韓国風な晩ごはん&ハムコーンロール&今日のお弁当

2・3日前に母から
「mikaのメールがまた迷惑メールになってるんだけど」
というメールをもらいました。

意味はわかるけど、ちょっと切ない言われ方。

でも、この場合は心情的な問題ではなくて(笑)本当にシステム上の「迷惑メール」なのですが。
なぜか私が使っているフリーメール(このご時世にちょっとお金払ってるけど)と
母が使っているプロバイダは相性が悪くて、
たまに迷惑メールに振り分けられたり、届かなくなってしまうのです。
母は携帯からもメールができるので、何か用事があれば携帯から送ってもらえるし
特に問題はないのですが~

以前も1週間くらい放っておいたら元に戻ったので、
「なんで迷惑メールになっちゃうんだろうね~様子見るしかないね~」
と返事していたのですが。
昨日、母が私と旦那が共有で使っているアドレスの方にもメールを送ってくれたらしいので
それをチェックしてみたら。。。

母からのメールが迷惑メールに振り分けられていた。

お母さ~ん、
お母さんのメールも迷惑メールになってるよー(笑)


*****

昨日の朝、いつもよりかなり早くにお弁当を仕上げて、
写真も撮って、洗い物も終わって、
やったぁ、今日は旦那と朝ごはんが食べられる!と喜んでいて。

すでにダイニングでコーンフレークを食べていた旦那の横に満面の笑みを浮かべて座り、
「時計見て!こんなに早くに終わっちゃった。すごくない?」と自慢したら
旦那はなんだか複雑そうな笑顔のままで、衝撃の一言を。

「うん。。。すごく早いけど、一緒に食べる朝ごはんがないね」

ごもっとも。
前日にパンも焼いてないし、もちろん朝ごはんの用意なんてしてないから
私は手ぶらの状態でダイニングに座っていた(笑)

その後、せめて麦茶でも飲むか。。。と、
室温15℃前後の寒い中、グラスに入れた麦茶をすすりながら
旦那がコーンフレークを頬張る姿を眺めていました。

。。。なんか違うね。早く終わればいいってもんじゃない(笑)

そんな経緯がありまして、昨日はパンを焼きました↓

d0181213_918991.jpg

ハムコーンロール。
いつもながらイースト使用ですが、fumiさんのレシピです。

毎回適当にfumiさんの本からプレーンな生地を選んでこのパンを焼いてたけれど、
昨日しっかり本を読んでみたら、ハムロールの生地は私が思ってるよりもリッチな生地だった(笑)
なので、ちゃんとハムロールのページを見て生地を仕込んだら、
いつもよりもふんわりしてて、すっごく美味しくなりました。
本はちゃんと読まないとダメね。

今朝はこのパンを2人で食べて、無事に朝ごはん終了。
しかも今日はミルクティを淹れる時間まであった♡
そんなに余裕があった理由は、最後のお弁当の写真を見れば一目瞭然。


*****


でも訳あって、お弁当より先に昨日の晩ごはんを(笑)

d0181213_9294770.jpg

ユッケジャンスープとチャプチェ、あとはチヂミ。
スープの周りが真っ赤になっちゃうの、すっごくイヤなんですけど(変なところで細かい。笑)
持ち運びの間にどうしてもついてしまう~

d0181213_9231313.jpg

初めてちゃんとレシピを参考にしてチヂミを焼いてみました。
以前、韓国人のお友達ファミリーがコチュジャンをがっつりつけて食べていたので
昨日はその真似をして、たれは作らずコチュジャンで。

韓国風のごはんというと
いつもユッケジャンスープとチャプチェの組み合わせにしてしまいます。
なので、昨日は何かちょっと変わったものを作りたいな~と思って、
COOK PADでレシピを検索してみました。

。。。で、韓国料理としてはすごくベタなチヂミを選んでますけど(笑)

お世話になったのはこちらのレシピです↓

Cpicon *ジャガイモのもちもちニラチヂミ* by 千尋*

ニラはなかったのでわかめを入れて、ついでに白ごまもたっぷり入れてみて。
いつもごはん系のレシピは分量を適当にアレンジしちゃうことが多いのですが、
今回はレシピ通り、素直に作ってみました。

チヂミって、昔なんちゃってチヂミ~なものを作ってから
ほとんどまじめに作ったことってなかった気がするのですが
すっごく美味しくできて感動しました。
次は絶対ニラがあるときに作ろ~

d0181213_9322858.jpg

この写真、あんまり意味ない気がする(笑)

ユッケジャンは以前、韓国の方に
「ユッケジャンにはにんじんってあんまり入れないよ~」と言われたのですが、
私が作るユッケジャンはにんじんメイン?ってくらい大量に入ってます(笑)
だからあんまり辛くならないのかなぁ。
他にはにんにくやしょうが、しいたけ、大根、牛肉、わかめ。
本当の作り方をよく知らないので、なんちゃってユッケジャンです。

そして昨日は、

d0181213_9351834.jpg

家庭教師先の庭で採れたという、フレッシュなチリを2本入れました。

「すっごい辛いよ~」と言われたので2本だけ入れましたが、
物足りず。。。粉唐辛子も手づかみで大量に入れてるんだけど。
旦那はもともと辛いものが大好きで、でも歳とったら食べられなくなった~って言っていて、
私は昔、辛いものが苦手だったはずなんだけれど
最近はむせるほど辛くしても、「もう少し辛い方がいいかもね」って2人の意見が一致してしまう(笑)

チャプチェは薄切りの牛肉とパプリカ、しいたけ。
味付けは醤油、砂糖、みりんなどでシンプルに。
韓国春雨がなくなったから買ってこないと。。。

ちなみにパプリカは

d0181213_9403866.jpg

「プラ」マーク入りだった(笑)
NZ産って書いてあるし、輸出用も兼ねてるパッケージなのかな?


*****

今日のお弁当↓

d0181213_9422383.jpg

そりゃのんびり朝ごはん食べる時間あるだろうね弁当。

昨日の夜の残りもの満載です。

d0181213_9431247.jpg

枝豆入りオムレツ、チャプチェ、チヂミ、にんじん、ミニトマト、レタス、白ごま。
お肉類を補うためにウインナーピック(食べられません)。

今朝起きてからにんじんを茹でて、
あとはごはんを炊いて、解凍した枝豆を入れてオムレツを作っただけ。

本当は、おとといの晩に残しておいた薄切りの牛肉で何か作ろうと思っていたのですが、
昨日の晩ごはんを作っていて「チャプチェに入れたいわ」となり(笑)
お弁当用のおかずがなくなりそうだったので、チャプチェとチヂミを少しとっておきました。
冷凍してあるウインナーでも焼こうかな~と思ったけれど
解凍する暇がなかったのでピックで(笑)

お弁当をのぞきこみ、「もしかしてノンミート?」と聞く旦那に
「いや。チャプチェにほっそ~い牛肉入ってるし、ピックもウインナーだから大丈夫」と答えました。
旦那は「あ、そっか」って言ってたけど、それで納得するんだ。


*****

↓母娘で迷惑メール送り合ってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-02 10:02 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧