだ、寂しさアピールをした旦那の背中を見て
「。。。何かお作りしましょうか」ってことになりまして。

でも、疲れちゃって大したものは作れそうになかったので、
だしの素と醤油、砂糖、みりんなんかで適当にそばつゆを作って
その間に旦那におそばを茹でてもらいました。

おそばって、見ると食べたくなるもんで、
何も食べる気しな~い、って言っていた私も一緒に食べた(笑)

こちらは昨日↓

d0181213_945556.jpg

またかよ。な晩ごはん。

私は自分の家族かと思われるほど熱心に応援しているスポーツ選手が何人がいるのですが、
そのうちの1人が先週末大活躍していました。
(名前を伏せる必要はないけど、話せば長くなるので。笑)
で、旦那に「今度こそ優勝するかもっ。するよ、きっと!!」と言ったら
「まさか~。優勝は無理だよ」とあっさり言われてしまい。。。

「わかった!もし優勝しなかったら、明日の夜ナン作るから!!」

と、宣言したんです。スポーツ賭博。

で、優勝しなかったと。でもいいの、活躍したことには間違いないからっ。

旦那は昨日、ネットで結果を見た後で、
「ナンだ~。今日はカレーだ~」と妙に喜んでいた。
いつも「○○じゃなかったら、○ドル!」って賭け事ごっこをしても
その通りにしたことなんてないのに、ナンだけは執行することに。

そして、カレーを仕込みながら旦那が
「オレ、店やることになったらカレー担当するわ」と言うので
(そんな予定は一切ありませんが。笑)

d0181213_910281.jpg

ちょっとカフェっぽさを意識したテーブルにしてみました。
つけ合わせに添えたのは、昨日スーパーで買ったハラペーニョのピクルスみたいの。
でもカレーと一緒に食べてみたら、旦那が「インドを他の国が邪魔するね」って。確かに。

NZは起業するのがすごく簡単なんだそうで、
私たちだけではなくてお友達なんかもよく「○○な店ってどうかな~」って言ってます。
実現するかしないかは、なんでも自分たち次第。
近い将来には全然考えてないけど、
いつか我が家の雰囲気そのままの(笑)常にウダウダなお店、できたら楽しいだろうなぁ。
ウダウダなお店なんて、採算取れなさそうだけど。

d0181213_9141085.jpg

昨日はカリフラワーとグリンピース、マッシュルーム、ビーフのカレー。
毎週のように作ってるけど、一応毎回違うカレーになっている。

ちなみにナンのレシピは、ここ最近ずっとお世話になっているものです。
貼り付けたらしつこいよね(笑)

3週間くらい前にカレー&ナンの晩ごはんを作って以来、
旦那のカレー熱が再燃しちゃって、もう焦げてんじゃないの?ってくらい熱いです。
しかも、組み合わせるのはお米じゃなくって絶対ナン。
「あんまり続くと、私飽きるよ」と脅してはいるのですが、
一緒にキッチンで作業するのが楽しかったりするんだって。
私は、作ってもらうのが幸せだったりもするんですけど(笑)

旦那は、飽きられたら困るからしばらくカレーはしないよ、なんて言ってたはずなのに
昨日の食後ボソッと、

「来週は何カレーにしようかな~♪」

もしかして、そのカレーはナンとの相性が良かったりしますか。


*****

↓ナンばっかり焼いてる気がするけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-05 09:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧